人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久々に大道芸と・・・手作りご飯に苦戦 おめでとう♪ >>

3猫3様・シッポと呼び方色々

純血種では無い猫の場合、兄弟でも親子でも、シッポの形が様々ですよね。

ウチの子達のシッポも個性的


3猫3様・シッポと呼び方色々_a0094978_22483545.jpg

3猫3様・シッポと呼び方色々_a0094978_22482196.jpg


チョコのシッポ
長くはなく、短くもない。先端は触ると鉤になってます。
チョコを引き取ったときに一緒に居た兄弟は、模様は一緒でシッポはスラリと長かった覚えがあります。



3猫3様・シッポと呼び方色々_a0094978_22533644.jpg

3猫3様・シッポと呼び方色々_a0094978_2254224.jpg


カリンのシッポ
ちょっとわかりにくいですが・・・短くて左にくっきりと折れ曲がっています。
もちろん、産まれつきのもの。

3猫3様・シッポと呼び方色々_a0094978_22594426.jpg

小さい頃はこの折れ曲がり部分、もっと柔らかくて手で触って少し引っ張ると伸びたんです。カリン自身も痛がったりする様子が無かったので、小さいうちに矯正してみたらどうか?と思い・・・

ボール紙で筒状に添え木を作り、シッポを伸ばして入れてテーピングで固定する・・・

なぁんてことを1度だけやってみました。当然、すぐに外れてしまいましたけども。
で、成長と共に柔らかかったシッポの骨は硬くなり、今はこの折れ曲がりの部分を触るととても嫌がります。

同じようにシッポがくっきりと曲がっているニャンコは、折れ曲がり部分を触ることをとても嫌がることが多かったので、きっと痛いんでしょうね。

なぜ、嫌がるのにそんなところを触ったかというと、仕事でトリミングをしていたときに洗ったり毛を刈ったりするときにやむなく触ったのです。
大抵のネコは折れ曲がっていようがいまいがシッポを触られるのは嫌なんですけどね。




実家の女王猫・メルちゃんは綺麗な長いシッポを持っています。
3猫3様・シッポと呼び方色々_a0094978_23173178.jpg

長いシッポをしならせて、シャナリシャナリと歩きます。
10年間、体重は変わらず3.2㌔ 毛はツヤツヤ

妹が言うには・・・
  ・スーパーモデルも真っ青な抜群なスタイルを保っている
  ・ミンクがひれ伏すほどの高級毛皮をまとっている
  ・長い自慢のシッポは日中は3メートル・睡眠中は5メートルある

なのだそうです・・・

3猫3様・シッポと呼び方色々_a0094978_23223531.jpg


チョコ:チョッちゃん、チョコ坊や、チコ君、チッたん
などと呼んでいます

 私の父と妹はなぜか「カズヲちゃん」と呼びます・・・
しかも、「カズオ」ではなく「ヲ」なんだとか。

なんでだろう・・・?イヤなんだけどな・・・



3猫3様・シッポと呼び方色々_a0094978_23243413.jpg

 
カリン:リン、リンちゃん、ミニコ、ミニちゃん、みみこちゃん
なんて呼んでいます

 父と妹は「ブウ子」と呼びます・・・
母は「かりりん・カリちゃん♪」と呼んでくれます。カリンファンです。



3猫3様・シッポと呼び方色々_a0094978_23305574.jpg


メル:メルちゃん、メッちょ、メルキャット、お姫、女王、栗まんじゅう、毛皮、
などなど妹がヘンテコな名前を次々につけます。

 父は今までメルのことを「ニャー・ニャーさん」としか呼んだことがありません。
一度など、「メル」と呼んだ後に「あっ、イヤその・・・メルっていうかニャーさん」と言い直していました。

なんで??なぜネコを本名で呼ばないのだ??
by nahneko | 2007-06-30 22:46 | こぼれ話
<< 久々に大道芸と・・・手作りご飯に苦戦 おめでとう♪ >>