人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さくらさく金魚すくいと運だめし 久々です 春になりましたね >>

ずぶ濡れお墓参り・おかしな一族集結

20日(木)お彼岸の中日に、父方の祖父母のお墓参りに行きました
あいにくのドシャ降り、強風でしたが・・・そんなものを吹き飛ばすかのような
なーネコ一族のパワーでございました

というワケで本日は久々の身内ネタ

    ~登場人物~
  ・イヌちゃん =ガッチリデブって感じ、なーネコ父
  ・ネコちゃん =非常に小柄、なーネコ母
  ・オジ1 =デブじゃないが相当大柄、病気持ち、独身、一番の年長者で口数が少ない
  ・オバ1 =デブ、独身、毒舌
  ・オジ2 =デブ、髪がとても薄い、昔は怖かった、今はヘナチョコ
  ・オバ2 =オジ2の妻、小柄、飼い犬を愛しすぎて贅沢犬に育ててしまった
  ・イトコ嫁 =小柄、なーネコとは仲良し、機関銃5丁搭載か?と思うほどよく喋る
          なーネコイトコである夫が海外出張の為、嫁単独参加 
 なぜ、登場人物にそれぞれの体型を書いたかというと、デブ率が高いために
後にどれだけ車が窮屈だったかをお伝えしたかったからです

ちなみに私は・・・小太り・・・(肥満じゃないけど絶対痩せてはいない)
そして肩幅がとても広いので、車などでは幅をとって迷惑をかけます
    (他人に着物用ハンガーと言われたことは1度や2度ではない)

なーネコ妹はいつも墓参りに出席するが今回は欠席
どうして来れないの??と聞いたら、一言
  「シンガポールは平日なんだよ!」という答えが返ってきました・・・どうやら仕事らしい
なーネコ夫も仕事が入り欠席

お墓があるのは千葉県の房総半島
墓近くにあるオジ1の自宅に、それぞれ横浜、東京、埼玉から集合した一族
全員が揃ったところで、イヌちゃんのワンボックスカーに8名がギュウギュウ詰めになって乗り込み、墓へ移動

デブのオジ2とオバ1が運転席後ろの2列に、縦に並んでしまった為
車が右に傾いてしまった・・・ イヤ、本当に大袈裟ではなくて傾いていたんだって!
運転手はイヌちゃん イヌちゃんは結構車を飛ばす
 「青は進め、黄色は注意、赤は急いで進め!」と昔から言っている 
そのイヌちゃんがどんだけアクセルを踏み込んでも、45キロくらいしかスピードが出ないので
一同、爆笑!っていうか右側に縦に並んだオジ2とオバ1・・・君たちは笑い事じゃないよ・・・

墓地に近づくにつれて強くなる雨足 テンション高く笑いっぱなしの車内
どんな会話がされていたかというと

すっかりハゲデブのオジ2について
オジ2の妹であるオバ1が「昔は兄弟の中で一番カッコよくて一番モテテいた」
と、昔からことあるごとに証言しているのだが、私はそれがまったくどうにも信じられない
なのでこの日の車内でも
「オジ2がモテテいた、カッコ良かったなんて本当に信じられない そんな面影が微塵もない」
と私が発言したところ
“仏の顔して実は毒吐き”のネコちゃんが・・・
「そーよねー!オジ2がモテテたってのは本当に~我が家の七不思議よね!!」
と発言し、一同爆笑
「七不思議」とまで言われたオジ2の妻、オバ2は
  「昔は多少、痩せていたから」
とやや夫にフォローを入れつつも、真っ赤になって爆笑

雨の強さも最高潮に達したときに、墓地到着
花やらお菓子やら果物やらを車から降ろし、祖父母が眠るお墓へ歩いて向かうのですが
まぁ、ここからが本当に珍道中というかなんというか・・・
寒さで全員の頭がクルクルパーになりました

まず、病を抱えるオジ1が、両手に痺れがある身でありながら
張り切ってバケツ2杯分の水を汲んで運んでいる姿を目撃!
散々ドシャ降りだってのに、ヤツはこれ以上に墓石に水をかけるつもりだ
安らかに眠る祖父母を溺れさせるつもりだろうか

墓所に着くと、七不思議扱いを受けたオジ2がスポンジで墓石を磨く
その横で花を生けるために、墓備え付けの花瓶(?)をすすいだり、持参の花の茎を
ちょうどいい長さに切りそろえるのに忙しいオバ1&オバ2&私
そして供えるお菓子の準備をするネコちゃん ネコちゃんの傘を持ってくれているイトコ嫁
お線香の準備をするオジ1&イヌちゃん

みんなが自分の役割を果たそうとしていたそのとき・・・

  お前、何でそんなところに立ってるんだよ!ぎゃっはっはっ!!

オジ2に笑われた私・・・ えっ?何??
と思ったら、なんとお墓前の砂利道にポッカリとあった水たまりの中に自らチャポリと入って
ずーっと立っていたーー!
雨強いなぁ~ 靴に滲みてきて冷たいなぁ~と思っていたら、水たまりに入ってたなんて!
みんなに笑われた私・・・悔しい・・・ もっとおかしなことを誰かやらかさないもんだろうか
と思ってたら墓石周辺に生えた雑草を抜いていたオジ2に、大量の水がぶっかかった
犯人はオジ2の妻であるオバ2 柄杓で水をバシャバシャと撒いている
   ななな何してんの??
   
  あらら~そうよね、雨だからお墓に水をかけなくていいのよね~

オバ2はそう言って笑ったが、たった今、水たまりに入った私を笑い
雨はザンザンにさっきから降り続いているのに、雨が降ってることを忘れたのか??
オバ2も結構ボケだなぁ~
と思ってたら「本家ボケ」「不思議ワールド全開」のネコちゃん登場

彼女は祖母の好きだった果物を剥いて弁当箱に詰めて持参していたのだが
弁当箱のフタを開けて供えてやらなければ、祖母が食べられない!
でも今日は雨だからフタを開けたら果物が濡れてしまう・・・どーしましょう?
と悩んでおりました・・・

私は 「濡れてもいいじゃん、ばあちゃんが食べやすいように開けてあげれば」
と言ったのですが そこでオバ1が颯爽と登場
  
  私、サランラップ持ってるよ!!
    えぇ~さすがねぇ~!ちょっと貸して!
 これで濡れなくて済むから安心ね

ネコちゃん、オバ1、オバ2でこのようにサランラップでたいそう盛り上がったのだが・・・
ラップをかけてしまうと「おばあちゃんが食べやすいようにフタを開けてあげる」という当初のコンセプトからは外れるよねとイトコ嫁と私でコソコソと話しておりました

ネコちゃんは更に、饅頭とマドレーヌのどちらを供えてあげようかしら?
晴れていればたくさん置いてあげたいけども雨だから・・・と悩み
墓石に向かって饅頭とマドレーヌをかざし
   ねぇおばあちゃん どっち食べたい?
と聞いていて 一同、爆笑 どっちも供えてあげたらいいじゃん!

一方、‘線香班’であるイヌちゃんとオジ1は強風吹き荒れる中、兄弟共同作業で
お線香の束に火をつけて全員に配るという作業にいそしんでいたところ不幸な出来事が・・・
火のついたお線香を持った‘手に痺れがあるオジ1’がイヌちゃんの手にお線香を当ててしまう
という事故が発生
哀れイヌちゃんは還暦を過ぎて、実兄により手に地味な根性焼きを作ったのであった

全員がブルブル震えながらお焼香を済ませ、この日はいつもの恒例である
“供えたモノを一口(一個)づつ食べる”という行事は中止
速やかにお供えモノを回収して車に戻ることに

   ばあちゃん、また来るねぇ~!
とみんな口々に言って墓所を離れたそのとき、私とネコちゃんは手に持っていたタオルを
バイバーイ!と振っていたが、それは墓石他を拭くための雑巾だとオバ1に指摘された
雑巾でお別れされてもねぇ・・・ばあちゃん、ごめん

車に戻る途中、イトコ嫁が私にこっそりと耳打ち
  あのねぇ・・・ さっきお義父さん(オジ2)が雑草を抜いたあとに
  なーネコちゃんが浸かってた水たまりで汚れた手を洗って
  その雑巾で拭いてたよ・・・

私がチャッポリ浸かってたときはあんなにバカにしたくせに
あんなに汚い濁った水たまりで手を洗ったのか!アフォめ

お墓参り後は恒例の昼食会(大抵は退職金ガッポリ独身貴族のオジ1のおごり)
この日は私の希望が見事に通り、回転寿司へ!
回転、と言っても広いお店でレーン周りは混んでたし大人数なので座敷に通された
回転寿司のレーンを見てると酔ってしまうネコちゃんは座敷に大喜び
2テーブルに分かれて座り、黙々と食べる、食べ終わると機関銃搭載イトコ嫁がすごい勢いでお喋り
それはとても愉快で、オバ1&2などは『差し歯が取れて飲み込んでしまい新しい歯が出来るまでガムで前歯を偽造していた話』など聞いて涙ぐんで笑っていた
散々寿司やら揚げ物を食べてくつろぎ、男性陣が飽きてきたころに女性陣はデザートを注文
機関銃の他にも「ブラックホールな胃袋」も持ち合わせているイトコ嫁
この日は海老の寿司だけで10貫以上食べ、他にも3人前くらいの寿司と、揚げ物1皿、グラタン1皿を食べた後
デザートにチョコレートパフェとお汁粉を平らげ満足げだった

ここで私とイトコ嫁、オバ1の「大食いトリオ」がパフェ論議
イトコ嫁とオバ1は、パフェの真ん中にはサクサクのコーンフレークが詰まっているのが良い
と言うのだが、私はそれはイヤだ!
パフェにコーンフレークを入れるなら、クリームとアイスでシナシナになっていて欲しい
でも出来ればパフェには、コーンフレークではなくてスポンジケーキがアイスでヒタヒタになって
入っていてもらいたい!
と言ったら2人は「それはパフェ道から外れる」と言いやがった
イトコ嫁など、パフェにスポンジケーキなど入っていたらその時点でお断り!残す!と断言
しかもコーンフレークも、自分でアイスに浸らせてシナシナにするなら良いが最初からシナシナになっているのは許せない!と熱弁
こっちはパフェにスポンジが入ってることはあまり無いので、我慢してサクサクコーンフレーク入りをシナシナに浸らせて食べ、いつかスポンジ入りのパフェを・・・!と夢見ているというのに

そんな話をしていたら、オジ達に「くだらん」と一喝されて終了
そんなとき、ふとオジサン軍団3人をマジマジと見てみると・・・以前から思っていたことではあけども、やはりイヌちゃんが一番小柄である 
世間一般と比べてみて決して小さい男ではないのだがこの一族、わりと大柄が揃っている
年を取って、それほど体格に変化が無いイヌちゃんに比べて肥満化したオジ2と比べると、何だか自分の父親が小さく感じた
  「イヌちゃんて、やっぱり兄弟の中では小さい方なんだね」
と声をかけてみたところ、イヌちゃんは一言
  「おう、そうなんだ オレ、小型犬だからな」
そんなイヌちゃんが今一番憧れている存在は、ソフトバンクのCMに出てくる白いワンコさんだそうな
理由は 『売れっ子だから』 だって

どこの座敷よりもやかましい軍団・・・それが我が一族 帰って行く姿を見て店の人はホッとしたことでしょう

オジ1宅に戻ると、これも恒例「物々交換大会」開催
オバ1&2、ネコちゃんがそれぞれ持ち寄った地元の銘菓や今日来る道中で見付けた
産地直売所の野菜や果物、それをみんなで分け合って持ち帰るのであります
私はいつも手ブラなんだけど・・・帰りは荷物いっぱいになります
この日もネコちゃんからお薦めお菓子屋さんの‘季節限定桜のお菓子’や留守番の夫に好物の牛肉、それに付け合せる為のアスパラガス、お肉と一緒に焼くと美味しいニンニク
と一式頂きました ニンニクまで買って持って来るところが何だか笑ってしまうけども
それが親心というものなのでしょうかね 笑っちゃうけど嬉しいです
オバ達からはお菓子たくさん、産直売所の「朝摘みブロッコリー」「今朝産みたての卵」「オバ手作りお赤飯」などこれまた盛り沢山!

イトコ嫁の車に乗せてもらって帰りますが、トランクはいっぱいになってました

年数回のこの「一族の集まり」は毎回ドタバタするけども楽しいものです
集まる度に、うちの一族って・・・濃いわぁ・・・私、この血が脈々と流れてるのね・・・と
よくわからない感情を覚えます(笑)

オバ1がくれたキハチの焼き菓子詰め合わせ
たくさんあって私とオバ達で分け、ネコちゃんにも「少しもらっていったら?」と聞いたら
 「そのお菓子ねぇ~美味しいんだけども大きすぎて・・・一個食べきるのに三日かかるのよ~だからいいわ」
と言うので私がたくさんもらって帰ってきました
一個食べきるのに三日かかるお菓子は、コレ↓↓↓です^^;

ずぶ濡れお墓参り・おかしな一族集結_a0094978_1443471.jpg


「三口かかる」ではなくて「三日かかる」のだそうです♪

       
                                     おしまい♪
by nahneko | 2008-03-22 19:16 | 家族
<< さくらさく金魚すくいと運だめし 久々です 春になりましたね >>