<< ブートキャンプ全日程終了 七夕の願い事 >>

チョコの細菌にビックリ

今日はインシュリン用注射器や処方食を買いに、久々にチョコも連れて病院へ行きました。

家を出る直前にオシッコを採って持参

いつも、3週間ごとに注射器を買いに行くんだけど特に何もなければチョコは毎回は連れて行きません。3回のうち1回くらいは連れて行く感じでしょうかね。
今日も暑さがもっと酷ければ連れて行かないつもりだったし。
先生もたまに顔を見せてくれればそれで良し、って言ってくれているし。
でもオシッコは毎回、持参して検査してもらってます。

a0094978_2284611.jpg

病院までは自転車で12~3分 リュックタイプのキャリーで連れて行きます。
ウチの子たち重たいから、背負うタイプが一番楽に連れて歩けます。

今日の体重は5.1㌔ 
5㌔くらいでキープしておきたかったのでちょうどいいかな。最近、すごく良く食べるから太りすぎないように気をつけなくちゃな~と思って色々ご飯で調整してみたんだけど、何とか上手く行ってるようで良かった。


オシッコの方は特に問題無し
潜血反応も無いし、ケトンも無い(あったら大問題・・・)
尿比重は1.038 この病院ではネコの尿比重の基準値が1.035以上とされてます。
糖尿病の子は多飲多尿になりがち。チョコも水はかなり多く飲むと思うし、オシッコの回数も多い。
多飲多尿になるとオシッコが薄まってしまい比重値が基準よりも下に出ることが多いそうで 糖尿病の子は慢性的に尿比重が低かったり、かと思うと突然体調を崩して濃くなってしまったりと尿比重値が安定しない子がとても多いんだとか

なので 「チョコちゃんは今、すごく良い状態でコントロールが出来て安定してるといえますよ」という嬉しい言葉をもらいました!

でも・・・全てが‘調子良い’というわけではなくて、ひとつ要注意項目がアリ
   それは  
       尿中の「細菌」がとても多い
家で試験紙で検査してもいつも「細菌」の項目は反応してます。MAXまでは変色しないけど、反応しないことが無くて。

でも以前から説明を受けていて、
「オシッコは本来「無菌」なんだけども糖尿病の子は感染に弱いのでどこかしらで小さな炎症(本猫も痛みとか感じないような)が起きていることはあるし、チョコの場合は膀胱炎持ちだから常に「膀胱炎予備軍」的な細菌が居ても仕方無い」と。
だから試験紙に細菌の反応が出ていてもあんまり気にしていませんでした。

でも今日は 先生が顕微鏡で見えるオシッコをテレビ画面で見せてくれたとき、ちょっとビビッた!

    ・・・コレハ 検便の画像ではないのか!?

っていうくらい細菌がウジャウジャ居て・・・そこにポツンポツンと細菌よりはだいぶ大きな丸い物体「好中球」が居た。好中球ちゃんが細菌と必死に闘ってくれているのです。

以前も何度か尿検査画像は見せてもらったけども、あそこまで数多くの細菌軍団は見られなかったんだけどなぁ

この細菌の状態は、チョコの体調によってすぐに良くも悪くも変化する、だけどこれだけ多くの細菌が居るってことはいかに膀胱炎を引き起こし易い状態であるか・・・
わかりますよね!?

と先生に言われ・・・ もちろん・・・イヤ、コレ見ちゃったら薬嫌いの私が、予防的に薬を飲んだほうがいいんじゃないの??なんて思ってしまいました。
これ本当に平気なの?抗生剤とか一発注射してみるとか、家で薬飲ませるとか・・・?

でも先生は「いらない」と。
今は何の症状も出ていないし、特に糖尿病の子は抗生剤1つにしても大事に使っていきたいからこのくらいじゃ出しません。その代わり少しでもオシッコや調子がおかしいと思ったらすぐに知らせてください。
とのことでした。

これきっと違う病院だったら薬が出たところもあると思うし、「念のため」皮下補液して流しましょうとか言ってついでに注射をする病院もあると思います。
それは獣医師の考え・治療方針で違うから「何もしない」と言った今日の先生も正解だと思うし、治療を提案する獣医師も正解だと思います。
私だって今日、細菌を流すために補液(輸液)しましょうといわれたら迷わずお願いしたと思うくらいの細菌の量だったし。
治療は不要と言われてもチョコがちょっと元気が無くて、あんかり水を飲んでいない状態だとしたらそれを話して、水分補給をしてもらったかもしれないですしね。

そう考えるとホント、病院との相性というか付き合い方とか、治療方針をじっくり話して聞かせてもらうとか、そんなことが重要だよなぁとつくづく感じた今日の診察でした。

a0094978_238961.jpg

待合室でのチョコ この後、開けた小窓から出てきちゃって慌てました。


チョコが太り過ぎないように、そしてすごく食欲旺盛なチョコが満足するように食べさせるには・・・?
と考えて最近たまに作っている手作りご飯
手作りと言えるようなモノじゃなくて、買った材料を煮てるだけなんだけど・・・
でも以前は電子レンジでチンしてたササミをお鍋で煮て、煮汁ごとあげてみたらいつもと同じ量なのに満足度が高くてビックリでした。
あと、チョコが好きなマグロは刺身であげるとお腹がゆるくなっていたんだけど、血合いを煮てあげたらお腹も無事だし、喜んでよく食べます。
挑戦した野菜はまだブロッコリーとサツマイモだけなんだけど、これから少しでも増えたらいいなぁ。
あと、生の鶏肉にチャレンジさせてみたいなぁと計画中です。
[PR]
by nahneko | 2007-07-08 21:59 | 闘病記
<< ブートキャンプ全日程終了 七夕の願い事 >>