人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 抜け毛と猫草と チョコとカリンの“2008年度... >>

あま~いビン作りました

あま~いビン作りました_a0094978_21582534.jpg
                今年も見事でした 横浜・大岡川の桜

去年の春、culiちゃんのブログにお邪魔したときに見た『甘いビン』
culiちゃんの手作りのご飯、お菓子、旦那さんやちびこくんとの日々の楽しい生活の様子
そんな記事を楽しみにブログを覗きに行ってたら、懐かしい懐かしい「いちごジャム作り」が出てて妙に興奮

よし、来年こそは私も作ろうじゃあないか!と決心したあの日から早1年
スーパーで“今日のお買い得”の札を見つけて買ってきた、真っ赤な小粒のイチゴ1箱
あま~いビン作りました_a0094978_2243574.jpg

子供の頃は栃木の親戚宅がビニールハウスを持っていたので、毎年いちご狩りをさせてもらいに行っていた
摘み取りながらパクリ、パクリ、一体何十個食べたんだろ?贅沢な思い出
たっぷり摘み取ってお持ち帰りさせてもらい、家でもパクパク
そして必ず作ったのが「いちごジャム」 でもでも・・・作ったジャムが美味しかった記憶は無い
いつも失敗してたのかな 真っ黒な液体が出来たり甘すぎたり酸っぱかったり
何年か続けたけど栃木のおばちゃんが作ってくれたジャムのようにはならず、いつしか作らなくなった
今はおばちゃんも高齢になりいちごハウスをやめてしまったらしい

あま~いビン作りました_a0094978_22135969.jpg

今回はculiちゃんの記事を食い入るように読んでメモとって、今まで持ってなかったキッチンスケールも買って
挑んだ十数年ぶりのジャム作り!
いちご1キロに対して70%の三温糖とレモン1個で作りました
あま~いビン作りました_a0094978_22133564.jpg

いちごは超小粒 全体の約1/2は丸ごと、後の1/2は半分にカット


あま~いビン作りました_a0094978_2216728.jpg

砂糖とレモンの絞り汁を全部鍋に入れて、そのまま寝かせてジュースを引き出す
昔はこの工程をしなかったなぁ レモンも・・・入れたっけ?
今も色んなレシピがあると思います
先日テレビで見たレシピは寝かせたりせずにすぐに加熱してたし、電子レンジで作るレシピもあったり
culiちゃんのレシピも、レモンを先に入れたり後入れにしたり、いちごを潰すこともあったり色々です

あま~いビン作りました_a0094978_2223928.jpg
                仕込みから、2時間が経過~♪ジュースがちょっと出てきました

あま~いビン作りました_a0094978_22232830.jpg
               仕込みから、一晩が経過~♪いちごが浸るほどのジュース!
あま~いビン作りました_a0094978_22234782.jpg
               この中に入って泳ぎたい!甘いいちごの良い香がします

いよいよ加熱!強火から中火でグツグツと煮ます 
昔、作ったときは1時間ぐらい弱火でトロトロと煮た記憶があるんだけど、あまり加熱時間が長いと
色も風味も悪くなるそうで、「長く煮ても20分まで」だそう
あま~い何とも言えない良い香がいっぱい漂ってくる・・・あぁ、コレコレ!
栃木のおばちゃんが作ってくれたいちごジュースの匂いだ!懐かしくて、ウルウルしてしまった
あま~いビン作りました_a0094978_2230337.jpg

アクが結構出るので丁寧にすくいます・・・が!ここで注意!『アクを捨ててはいけない!!』
なぜなら 『アクは美味しい』 から!
水を張ったボウルにアクを貯めておきそのままスプーンですくって食べるもよし
牛乳や水で煮汁を薄めてアクを浮かべたら あら立派なジュースに!

昔はトロトロと煮てたからかなぁ アクがこんなに出た覚えが無いし
ジャムを作りながらいちごジュースも飲めるだなんて思いもしなかったわ
あま~いビン作りました_a0094978_22381632.jpg
               煮沸消毒したビンに詰めて完成!1キロのいちごでこれだけ出来ました

このいちご牛乳は絶品 これの為にいちごを煮ても損しないってくらい美味しい
一週間寝かせると、角がとれて丸い甘みになるよ~と教えてもらったけど
出来立てを食べてみないことにゃぁ~一週間後と比べられんがな!と出来立てをすぐにジャムトーストに

          んんんん・・・・うまぁい!!

一週間経つ頃に、1ビン無くなってしまった


           ジャムを一週間寝かせたら、絶対に作ろうと思ってたホットケーキのホイップ乗せ
あま~いビン作りました_a0094978_22453895.jpg

             生クリームといちごジャムって素敵な友達だわ♪


あま~いビン作りました_a0094978_2246586.jpg


先週日曜の夕方、ブラブラと桜見物 ここは有名な桜スポットなので、ものすごい人ゴミ
本当に日本人て桜が好き、桜の木の下で飲むのが好き
私は毎年恒例の金魚すくい 一昨年は12匹だったかな?昨年は21匹(どちらも、タモは2本使ってます)
今年の目標は25匹!!と意気込む
あま~いビン作りました_a0094978_22514692.jpg
あま~いビン作りました_a0094978_2252111.jpg

う~ん残念 昨年越えならずタモ2本で19匹でした

あま~いビン作りました_a0094978_2257466.jpg


チョコちゃんもお花で飾りつけ(迷惑そう・・・)
あま~いビン作りました_a0094978_22574113.jpg

この坊ちゃん、最近食欲旺盛です 体重の増減は無いので食べたいだけ食べさせています
もうじき糖尿3周年を迎えますが、まったく変わらず元気です 

今月は風船の仕事がポツポツ入ったり、新しい風船の本を購入して新作練習に励んだりしてます
また可愛い作品が出来たら画像をアップしてみたいなぁと思います

風船の仕事はなかなか体力が必要
出かけるときにはジャムトーストを食べたり、いちご牛乳を作って飲んで元気に出かけましょう^^

culiちゃん 素敵なレシピをありがとう!
ジャムなんて滅多に食べない夫も大喜びでパンに塗ってます
これ、毎年春の行事にしていきたいな 友達にも分けようかと思います
また美味しいお料理・お菓子を教えてね♪
by nahneko | 2009-04-12 23:12 | 日常
<< 抜け毛と猫草と チョコとカリンの“2008年度... >>