<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

寒い土日でしたね・・・

鹿児島はまだまだ真夏で夜は熱帯夜
帰ってきたら、過ごしやすい気候かしら・・・と思ったら
何だかやっぱり暑くて  で、この土日はもう、秋を飛ばしたんじゃないの?
ってくらい寒くて寒くてビックリでした

昨日、今日は大道芸人に変身!

ショッピングモール内には、チラホラと「ハロウィン」の飾りつけやグッズ販売がされてました

なので、今日の帽子はこんな飾りをつけてみました

a0094978_21495216.jpg


私作の帽子に、芸人まことさん作のカボチャの飾りをつけてもらいました!


a0094978_2151329.jpg

     被るとこんな感じ

カボチャがブラブラしてるので、ちょっとでも動くとゴロゴロと帽子に当たってくる
それがまぁ、うざったいと言ってしまえばそうだけども
期間限定の楽しいイベント!と思えばブラブラ・ゴロゴロも楽しいもんでした





プレゼントする作品はいつも、イヌ・キリン・花・剣 なんだけど
今回初めてこれを作ってみたところ、大好評!!


a0094978_21535098.jpg

      顔を書くのがすっかり上手くなった(と思うけど…どうかしら?)


寒くて雨が降っていたのに、バルーンプレゼントの行列が絶えることは無くて
1日で約400本(私1人ではなく、2人でね)
この土日で800本くらいのバルーンをプレゼントすることができました
何分も並んでくれたみんな、どうもありがとう♪

楽しいお仕事でした
[PR]
by nahneko | 2007-09-30 21:48 | 大道芸

九州帰省の思い出あれこれ

ネコたちを預け気を揉みつつも、預けたモンは仕方ない!
安全な場所に預けてあるんだ!年1回の帰省なんだ!楽しもうじゃあないか!
ということで 楽しい旅をして参りました
その思い出を少し書きます


9月22日 土曜日
夫の実家、鹿児島へ向けて出発!
飛行機にて、鹿児島空港に到着したのは18時過ぎ 実家へは空港からリムジンバスで
2時間かかります・・・ 
バスは飛行機到着と同時に出てしまっていて、次のバスまでは1時間待ち
なので、空港出入り口すぐ横の足湯に入って時間潰ししました
a0094978_2328478.jpga0094978_23282358.jpg















実家に到着したのは21時半
遅い時間なのに、義母は夕飯を用意して待っていてくれました
義母の大得意のコロッケと、新鮮な地元のお刺身をたくさん頂きました

鹿児島の夜は、まだまだ熱帯夜でした

9月23日 日曜日
10時からお寺にて法事
義父方の祖父と祖母の法事を合同で、身内だけの小人数の法要でした
法要後は近所のお店で食事会 ここでも美味しい魚介を頂きました^^

食事会の後、夫と2人でお墓参りと散歩に出かけました
徒歩15分の距離でしたが、なかなか見所満載です

これは「黒神岩」といって、この辺りの七不思議のひとつ
a0094978_23364185.jpg

海岸から600mも離れた場所にある岩なのに、貝殻がくっついていたり魚の跡があることで
七不思議、とされていますが 大昔、この辺りが海に沈んでいた名残だということです

これは家から徒歩5分ほどの風景
a0094978_234037.jpg

      シラス台地です

a0094978_2341327.jpg

      なぁんてのどかな所なんでしょう!

途中であんまり暑くて汗びっしょりで、ジュースでも買いたかったけども
自動販売機のひとつもありゃしない


このお店は、夫が通っていた中学校付近にある小さなお菓子屋さん
a0094978_23422396.jpg

学校帰りの買い食いスポットらしいのですが、この店で買い食いをするのは
校内でも「チョイ悪」な女子だけだったとか
ある日の下校途中に、夫はこの店内でアイスを買い食いしていた「チョイ悪女子」に
呼ばれて店内に入りました 
すると、そのチョイ悪女子は自分の食べてたスプーンにアイスを乗せて、夫に
   「はい アーン♪」
と差し出したんだそう
夫は 「いらなーい」 と言って帰ったとか
内心は 「えぇー!?間接キッスじゃん!!」と思ってドキドキしてたらしい^^


a0094978_23515876.jpg
a0094978_23521737.jpg

ここは実家から徒歩15秒の港
夕方の港は静まりかえっています


9月24日 月曜日
この日は、両親が宮崎県まで遊びに連れて行ってくれました!
両親と義弟、義母方の祖父、伯母、夫の友人を交えて総勢8人でのお出かけ
帰省中にどこかに家族で遊びに行ったのは初めてのことでした
いつも何かしら行事があるときに帰省し、ネコのこともあってあまり長く帰らないので
家族で出かける機会がなかったのです
a0094978_032553.jpg

    宮崎県の「生駒高原」です!

あと一週間遅かったら、満開のコスモスが見られたのだそう
ちょぼちょぼは咲いていましたが、満開が見られなくて残念でした
でも、とても広い公園に緑がいっぱいですごく気持ち良かったです!
a0094978_072392.jpga0094978_074066.jpg

















この日の昼食は、これ!
a0094978_092898.jpg

a0094978_0105182.jpg

a0094978_0111194.jpg

a0094978_0112561.jpg


水がキレイな所なので、鯉の養殖が盛んで、鯉料理が名物なんだとか
鯉のあらい・丸揚げ・鯉こく です
魚大好きな私に食べさせようと思って予約してくれていたそうです
その期待に応えて、たっぷりと、鯉こくはお腕に4杯頂いてきました!美味しかった~♪


a0094978_0142795.jpg

その後も、こんな広いきれいな公園に寄ってもらいました

a0094978_0152073.jpg

    ここは湧き水があり、蛍が集まる名所だそうです

夕方、帰宅
義母と一緒にスーパーへ行きましたが・・・いつ行っても物の安さにビックリします
卵が10個入ったパックが80円!でも、安売りの日だと60~40円なんだって~
「地鶏の刺身」が普通にパックで売られてたり、魚も新鮮なのがたくさん並んでいて
その地域によって違って面白いものです


夜、伯母と義母が荷物を配送するために荷造りしてました
その様子を見ていたら・・・えぇ~~!!と思う場面に遭遇!!
お土産や衣類を箱に詰め込んでいたら、箱が大きすぎてだいぶ空いてしまった
なので、何か詰め物を・・・と  伯母は持っていたタオルやビニール袋を出してきて
詰めてましたが、「これ、クッションにちょうどいいわ」と言って取り出したのは・・・
a0094978_0235378.jpg

3日前に鹿児島に来る道中で食べた、お弁当の空き容器!!(未洗浄)
サケ弁当¥480・・・ それを詰めたまま、フタをしていました・・・
爆笑をこらえつつ、こっそり画像を残しました
自分の血筋の伯母だったら、間違いなく突っ込んでいたところですけどもね


9月25日 火曜日
朝から帰るための荷造り、使った布団を干して、シーツを洗濯して片付けて、掃除機かけて
と忙しく動き回り
隣の家に可愛らしい男の子が居たので、風船で動物をいくつか作って持って行きました
田舎の子供にはマジックバルーンなど見る機会は滅多にないでしょう
とても喜んでくれました!
義母にも、小さなお花を作って渡したら早速 棚にくくりつけて飾ってくれました

リムジンバスに乗り、空港でとんこつラーメンを食べてお土産を買い
16時少し前に羽田空港に到着

次はいつ帰省できるかなぁ~
[PR]
by nahneko | 2007-09-27 23:21 | お出かけ

カリンちゃん帰宅

昨日のチョコに続き、カリンを迎えに行ってきました

実家に着き、いつもカリンが昼寝をしていたという部屋の前へ向かうと、ドアの前にカリンが立ってました
目が合うとスタスタと近寄ってきて顔をスリスリグリグリとこすりつけます!
撫でると気持ち良さそうにコロコロと鳴き 目を細め 
階下に誘うと付いてきました

私の東京の実家滞在中は、みんなに可愛がられ 普段はあまりたくさんもらえない
缶詰をたくさんもらったようです
特に妹に擦り寄って可愛がってもらい、妹の部屋でよく遊んだようです

母が言うには
ノホホンとした雰囲気の子なので割りとマイペースで過ごしていたようだけども、
やっぱり時々寂しそうな表情を見せた、とのこと
そして、ご飯を欲しがるタイミング、あげるタイミングが上手く合わなかったのか
預けたドライフードは日数分きっちり測って渡したのに 半分くらい余ってました

まぁ、他の物を随分食べてるはずだし、食べる量が少なかったなら良いダイエットになったことでしょう!

a0094978_23365918.jpg

     横浜に到着!すぐにパパが抱き上げる
     カリンがパパに甘えているのか?パパがカリンに甘えているのか…!?

a0094978_23383655.jpg

     部屋を一周、ウロウロした後は落ち着きました


東京に連れて行ったときは、電車内ではずっとうつむいて固くなっていましたが、
今日はときどき顔をあげて辺りを見回したり、2~3回低い声で鳴いたりしました
到着したときの開口呼吸などは一切無し!やはり自分の家は違いますね


a0094978_23422454.jpga0094978_23433489.jpg















日課である台所の探索をし、ソファで撫でてもらってリラックス♪



実家にいる女王ネコのメルちゃんは カリンがいる間ちっとも落ち着かなかったようです
自分以外のネコが大嫌いなメルちゃん ときにはトイレやご飯を我慢したり
好きな寝床に行かずにカリンが登れない棚の上で寝てたりと
不自由な日々を過ごしたようで気の毒でした
昨日の夜は、メルちゃん、遂に我慢出来なくなったのか怒りを爆発させ
カリンの背中にパンチを喰らわせたのだとか・・・
それでも、気は強いけどもチョコとカリンの存在を一応認めてくれているので
爪は出さず、威嚇もしない無言のパンチだったそうです
何だか切ないですね メルちゃんも私にとっては大事なネコですから



a0094978_2354118.jpg

      いつものお座りポーズも出ました!


メルちゃんはカリンが帰った途端にいつもの通りに戻り、
   
     ブラシをしなさいよ!エビはまだ焼けないの!?

と大意張りしてるから心配しないように、と母からのメッセージがありました


チョコとカリンの再会は、これといって特に何もなかったんですが
以前、チョコが退院してきたときのようにシャーフーは言わず顔を合わせても
離れる前と変わりませんでした ま、お互い無反応って感じです…
a0094978_23561349.jpg

     カリンはこんな風にお兄ちゃんの匂いを嗅いでいました

嫌がったり怒ったりせずにいたチョコちゃん  以前なら怒っていたところです

チョコちゃん、昨夜は1年以上ぶりに自分からベットに乗り、一晩一緒に寝ました!
やはり寂しかったんでしょうね

やっと親子4人揃いました
今夜は4人でベットで・・・なんて嬉しいことが起こるといいな!
[PR]
by nahneko | 2007-09-26 23:28 | お出かけ

糖尿闘病記♪病院でのお留守番と11ヶ月ぶりの血液検査

九州から無事に帰って参りました

預けてきたチョコとカリンのことを気にしつつも、楽しむところはしっかり楽しんできました!
その話はまた改めて

今日の夕方、帰宅してすぐにチョコを病院に迎えに行きました
チョッちゃん、どうしていたかなぁ・・・ すっごくドキドキしながら迎えにいきました
何度も、病院に電話して様子を聞いてみようかと考えたんですが、結局1度も電話しませんでした
もしも電話して・・・ ご飯を食べない、とか血尿になってるなんて聞いてしまったら
すぐにでも帰りたくなってしまうし チョコの声が聞けるわけでもないし 
なので自宅に帰ってから「今から迎えに行きます」とだけ連絡しました

結局、電話して様子を聞かなくて良かったです
というのは・・・

担当の先生の第一声 「ご飯を食べませんでした」

院長の第一声 「イヤ~~この子はもう、なるべく預からない方がいいね!」

とにかくシャーシャーで凶暴でご飯を食べなくて何をやっても激怒だったんだとか

まぁね、そういう気性の子ですから
前回の入院はやっぱり、具合が悪いからある程度は治療もさせたし 長く入院してたから慣れもあってご飯もちゃんと食べたんだろうし、何よりしょっちゅう面会に行ってご飯を食べさせてたのは私たちだったから
元気な状態のチョッちゃんが病院にとってとても扱いにくい子であり、凶暴君で、なるべく預けない方がいいのは百も承知です

それでもこの病院の先生方は、とても丁寧にチョコに接してくれたようでして
食べないチョコに何種類もご飯を差し出し
         ドライ→缶詰→ササミ
というサイクルを約1時間かけて3回くらい繰り返して「食べて欲しいライン」をクリアしていたのだとか
お皿を差し出したり入れ替えたりするたびに、ウシャーッと威嚇しパンチを繰り出してたそう
それでも先生は「爪は出さないでくれました」と誉めてくれました

採血も、レントゲンも、1日2回のインスリン注射も、とてもとても大変だった様子

そんなにも大変だったのに、去年の10月以来の血液検査とレントゲン検査をしてくださり
丁寧な説明をしてもらって
そんなにも大変な思いをしたら10倍くらい料金を取りたくなるような心情だろうに
ホテル・検査代は10%オフでした

お陰様でホテル中は血尿も頻尿も下痢も一切無し!
元気に帰ってきました


帰ってきて部屋中を散策してみるチョコちゃん
a0094978_2323110.jpg

     大好きなドーム型クッションに入る

a0094978_2323352.jpg

     いつも顔をこすり付けるドアの角をチェック

何となく興奮気味なのか、まだ落ち着かなくてうろちょろ歩き回り、ご飯もまとめて食べずにちょぼちょぼ食い
a0094978_23255839.jpg

     遊びながら食べて結局、食べきるのに3時間かかった
     インスリンは途中で打ちました


血液検査の結果は特に目立って悪くなっているところはナシ
空腹時に採血した数値です *()内は猫の参考正常値

   PCV    48%(30~45)
   赤血球  1038.0万/ul(500~1000)
   白血球  11200/ul(5500~19500) 
   Glu    487.0mg/dl(80~120)  
   BUN   27.0mg/dl(8.0~30.0)
   Cre    0.8mg/dl(0.9~2.0)
   GOT   26.0U/l(8~33)
   GPT   56.0U/l(11~50)
   ALP   92.0mg/dl(0~67)

その他、ナトリウム・カリウム・クロール・カルシウム・アルブミンなどいくつか測定してますが
全て正常値なので省略
あっ・・・コレステロールが高いです 255.0mg/dl(50~160) でした
インスリンを使い始めて1年以上経ったので、腎臓肝臓への影響なんかをちょっと心配していたけどもほとんど正常値と変わりなかったので安心しました

糖の数値は高いけども、採血時にものすごく興奮していたので正直なところアテにならない、とのこと
興奮によって100~200くらい簡単に変動するらしいです
もし、興奮によって血糖値が200上がっていたとしたら?ということを想定し、チョコの様子も考慮の上、インスリンは少な目の設定にしていると 以前はそういう説明を受けました
今回、体重が増えてるのでインスリン量がもしかしたら変わるかも、と事前に話がありましたが
とても順調にキープしているので変わらずこのままの量で行きましょう ということでした

なので昨年10月から変わらず
          朝⇒3単位   夜⇒2単位  *ランタス使用

ウロウロしながらご飯をちょぼ食いし、ニャオンニャオンとよく喋り、私の後を追いかけてきて
a0094978_23502848.jpg

     撫でろよぉ~!!と手に顔をこすり付けてきます


a0094978_2352502.jpg

     もう病院ヤダ!ガブッ!!


腰のレントゲンの方ですが
やっぱり「変形性脊椎症」は少しずつ進行していました
骨の変形部分が去年よりも随分大きくなっていました
でもこれはもう、治療のしようが無いし、老化の1つだと思ってくださいと簡単な説明で終了
サプリなどもあんまり各種取り揃えて勧めるタイプの先生じゃないし
私としても、リハビリで歩けるようになったし後は無理をさせないで少しでも進行が遅くなるように祈るしかないですね


ガックリと落ち込んだり、ケージの隅っこで固く丸まって緊張しっぱなしってワケではなかったようで、それだけが救いでしたが
やっぱり寂しい思いをさせたし、悪かったなぁと思います
偉かったよ~頑張ったね チョッちゃんのお陰で行ってこれたよ~ってたくさんお礼を言い
誉めました
晩ご飯もちょっと贅沢させました

院長が「なるべく預けない方向で」と強く言うので
もちろん、そのつもりです、ただ・・・今回は旅行に行ったのではなくてどうしても事情があっての帰省で場所が九州だから・・・乗り物が嫌いなチョコを飛行機には乗せられないし・・・
と説明しました(他の先生には説明したはずなんだけど)

こればかりは本当に、仕方無い
次回はもう少し、どうにか他に方法が無いものか時間をかけて相談してみようかな

でも悪いことばかりじゃなくて、なるべくストレスをかけないようにと滅多に血液検査をしない方針の病院なので、こういう機会に検査が出来たことは良かったです
検査の為に家から絶食で連れて行く、ってのは経験のある人ならおわかりでしょうけども
結構切なくて大変な事なんですよね


a0094978_0115013.jpg

     私もチョコも 至福の時間

まだ実家に預けているカリンちゃんを、探しているようなそぶりも見せます
カリンは明日、迎えに行きます
チョッちゃんの体がやや犬臭い気がするので、ブラシとコロコロテープでキレイにしました


あっ 病院では「血尿は無し」だったんだけども、家に帰ってすぐ トイレに入れたら・・・


  
 
    オシッコ 真っ赤でした・・・

頻尿では無いし、水も飲んでたし、元気だし
気にしない気にしない!オホホホ~~ きっと「嬉し血尿」なんだわ
明日には普通のオシッコに戻ってるでしょ

ってことで チョッちゃん初めてのペットホテルは終了
今日はあんまり闘病記って感じの記事じゃ無かったけども、久々に検査をしたので闘病記というタイトルにしてみました
チョッちゃん、病院で闘ってきたしね

次回の闘病記はまた 何かがあったら(無い方がいいけど)書こうと思います
[PR]
by nahneko | 2007-09-25 22:55 | 闘病記

チョコちゃん病院でお留守番・出発します!

チョッちゃんを病院に預けてきました

随分前から話して聞かせていたので、もう全て察している様子
いつもより長い時間、私と夫に交互に抱かれて甘え、ときどきジッと目を見つめる

a0094978_1347305.jpg


キャリーに入るときに、かなりの抵抗
道中、鳴きっ放し・・・わかっていても、抗議せずにはいられないよね

いつもの先生、看護師さんが迎えてくれて、ご飯やトイレの気を付けてもらいたいことなどを話しました
そして、いつも廊下に敷いている「滑り止めマット」
昨夜洗って乾しておいたものを、ケージ内に敷いてほしいとお願いしたら
ちゃんと既に、ゴム製のマットを敷いてくれていて タオルも厚手の物を二重に敷いてくれていました

診察室から私が抱いて、ケージに入ってもらう
場所は以前入院していた、先生たちから一番目に付きやすくて、でも静かな部屋
下の段にラブラドールレトリバー君が居たけども、この子もお留守番なのかな?
大人しい感じの子だったから良かった

1つ、不満だったのは
いつも使い慣れてる食器を持って行ったら、以前女性の先生は預かって使ってくれたんだけども 今日の男の先生は「病院にありますから」と持ち帰らされた
いつもの水入れ1つあるだけで違うんだけどなぁ・・・
まぁ仕方ない
浅い食器じゃないと食べにくい、ということだけお願いしてきました
a0094978_13562580.jpg

泣きたいのを我慢して、いつまでも見ててもキリが無いから
アッサリとお別れして帰ってきました

明日は朝、空腹時に採血し11ヶ月振りに検査の予定
レントゲンも撮ってもらいます

チョコは強い子、賢い子!
だからちゃんとわかってくれてる!


ネコの居ない家・・・ なんて寂しいんだろう
まだ出かけるのにはちょっと早いけども、ネコの居ない寂しさを紛らわせるためにも
早めに出かけようと思います

今日乗る飛行機は久々の全日空、そして初めての羽田空港第2ターミナル!
早めに着いてお店などブラブラして楽しもう♪

夫の実家に到着するのは今夜21時を過ぎる頃です
向こうから携帯でブログ更新や皆さんのブログにお邪魔できたらいいな





あっっ!!チョコちゃんにエビを焼いて持たせるのを忘れた~~・・・

ションボリ・・・

帰ってきて、家族が揃ったときの晩餐用に冷凍しておこう

では、行ってきます!!
[PR]
by nahneko | 2007-09-22 13:45 | お出かけ

カリンちゃん電車の旅

今日の昼間、カリンを連れて電車を乗り継ぎ、東京の実家に行きました
明日からの帰省に備えてカリンを預かってもらうためです

a0094978_1344434.jpg

この中で底に張り付くように寝て、ジイ~~ッとしています
途中、2回ほど低い小さい声で鳴きましたが それ以外は大人しくて
たまに手を入れて撫で、話しかけながら行きました 
京浜急行は無料でしたが、JRのカリン乗車料金は¥270でした
確か、東京から名古屋だか大阪まで¥270で行かれたはず

それにしても8.6㌔をカートごと持ち上げて階段を昇り降りするのは疲れますね・・・
と思ったら、帰りに1人のときに気付いたんだけど、駅って最近アチコチにエレベーターが
あるのねぇ
普段、エスカレーターもあまり使わない階段派なもんで気付かなかったわ

a0094978_1412982.jpg

       実家に着いてすぐの画像

ホントは3階の静かな部屋で出してあげて・・・とか考えてたのに
到着と同時に父が近寄ってきて(いつも居ない時間に居たからビックリした!)
アッという間にキャリーケースを開けてカリンを取り出し
 
   「おぉ~~来たな~ デカイなぁ~丸いな!何だこりゃ!エライ重てぇじゃねぇか!」

と抱き上げて大喜び・・・    まぁ、いいか・・・

カリン、電車に乗ったストレスやら久々に来た家で興奮してるやらで落ち着かず
初めて「開口呼吸」をしたので私はちょっとビビリました・・・
a0094978_1462440.jpga0094978_1464143.jpg 
















開口呼吸は、すぐに治まったけども 興奮した荒い息遣いで家中をウロチョロ
母が側に行くと、シャーッと威嚇
a0094978_149585.jpg

カリンがこんなにシャーシャーと怒ったのは初めてのことです
1人で置いて行かれることがわかっているのですね・・・


母が 「カリちゃんに、ベットを用意したのよ~ もしかしたらちょっと小さかったかもしれない」

a0094978_15113.jpg

   これって どー考えても小さすぎじゃね!?

このカゴに、厚手のバスタオルが敷いてありました
母の気持ちは嬉しいけど、相変わらずの面白さで爆笑してしまいました
カリン、どんだけ痩せたらこのカゴに入ってノビノビと寝れるんだろうか??


しばらく一緒に過ごしました
この部屋も入っていいんだよ、おいでよ なんて話しかけると、部屋に入るのを躊躇してたのに入ってきたりして
2時間経つころにはトイレに入ってオシッコを済ませ、水を飲みました

a0094978_1572414.jpg

こんな寝そべり・腹出し姿を見せてくれたので、そろそろ大丈夫かなぁと思い
「もう帰るね」と話しかけに行きました
出来れば1晩、一緒に過ごしたいけども明日の朝チョッちゃんを預けに病院に行くのは
私が行きたいし、まだ何の荷造りもしてないから帰らなければなりません

最後に撫でて行こうと思って触ったら・・・
まだ興奮状態が抜けてなかったカリンに ウシャーッ!!フゥーッ!! と威嚇され
手を咬まれ、引っかかれました

思わず、大泣きしてしまった・・・

咬まれたショックじゃなく、この子を置いて帰らなければならないことやらストレスを与えてしまったことなど色々頭に浮かんで
どうにも涙が止まりませんでした

触らずに帰ろう、と思って降りて行ったら カリンが付いてきて足にスリスリしてきました
咬んでごめんね って思ったか、思って無いか・・・思ってなくていいんだけど、でも
ごめんね、寂しかったんだ ってカリンが言ってる気がしました

ご飯をあげてみようかな、と持参したお皿に用意してあげたら ものすごい勢いで食べました
a0094978_255552.jpg

一気に平らげて、これで本当に落ち着いたのか 荒い息使いも治まり
いつものようにたくさん撫でてあげることができました!

あれ??もしかしてさっきのは・・・
     お腹すいてんのよ!撫でるのは後にしてご飯ちょうだいよ!
の抗議の咬みつきだったのかしら・・・?

ま、いいんです カリンが少しでも機嫌が良くなったのなら!

後は母と妹に(一応、父も)任せて、後ろ髪引かれる思いはたくさんあったけども
横浜に帰宅しました

家ではチョコと留守番しててくれた夫が
         チョッちゃんなんだか寂しそうなんだ
と言うのでまた泣きそうになってしまいました

カリンが家に居ないのはわかっているのに、いつもの様に自分のご飯をほんの少し
カリンの為に残していました チョコは残飯処理を楽しみにしているカリンの為にいつもご飯をほんの少し食べ残すのです
これは去年、入院中にも行っていました
a0094978_2133796.jpg

明日はチョコを病院に預けます 病院で泣かないようにしなくてはね


夜、妹からメールがありました

  カリンがグルグル言いながら足に擦り寄ってきたから撫でたら、怒るんだけど
  この子のグルグルって喉を鳴らすグルグルとは違うの?
  呼吸がグルグル言ってるだけなの?


何を言ってるのか意味がわからなかったんですが
     喉を鳴らす、嬉しい甘えたときのグルグルだよ
     まだ少し興奮してて撫でられたくなかったのかもしれないよ
と答えました

妹は・・・
    デブだから 呼吸が苦しくて音が激しくグルグル言ってるだけかと思ったよ
ですって・・・


    失礼な!!フンッ・・・
[PR]
by nahneko | 2007-09-21 23:30 | お出かけ

今度の3連休の予定と、歩くチョコ!

今から、イヤ・・・もう2ヶ月くらい前からずっと、ドキドキしていました
今度の3連休の予定

明後日土曜日に、夫の実家・九州に帰省します
お祖父ちゃん・お祖母ちゃんの法事があるので、去年から決まっていた行事です
正式に日程が決まり、「早割り」で飛行機の予約を取った約2ヶ月前から
帰省が楽しみではありましたが・・・
ネコ達のことを考えると憂鬱なことでもありました


明日、私はカリンを連れて電車に乗り、東京の実家に行きます
a0094978_23552551.jpg


カリンは実家に預かってもらいます
実家には何度か私たちと一緒に泊まったり、チョコ兄ちゃんと2人で泊まりのお留守番をしましたがカリン1人でのお泊まりは初めてです
実家にはネコが嫌いなネコ・メル女王が居ます・・・ カリンを見ると威嚇することがありますが
大抵は無視します 威嚇や喧嘩をするよりはお互い無視し合う方が気が楽かもしれないなぁ
なんて思ったりしますが、当猫たちはどうなんでしょうね

実家は3階建て+屋上にほったて小屋(弟の部屋)があるので
どこかしら気に入った場所を見つけて1人でゆっくり過ごすスペースはあるし
自分の家よりはよっぽど探索するのに飽きないし、何より私の家族がネコ好きで
可愛がってくれるので安心です
お刺身・ササミ・エビなどご馳走が出るので・・・カリンが「横浜に帰りたくない」と
言い出したらどうしようかと思うくらいです^^;
a0094978_23564222.jpg


カリンには *東京のお家でお留守番していてね すぐに迎えに行くからね
       *チョコ兄ちゃんは病院でお留守番だけど、横浜に帰ってきたら
        また仲良くしてね

と何度も言い聞かせてきました
今日の昼間は、夫に甘えてくっつく時間が多かったのだとか・・・(泣)
時間の都合上、1日早く実家に預けることになるのが心苦しいところです
明日の夜は、カリンは居ないんだなぁ・・・(涙)
a0094978_005746.jpg



さて、チョコちゃんはどうするかというと
悩みましたが結局「かかりつけの病院に預ける」ことにしました
これが一番安心出来ます

土曜日の午前中に病院に預けに行きます
昨日、緊急連絡先として私たちの携帯や実家の電話番号
そして最近のチョコのご飯の好みやウンチ・オシッコの様子を細かくメモしました
病院に持たせてあげたくて、無添加ささみバーを追加購入したし今日はスーパーで
エビも買ってきました
a0094978_094482.jpg


今までは帰省のときには、カリンと一緒に実家に預けていました
実家にいるときのチョコは、大人しくションボリとして、一言のお喋りもせず、
引きこもっていたそうです・・・
ササミを焼くとどこからともなく現れたそうですが

あるとき、1人ポツンと静かな部屋で寝てるチョコの様子を見て、母が

    「チョッちゃん見てると 不憫で涙がでるわ・・・」

と言って泣いていたんだとか
(その話を妹から聞いたときに、母の姿を想像して笑ってしまったんだけど)

しばらく一緒に住んでいた実家でさえそんな状態
だから病院に預けるのはとてもとても可哀想に思いました
でも、毎日のインスリン注射が欠かせないチョコを実家に預けることは出来ないんです

父や母に、注射の練習をしてもらおうかとも思ったんですが
チョコは私たちが居ないところで父母に体を触らせないんです 本気咬みします
手を差し伸べただけでシャーシャー言うし、超ご機嫌なときでも少し撫でさせるのが精一杯
とても気性が荒い子なのです

a0094978_020198.jpg


だから *実家に預けて注射をしてもらう
     *実家に預けて、近所の病院に注射を打ちに連れて行ってもらう
などの案も、ちょっと考えたんですがチョコのストレスと、父母の身の危険を考えて
止めました
注射の心配もありましたが、万が一、血尿・頻尿・下痢などになったときに両親は対処出来ないと思うし、かかりつけでは無い病院でどんな治療をされるか?という不安もあります

去年、3週間の入院中でも案外リラックスして過ごしてくれる姿を見せてくれてたし
看護士さんからは
   “仰向けでお腹と牙を出して眠り、ケージの前を通りかかると手をすき間から出してちょっかいを出してきた”
なんていう話も聞いたし
チョコの世話をして、チョコの性格や体調についてよく知ってくださっている先生、看護士さん、
そして大ざっぱ院長がいるし
入院中の扱いも好印象だったし
いつもの病院が安心できる、と思い決断しました

a0094978_028201.jpg


去年、8月の帰省のときには 7月終わりに退院したばかりのチョコちゃんをまた預けるのはかわいそうだからと、なんと夫が私に、家に残るようにと言ってくれました
年1回の帰省、長男の嫁が帰らないなんて事態が許されるのか!?と思いましたが
夫の説明に義父母は理解を示してくださり、チョコはゆっくり自宅療養が出来たのでした

だから「ペットホテル」というものを利用するのは初めてになります
病院に勤めていた頃、何があっても「ペットホテル」に自分のネコを預けることはしたくないぞ!
と強く思っていましたが・・・仕方ない状況です
自分が選んだかかりつけ病院を信じてお願いしたいと思います

チョコとカリンが良い関係になりつつあるこの時に、数日離れるのはちょっと残念です
2人にはもう随分前から、お留守番お願いね と話しかけています
チョコは返事を返してくれることも結構あります


今日は、ついにチョコの歩く姿の動画が撮れました!
リビングを出て廊下を歩き、トイレに入るところです
脊椎症が発覚・這いずり移動をしていた頃は、この距離の移動に30分かかっていました
踵が着いた歩き方なのでドタドタと音がします これがチョコのいつもの足音です
チョコのリハビリの成果をぜひ!ご覧ください!
  *トイレ横にゴミが見えますが・・・ご了承ください 明日、ゴミの日なもので・・・


ここまで付いた筋力、病院のケージ暮らしで衰えなければいいんですが


あまり後ろ髪引かれる思いが強いと、逆にチョッちゃんとリンちゃんに心配をかけると思うので
行くからには私達も2人に感謝しつつ楽しんでこようと思います
[PR]
by nahneko | 2007-09-20 23:30 | 家族

暑かった3日間と、感動したこと

この3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
週間予報の「曇り」は見事に外れ、実に良いお天気でした


  暑かったよぉ・・・

バルーンパフォーマーのお仕事をした3日間
黒いTシャツは塩をふき、汗はボタボタと滴りおち、手はガクガク・・・
でも今回もとても楽しくお仕事できました!

   「お姉さん 上手だねぇ」
   「わぁ~~すごい!魔法みたい!」
   「可愛いワンちゃん ありがとう!」
な~んて声を聞くと、疲れも吹っ飛びます^^

バルーンを配るブースに、こんなオブジェを作って置いてみました
a0094978_21333287.jpg

     これ1つあるだけで随分雰囲気が変わります^^


これ、昨日今日とかぶった風船帽子です
紫が入ってる方が私の帽子
a0094978_2135382.jpg

なーネコって、頭デカイのねぇ・・・ と思わないでね
わざと大きく作ってるんですよ!
きっちりサイズで作ると、段々かぶってる内に頭が締め付けられて痛くなってくるんです

暑くて、汗いっぱいかいて、帽子の内側もびしょ濡れでした・・・



話は変わりますが

感動したこと、それは・・・

先日、友人から宅配便が届きました 先日赤ちゃんのお祝いに行った友人です
内祝いを頂きました
開けてみると、素敵なペアのコーヒーカップ
a0094978_21393899.jpg

初めて見たカップなのに、何だか・・・どこかで見たような??

と、そこに友人からメールが来て

   「そのカップ、結婚式の引き出物のお皿とペアなの
    だからお皿とカップでテイータイムしてね!」

ですって!!

お皿を出してみると、ホントだぁ~~!
a0094978_2142201.jpg


なんと6年越しで、ペアの食器が揃ったのでした
なぁ~んて素敵な演出なんでしょ!?
結婚式の引き出物を決めるときに、ここまで計算したのかどうかはわかりませんが
ちょっと感動してしまいました

私たち夫婦の引き出物は、「カタログギフト」だったので・・・こんな素敵な演出は真似しようにも出来ません・・・


このカップが入っていた箱を気に入った子がいました
a0094978_2146374.jpg

     満足気です♪

a0094978_214751.jpg

       ふんぞり返って寝てます♪


a0094978_21474395.jpg

     チョコ兄ちゃんが側にやってきました


a0094978_2148998.jpg

     本当に仲良しさん!どんな会話、してるんだろう・・・?

せっかく仲良しなのに今週末、数日の間、離れ離れになるんです
詳しくはまた改めて
今は、2人に事情をよく言い聞かせているところです
[PR]
by nahneko | 2007-09-17 21:25 | 大道芸

バルーンパフォーマー・再び

今日からの3連休、また「マジックバルーンを配る」アルバイトをします!


a0094978_2051266.jpg



今日は暑くて暑くて暑かった!!
汗かきの私・・・ 汗ボタボタ垂らしながらやりました
子供の頭に汗の粒を落とさないように気をつけましたよ

いつもそうだけども、初日は疲れる!
久々に風船作って、手が痛くなりました
明日、明後日も頑張るぞ~~


最近、本当に距離が縮まっている兄妹
この、ベッド下の床はチョッちゃんの寝場所なんだけども、こんな風に
a0094978_20544659.jpg

このまましばらく 仲良く眠っていました^^
[PR]
by nahneko | 2007-09-15 20:57 | 大道芸

好みって難しい

最近、手作りご飯をサボっていました
“毎日手作りで頑張ります”なんて書かなくて本当に良かったわ~~

先日、久々に野菜スープを作りました
材料はブロッコリー・マイタケ、それに初登場の「豆苗」
それぞれ細かく刻んで煮て、そこにササミと牛肉を入れて煮ました

ここでちょっと、一工夫(ってほどじゃないけど)
以前「とり農園」で買った「ささみのミンチ」
これは生で食べられるミンチ肉で、チョコとカリンに食べて欲しかったんだけども
チョコはどうも生肉がお気に召さないみたい
ほんの一舐めはするけどもバクッとは食べてくれません
一緒に買った「レバーのミンチ」も生のレバーで、こっちはもう問題外!って感じ
少しでも混ぜるとプイッとしてしまいます

そこでこの日は、出来たてでまだ熱い野菜&肉スープを、お皿にほんの少し入れた
ささみのミンチにかけて半生状態にし、具のササミと混ぜてみました
a0094978_2139424.jpg


カリンちゃんの分は、野菜&肉スープを冷ましてから、ささみのミンチとレバーのミンチを
豪快に入れます カリンは生肉大好きです
a0094978_21412083.jpg


カリンちゃん、アッという間に完食!いつも食べてくれてありがとう

チョッちゃんは・・・スープはジャブジャブと飲んでくれましたが、お肉には口をつけず
ササミのかけらを口に持って行くと、1つは食べましたが続きません
もうお腹いっぱいなのかしら・・・?ドライフード、少なめにしてたのになぁ
時間を置いてまたあげてみたけども、全く食べず、でした
やっぱり生肉が嫌なのかしら?イヤ・・・それとも・・・

最近、ちょっと怪しい雰囲気なんですよ・・・
ササミを茹でたものを食べなくなってしまったんです(カリンは食べます♪)
グリルで焼くと、匂いが香ばしいからか食べるけども、茹でたのは食べない・・・

無添加ささみバーをトッピングしてみたら、上にのせたささみバーだけ食べて終了
混ぜこぜにすると、ちょっとずつ舌でほぐして、ささみバーだけ拾って食べようとしている
まさか・・・これは・・・

    


   恐怖の贅沢病 というやつでは??


あんなに大好きだった「茹でササミ」だったのに
ささみバーという物を食べさせて以来、茹でササミをあげても
  
    「ふ~~ん これ、ただのササミじゃないの?」

って感じで・・・フン・・・ と、鼻で溜め息つかれたこともあった・・・
ささみバーを取り出すと、目の色を変えて喜び食らいつきます
そんなに好きで食べてくれるのなら、体にも良いお肉だしいいんだけども
今まであんまり「選り好み」ということが無かったし、ササミは小さい頃から茹でてあげていて
大好きだったので、ちょっとショックでした まぁ、焼いてあげれば食べるんだけどね
で、やっぱり生のささみミンチは何度かチャレンジしてもダメでした


今日は夕食に、同じくとり農園で買った「ささみのたたき」を食べました(私たちが)
生の鶏肉は初めてです
ポン酢と、わさび醤油で食べてみたけど、臭みも無くて美味しかったな
a0094978_22123863.jpg

でも2人でささみの生肉2本は多かったので余ってしまい、試しにチョッちゃんの目の前に
1切れ置いてみました(もちろん味は無しですよ)
生肉が嫌いなんだから、ほぼ生のたたきなんて食べるわけないじゃんね


と思ったら食べた!!
匂いを嗅いで、ちょっと舐めていたのでちぎってあげたら、ぺロリと1切れ食べちゃった
周りが焼いて焦げ目がついていたので、香ばしかったのかしら?それとも食感かなぁ
もっと欲しいというので もう1切れちぎっていたら、嗅ぎ付けてやってきた子が♪
a0094978_2216485.jpg

   食べてるチョコ兄ちゃんの側で、ひっくり返って眺めてます
*こんなに近くにカリンが居るのに気にせず食べ続けてる!!

チョッちゃん結局、3切れ食べました
こんなに食べるなら一昨日、ささみバーの注文をしたときに、たたきも少し買ってあげれば
よかったかな


カリンちゃんも食べてみる?
a0094978_22174969.jpga0094978_22181060.jpg















かじり付いてきた割には、まったく食べませんでした・・・
何でなんだろう??生肉もササミも大好きなリンちゃんなのに
ミンチのヌチャヌチャした食感が気に入ってるのかしら

好みって色々ですね 人もそうですけども、本当に難しいです
ちなみに、私と夫は食べ物の好みがかなり違います・・・


食べ終わって、満足なチョッちゃん
a0094978_22343490.jpg

珍しい格好で毛づくろいをしていました 平べったくて、干物みたいになってます
腰が痛いとこんなに体を曲げないので調子は良いみたいです
[PR]
by nahneko | 2007-09-14 22:36 | 日常