カテゴリ:日常( 80 )

暑くないの?

毎日毎日ほんっっと暑いですね

皆さん体調いかがですか?
汗をたくさんかいたときには、スポーツドリンクやジュースよりも
味噌汁や麺つゆを飲むと身体に良いらしいですよ~


毎年、暑い時期になるとカリンちゃんは床で「行き倒れて」眠りますが
今年はこんなにクソ暑いってのにまだ連日ベッドで寝ています




       来る日も来る日も…

a0094978_21414697.jpg




       私のベッドで…暑くないんだろうか


a0094978_21422790.jpg



a0094978_21424764.jpg




         あっ!!アザラシがいる!!

a0094978_21432244.jpg




     床で寝てることもあるんですが


a0094978_2144929.jpg



        なんじゃこの足は


a0094978_21445092.jpg





チョコちゃんは毎年、和室の床の間が「夏の指定寝床」でしたが
今年は窓際の特設マットレスがいたくお気に入りで
昼も夜もここで寝ています


a0094978_214661.jpg



特設マットレスとはいっても、ゴザ製座布団に
使い古しのバスマットを巻いただけなんですけどね


つい先日のことですが
チョコちゃん、奥歯がポロリと取れてしまいました!!!


歯石がひどいので様子を見たい、と思い口を開けて見ていたときに
指がちょっと歯に触ったら、ポロリと取れたので慌てました




チョッちゃんごめん!!大丈夫!?




a0094978_2234584.jpg


歯が取れた直後にガツガツとドライフードを食べ始めました…
取れて口の中がスッキリしたのかも。口臭も減りました

翌日、獣医さんに確認したら
ビッチリと歯石が付いた歯なら取れても仕方ないし
大丈夫でしょうとのこと(チョコの場合です)

本当は以前から歯石除去をしたいと思っていたけど、糖尿のことを考慮して止めていたので
ちょうど良かったのかも・・・いや、ちょうど良くは無いかもしれないが
本人が痛がってないので良しとしましょう



    取れた奥歯です。汚い歯なのでお見苦しくないようセピア加工してみました
    どこが歯だか何だかわからない上に、これは本当は『右奥歯』です

a0094978_22466.jpg



そしてこの娘っこは表記の倍の体重を無理やり押し込めています


a0094978_221969.jpg




なんか 画像の大きさが揃ってないけどいいや~
[PR]
by NAHNEKO | 2012-08-09 22:07 | 日常

大変なことが起きています

  東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方に
  心よりお見舞い申し上げます
  また、今回の災害で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします

今年最初のブログがこんな大きな災害の話になるなんて…

地震のときは、私は主人と、チョコカリンと家にいました
主人はテレビが倒れないように押さえていました
私はチョコをテーブルの下に入れて「出てきちゃダメ!」と叫んでいました
カリンは倒れるような家具の無い部屋で、布団にスッポリと潜っていました

揺れが治まってから、大きなリュックにタオル・下着・キャットフード・お菓子・寝袋
などなど詰め込みドアを開けてテレビに集中
津波の恐ろしさをリアルタイムで見て、もうもう、何と言ってよいのやら…
本当に怖かった
あの場に居た方々はどんなにか怖かった・苦しかったでしょう

チョコちゃんカリンちゃんも怖い思いをしたみたいで少し食欲が落ち大人しくしてました

うちは地震のあった夜から水道水が赤錆で濁りました
2日間、濁り続けたのでトイレの流水以外はペットボトルで過ごしました
水がキレイになったので洗濯をしようと思ったら洗濯機が壊れていました

今は洗濯機も治り、ネコも元気
モノ不足があって「買いだめはしないよう」呼びかけていますが
家にあるものでトイレットペーパーもティッシュも食料も足りています
売っている物の中から必要な分だけ買い足せば十分 
あとはなるべく被災地にまわして欲しい・・・

地震から10日以上が経過し、避難所では様々な問題が生じているとの報道
寒い・プライバシーが無い・トイレもお風呂も無い
救援物資がなかなか届かなく、つい数日前にようやく米軍が見つけて物資を運んでくれた
避難所もあったのだそうです
米軍の方、ありがとうございます
自衛隊の方、原発で被曝覚悟でシステム回復に勤めてる方、放水続けてるハイパーレスキューの方
ご自分も被災者なのに避難所で活動されてる方々

自分は何て無力なんだろうと思い涙が出ますが
友人に聞いた
   「自分の無力さを思い知ることも、いま出来ることのひとつ」
この言葉を胸に、むやみに知識も物資も無い私が動くよりも出来る範囲での募金や節電をし
そして自分が普段している仕事をキチンとこなすこと
普通に生活すること
これが大切じゃないかと個人的には思っています
偉そうなことを書くつもりは無いんですが、そう思います
関東が元気に活動していなければ東北を支援することはできないのです
そう思います

色々なイベントが中止になったり、またはチャリティーが開催されたり
アチコチで募金活動が行われています
昨日は横浜の小さな通りで、お花屋さんが
「お花を買ってください、売り上げを東北に寄付します」
と声をかけていて、たくさんの人が足を止めて購入されていました
北海道では「寄付してくださった方にバルーンをプレゼントします」と
バルーンアーティストさんが数日間、活動しています

私の大好きなプロレス界でも、試合開催が中止・延期になるものもありますが
予定通り開催する場合には試合の前後に選手が自ら募金活動をしています
そして試合中の照明は使用せず、WAVEという女子プロレス団体ではファンからの申し出で
試合の際の紙テープの投げ入れを自粛したそうです
ゴミの運搬、焼却に使う燃料が節約できるからという理由だそうです

ネコ友さんからの知らせで、被災地に残されたペットの事情も少し知りました
原発で住民が避難、その際に泣く泣く置いて行ったペット達を何とか救済できないかと
ネコ友さんと共にアチコチに働きかけています
福島県の相馬・南相馬が深刻です
本当に困っているところへ物資を届けようと尽力してくださっている団体へ
私も物資の提供をしたいと考えています
募金も、そういうところへしたい

女子プロレスラーのブログで知った動物支援活動団体です
こちらは被災地に出向き、「ヒトの命より動物を助けるのか」と批判されることも
あるそうなんですが、被災した動物の為に懸命に活動してくれています
  ドッグレスキュー

このような事態のときに携帯には「義援金を振り込め」と詐欺メールが来ました
許せないことです

こんな大きな災害があって、何を自分の考えとして書いていいのかわからず
長々と書いてしまいましたが・・・

こんなときだからこそ、明るく振舞っていたいと思います

a0094978_21434688.jpg


a0094978_21434647.jpg


今日のチョコとカリンです
チョコは最近、お風呂場で床の水を舐めるのが好きみたい♪
[PR]
by NAHNEKO | 2011-03-21 22:26 | 日常

リモコン置き場

     


     皆さんのお宅では


     リモコンを置く場所って


     決まっていますか?




     我が家は






     ここです



a0094978_2214518.jpg

[PR]
by nahneko | 2010-07-10 12:00 | 日常

カリンちゃん7歳とチョコちゃん糖尿4周年と・・・

あ~~、早くカリンちゃんのダイエット日記を再開したいなぁ~
カリンちゃんの記念日の記事、すっかり書くの忘れちゃった~
チョコちゃん、インシュリン生活4周年が経ったね~安定しててよかったねぇ~


なんて日々、ブツブツつぶやきながらボーッとしていたら
6月は1回もブログ更新をしないまま7月に突入してしまいました あちゃー
こんな私のブログでも、ポツポツと訪問してくださった方に深く御礼申し上げます

サボってる間、何をしていたかと言えば

          昼寝したり
a0094978_21441648.jpg



          風船作ったり
a0094978_2145313.jpg



          早くシャワー出ろよぉと急かしたり
a0094978_21454192.jpg




          双子のバナナを食べてみたり
a0094978_21462291.jpg




          また風船作ったり
a0094978_21465479.jpg




          シーツ交換の邪魔したり・されたり
a0094978_21472846.jpg



とこんな風にユル~~ク過ごしていました

そうそう、6月といえばね
プロレスラーの三沢選手やマイケルジャクソンの一周忌の話題がありました
と同時に我が家も先日、あの衝撃的事件から1年を迎え法要を済ませたばかりなのですが

この法要のときにえぇ~!?ありえなぁ~い!!
っていう場面に遭遇しましたのでご報告します

自宅のリビングに集まった親族総勢13名 このこじんまりした法要
若いお坊さんが仏壇に向かってお経を始める・・・すると・・・

    

   お坊さんの携帯が鳴ったんですけどぉ~!!

鳴った瞬間、思わずエェッ!?と声を出しそうになってしまったのを
なんとか出さずに堪えたけど、確実に身は乗り出していたぞ、私

お経を読み上げながらポケットから携帯を取り出し、パカッと開いて電源を切り
また閉じてポケットに仕舞い込んだクソ坊主お坊さん
着メロは普通の「プルルルル~」だったけど、もしも「着うた」とか流れてきていたら
私は坊さんの頭を叩いたかもしれない・・・

お経が終わってから謝罪したけど、それが何とも言い訳がましい
ただ「スイマセンでした」と言えばいいものを

    実は・・・数日前から知人が行方不明で・・・何か連絡が入るかと思い・・・
    本来は電源を切るところを・・・マナーモードにしたつもりが・・・
    操作に慣れてなくて・・・

だとさ
例え何か有力な情報の連絡があったとしても、法要が終わるまでは電話出れないし
メールも打てないのが当然なんだからさぁ





     電源切っとけや!! 
って思いました オホホ


そんな感じの夏の始まりでした~
またポチポチ更新していきますので お付き合いいただけたら幸いに思います
[PR]
by nahneko | 2010-07-06 22:12 | 日常

久々の動画

以前エキサイトブログにはドカログっていう機能があって
動画を簡単にアップロードすることができました
過去、何度か動画を載せて皆さんに見ていただいてましたが
ドカログが終了してしまい、動画をYOUTUBEにアップし直し
ブログ記事に貼り付ける、という修正作業を一年以上放置しつつ
ようやく終えることが出来ました・・・あぁ、面倒くさかったよう(涙)

チョコとカリンの大切な記録、特にチョコちゃんは歩行困難から立ち直り
再び歩けるようになりつつある、そんな場面が残っていたので
どうしてもアップし直ししたかったんですが
パソコン作業が苦手な私・・・きっとパソコン得意なお友達が見たら
    うあああああ~~~!!なにやっとんのじゃ~
とブチ切れされるであろう二度手間三度手間の末に完了した作業でした
自分でも、これもっとスマートなやり方があるんだろうなぁと思いつつ
試す方法すらわからず地道にやってました 大した数ではなかったんですけどね

改めて動画を見直すとやはり
チョコ兄ちゃんの歩きの成長には感慨深いものがあります
でもね、動画ってわりには・・・なんていうか、動いてない映像が多い気がして
躍動感溢れるネコ!!って場面を撮りたいなぁなんて常々思っていました
そしてついに、久々の動画で撮りました!

     この子、歩けるの?
     この子、走れないでしょ?
     ネコなのにジャンプ出来ないんでしょ?
     そもそもネコなの?ウオンバットじゃないの?


いままで何度もこのような言葉を浴びせられてきたカリンちゃんの
名誉回復動画!!・・・のはずです^^;
今までの我が家のネコ動画の中で一番長時間で動きもあります
後半に登場するチョコちゃんの走りは以前の歩行の様子と合わせて
ご覧いただけると幸いです



ね、カリンちゃんもなかなかでしょ!?
チョコちゃんの猛ダッシュ!は今は毎日見られます

今月初め、カリンは健康診断を受けました
デブ猫の健康診断・・・と書くとご心配頂いてしまうかもしれませんが、大丈夫です
また詳しく様子をアップするつもりですが、結論だけ先にご報告いたしますと
    『肥満以外はまぁ問題なしでしょう。肥満がヤバイね、超マズイね。』
ということでした・・・
[PR]
by nahneko | 2010-04-27 23:27 | 日常

寒い日のお昼寝

昨日はとっても暖かかったですね
でも今週後半はとても寒くなるんだとか・・・

今、友人が岩手の親戚宅に短期滞在してるのですが
窓を開けると野良猫ちゃんが家の中に飛び込んできて出て行かないんだそう
東北の野良ちゃん、どうやって冬を過ごしてるんでしょうね
どうか強く生きて欲しい、と願うばかりです

我が家のお2人さん 毎日ヌクヌクと楽しそうにお昼寝しています
カリンちゃん、先日クッションで「個室」を作ってもらい満足そうでした
a0094978_2142530.jpg
                首、苦しくないのでしょうかねぇ

a0094978_21424242.jpg
                眠ってしまいました

a0094978_21431471.jpg
ねぇねぇ~苦しくないのぉ?ねぇリンちゃ~~んと話しかけたら「うるちゃい」とあっち向いて
もっと苦しそうになっちゃった


こちら、寒い時期になるとホットカーペットで寝るチョコちゃんが必ずやります「ソファに添い寝」
a0094978_2145389.jpg
a0094978_21455846.jpg

ソファに沿ってキレイに真っ直ぐになって眠ります

先日、初めて見るお昼寝光景にビックリ!嬉しくなりました^^
これ↓↓↓私のベッドなんです
a0094978_21473252.jpg

潜りが好きなカリンといつも足元に乗っかるチョコちゃん
最近、夜もこうして一緒に寝てくれることがあり幸せです♪


今日、2/10は私たち夫婦、8回目の結婚記念日です
もう8年!早いなぁ~
夜、ピザを頼みました ドミノピザは注文時にお願いすると、こんな形にしてくれるんです
a0094978_21531684.jpg

テレビでやってたので試してみたんですけど、可愛かったですよ~ドミノピザさんありがとう♪
[PR]
by nahneko | 2010-02-10 21:37 | 日常

マック娘

マクドナルドの袋、大大大大だ~~~い好きなカリンちゃん
いつもボロボロになるまで入って遊び、くつろぎます

              この格好で、熟睡中!
a0094978_0232324.jpg
                ほんのり「ぽてと」のかおりが たまらないのぉ~

              覗いてみたら、目を開けちゃいました
a0094978_025088.jpg




a0094978_0253982.jpg
               みないでよ~ ねむいのよ~~


結局・・・この袋の中で2時間眠って、最後はブチ破って脱出し、終了
またマック買いに行かなくちゃ~
[PR]
by nahneko | 2009-09-17 23:21 | 日常

抜け毛と猫草と

ワンコもニャンコも、抜け毛に悩む時期ですね
チョコちゃんとカリンちゃんも、たまにブラッシングをしてムダ毛を取りますが
どうもあんまりブラッシングが好きではなくて・・・私がちょくちょくやらないせいで
慣れてないのがいけないんですけどね

うちは特に、カリンの抜け毛がひどい!ソファも布団も、カリンちゃんの毛の色に染まってしまいます
足元にスリスリ~~っとしてくれるんですが、ジーパンの裾はいつも毛だらけです

抜け毛が多いときは、ブラシよりもコーム(櫛)の方がいいですよ~
コームの方が抜け毛はよく取れます 
トリマーはドライヤーの風を当てながらコームでとかして抜け毛を飛ばします
a0094978_16554781.jpg
                    こんなに無駄毛が取れました!

カリンちゃん、かれこれ2年ほどお風呂に入っていません
猫はしょっちゅう洗わなくても大丈夫な動物ですが、カリンちゃんはなんせ・・・
毛繕いで届かない場所が多くって(笑)最近ちょっと、背中を触ると脂っぽいしフケも多い
毛もよく抜けるからそろそろお風呂に入れなくちゃな~と考えていたところでした

チョコちゃんはというと それほど抜けません
a0094978_16564043.jpg

毛繕いも背中の方までよくやってるし、ブラッシングで抜ける毛もほんの少しだけ
触った感じもべたついたりしないしフケもなく、カリンより毛艶があります
糖尿持ちのチョコちゃん、興奮すると血糖値が上昇するのでシャンプーは極力避けたいので
もうずっとシャンプーはしていません 
a0094978_1751866.jpg
                   シャンプー免除で余裕のあくび^^

我が家では・・・チョコちゃんが小さい頃に一度だけ猫草を買ったことがありますが全く興味を示さなかったので
それ以来買ったことがありませんでした
ところがつい数日前、私の気まぐれで何となく・・・猫草を買ってみたところ
カリンちゃんが大興奮!!大好物!おいしー!って感じで夢中になりビックリでした
a0094978_1781516.jpg

a0094978_1783732.jpg

ウニャンウニャン・・・ハグハグッと声を出しながら、いつまでも食べています
a0094978_178988.jpg
a0094978_1783367.jpg

こんな風に草の根元に食らい付いて、植木鉢をぶっ倒してしまいます 床は土だらけ・・・
慌てて植木鉢と受け皿をガムテープで固定してみたものの、何の効果もなく皿ごとひっくり返す始末

翌日、私が仕事に行ってる間の夫の観察によると
ご飯を欲しいと鳴いてお皿の前で座っていたカリンちゃん・・・でも夫はご飯をあげずにしばらく放っておいたら
諦めて草をムシャムシャ食べていたんだそうです ダイエットにいいかも!?
しかし・・・草って、食べたいだけ食べさせていいもんなんだろうか?よくわからん・・・
だってこんなにいつまでも食べ続ける猫、みたことないからさっ
しかも、草を食べても吐かないのよねぇ~食べ物は決して吐かない!これは徹底した彼女のポリシーです
a0094978_17161058.jpg

あんまりにもひっくり返すので、夫がオモリをつけてくれました 昔使ってた足につけるトレーニング器具です
哀れ猫草は、買って3日で丸坊主、土もこぼれてスカスカになりました
がんばる猫さんは麦を買って自分で植えてると言ってましたが、うちも大きなプランターで自分で植えようかな

とにかく、この季節の抜け毛とここ数日の「土」によってカリンちゃんの汚れはマックス
なので本日、2年ぶりのお風呂を決行いたしました!暖かい日で良かったわ~

シャンプーを始めたら、カリンの泣き叫ぶ声を聞きつけてチョコ兄ちゃんがやってきました
お風呂のドアの向こうで、ドアをカリカリ叩きながら鳴いています カリンを助けに来たんです!
側でタオルを持って待機していた夫は、チョコちゃんに咬みつかれたんだとか!

    チョコ:カリンが大変だ!カリン!大丈夫か!?
        パパはどうしてカリンを助けてやらないんだ!早くドアを開けてあげてよ!
             ガブッ!ガブガブッ!


      夫:チョコちゃん、カリンは今、お風呂に入ってキレイキレイにしてもらっているんだよ
        すぐに終わるから大丈夫なんだよ


   チョコ:あ、そう な~んだ良かった

夫がチョコ兄ちゃんに事情を説明したら納得したようで、外を眺めにキャットタワーに登りに行ったそうです
チョコちゃんは賢いなぁ

お風呂が終わり、一生懸命毛繕いする巨大な毛玉ちゃん
a0094978_17281078.jpg
                濡れてもちーーっともペタンコになりませんでした(笑)
a0094978_1729315.jpg
                 濡れそぼったお尻が何だか可愛らしい♪

今日は暖かいけれど、カリンが乾くまではと思いホットカーペットを入れました
気の済むまで毛繕いをしたら、久しぶりに香箱を作ってお腹を温め始めました
a0094978_17295083.jpg
                四角い・・・・・・

a0094978_17314189.jpg

何て四角いんでしょう・・・ これ・・・完全に前よりも四角くなってる気がするわ・・・
ってことはリバウンド??最近すっかり体重を量るのをサボっています
無駄毛が抜けて、フケが落ちて、500グラムくらい減ってればいいのになぁ
[PR]
by nahneko | 2009-04-29 17:38 | 日常

あま~いビン作りました

a0094978_21582534.jpg
                今年も見事でした 横浜・大岡川の桜

去年の春、culiちゃんのブログにお邪魔したときに見た『甘いビン』
culiちゃんの手作りのご飯、お菓子、旦那さんやちびこくんとの日々の楽しい生活の様子
そんな記事を楽しみにブログを覗きに行ってたら、懐かしい懐かしい「いちごジャム作り」が出てて妙に興奮

よし、来年こそは私も作ろうじゃあないか!と決心したあの日から早1年
スーパーで“今日のお買い得”の札を見つけて買ってきた、真っ赤な小粒のイチゴ1箱
a0094978_2243574.jpg

子供の頃は栃木の親戚宅がビニールハウスを持っていたので、毎年いちご狩りをさせてもらいに行っていた
摘み取りながらパクリ、パクリ、一体何十個食べたんだろ?贅沢な思い出
たっぷり摘み取ってお持ち帰りさせてもらい、家でもパクパク
そして必ず作ったのが「いちごジャム」 でもでも・・・作ったジャムが美味しかった記憶は無い
いつも失敗してたのかな 真っ黒な液体が出来たり甘すぎたり酸っぱかったり
何年か続けたけど栃木のおばちゃんが作ってくれたジャムのようにはならず、いつしか作らなくなった
今はおばちゃんも高齢になりいちごハウスをやめてしまったらしい

a0094978_22135969.jpg

今回はculiちゃんの記事を食い入るように読んでメモとって、今まで持ってなかったキッチンスケールも買って
挑んだ十数年ぶりのジャム作り!
いちご1キロに対して70%の三温糖とレモン1個で作りました
a0094978_22133564.jpg

いちごは超小粒 全体の約1/2は丸ごと、後の1/2は半分にカット


a0094978_2216728.jpg

砂糖とレモンの絞り汁を全部鍋に入れて、そのまま寝かせてジュースを引き出す
昔はこの工程をしなかったなぁ レモンも・・・入れたっけ?
今も色んなレシピがあると思います
先日テレビで見たレシピは寝かせたりせずにすぐに加熱してたし、電子レンジで作るレシピもあったり
culiちゃんのレシピも、レモンを先に入れたり後入れにしたり、いちごを潰すこともあったり色々です

a0094978_2223928.jpg
                仕込みから、2時間が経過~♪ジュースがちょっと出てきました

a0094978_22232830.jpg
               仕込みから、一晩が経過~♪いちごが浸るほどのジュース!
a0094978_22234782.jpg
               この中に入って泳ぎたい!甘いいちごの良い香がします

いよいよ加熱!強火から中火でグツグツと煮ます 
昔、作ったときは1時間ぐらい弱火でトロトロと煮た記憶があるんだけど、あまり加熱時間が長いと
色も風味も悪くなるそうで、「長く煮ても20分まで」だそう
あま~い何とも言えない良い香がいっぱい漂ってくる・・・あぁ、コレコレ!
栃木のおばちゃんが作ってくれたいちごジュースの匂いだ!懐かしくて、ウルウルしてしまった
a0094978_2230337.jpg

アクが結構出るので丁寧にすくいます・・・が!ここで注意!『アクを捨ててはいけない!!』
なぜなら 『アクは美味しい』 から!
水を張ったボウルにアクを貯めておきそのままスプーンですくって食べるもよし
牛乳や水で煮汁を薄めてアクを浮かべたら あら立派なジュースに!

昔はトロトロと煮てたからかなぁ アクがこんなに出た覚えが無いし
ジャムを作りながらいちごジュースも飲めるだなんて思いもしなかったわ
a0094978_22381632.jpg
               煮沸消毒したビンに詰めて完成!1キロのいちごでこれだけ出来ました

このいちご牛乳は絶品 これの為にいちごを煮ても損しないってくらい美味しい
一週間寝かせると、角がとれて丸い甘みになるよ~と教えてもらったけど
出来立てを食べてみないことにゃぁ~一週間後と比べられんがな!と出来立てをすぐにジャムトーストに

          んんんん・・・・うまぁい!!

一週間経つ頃に、1ビン無くなってしまった


           ジャムを一週間寝かせたら、絶対に作ろうと思ってたホットケーキのホイップ乗せ
a0094978_22453895.jpg

             生クリームといちごジャムって素敵な友達だわ♪


a0094978_2246586.jpg


先週日曜の夕方、ブラブラと桜見物 ここは有名な桜スポットなので、ものすごい人ゴミ
本当に日本人て桜が好き、桜の木の下で飲むのが好き
私は毎年恒例の金魚すくい 一昨年は12匹だったかな?昨年は21匹(どちらも、タモは2本使ってます)
今年の目標は25匹!!と意気込む
a0094978_22514692.jpg
a0094978_2252111.jpg

う~ん残念 昨年越えならずタモ2本で19匹でした

a0094978_2257466.jpg


チョコちゃんもお花で飾りつけ(迷惑そう・・・)
a0094978_22574113.jpg

この坊ちゃん、最近食欲旺盛です 体重の増減は無いので食べたいだけ食べさせています
もうじき糖尿3周年を迎えますが、まったく変わらず元気です 

今月は風船の仕事がポツポツ入ったり、新しい風船の本を購入して新作練習に励んだりしてます
また可愛い作品が出来たら画像をアップしてみたいなぁと思います

風船の仕事はなかなか体力が必要
出かけるときにはジャムトーストを食べたり、いちご牛乳を作って飲んで元気に出かけましょう^^

culiちゃん 素敵なレシピをありがとう!
ジャムなんて滅多に食べない夫も大喜びでパンに塗ってます
これ、毎年春の行事にしていきたいな 友達にも分けようかと思います
また美味しいお料理・お菓子を教えてね♪
[PR]
by nahneko | 2009-04-12 23:12 | 日常

正月の思い出アレコレ

大変遅くなりましたが・・・

   明けましておめでとうございます

   今年もどうぞよろしくお願いいたします

お正月を初めて、夫の実家の鹿児島で過ごしてきました
もう正月気分もすっかり抜けましたが正月の思い出を少しだけ書こうと思います

a0094978_15112185.jpg
              「ぼんたん」の木です


鹿児島行きにあたり、年末にも書いた通りチョコは病院、カリンは東京の実家に預けたのですが
まずこの預けるときのチョコちゃんの何とも立派な態度から!

病院で不自由な生活をしなければならないことを考えると、本当に胸が潰れる思いでしたが
預ける当日のチョコ、いつもとは違う雰囲気を察しながらも堂々と構えていました
いつもならキャリーケースを見ただけで逃げるのに、そんなこともせずにドッシリ落ち着き
何と、キャリーに入ってもらうときには自ら大人しく中に入り座ったのです
病院のケージに入ってもらうときにもすんなりと入ってこちらを向き「行ってきなよ!」と言わんばかりの表情
病院で待っててねと話しかけていたのが伝わったのですね チョッちゃんはやはり賢いイイコです
a0094978_15172750.jpg
                 預ける直前のチョコちゃん 寂しさを隠してるような表情・・・

病院では・・・食欲にムラがあったものの体調を崩すことはなく無事に帰ってきました
預けたときより迎えに行った日は300グラム体重が減ってしまいましたがすぐに戻ると思います
帰宅直後に頻尿を起こしたけどもいつもよりずっと軽く済みました
足腰の筋力が弱まることが心配だったけどもそれも問題無し 自分でソファもタワーも登れました

ホテルから帰るときに対応してくれた先生にちょっと不満があるんだけどね・・・
前々から、この先生にはちょっと「はぁ??しっかりしてくれよ!!」と思うところがあったのですが
どうも言うことに配慮が無いし、以前話したことも覚えてない、カルテを確認することもしない、
もしかしてカルテに記載することも忘れてんじゃないの!?と思うことが数回あるんですよね
今年から診察、先生を指名させてもらおうかしら な~んて年の始めから思いました


さて次はカリンちゃん こちらは私の実家に預け、みんなに可愛がってもらいました
ドライフードは持参しましたが他にも缶詰や焼いたササミ・エビ・まぐろのお刺身など頂いたようです
リビングにはなかなか入ってこなくて、一人で暖かい寝場所を見つけ過ごしていたんだとか
妹の部屋が大好きで夜は妹と一緒にベッドで寝かせてもらったそうです
以下3枚は妹が撮影し、毎日送ってくれたカリンの様子の一部です
病院でも、1日1回でもいいからこういうサービスしてくれたらなぁ~ メール代1通500円でも払うのに
a0094978_1527987.jpg


a0094978_152731100.jpg


                 ヒモで遊んでもらったそうですが・・・
a0094978_15275249.jpg
                  捕らえられた子豚に見えます・・・


さて、初めての鹿児島のお正月 九州は暖かいだろうなぁ~と期待していたら・・・


         すっげー寒かった・・・

元旦の午前中、外でバラバラバラッと何か物音がしたので見てみたら「霰(あられ)」が降ってました・・・
元旦以外は晴れたけど空気の冷たさは横浜以上のような気がしたなぁ 風も強いし寒かった

お正月のお料理、「どんなお雑煮だったの?」と色んな人に聞かれました
鹿児島の雑煮は醤油の澄まし汁に、具はシンプルにネギとカマボコぐらいなんですが
出汁が変わってて「エビ出汁」なんですよ
干しエビでとったとても香ばしい出汁で、エビ大好きの私にはとても美味しかったです
後でテレビで見たら鹿児島の雑煮には具として「茹でた豆もやし」が必ず入ります~
と紹介されてましたが、うちの実家ではそれは入ってなかったな 好みの問題なのかもしれません
刺身大好きな私が大喜びしたのはお正月のお刺身
いつも帰省の度に美味しい刺身は用意してくれるのですが、元旦に出たお刺身は
       大皿に山盛に盛られたヒラメの刺身!!
あんなにたくさんのヒラメの刺身はこちらじゃとても食べられません
鹿児島のお刺身は、酢醤油で食べます ワサビもあるけど使ってる人をあんまり見ません
向こうは醤油が甘いんです・・・これは最初、ビックリでした
甘い醤油で刺身って・・・ヤダ・・・と思いましたが酢を入れることで甘味があまり気にならなくなります
で、今回は「ダイダイ」という柑橘類を醤油に搾って、それで刺身を頂きました
サワヤカな香と酸味で美味しかったです
スーパーに行ったらダイダイが山積みに売られていて、その値札に「刺身にどうぞ」と書かれていました 
日本て、すごいなぁ・・・飛行機で1時間ちょっと離れるとこんなにも違うことがあるんだなぁ

鹿児島といえば西郷さんです 西郷さんの銅像はイヌを連れていますが
そのイヌの名前を知ってますか?

a0094978_15482599.jpg
                『ツン』 です
               西郷さんは大変な愛犬家だったそうでツンは飼っていた犬の中の1頭なんだって


3日の昼に帰宅、夕方チョコちゃんを迎えに行きました
帰ってきてチョッちゃん、すぐにカーペットで爪をバリバリ砥ぎ、大好きなビニール咬みにパパと日向ぼっこ♪
a0094978_15555828.jpg

a0094978_1557681.jpg



翌4日にカリンちゃんお迎え 階段の上り下り運動もすっかり慣れ俊敏でした
a0094978_15591446.jpg

帰りの車中 チョコは車に乗ると鳴きっぱなしだけどカリンは全然鳴かずに固まってしまいます
a0094978_160723.jpg



あ、年末に左耳を怪我し、膿んでしまって治療に通院していたメルちゃんはすっかり良くなり元気にしてます
a0094978_1643185.jpg

ただ、今回の怪我で12年もの間キープしていた3.1~3.3キロという体重が3キロを切ってしまい
心配した母が血液検査をしてもらったそうです
結果、全く異常無し 悪い数値は1つも無かったということでした
検査結果と、すぐに検査を受けさせた母の判断の両方に安心しました


久々に兄妹がそろってのご飯です 追い掛け回して遊ぶ姿も見られて嬉しいです^^
a0094978_1655350.jpg



今年も、ネコさんと飼い主さんがみ~~んな幸せにいられますように!
[PR]
by nahneko | 2009-01-14 15:07 | 日常