<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新聞で大きさ比べ

以前、がんばる猫さんが 新聞紙を使ってしおんちゃんの大きさ比べをしていました

なるほど~ 新聞紙を使ってだったら、色んなお友達のニャンちゃんと写真に撮って
大きさを比べることができますよね!
実際に猫同士をご対面させて大きさ比べをすることは出来ないし

うちも、やってみました!

まずはチョコちゃん

a0094978_2384899.jpg


次はカリンちゃん

a0094978_2391845.jpg


このポーズで、こうやってみると あんまり大きさが変わらなく見える気がするんだけど
やっぱり厚みがカリンの方があるかしら(あるかしら・・・じゃなくて、あるんだよね・笑)

床にベタ~って寝そべってたのを、おくつろぎのトコロ、すいませんが・・・
って言って、新聞の上に乗せてみた
そしたらチョッちゃんもリンちゃんも すんなり乗ってくれて
リンは、ブゥンニャァ~ってちょっと嫌そうな声を出したから、どっか行っちゃうかもなぁ
と思ったら 意外と寝ていてくれました

次は半分に畳んだところに乗って欲しいんだけど・・・
二人ともそのまま昼寝し始めちゃって 撮影は中断!

a0094978_232913100.jpg


夜になって、また床にゴロリ~ンとしていたところを乗ってもらいました

a0094978_23252117.jpg

これで見ると、やっぱり違う!ポーズが違うのもあるんだけども
a0094978_23221693.jpg

なんて 丸々しいんでしょ♪

普段から、雑誌や広告・紙袋なんかが床にあると敷物にして寝たがるから
新聞の上に寝るのは嫌じゃなかったらしくて、この後もしばらく新聞の上で寝ていました


a0094978_23282370.jpg



a0094978_23284213.jpg

カリンはブラピの側でご満悦みたい
[PR]
by nahneko | 2007-07-31 23:00 | 日常

お好み焼き♪

昨夜はお好み焼きを食べに行ってきました!

前々から 行ってみたいなぁ~と思っていたお好み焼き店「名焼」

横浜市港南区の桜の名所、桜道というところ、結構急な坂道を登って登って・・・
たどり着いた店の前では、身長2メートル以上のミロのビーナスがお出迎えしてくれました
a0094978_20374943.jpg

     怖っっ!!

これは、名焼さんの趣味では無くて、名焼の前にこの店(お好み焼きじゃない店だったとき)
のオーナーさんだった人の趣味なんだとか。デカイし、処分するのも面倒でそのまま置いてあるんだってさ

店内はとても広くて、掘りごたつ風の座席
店長の趣味で阪神タイガースのユニフォームと坂本竜馬の写真が飾られてました
でも、場所柄 横浜ベイスターズの選手が多く来店するらしい

夕方のテレビで「広島焼き」を見て猛烈に食べたくなっていたという夫は広島焼きを注文
a0094978_2046596.jpg

積み上げられたキャベツとモヤシ これに焼きそばを炒めて、卵を薄く焼いたものに乗せて、
それをまた乗っけて・・・ もう、手順がいっぱいあって忘れた・・・
目の前で焼いてくれたんですが、もう鮮やかとしか言えないです

私が頼んだのは「名焼風特製・えびエビ」
エビがたっくさん入ってました!桜海老も入っててすごく風味豊かな感じ
a0094978_20502493.jpg

この細かなマヨネーズ、職人技ですよね~

店長のこだわりが満載のこのお店
この「えびエビ」はソースではなくてこのお好み焼き用のタレで食べてください、と出してくれたり、おつまみでちぎったキャベツにごま油や辛味噌をつけて食べるメニューがあるんだけど
そのキャベツはお好み焼きに入れているものとは別のキャベツを仕入れているんだとか

a0094978_2053415.jpg

a0094978_20535120.jpg

これは明石焼き
明石焼きっていうと中身はタコが普通なんだけど、この店ではエビやウインナーなど好きな具で作ってくれる
これは「チーズ」を入れてもらいました 出し汁に入れていただきます!
ポヨポヨ・フワフワですんごく美味しい!

a0094978_2056965.jpg

おつまみに頼んだ「厚焼きベーコン」 夫はベーコン大好き♪
ジューシーで柔らかかった いつもスーパーでカルボナーラ用に買うのとは違います


名焼のお姉さんに、お奨めを聞いてみたところ、この「純とろ焼き」を教えてもらいました
粉を一切使わずにとろろと企業秘密の特製出し汁で作ったタネを焼き、食感に太めに切った
ジャガイモが入っている「純とろ焼き」
a0094978_20584280.jpg

ちょっとわかりにくいんだけど、小さ目に丸く焼いた生地にタレを塗って、重ねて、
その上に青海苔をたっぷりかけたところ
a0094978_212449.jpg

これが完成 「純とろ焼き・マヨネーズ醤油味」
フワフワ・トロトロ~ で、これは美味しい!!

お好み焼きは大好き もんじゃ焼きも大好き
小さいころからお好み焼きは家で作ったり食べに行ったりしていました
昨日、久々にお好み焼きを食べに行って思ったのは、ここのお店は本当に美味しい!!
店によっては粉っぽかったりパサパサしてるところもあるんだけど、名焼のはそんなことは
一切無くて 出し汁にこだわっているからなのか、味がしっかりしている
普段から薄味好みな私は、ソースが無くても十分美味しく生地だけで頂けるくらいでした


店長が教えてくれた、美味しくお好み焼きを食べるコツは
  お好み焼きは鉄板の上で 食べる分だけ、一口分づつ切りながら食べた方が美味しい
のだそうです
一度に全体を切ってしまうと旨みが切り口から出てしまうんだとか
とってもステキな、イケメン店長さんが教えてくれました

デザートにアイスクリームなどがありますが、杏仁豆腐が好きな人はぜひ!杏仁豆腐を!
モッチリプルルンの手作り杏仁豆腐は美味しいですよ~

夫と二人で行ったんだけど、大人数で行った方が色んなメニューを試せるからいいかも
まだまだ試したいメニューがあるので、また行ってみようっ♪
大変 おいしゅうございました




・・・・・夫が「医学用語」がすぐに変換できるように、と何やらソフトをいれたんだとか・・・
そしたら、変換がどうにもすんなりいかないモノがあって、ちょっとビビル
だって かんじ→感じ と変えたいのに 患児 と出るし
     せんしゅ→腺腫  かんせい→肝性  たこ→胼  とか出てくる・・・
そのうち慣れるかしら
[PR]
by nahneko | 2007-07-29 21:24 | お出かけ

カリンちゃんのワクチン接種

今日は、カリンちゃんを連れて病院へ
ワクチンをうちに行ってきました
リュック型キャリーに詰め込んで自転車で行くのですが・・・
イヤ~ 暴れる暴れる!キャリーに入ってもらうのに一苦労です
力が強くて・・・

チョコはキャリーに入れると猛抗議で病院に着くまで結構鳴くけど、カリンは入ってしまうと大人しい
大人しいっていうよりは、固まってしまって動けないという感じ・・・かわいそうに
声も出さずにうなだれて、ジィッとしています

a0094978_17354486.jpg

行きも帰りもこんな感じです 下向いて縮こまってます
外に滅多に出ないから、恐いんですね・・・ サッサと済ませて帰らないとっ!

うちのかかりつけ病院は、ワクチンのときにウンチを持参すると無料で検便をしてくれます
でもタイミングよくウンチをしてくれなかったので持ってこられませんでした
あ~あ、残念・・・
本当はオシッコもついでに診てもらいたかったんだけど、これも上手く取れなかった
まぁね・・・どうせちょくちょく注射器を買いに来てるから、近々持って来ましょう

さてカリンちゃん 診察台に乗せてみたら、キョロキョロ見渡して観察
    アラッ・・・前に来たことあったかちら・・・?
体温計をお尻に入れられても、聴診器をあてられても動じない
下向き加減でジッとして、眼をシパシパさせて声も出さず・・・
でも、コチコチに固まってブルブル震える感じじゃ無い
ずっと前は、固まって、足裏もジットリと汗かいて、誰かにちょっとでも触られると
ウギャーウォン!!と鳴いて叫んでシャーッと威嚇して、先生の手を蹴っ飛ばしたり
咬みつこうとしたり、私を咬んだりしていた

少し慣れてくれたのかしら?もしかして、チョコ兄ちゃんに教えてもらったかな?
  カリン、病院てとこはそんなに恐くないんだ お利口にしていたらすぐに終わるんだぞ
そう聞いたのかもしれないな^^

で、ワクチン接種もアッサリ終了
ウンともスンとも言わず、サッサとキャリーに入り込み、またうずくまり
チョコの注射器を買って帰りました

今日のカリンのワクチンは「フェロバックス」というワクチンです
お値段¥5000+5%税 だけどうちは多頭割引で10%OFFにしてくれます
今日、出来なかったサービスの検便は後日持参すればいつでもやってもらえるんだそう♪

a0094978_1755122.jpg
家に戻ったカリンちゃん ちょっとふてくされ顔

ネコにワクチン、うってない人が結構多いんです
  「外に出してないから」という意見を病院勤務時代によく聞きました
  「ネコにもワクチンがあるの?」と言う人も割りといるのが事実です
  「ウチのネコ、血統書付きじゃない、拾った猫だから・・・」関係無いってば!!

      外に出してないからワクチンは不要
大きな間違いですよ!!人間は外に行くでしょ!!外から何をもらって帰るかわかりません
靴、カバン、洋服、色んなモノに色んなモンがくっついてきます
窓を開ければ、色んなモンが入ってきます
予防できる病気は、出来る限り予防してあげたいですよね

a0094978_1821455.jpg

キャリーを見た瞬間、テーブルの下に隠れたチョッちゃんです

a0094978_1884124.jpg

隠れても無駄ですよぉ  ・・・・・・カリンが捕まったのを見届けたら、安心して寝てるし・・・

チョコは3年前の冬以来 ワクチンをうってません
3年前にうち、2年前の冬はウッカリ忘れてスルー(ワクチンうちましょう、って書いてるわりには自分はこうです・・・)
で、去年・・・ 糖尿病が発覚してしまいワクチンどころじゃなくなってしまいました
担当医・院長と相談の結果 今後チョコに関してはワクチンはうたない方向で行くことになりました
このように病気などの理由でワクチンをうたないイヌネコもいます
a0094978_1893645.jpg

オレはワクチン うたなくていいんだぁ~ ラッキー!!注射、恐いもんね!

・・・イヤ、君 毎日2回ずつ注射してますけど・・・

a0094978_18351141.jpg

えっっ!?・・・・・・まっ、いいや

今日は午後一番の診察時間に合わせて15時に病院に行きました
暑い時間にゴメンネ
本当は、ワクチン接種は午前中の早い時間に済ませるのがベストです
なんでかっていうと、万が一 ワクチンにアレルギーがあって接種後に何かが起きた場合
病院が開いてる時間ならすぐに対処してもらえます
でも、診察終了時間ギリギリに接種して、何か起きてしまって、病院に誰も居なくなってしまったら・・・?
恐いですよね

ワクチンアレルギー 私が今までに見たことがある症状は
   *嘔吐・下痢
   *食欲不振
   *顔・手足が腫れる
   *発疹
   *発熱
こんな症状が多いです 
これらの症状は多くの場合、ワクチン接種から24時間経てば治まることが多いといわれていますが、ウチの実家のメル女王は、ワクチン後3日間食べなかったことがあるので個体差が大きいと思います
  ワクチン後になんらかの症状が見られた場合は速やかに獣医師に相談しましょう

一番ビックリしたワクチンアレルギーは「呼吸停止」です
接種直後にブッ倒れてしまいました
すぐに蘇生処置を行い、半日入院で様子を診たあと無事に元気に帰宅しましたが
アレは本当にビックリでした

ワクチンで何らかの症状がでた場合、次回のワクチン時には事前に亢アレルギー剤を飲ませるとか、ワクチンの種類・メーカーを変えてみるとか 何かの措置をとってくれるはず
症状の程度によっては ワクチンをうたない という選択をすることもあると思います

カリンは今まで アレルギー症状を起こしたことが無いので午後に行きました
15時にうって、病院は20時までやってるから 万が一何かあってもまぁ大丈夫でしょう
アレルギー反応が出るとしたら、接種後1~3時間に出ることが多い様だし
  (個体差があります 接種18時間後に症状が出た子もいます)

a0094978_18293431.jpg

家に帰って落ち着いたのか、毛繕いを始めました

a0094978_18304240.jpg

あたち ワクチン がんばった!ゴホウビほちい!

・・・・・・今日、測ったカリンの体重・・・ 8.4キロ

それを夫に告げると・・・

     えっ!?8.4キロ?痩せたんじゃないの?



はぁ?? ぜっんぜん痩せてないっスよ・・・

これ以上太らないように、「なるべく」気をつけよう~っと♪
[PR]
by nahneko | 2007-07-28 18:43

新しい食材に挑戦

今まで野菜を食べたことが無かったチョコが、手作りご飯によって少し野菜を食べてくれるようになりました。
過去に(ず~っと、何年も前だけど)野菜の角切り入りの缶詰をあげたときは、プイッてされた。
そのときは確か、ニンジンとグリンピースが入っていたような・・・

今までに手作りして食べてくれた野菜は
  
     *茹でて刻んだブロッコリー
     *トロトロに煮て潰したサツマイモ
     *刻んで煮込んだマイタケ

牛肉やササミ、魚のアラと一緒に煮込んでみたら食べてくれました。

これらの野菜は、何にどんな効果があるのか調べずに なんとなくチョイスして食べさせてみたって感じ

でも せっかく食べてくれるのなら、どんな効果があるのかを調べてチョコの体により良い物をあげたい

そう思ってちょっと調べてみたところ、目についたのが「カボチャ」と「ゴボウ」

まずカボチャ
 ♪膵臓の働きを良くしてインスリンを分泌する手伝いをしてくれる♪

次にゴボウ
 ♪ゴボウに含まれる「イヌリン」という水溶性食物繊維が血糖値の急激な上昇を抑える効果がアリ♪

という一文に心が躍る♪
糖尿病にうってつけの食材じゃ ありませんか!!

さらに、最近よくお世話になっているGanbarunekoさんの記事にも「ゴボウ」に関する記述があり
 ♪腎臓の機能をアップさせ、利尿作用がある♪

のだとか
そして我が家の野菜カゴにはゴボウがある!
これはチョコちゃんに食べさせないなんて もったいない!

ってことで作ってみました^^
ゴボウとカボチャを小さく切って柔らかくなるまで煮込み、ミキサーでスープ状に
a0094978_0474386.jpg

ゴボウとカボチャの量は「適当」 でもどんなに体に良いとはいっても与えすぎは禁物だし、
初めての野菜なので、ほんの少量にしました。

この ゴボウカボチャスープで小さく切った鳥ササミと牛肉を煮て 完成
  *いつものことながら「手作り食」とは言えないシロモノ・・・
a0094978_0513198.jpg


さ~て 食べてくれるでしょうか!?


a0094978_0521039.jpg

ちょっと警戒顔のカリンちゃん 手でササミをひとかけら 口に持っていってあげたらそのままガッツリ食べ始めました^^


a0094978_0532285.jpg

今回はチョッちゃん すんなりとバクバク食べた!!
スープもきれいに舐めてくれました!良かったわ~~

a0094978_0543691.jpg

ご飯をバクつくチョッちゃんの腰に パパが「氣」を送ってくれます

a0094978_055564.jpg

パパの手がある 腰の一番最後の骨が「変形性脊椎症」が起きているところなのです


a0094978_0573226.jpg

満足気な顔で眠りに入ります

今日はササミとカボチャも入れ、もちろん味付け一切無しですが・・・ゴボウと牛肉って合うよね!?
ゴボウと牛肉を味噌味で煮たものが、私と夫の大好物おかずなの!
私達も好きなこの組み合わせを気に入ってくれたのなら 嬉しいな♪


a0094978_102693.jpg

カリンもいっぱい食べました

この おちょぼ口っていうか、ムチッとした口が大好き!カワイイ!

また ゴボウ食べようね
[PR]
by nahneko | 2007-07-27 01:06 | 日常

今日のお気に入り寝床と食事風景

今日は久々に暑かったですね!暑い日が大好きな私
今日も大汗かきながら たくさん洗濯物を干しました スッキリと乾いて気持ちいい!

今日の昼間、アレ?チョッちゃんが居ないなぁ・・・
いつもの部屋に居ない・・・ お気に入りの窓辺やベッド横の床に寝てないし、和室にも居ない
最近、よく歩けるようになったから、ヒョコヒョコとどこか狭いところにでも入っていったのか?

ちょっと探してみました

玄関に行ってみると・・・


おや?あんな大きな黒い靴、あったかいな??


a0094978_2316044.jpg



チョッちゃん!?玄関で寝ちゃったの!?

a0094978_23165429.jpg


ママの靴、枕にちょうどいいですか??

a0094978_23175056.jpg




チョッちゃんを発見して ホッとしてると今度は・・・

台所からガサガサと音が・・・

「誰か」が紙袋を引っかいて遊んでる音です^^


a0094978_23194194.jpg

ほ~ら カリンちゃん
お腹が空くと台所に行って、コーヒーのビンを倒したり、ビニール袋を咬んだり、ツナ缶を開けようとしたり、野菜カゴからジャガイモを出して転がしたり・・・
色々とイタズラしてアピールします

最近のお気に入りは、紙袋を引っ張り出して引っかいたり咬みちぎったりすること
ご飯だけじゃなく、遊びの欲求のときもあるようでオモチャで誘うと張り切って遊びます
   *ただし1分くらいで息が切れ、終了

でもこのときはそろそろご飯の時間だったので  ご飯をあげました

a0094978_2319209.jpg


すごい勢いで食らい付き、勢いあまってこぼしまくり

a0094978_23282652.jpg

いっぱい おちてますよ   もったいないですよ~


a0094978_2329311.jpg


ちゃんと拾って食べるようです

a0094978_23292794.jpg


舌がチョロッと出てます♪

a0094978_2330247.jpg


ぜ~んぶキレイに拾って食べ終え、お気に入りの穴蔵にギュウギュウ詰めになって入り込み
昼寝をしてました

チョッちゃんは玄関がいたく気に入ったようで 玄関に人が来てピンポンが鳴っても、
人が中に入って来ても、気にせずそのまま寝ていました
肝が据わった、動じない男です!
[PR]
by nahneko | 2007-07-24 23:36 | 日常

大道芸 見てきました

土曜日の夜、夫の仕事が済み、チョコとカリンのご飯&注射が済み・・・

夕飯を食べに繰り出しました。最近気に入ってる洋食屋さん♪
画像忘れちゃったんだけど・・・すごいボリュームがあって安くて美味しいんです
1ヶ月経たないうちに3回行きました
まだ食べたいメニューがあるので近々また行きます そしたら画像を撮ってこよう~

夕飯後、いつもの大道芸スポットへ!

大好きな芸人さん 川原彰さん
a0094978_2120071.jpg

  とっても楽しいショーでした
a0094978_21203249.jpg


a0094978_2121678.jpg

これは火のついたピンの「地面」っいう技だって




今日はもう1人 このブログで初めて紹介します RYUくん!!

a0094978_21235868.jpg

  バランス芸 一輪車をアゴに!!

a0094978_21245866.jpg

これ、わかりにくいんだけどスゴイ技なんです。
仰向けの状態で火のついたピンを顔の上でジャグリングしてます!!回すのが早くてピンがちゃんと写ってない・・・
これ・・・落っことしたら顔が大変なことに!!


a0094978_21285929.jpga0094978_21274248.jpg















RYUくんの得意な一輪車に乗ってのパフォーマンス
帽子を足で放り投げて、頭に被ります


a0094978_21311617.jpg

一輪車に乗ってのファイヤージャグリング

a0094978_21321071.jpg

最後はビッグファイヤー!!

a0094978_21322394.jpg

そして・・・火を食べちゃった!!

とってもステキなショーでした



RYUくんは若いパフォーマーさん 20歳か21歳か・・・?
そしてイケメン♪女性ファンが多いんだろうなぁ~~
a0094978_2135474.jpg



この後、友人とファミレスでお茶しながらおしゃべり♪
で、結局タクシーで帰宅し・・・ 家に着いたのは2:00でした^^;

こんなに深夜まで遊んだのは久々のこと
これもチョコちゃんが回復してくれたお陰です!この日だって、私達が安心して遊んで来れるようにと夕方ウンチを済ませ、ご飯をよく食べ、出かける前にオシッコを済ませて・・・と
気を遣ってくれたんです。本当に賢い子です。

a0094978_21395015.jpg

ご機嫌で帰宅した私達に こちらもご機嫌で見せてくれた「香箱座り」
ちょっと前なでは、滅多にやらなかったこのポーズ、このところはちょくちょく見せてくれるようになりました
[PR]
by nahneko | 2007-07-22 21:15 | 大道芸

ストレッチに励む子

前回の記事に書きましたが チョコはソファで寝るのが好き
a0094978_1632443.jpg


でもカリンは あんまりソファで寝ません
ソファは好きだけど、ソファの背もたれの上のヘリ部分に乗って寝るのが好き
こんな感じで↓↓
a0094978_164143.jpg


私たちが座っていると乗ってくるけども、1人で本来座る部分に寝ることは あんまり無い

そんなカリンが昨夜、ソファに珍しく乗ってたので見てみると・・・

変な格好・・・
a0094978_15552578.jpg

ずいぶん ペタッとなっちゃって ストレッチに励んでいるみたい


a0094978_15575721.jpg

横から見た感じ 体が柔らかくてペッタリしてるけど でも厚みはある♪


a0094978_15585311.jpg

お腹がつかえたり 苦しかったりしないのですか?


a0094978_15593174.jpg

後ろから見ると こんな


a0094978_1601061.jpg

a0094978_1603560.jpg

ホゲ~ッとした顔で、くつろいでるみたい
結構な長い間、この格好で居ました 楽なのかな?


a0094978_1654538.jpg

ストレッチの後は、仲良くジャブジャブ

a0094978_1663452.jpg

この大きさの違い・・・ また太ったか??
チョコよりもご飯の1日量は随分少ないんだけどなぁ


そう、以前言われたことがあるんです。
ウチに来た年配の男性に・・・

カリンを一目見てね、グエッて感じで目を見開いて、一言

  あの・・・ この子は・・・ コレは・・・
    ネコでいいん・・・ですよ・・・ねぇ・・・??


ネコじゃなかったら何だというんだ  

よく言われるのは
   
      この子、走ったりジャンプしたりできないでしょ?

いえいえ!デブを馬鹿にしないでください!!

カリンは結構な高さにジャンプするし、ダッシュすれば早いですよ~!
ドスドスドス・・・って音はするけどね
[PR]
by nahneko | 2007-07-19 16:16 | 日常

雨の日はみんなのんびり

雨降りが続いておりました。

この連休中、横浜は花火大会が予定されていたんだけど、行われたのかしら?
家でノソノソと過ごしていたのでわかりません・・・

うちの子たちもの~んびり していました。

チョッちゃんは和室の隅と、リビングのソファがお気に入りで、気分によってヒョコヒョコ歩いて移動しながら昼寝を楽しんでいました。

オモチャで誘ってみると
a0094978_2382397.jpg
      誘いにのってきました
やる気マンマンに見えます。ちょっと運動させようと続けてみましたが・・・


すぐに燃料切れ
a0094978_23104826.jpg
      もういいや 疲れた 毛づくろいして、寝る
って感じで オモチャでの遊び、2分で終了


カリンちゃんはというと・・・

a0094978_23124278.jpg

テーブルの上で寝ていました・・・  デカイ・・・

普段はテーブルに乗ることなんて無いんですけどもね・・・ どうしたんでしょ?
乗ってみたら気持ち良かったのかしら

a0094978_23143637.jpg

得意げな顔しちゃって
パパが仕事の資料を広げて勉強するから どいてくださいな


a0094978_23162394.jpg
  
どくのはイヤみたいです・・・


a0094978_23165748.jpg
 
パパの前に立ちはだかる、ぶ厚い壁・・・

a0094978_23174667.jpg

あのねぇ パパが一所懸命に勉強して、お仕事をしてくれるから カリンのフードやササミが買えるんですよ
お尻向けちゃって・・・

a0094978_23194651.jpg
  
気に入ったのか、ずっとここで座っていました。

イタズラするでもなく 大人しくしていたから別にいいんだけど・・・
スペースが大幅に狭くなってしまい、夫は広げたい資料を床に広げてた。
カリンが気に入ってくつろいでいるから、降ろさなくていいんだって。娘には甘いのです。

3連休に続いて今日まで、家事もサボりのんびりしてたから 明日から頑張って働かなくては。
あぁ、サボってたのは私だけで、夫は日曜以外は仕事にいそしみ、猫たちも猫好きな患者さんが来たときは接客係りとして頑張ってくれてました。


台風、そして地震で被害に遭われた地域の皆さま、そして被災地にいる動物たちはどうしていることやら・・・胸の痛む自然災害が続きました。
一日も早く心安らかに過ごせる日が来るようにと願っています。
[PR]
by nahneko | 2007-07-17 22:56 | 日常

フードリコール問題…終焉…?…本当に…?

今日はドシャ降りの雨の中、1人バスで病院へ。処方食を買いに出かけました。

あぁ・・・なぜ今日、こんな雨の中、合計6㌔のフードを抱えて歩くのでしょう

それはうっかりフードを切らしてしまったからで、自分のせいです…


さすが、大雨だけあって空いてました。
このかかりつけ病院は、フード1袋、注射器1袋を取りに行っただけでも診察室に呼ばれて先生から「調子いかがですか?」と簡単なお話をする時間があります。

今まで私が勤めた病院はそんなことしてませんでした。普通に受付で受け渡しと会計をするだけ。
よほど院長がヒマで、さらにVIP患者(院長はお気に入りの金持ち患者をこう呼んでた。すごくイヤ)が来たときは愛想振りまきにノコノコ出てきたけどね。

よっぽど急いでいるときじゃなければ、こんな風に先生とちょっとでもお話してコミュニケーションが取れるってのは良い事じゃないかと思い、私はこの時間を大事にしています。
今日みたいにヒマそうなら尚更、大したことない日常の様子でもちょこっとお話してみたりとかね。

で、本日購入したのはr/d・4㌔とm/d・2㌔
先生から、m/dについてのお話がちょっとありました。

ヒルズのフードリコール問題・・・ m/dはリコール対象商品になっており、私はちょっと不安になって先生に「平気なの?本当に食べさせて平気?本当に国産は平気?」
としつこいぐらい聞いてみたものです。
  
       先生の答えは「国産は平気」

この問題が持ち上がったときに、ちょうど1袋買ったばかりでしたが先生の言葉を信じてチョコに与えました。その1袋が終わったあと、今日買ってくるまでの間は「糖コントロール」をあげてました。
色々報道がされて、国内産もリコールで回収だとか、いややはり回収しない・安全だから、とか やっぱ安全じゃないんじゃね?とか・・・

まぁでも、平気だろうなぁ~と軽い気持ちで考え(重く考えたほうが良いと我ながら思うが)今回久々に注文してみました。

で、話は先生のお言葉に戻りますが
 
  ちょっと、以前と味が変わったかもしれません

ですって。
なぜか?というと・・・

問題になった小麦グルテンの使用を全面的に禁止して、そのほかにも原材料を選別して新しく安全な材料で作られていますから、味もちょっと変化があるけどもこれからは安心してくださいね

ということでした。
国産は安全だったのに国産も原材料を変えたのですか?と聞いたら
国に関係無く全てのものに関して原材料の見直しと変更を一斉に行なった、とのこと
  *今日聞いた話ではこういう回答でした。気になる方はヒルズのページなど見て
   くださいませ


そうですか、それなら私はその説明を信じましょう。

イヤ、信じられない、処方食なんてもう食べさせないわ!という人もいると思います。
もう少し時間をかけて今後の様子を伺ってから買うわ という人もいるでしょう。
獣医はヒルズからそう説明されてそれを簡単に信じて、飼い主にはさも自分で安全性を調べたかのように売りつける… そう考える人もいるみたい。

でも疑ってもキリないし、ヒルズだってそんなに大馬鹿じゃないと思うし、ウチの子に処方食は必要だと思うし。
だから私は、今日の先生を信じ、そして二度とこんな騒ぎが起きないよう・そして今回の件で不幸にも命を落とした海外のワンちゃんネコちゃんのご冥福を祈りながら、処方食を利用していこうと思います。

a0094978_20847.jpg

何の記念撮影!?って感じに撮れました。1番後ろの白い袋は病院でくれたウォルサムのエコバック

ちょっと味が変わりましたけども・・・まぁチョコちゃんなら大丈夫そうですよね!
食べてくれるでしょう!

とニコヤカに言う先生。
あのねぇ、たまにはチョッちゃんだって選り好みするんですけど・・・


で、続いて先生に近々カリンを連れてワクチンに来ます、と告げついでに
  「カリン、痩せないんですよね~」
とポソッと言ってみたら

  あはは~ まぁあの子はね、アレがカリンちゃんですから~~!
  あのままで良いんじゃないんですかぁ!?


まぁ、痩せさせろ!!って強く言われるより気は楽だけどもねぇ
獣医が「アレはあのままで良い」とか言うな!!笑っちゃったじゃないですか!

a0094978_20143021.jpg

新しいm/dは粒の大きさも変わっていました。以前はもっと大きかったのが、小粒になってました。

チョッちゃん気に入ってペロリと食べました♪
[PR]
by nahneko | 2007-07-14 20:24 | 日常

動物病院こぼれ話・4 =待合室での困った笑い話し=

   *この記事は「下ネタ」となっております・・・
えぇ~ そんなお下品な記事はイヤだわ という方はご遠慮くださいませ




・・・・・・・・・あっ そうですか?
みなさん そーゆー話、お好きですか^^ ではどうぞ


動物病院の待合室、そこには実に色々な方々が様々な理由で来られます。
待合室や受付での飼い主さんと獣医師・動物看護士の間にはドラマがある!そう思います。
今日のお話は私が出会った飼い主さんの話で、あぁ・・・アナタちょっと、そんな大きな声でそんなことを・・・ って話をちょこっとだけ。

1:キレイなお姉さんが・・・

数ヶ月前に、去勢手術を行なったミニチュアダックスを連れて、血相変えて飛び込んできたお姉さん。普段はすごく上品な感じでキレイな女性だなぁと思っていたんですけどもねぇ・・・ ちょっと混雑していた受付で、興奮したデッカイ声で言いました。

 ちょっと先生!!この間、ウチの子、去勢したばっかりなのに・・・!!
 なのに、たった今 キン〇マが出てきたんですけど!!


んなことあるわけないだろがっ
手術後に取ったキ〇タマをちゃんと見せてあげたじゃんっ

で、よくよく話を聞いてみると
ぬいぐるみか何かに興奮したワンコが腰を振り始めたのだそう。去勢していてもマウンティングはしますからね。で、驚いたお姉さんはワンコをぬいぐるみから引き離そうとしたらますます興奮してしまい・・・

 なんかね、チ〇コの奥からキン〇マがゴロッと出てきたんですぅ~~

・・・そりゃぁ それが本当なら大変だ。でも有り得ないし。
そんなに大きな声で言わなくても・・・ほら、今混雑してるしね、オバサン達笑ってるからさ・・・

で、興奮して出ていたブツはもうすっかり納まっていたので、とにかく大丈夫だから落ち着いて、ちょっと待っててくださいね と言って診察室の準備が出来るまで座っててもらいました。
*興奮したチン〇が元に納まらなくて、出っ放しになって戻らなかったらそのときは緊急事態です。すぐに病院に相談しましょう

でもお姉さんは、病院側が去勢手術を失敗してキ〇タマではないものを取ったんじゃないか?と待合にいる人に熱弁してる・・・聞かされたオバサンはドン引き・・・

結局、そのチン〇の奥から出てきたモノはもちろんキンタ〇などでは無くて
イヌには陰茎球という、交尾のときに引っかかって抜けにくくなるという役目を果たすモノが付いているのです。
普通は興奮した程度で陰茎球が出ることは無いのだけど、たまたま根元まで出てきてしまったんでしょうね。
たまに、細身のワンコが仰向けに寝ると、チ〇コの付け根辺りにポコッと丸いものの形が浮き上がることがありますが、オスイヌにはあるものなので心配しないでね。

説明を受けて落ち着いたお姉さん、顔を赤らめながら帰りました。

a0094978_2145850.jpg


2:やんちゃなお年頃の男の子

また去勢がらみですが
去勢手術を終えたワンコをお迎えに来た、お母さんと男の子。小学校3~4年生くらいですかね。ウンコ・チ〇コなんて話が大好きなお年頃。
受付で応対した私に、男の子は

 ねぇねぇ、ジョン(イヌの名前・仮名)のお迎えに来たんだけどさ~
 ねっ チ〇コ切ったの?ねぇ~チン〇切った?チ〇コどんぐらい切ったのぉ!?
 チン〇切ったら痛くねぇ?


と質問責め。
すると隣に居たお母さんは顔を真っ赤にして 

  こっ、こ、これ!やめなさい!そ、そんなとこは切らないのよ。
  お尻を・・・ねぇ、看護婦さん、お尻のとこをちょこっと切っただけ・・・ね、
  そうよねぇ 看護婦さぁん!

と私に助けを求める。
待合室に居る人からはクスッと和やかな笑い声。
でも私は、そのお母さんの「お尻をちょっと切った」に同意出来なかった。

だって、そんな手術はしてないから。去勢手術はお尻なんか切らない。
子供だからって、そういうところは誤魔化しちゃイカン!男の子だし、正しいことを教えるいい機会ではないですか
そこで私は

    チン〇は切ってないよ 切ったのはキン〇マだよ

とハッキリ教えてあげようかと思ったんですけどもね・・・
なにせ待合に居る10人以上の人が、私の言うことに注目していたので、言えなかったわ。私もまだまだ小心者でしたね。
結局は

  中で先生が詳しい手術の説明をしてくれますからね

と 獣医師に丸投げして逃げました。

診察室で院長から真実を聞き、取ったキンタ〇を見せてもらった男の子。
さっきまでは「ねぇねぇ 手術で切ったモノ、見せてくれるの?見たい~!」
とはしゃいでいたんだけど、どこを切ったか聞いたあとは大人しくなってしまい、念願の取ったモノを見せられたときには股間を抑えていました。

a0094978_2242457.jpg


ラストの話は動物病院とは関係無いんですが、今日ウチでの出来事でチ〇コ繋がりなので。

今日、お母さんに連れられて男の子が2人ウチに来ました。小さい頃から知ってる子達で、可愛いの。
お兄ちゃんが8歳、弟くんが5歳
ゲームをやったりお絵かきしたりで、お利口さんにお母さんの治療が終わるのを待っていました。私はこの子達に会って遊んでもらうのが楽しみで、側にくっついてゲームを見せてもらったりしてました。

ふと、私にヒソヒソと小声で話し掛けてきたお兄ちゃん
 
   「ねぇねぇ チンチョウって何だか知ってる?」

  「えぇ~ 知ってるよぉ」
  
   「オレのチンチョウ、5センチだよ」

へぇ~8歳で5センチ・・・ それ標準?どうなの?(そんな事、本人に聞いてないよ)

その後も 「ねぇ、アンパンマンの歌、知ってる?」と言うので知ってると答えると
兄弟でアンパンマンの「替え歌」を何度も大合唱。
*ウンコ・チン〇が満載
♪ケツの穴を開いて~♪とか♪ソコはダメよ大事なとこよ、ソーセージ・ミートボール・おいなりさんの皮~♪とか

そして、治療が済んで椅子に座った夫の太股にお兄ちゃんがまたがり、自分の股間を擦りつけて腰を振っていた。

その様子を見たお母さんは・・・
 
  もぉ~こういうくだらない歌ばっかり歌って腰振って、アンタはどうしてこう
  変態なのぉ?
  先生(夫のこと)、この子ちゃんとまともな大人になれるかしら・・・?


私は爆笑してしまった。アンタはどうして変態なの?って・・・プププッ
で、それに対しての夫の答えは

  大丈夫、大丈夫だよ~!オレもこんなだったから!

それ聞いたお母さんが、ますます不安になっていなけりゃいいけどね

帰り際に、私得意のマジックバルーンを作ってあげました。何を作ろうか?と聞いたら
   お兄ちゃんは「ウンコ!」
   弟は「いし!」  い・・・いし?・・・石?

ウンコと石は可愛くないので、クマとバナナ(これもリクエスト)を作ったら喜んで持ち帰ってくれました。

彼らが帰ったあと、太股に股間を擦りつけられた夫は

  なんかちっちゃい丸いモンがコロコロ当たって気持ちよかった

と感想を述べておりました。

a0094978_2225584.jpg


画像は本文とまったく関係無く、口半開きでグッスリ眠っていたチョコちゃんです
[PR]
by nahneko | 2007-07-13 21:03 | こぼれ話