<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

動物病院こぼれ話・6 =びっくりしたクレーム=

クレーム・・・

どこの会社、お店、どの業界に勤めていてもクレームの対応というものは
つきものではないでしょうか?
もちろん動物病院も例外ではなく
飼い主さんからのクレームというものは多くあります

クレーム・・・
もちろん病院・スタッフ側のミスにより発生するものもあり
命に関わる問題もありました
スタッフの言葉が少し足りなかったがために起きた行き違いからクレームが
発生したこともありました
事の大小に関係無く真摯な対応をするよう心がけ、仕事をしてきました
飼い主さんに気持ち良く動物病院を利用してもらえるようにと・・・

皆さんは
      動物病院の業務はあくまでも「サービス業」に分類される
    人間の病院のように「医療」を提供する職業には分類されない

という事実をご存知ですか!?
そう、病院スタッフは全員、医療従事者ではなくサービスを提供する仕事をしているのです
        *日本国内の話です
でも、でも、でも!!
だからって、いくら飼い主さん全員を気分良く・・・と言ったって
    えぇ~~そんなぁ~   なんじゃそりゃぁ~
と思うようなクレームが多く存在したのも事実であります

今日はそんなお話♪

    =爪切りのクレーム=
トリマー1年目の頃
「クレーマーだから気を付けてワンちゃんを扱ってね」と先輩からのアドバイスを受け
1頭のプードルを担当しました
いつも挨拶のように何かしら文句を言うプードルの飼い主さん
その病院では古くからの患者さんだったので本人は
   「私は院長の親友なのよ」
が口癖でした (事実は違ったけど・・・)
その日、トリミングが終わり自宅まで車でプードルを送り、やれやれ終わった~
とホッとしたのもつかの間
送った1時間後に電話がありました

   「ちょっと!!ウチの子の爪、切ってないんだけどもどういうこと!!!」

    「えぇ~!あ、あの・・・爪、切りましたけども・・・」
 (ももももしかして!?どこかの足の爪切り、し忘れちゃったのか!?)

ドキドキしていると・・・

   「あのね!もっとギリギリまで切ってくれなくちゃ すぐに伸びちゃうでしょ!
    今、私の友人のトリマーさんに来てもらって、爪を見てもらったけども
    普通ならあと0.3ミリは切れるはずだって言ってたわよ!!手抜きしたわね!」


    つーか その友人のトリマーに切ってもらえばいいじゃん!!
とは流石に言えず・・・
でも前回のトリミング時に爪をギリギリに切ってくれ!と監視付きで爪切りを行い
出血ギリギリまで切った結果、直後の散歩で地面で爪が削れて出血・・・
消毒だ、包帯だ、薬だ と大騒ぎをしたので
  あと0.3ミリ切ったら前回みたいになってしまう恐れがあると思うんですが
と話したら
「そんときはそんときで アンタが責任取って この子の爪の消毒を
     一生やりなさいよ!!」

      


ジョーダンじゃね~~~よ!!

まさか そんな暴言は吐きませんでしたが
丁重にお話させてもらい、なんとかあと0.3ミリは切らずに
「それが適度な長さなのです」と説明して渋々納得してもらいました・・・

ってか、納得はしてくれなくて、2週間後
   「アンタがあのときちゃんと切らなかったからもう伸びた」
と言って爪を切りに来院 爪切り代は貰えませんでした
2週間も経てばそりゃあ伸びるってば!!


    =電話対応に対するクレーム=
電話で問い合わせがあり、対応しました
この病院にはまだ来た事がない方でお家に来て2週間足らずの子犬ちゃん
ワクチンをいつ頃打ったらいいか?検便などもした方がいいか?散歩は?
そんな質問をいくつかされました

    「えぇ、そうですね ワンちゃんが新しい環境に慣れたころに・・・」
    「ワンちゃんは食欲ありますか?」
    「お散歩はワンちゃんのワクチンが・・・」

など、色々とお話していたのですが、突然飼い主の女性(中年と思われる)が

    「あなたねぇ!さっきから黙って聞いてればまったく!!
    うちの犬のことをワンちゃんワンちゃんって気安く呼ぶけども!!
    勝手にちゃん付けで呼ばないでよ!うちの犬は男の子なのよ!!」


と激怒・・・
    「えぇ・・・すいません・・・あの・・・では・・・ワンくん・・・ワンくんの
    お名前を教えていただいてもよろしいですか??」
と謝って、聞いてみたら
 
    「くん を付けてで呼んでくれれば、それでいいのよっ!!」

とのことでした
で、結局その人は問い合わせだけで病院に来る事はありませんでした

どこかで
    「○○動物病院の看護士、男の子のイヌを“ちゃん付け”で呼ぶのよ!
      失礼しちゃうわ!!」
なんて言われてるのかもしれないです



   でもそんなの関係ねー!そんなの関係ねー♪
[PR]
by nahneko | 2007-10-31 18:45 | こぼれ話

高級ソファ・その後

高級ソファがやってきて1週間

まだほとんど 使われていません・・・

チョッちゃんは近づきもしないです まだ匂いが嫌なんでしょうか


カリンは昨日、まずは枕として使ってみることにしたようで
こんな風に顔を乗せて寝ていました

a0094978_23153387.jpg



でも、寝心地はイマイチ?なようで

ソファで横になってた私の足の間に・・・

a0094978_23164798.jpg


   あ~~幸せ♪ 重いけど・・・



カリンは白菜やチンゲン菜、小松菜などの野菜をシャリシャリと食べるのが好きですが

セロリはちょっと匂いがイヤだったみたいで


こんな顔^^

a0094978_23192450.jpga0094978_23194410.jpg
[PR]
by nahneko | 2007-10-29 23:12 | 日常

はいりたいの・3

     
     あたちカリン
 
     はこにはいるの だいすき!!



     ちょ~どいいはこ みつけたの



a0094978_21385737.jpg


   本当だ 今日の箱はちょうど良い大きさだね




a0094978_21394616.jpg


    ふ~~ん ねむくなっちゃった




    こんやはここで ねむろうかちら
a0094978_21402347.jpg

[PR]
by nahneko | 2007-10-27 21:37 | 日常

高級ソファがやってきた!!

毎年このくらいの気候になると思います
あぁ・・・今年こそニャンコ達に、温かく可愛いクッションやベットを
新調してあげたいなぁ と

で、ネコグッズのカタログなんかを見て  
    あら これが可愛いわ~でも高いわぁ~
なんて考えてるうちに結局は何も買わずに終わり

ヒト用にと買った安い座布団やクッションを気に入って使っているので
それでいいや~となってしまうんです

今まで、「ネコ用に」と買ったクッションはこのドーム型クッションひとつだけ
a0094978_2225059.jpg

これはチョコがウチに来たときに買ったので8年モノ

もうボロボロだけど今でも愛用してます
a0094978_2229359.jpg

いつも、新しいのを買ってこれを処分・・・と思うけど、こうして入っている姿を見ると
使い慣れた物が無くなると寂しいよなぁと思って捨てられない


でも今年は!今年こそは!と先日送られてきたネコ用品の通販カタログを見てみたり
もしかしてモン天に良い品が出てたら、モン天で購入しようかしらぁ!?
と考えたり


そしたら、なんと!!
昨日、突然やってきたんです!!
     ネコ用高級ソファ!!


a0094978_22323369.jpg

a0094978_2233763.jpg

しかも2種類!!ピンクの方は2つで1組なので合計3つも!!
これ、ひょんなことから何と全部、頂いてしまいました
こんなソファは、ウチでは買いませんよ~ これはスゴイ!

ネコたちよりも私たちが興奮してしまいました
これにチョコとカリンがちょこ~んと座ってくれたりしたら、なぁ~んて可愛らしいんでしょう♪
早速部屋に置いてみました



カリンは気になるようで臭いチェック
a0094978_22365121.jpg

a0094978_22371334.jpg


新品なのでまだ臭いがちょっと嫌なのか・・・
興味はあるけども、上に乗るまでには至らずでした

a0094978_22402383.jpg


ピンクのソファを2つ向かい合わせでくっつけてみました
この方が広く寝られそうなんだけども、まだ乗りません
チョッちゃんが一度だけ 乗った!?と思ったら・・・踏み台にして向こう側へスタスタと
歩いて行き、いつものお気に入りの座布団で寝ていました

a0094978_22433824.jpg

 
  最近はこのすき間がチョコちゃんの寝床です
a0094978_2248185.jpg



昨日から1日経ち・・・今日は少し慣れるかしら!?と思ったんですが



高級ソファは全く無視で、パソコン用の椅子を占領するお嬢ちゃん
a0094978_22522880.jpg



こちらは、やっぱりスリッパだったり・・・
a0094978_22541527.jpg



まぁ、いいんです いつか、いつか座ってくれるようになればね
あのピンクのソファは、フサフサで温かそうだし床からも離れるから
真冬になって、あの上で寝たら結構寒さがしのげるんじゃないかなぁと思うんです
とりあえずもう少し時間をかけて 「おうちの匂い」に馴染むのを待たなくてはね


しかし、このソファはウチの匂いに馴染んでも、カリンの体には馴染めないのではないかしら?
どうやってもカリンちゃんが、伸び伸びとくつろげるサイズではなさそうです・・・

a0094978_2302921.jpg

[PR]
by nahneko | 2007-10-24 22:19 | 日常

はいりたいの・2

   あたち かりん


   はこに はいるの だいすき!!



a0094978_1723119.jpg

     はこハッケン! はいりたいなぁ~

a0094978_1734230.jpg

     はいれるとおもう?おにいちゃ~ん

     無理にきまってんじゃん!


a0094978_1752397.jpg
  
     むりかちらぁ~

     ぜんっぜん 無理!! 


a0094978_1772043.jpg

     いけるとおもうんだけどなぁ・・・



乗せてあげるから これで我慢しなさいね
a0094978_1784557.jpg

     ふうぅぅぅ~~ん・・・これじゃちゅまんない








      結局入りました
a0094978_1794083.jpg


a0094978_17102062.jpg


     満足みたいです

a0094978_17104573.jpg

a0094978_1711059.jpga0094978_1711158.jpg
















a0094978_1712326.jpg


     エスパー伊東みたい・・・
[PR]
by nahneko | 2007-10-20 17:00 | 日常

スリッパ大好き!

チョコちゃんは、スリッパが大好き!
枕にしたり、抱えて咬みついたりキックの練習をしたり
色々な方法で楽しんでいます
昨夜は熱心に「スリッパ番」をしていて・・・履かせてもらえませんでした






カリンちゃん
今日はゆったり入れる箱を見つけてご機嫌です

a0094978_16303469.jpg



昼間、チョコとカリンが久々に追いかけっこ!!
チョッちゃんが必死に走っていました!!
デジカメの準備が間に合わず残念・・・またチョコの走りが見られたら
激写するぞぉ~
[PR]
by nahneko | 2007-10-18 16:33 | 日常

旅行後の母

先週初めての母子旅行に行ったウチの母と妹
その後の様子を書くのをすっかり忘れていました・・・

先週の月曜日(10/8)の夕方に無事帰宅しました
旅行の爆笑エピソードはたくさんあるみたいなんですけども
妹が引率疲れからか帰宅後に風邪でダウン・・・
なのでまだ、詳しく話を聞いていないんです

あっ、母からは 
非常に楽しかった、美味しい物をたくさん食べ、とても気持ちの良いエステを体験し
大名屋敷跡を散策して、面白い店をたくさん見た
と感想を聞き、美味しい能登牛と甘エビのお土産が我が家に届きました^^

でも本人が自分のすっとこどっこいな話をするはずも無いし
自分が爆笑エピソードを製作してる自覚もないので
いずれ妹の報告を聞き、機会があれば公表したいと思います

大騒ぎしたテディベアの結果だけ
購入できるのかしら!?と有難いことに心配してくださった方もいらしたので
ご報告を♪

10/7、あちこち観光に出歩いたときにあのテディベアが売っている店に
タクシーで出向いたんだそうです
そして、約40分かけて迷いに迷って選んだベアがこちら↓↓↓



a0094978_2027788.jpg



可愛いですよね!?
私はとても可愛いと思うんで、次に実家に帰って実物を見るのが楽しみです

ただ・・・
妹からのメールで・・・

   わざわざベアを買うためだけにタクシーを使ってその店に出向き
   店員2名を巻き込んで約40分かけて色の選定を行ったが
   帰りの空港で見事に同じ物が売られていた


のだそうです♪

母からは、ベアを見せたら父にとても馬鹿にされた、と怒り心頭のメールが来ました
こんなに可愛いのなら、ペアーで欲しかったんじゃないの?
せっかくだから2つ買えば良かったのに…私が1つにしなよ!と言ったから
我慢しちゃったの?
と聞いてみたら

  ううん いいのよ~ペアで売ってると勘違いしただけだから!
  大きめのが1つあれば十分なのよ~


大きめ!?サイズがあったの!?
大きい方を買ってきたのね  そりゃあ良かった良かった・・・
ベットの端に置いて一緒に寝てるんだそうです
[PR]
by nahneko | 2007-10-16 20:02 | 家族

闘病記☆脊椎症偏 遊ぶ姿

最近、歩く距離が伸びてきて、お座りもよくするようになったチョコちゃん

a0094978_1433466.jpg



今日は、マットレスで“基地”を作ってあげたら、珍しくちょっと小走りを見せてくれました!
カリンとも超久々の「密着」や、ちょっかいを出したり・・・
こんなに2人の距離が縮まったのも、いつ以来だろう?

動画が撮れたんですけども、携帯で撮って・・・
本当はもっときれいな画像でもっと長く撮れたんだけど、なんだか
うまくパソコンに取り込めなくて、やむなく編集したりなんだり・・・とやってたら
ものすんごく画像が荒く汚くなってしまいました

いつかうまく取り込む方法を得たら差し替えるとして
2人の密着と、チョコの楽しそうな姿が嬉しかったので、載せます^^







チョコの小走りがもう少し上手く撮れてたらなぁ~
また次回チャレンジします
カリンのモコモコと走る姿も可愛いので、また撮ってみよう♪
難しいんですよねぇ~ なんせ、滅多に走らないから^^;
[PR]
by nahneko | 2007-10-13 23:39 | 闘病記

はいりたいの

  あたち かりん


  はこにはいるの だいすき!


  きょうのはこも なかなか イイかんじ


a0094978_17191061.jpg



  このきゅうくつかげんが またいいの


a0094978_17275922.jpg


a0094978_17211452.jpg



・・・それさぁ 体が入りきれてないんじゃないの!?
本当にくつろげてるの!?

a0094978_1723322.jpg


   なにがぁ??  いいかんじでくつろいでるよ♪




a0094978_17251755.jpg


こんな小さい箱に あの巨体・・・
半分しか入れてないのに、15分くらい入って得意気でした
[PR]
by nahneko | 2007-10-12 17:15 | 日常

チョコと出会った日 ~8回目の記念日~

8年前の1999年10月8日
今日はチョコちゃんと出会い、家に連れ帰った記念日です
   チョコちゃん、8歳になりました!!

以前の記事で少しだけ書きましたが、チョコちゃんとは横浜の「伊勢佐木モール」で
運命の出会いをしました

8年前の10/8夕方、仕事を終え伊勢佐木町に買い物に寄った私
原付を止めてふと顔を上げると、少し離れたところに小学生の女の子3人が
道行く人に片っ端から声を掛けていました

      「ネコ、飼ってもらえませんか?」

女の子の手には小さな小さな仔猫が2匹 
気になって女の子たちを見ていたら目が合い、私にも「飼ってください」と頼みにきました
その仔猫は駅前の道端に2匹でちょこんと座っていたところを拾い上げたそうです
当時、私が1人暮らしをしていたアパートはペット禁止
猫を飼いたいのは山々だけども連れて帰れない・・・と話すと、女の子の1人が涙ぐんで

  「もう、ずっと猫を抱いて歩いて疲れちゃった。手も痒くなっちゃった。
  お巡りさんに話したら保健所に連れて行けば引き取ってくれるけど殺すって言ってた」

と・・・。
野良の仔猫が殺処分される事実は子供にも知って欲しいし、猫の生涯に責任が持てない
状態で野良猫に手を出した事も、残酷だけども、安易だと思います
でも、だからってこの女の子たちの優しい心を無視することも出来なかった私

仔猫を囲んでしばらく話していると、近くの洋服屋の女性店員が側に来ました
猫が大好きだから、1匹欲しいと言います
キジトラ模様の手の平サイズの仔猫は2匹とも男の子
  ・やや大きめ、目やにが少なく元気な声で鳴いてる子
  ・もう1匹より小さめで目やにだらけ、声も出さずにうつろな目つきの子
女性店員は「こっちの子の方がまだキレイな顔だから」と大きめの方の仔猫を連れて
店内に戻りました

あと1匹・・・女の子たちは家に帰る門限が迫ってる様で焦りだしました

   「じゃあね、私が連れて帰ってキレイにして、貰ってくれる人を探すよ」
つい、言ってしまった一言
猫を育てて飼うにも、里親を探すにも 命を育てるのは時間も手間もお金もかかるんだよ
そんなことをちょこっと話して、絶対にちゃんと幸せにするからと女の子に約束し
お小遣いを出し合って買ったという猫缶を差し出してくれたので、一瞬、缶詰代を渡そうかとも
思ったけどもその缶詰は頂いて別れました
受け取った仔猫は、手で触った感触が「ジャリッ」としてました
ノミとノミ糞だらけでジャリジャリとしていました

   この、ノミだらけの小さくて汚い仔猫が チョコちゃんでした

タオルに包んで紙袋に入れて急いで帰宅
よく見ると想像以上にノミだらけ・・・これは大変だ・・・
近所の動物病院を探すともう閉まってる 当時は病院関係で働いてなかったので
周囲の病院情報も全くわからず
ノミをどうにかしてやりたい!この一心しか無かったわたしは暴挙に出ました
連れかえった仔猫を洗いました・・・
     *仔猫を、家に連れてきたその日に洗うのは殺猫行為に値するので
       絶対真似しないでください

お湯を張った洗面器に仔猫を入れると、一瞬でお湯が赤茶色になりました・・・
このゾッとしたお湯の色は忘れられません
シャンプー類は使わずにお湯を何度も変えてすすぎ、色が出なくなったところでよく拭いて
ドライヤーで乾かし、鉗子で体に残っているノミを1匹づつ摘んで取りました
   *ノミは潰してはいけません 洗剤入りのお湯に漬けて捨てるか
    セロハンテープなどで挟んで処分しましょう


タオルを厚く敷いたダンボールに寝かせ 「明日、生きてますように・・・」と祈りました

a0094978_18125563.jpg

     いきなり洗われても、元気に生きてたチョコちゃん!

次の日は動物病院へ
下痢してたので検便、ノミ取りスプレー、目やに用の目薬をもらい帰宅
歯の生え方からして生後約1ヶ月 その割には体重がだいぶ少なめで300グラム
離乳食は食べられたので、下痢対策でi/dのドライをふやかした物を食べさせました
・・・そう、チョコちゃん(この頃まだ名無しだったけど)はこんな小さな頃から
処方食生活を送っていたんです
a0094978_18182023.jpg


家に連れて帰ってから3日目
朝から様子がおかしい・・・ 何をあげても食べない、ミルクを注射ポンプであげても飲まず
口から出してしまう 水もダメ
時間が経つ毎にみるみるグッタリしていく・・・
これはヤバイ・・・尋常じゃない・・・早く病院へ!と思い午後一番の診察時間に駆け込んだら
先生が一目見て
   「今から入院です 助かるかどうか五分五分 覚悟してください」

泣きながら自宅に戻りました
夕方、面会に行くと保育器に入った仔猫には2本の管が繋がっていました
その内の1本にはどす黒い液体が・・・これは・・・ 輸血!?
緊急事態だったそうで、病院内で可愛がられてる「すみれちゃん」という猫さんから
血液を分けてもらったのだそうです その日の晩が山場だと言われました

この日の血液検査の結果PCVが5%で病院内の最低記録を更新したとか
便の中にもコクシジウムがうじゃうじゃだったそうです

結局、翌日になって素晴らしい生命力で回復!!
回復後、「チョコ」と命名しました
5日間入院して、体重500グラムになって退院しましたがこの頃から「暴君チョコ」の
兆しありで、500グラムの仔猫の点滴を外すのに獣医師3人がかりだったそうです
拾った仔猫の入院費用は6万円ちょっと・・・

a0094978_1830117.jpg


その後も下痢を繰り返したり、尿道から血液が出た!というような真っ赤なオシッコを
したり、生後10ヶ月で膀胱炎・尿道結石頻発・・・と多難でした
それでもよく遊び、よく食べ、よく太って可愛らしいことこの上ない大切な家族に
なりました
これは、連れて帰ってきた日に寝かせた箱
すごく気に入ったようで1年以上捨てずに使っていました
a0094978_18355653.jpg

a0094978_18361350.jpg

a0094978_18362872.jpg


これは、今も実家にあるゴミ箱 なぜかしばらく気に入ってたのでゴミ箱として使えませんでした
a0094978_18373176.jpg

a0094978_1849669.jpg


チョコが入院して輸血を受けた次の日は、あの伊勢崎町の洋服屋へ行き、
チョコと兄弟(と思われる)の猫も病院に連れて行ってもらうようにお願いしました
すでにノミ取りの為に病院へは行ったようで少し安心しましたが、果たして今も元気で幸せに
暮らしているでしょうか・・・?

小さい頃はテレビを見るのが好きでした
a0094978_19114968.jpg



元気になってからは、いつも布団に入ってきて一緒に寝てました
ある朝、目が覚めると隣にチョッちゃんが!一緒に写真を撮ろうとカメラを構えた瞬間
寝起きでものすご~く腫れぼったくなっていた私の瞼にガブッ!!
a0094978_18544790.jpg

そんなところ咬まれる人、居るんだねぇ~と当時の彼氏(今の夫)に爆笑されました・・・


去勢手術後は、みるみる間にデブちゃんになったチョッちゃん
a0094978_19105838.jpg


こうして振り返ると小さい頃から病気が多くて病院で嫌な検査や点滴をたくさん受けてきた
チョッちゃん 今も糖尿病と脊椎症を患い、それでも毎日のんびりと、不自由なことも
あまり無く過ごしてくれています
歩けなくなったときはどうなることかと思いましたが、最近は本当によく歩くし
あまりしなかったお座りもよく見せてくれます
a0094978_1858502.jpg


機会があれば、外へ出て散歩するのが大好きだったので、ぜひ外を歩かせてあげたいと
思います
まだまだ元気で、楽しく過ごして行きたいです
チョコの誕生日は本当は8月終わりから9月初めだと思います 病院のカルテの生年月日は
1999.9.8にしています
でもウチでは、チョコとカリン、それぞれと出会った日を「誕生日&記念日」としていて
今日10/8に ウチに来てくれてありがとう! とお話しました
あの日、あの女の子と出会って、洋服屋の店員がもう1匹を選んだから 
たまたまチョコがウチに来た・・・ そうではなくて
チョコが私を選び、私もチョコを選ぶ そういう運命であったんだって
そう思います
a0094978_1954554.jpg

     ↑今日のチョコちゃん 可愛いお昼寝姿♪
[PR]
by nahneko | 2007-10-08 12:21 | 家族