人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< インシュリン用注射器 充電中 >>

大変なことが起きています

  東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方に
  心よりお見舞い申し上げます
  また、今回の災害で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします

今年最初のブログがこんな大きな災害の話になるなんて…

地震のときは、私は主人と、チョコカリンと家にいました
主人はテレビが倒れないように押さえていました
私はチョコをテーブルの下に入れて「出てきちゃダメ!」と叫んでいました
カリンは倒れるような家具の無い部屋で、布団にスッポリと潜っていました

揺れが治まってから、大きなリュックにタオル・下着・キャットフード・お菓子・寝袋
などなど詰め込みドアを開けてテレビに集中
津波の恐ろしさをリアルタイムで見て、もうもう、何と言ってよいのやら…
本当に怖かった
あの場に居た方々はどんなにか怖かった・苦しかったでしょう

チョコちゃんカリンちゃんも怖い思いをしたみたいで少し食欲が落ち大人しくしてました

うちは地震のあった夜から水道水が赤錆で濁りました
2日間、濁り続けたのでトイレの流水以外はペットボトルで過ごしました
水がキレイになったので洗濯をしようと思ったら洗濯機が壊れていました

今は洗濯機も治り、ネコも元気
モノ不足があって「買いだめはしないよう」呼びかけていますが
家にあるものでトイレットペーパーもティッシュも食料も足りています
売っている物の中から必要な分だけ買い足せば十分 
あとはなるべく被災地にまわして欲しい・・・

地震から10日以上が経過し、避難所では様々な問題が生じているとの報道
寒い・プライバシーが無い・トイレもお風呂も無い
救援物資がなかなか届かなく、つい数日前にようやく米軍が見つけて物資を運んでくれた
避難所もあったのだそうです
米軍の方、ありがとうございます
自衛隊の方、原発で被曝覚悟でシステム回復に勤めてる方、放水続けてるハイパーレスキューの方
ご自分も被災者なのに避難所で活動されてる方々

自分は何て無力なんだろうと思い涙が出ますが
友人に聞いた
   「自分の無力さを思い知ることも、いま出来ることのひとつ」
この言葉を胸に、むやみに知識も物資も無い私が動くよりも出来る範囲での募金や節電をし
そして自分が普段している仕事をキチンとこなすこと
普通に生活すること
これが大切じゃないかと個人的には思っています
偉そうなことを書くつもりは無いんですが、そう思います
関東が元気に活動していなければ東北を支援することはできないのです
そう思います

色々なイベントが中止になったり、またはチャリティーが開催されたり
アチコチで募金活動が行われています
昨日は横浜の小さな通りで、お花屋さんが
「お花を買ってください、売り上げを東北に寄付します」
と声をかけていて、たくさんの人が足を止めて購入されていました
北海道では「寄付してくださった方にバルーンをプレゼントします」と
バルーンアーティストさんが数日間、活動しています

私の大好きなプロレス界でも、試合開催が中止・延期になるものもありますが
予定通り開催する場合には試合の前後に選手が自ら募金活動をしています
そして試合中の照明は使用せず、WAVEという女子プロレス団体ではファンからの申し出で
試合の際の紙テープの投げ入れを自粛したそうです
ゴミの運搬、焼却に使う燃料が節約できるからという理由だそうです

ネコ友さんからの知らせで、被災地に残されたペットの事情も少し知りました
原発で住民が避難、その際に泣く泣く置いて行ったペット達を何とか救済できないかと
ネコ友さんと共にアチコチに働きかけています
福島県の相馬・南相馬が深刻です
本当に困っているところへ物資を届けようと尽力してくださっている団体へ
私も物資の提供をしたいと考えています
募金も、そういうところへしたい

女子プロレスラーのブログで知った動物支援活動団体です
こちらは被災地に出向き、「ヒトの命より動物を助けるのか」と批判されることも
あるそうなんですが、被災した動物の為に懸命に活動してくれています
  ドッグレスキュー

このような事態のときに携帯には「義援金を振り込め」と詐欺メールが来ました
許せないことです

こんな大きな災害があって、何を自分の考えとして書いていいのかわからず
長々と書いてしまいましたが・・・

こんなときだからこそ、明るく振舞っていたいと思います

大変なことが起きています_a0094978_21434688.jpg


大変なことが起きています_a0094978_21434647.jpg


今日のチョコとカリンです
チョコは最近、お風呂場で床の水を舐めるのが好きみたい♪
by NAHNEKO | 2011-03-21 22:26 | 日常
<< インシュリン用注射器 充電中 >>