<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年一番ビックリした出来事

2007年も残すところあと1日となりました

今年はどんな年だったかしら?
振り返ってみると、まあ、大きな病気もなく元気だったし
楽しいこともたくさんあったし、良い1年だったんではないかなぁ~

ブログを始め、色んな方々と知り合えて情報交換ができたことはとても嬉しいことでした
チョコの足腰の回復や糖尿病コントロールが順調にいっていたことも良かったし
カリンも元気に可愛らしいし^^
夫も健康でストレスなく仕事出来ているし

   
     12/26に9月以来の検診で病院に行ったチョコちゃん 待合室にて
a0094978_20371919.jpg

     体重がまた少し増えて、5.8㌔ 食欲もあり、今月は血尿に1度なりましたが
     半日で経過しました


ブログ以外で印象深い出来事は
  ・親友が出産したこと
  ・母が股関節の手術を受け、経過がすこぶる順調なこと
ですね

そして、私が今年一番ビックリした出来事・・・
それは、2週間ほど前に起きました

先月 実家から電話があり、「○×信用金庫から何やらハガキが届いた」と
なんじゃ?その信用金庫は・・・?と思って考えたら、約10年前に初めて就職したとき
給料振込みのために作った口座でした そんなのすっかり忘れていたわ
長年、入出金が無いけどどうすんの?っていうハガキが来ていたのでした
その信金、自宅から行くと2時間かかるので・・・実家に用があったついでに寄ってきました

もちろん、解約手続きなんですけどもこれが非常に面倒だった
住所も苗字も変わっているので、解約するんだってのに一度、住所氏名変更手続きをしてから解約手続きをするんだという
そのために、旧姓と現姓の両方の印鑑と免許証、さらに免許証のすでに失効してるものだけど結婚して変更手続きをしたときの、裏面に変更事項が記入されてるものを持って行きました

説明を受けながら4枚ほど必要用紙を書き・・・まったく何度、実家と今の住まいの住所を
書いたことやら・・・ そして、手続きが終わるのに30分かかるという

30分!?そんなにかかるのぉ~??げんなり・・・
口座に入っているお金は¥469ナリ 金額の問題じゃないけども、そんなに待つのかよ
でもせっかく来たんだから仕方ない ずっと信金で座っていても退屈だから外へ出ました

この信金がある場所は、初めて動物病院に就職した場所
病院から徒歩3分ほどのところで、信金のある商店街はよく病院の買出しや
トリミングの送迎で通った場所です
歩いて、病院の前まで行ってみました!でももう知ってるスタッフは居ない(多分)ので
外からチラッと見てみただけでしたが、なんとも懐かしい感じがしました
a0094978_2104274.jpg

  広い敷地に建つ大きな病院 スタッフは15人はいました

さて、ブラブラしても時間を持て余すし・・・ちょうど昼どきだったんでご飯でも食べようか
病院時代にスタッフみんなが好きで、夜勤のときによく出前をとっていた洋食屋さんで
久々に何か食べようかしら!?
でも結局、コーヒーショップに入ってちょっと休憩だけしました
注文したのはカフェモカ¥380 口座に残っていた¥469はコーヒー代で終わりだなぁ

時間になり、信金に戻って窓口へ
解約で、もう使わないってのに新品の今の姓の通帳が用意されていました
そして、差し出されたトレイを見て ビックリ仰天した私・・・


えっ?えっ?えっっ!?なんでなんで…?

トレイの上には万札が乗っている・・・!!
   お気を付けてお持ち帰りください って、それ私に言ってるの!?
とにかく封筒にお金を入れてドキドキを抑えて信金を出る
コレ 本当に私のお金なの?何で?なんで?ナンデ・・・???
帰る途中「すいません やっぱり間違いなんでお金返して」とか声かけられるんじゃない?
とか ¥469しか入ってないはずなのに一体何が起こっていたの? とか
頭の中がワケわからず
駅のトイレで通帳を見てみる事にしました

頭にハテナがいっぱいで歩いてきたので、結局自分がいくら受け取ったのかも
確かめていなかったのですが
冷静に通帳を見た結果、10万ちょっとのお金が口座にありました
それは・・・私が動物病院で働いた最後の月の給料でした

どおりで・・・解約書類を書いてる途中、聞かれたんですよ
   「現金でお持ち帰りになりますか?」って・・・
現金か?ってアンタ、¥469を小切手にしてどうすんじゃい!と思った私でしたが
10万以上ならその質問も納得です

こんなことなら、洋食屋さんで一番高いビーフシチューでも食べておけば良かったよ

最後にお金を降ろした日付の3日後に給料が振り込まれていたんですが
私はもう、給料は全て降ろしたとばかり考えていて、まさかもう1回振込みがあるなんて
全然考えていませんでした
この病院を辞めたあと私はまったく別の世界の仕事に就き、安月給の動物病院がバブリーに
感じるほどの極貧生活に入るのです
このお金の存在がわかってたらどんなにアノ頃の生活が楽だったか・・・

でも、今回見つかったのも運命です
主婦の私に、過去の私からのボーナスがやってきたんです♪

夫には正直に申告しましたよ 想像してた通りの言葉を言ってくれました
  「過去に頑張って働いたお金なんだから、自分のお小遣いにしなさい」 と

動物のために働いて得たお金なので、うちのネコさんたちのために貯金します
あとは、ちょっとだけ楽しもうかな~
年が明けて暖かくなったら、夫とディズニーランドに行こうかしら♪
あと、ちょっとだけ服も買おうかな~ それと、ちょっとだけバッグも~ ちょっとだけ靴も~

結局 ちょっとじゃなくなってしまう私・・・

これが今年、一番ビックリした出来事でした!

この記事で今年最後の更新になります  ありがとうございました!
明日からチョコカリン一緒に東京の実家に行きお正月を過ごします

  来年もどうぞよろしくお願いします
  皆さま よいお年を!
[PR]
by nahneko | 2007-12-30 20:23 | 日常

メリークリスマス♪

今年のクリスマスは


家で引きこもりです・・・

ちょっと風邪気味なので明日の仕事に備えて、家でボ~ッとテレビ見て過ごしました


以前のクリスマスはレストランを予約して出掛けたり、大道芸を見に防寒対策をして
みなとみらいに繰り出したりしていたものですが
レストランは空いてるときにゆっくり行きたいし
大道芸は暖かい季節にゆったり見たいしね

クリスマスケーキくらい買いに出かけたかったんですけども
元気はあるけど咳込んでしまうので人ごみには行かないことにしました

気分だけでも、と思って風船でクリスマスリースを製作!
かなり手抜き作品ですが・・・
a0094978_22152296.jpg

     サンタ帽をかぶせたのは「プーさん」のつもり


    これは何年か前に作ったリース こちらは手をかけて作りました
a0094978_22412538.jpg



    カリンちゃんにもサンタ帽をかぶせてみました
a0094978_22213944.jpg


           かわいいーー!

    
    チョコちゃんは渋い顔・・・
a0094978_22225725.jpg



毎年、夫とはコレといって誕生日もクリスマスも、プレゼント交換などはしないんですけども
まったく何も無いのもちと寂しい
今年は12月にそれぞれ新しい携帯電話を買ったので、それでよしとしましょうか
夫の携帯は溜まってたポイントで交換し、私のは1円だったんだけども^^;
金額の問題じゃないしねぇ~・・・

私が不調な為、夕飯を調達しにスーパーへ行きました
衣料品コーナーで、靴下の福袋が売ってました
¥1000で8足入っているお買い得品
私、福袋って好きではないのですが、これなら!と思って購入
一応、イブに買ってもらったのでクリスマスプレゼントかな~!?

先日、洗濯中に靴下に穴が空いてたり、踵が擦り切れてたりで
4足ほど一気に処分したところだったので かなり嬉しいです♪


a0094978_22354440.jpg


     カリンちゃん 今夜はどこにプレゼント配りに行くの?

   さむいから どこもいかない ささみちょーだい
[PR]
by nahneko | 2007-12-24 22:08 | 日常

12.14 LLPW後楽園ホール大会~2007最終戦~

すっかりブログ更新サボってました^^;


12/14(金)LLPWの年内最終戦を観に後楽園ホールに行ってきました!


  第1試合
    夢魔 アイガー        ジャンボ堀
        沖野小百合○  対  おばっち飯塚×

a0094978_23335136.jpg


a0094978_23344158.jpg


大根・鍋・タワシ・すんごい太いゴボウ・・・ワケのわからん物がたくさんリングに入ってきて
・・・なんか、夢魔のいいところが出るような試合じゃなくて残念
チャンピオンチームなんだから、もっとちゃんとプロレスできる相手とあててほしいな
最終戦なのに何かね・・・

a0094978_23383936.jpg


目の前にアイガー選手とジャンボ堀選手が乱闘に来てて、
それを見てたらゴングが鳴った
アッという間に試合終了 何がフィニッシュだったのかわからず
後で勝った沖野に聞いてみたら、みちのくドライバーであっさり終わったんだそうです


第2試合はグラマーエンジェルス対決 

第3試合 ○ジャガー横田 対 フランソワーズ☆ ×

a0094978_23423956.jpg


フランソワーズ☆ 頑張れ 頑張れ! 頑張れ!!もっと頑張れ~~!!


第4試合  神取忍      ハーレー斉藤
       佐藤綾子  対  井上貴子

えぇっと・・・誰が誰に勝ったのか忘れた^^;
佐藤綾子選手、とっても良かった 素晴らしかったです
見てて気持ちが良い♪


第5試合  立野記代       堀田祐美子
       遠藤美月   対      X

この試合・・・ 堀田選手が連れて来た『X』が、前回の試合に乱入してきた
謎のマスク2人組

a0094978_2348757.jpg
 

a0094978_2348378.jpg


堀田プラス、謎のマスクが2人じゃあ、2対3になっちゃうじゃんか!!
チェーンは使うはパイプ椅子は飛び交うは、ちっともまともな試合になりゃしない

a0094978_23505027.jpg


遠藤選手、血まみれで反撃!!

a0094978_2351302.jpg


a0094978_23514526.jpg


レフリーに暴行、凶器も使ったし、2対3だし、セコンドも入り乱れ
なのに3カウント入って堀田選手の勝ち
何がしたいのかよくわかんないけどもマイクアピールしてた

あのマスク、正体は誰なんでしょうね??
誰でもいいけど、あのマスクはキツネなのかしら?あんまりカッコよくないというか
怖くないっていうか^^;


そういえば
こういう風に乱闘が起きたときって、ハーレー斉藤選手が必ずセコンドについて
乱入とか凶器を許さん!って感じで出てくるのに、この試合のときは姿が見えなかったな

な~んだか 最終戦のメインなのにスッキリしない終わり方
来年はもっとドカーンとスッキリする試合が観たいです



この日はプロレス初観戦の友達、「チェと呼ばれた男」に出演したリチェを連れて行きました
メインの試合にビビッて会場の隅に逃げてたなぁ
神取忍選手にサインをもらい、握手してもらい、写真も撮ってもらいました
a0094978_023439.jpg


次回、後楽園ホール大会は新春開幕戦 2008.1.13(日) です
[PR]
by nahneko | 2007-12-17 23:30 | プロレス

カリンのアニマルコミュニケーション

チョコから遅れること2週間以上が経ってしまいましたが
今日はカリンのアニマルコミュニケーションの結果・感想を載せます

チョコの結果を読んだときにはすごくドキドキして・・・
これがチョコの言葉か・・・と、とても不思議な感覚を覚えたのですが
カリンのときには「2匹目の余裕」か!?はたまたカリンの個性がそうさせたのか!?
何だか読みながらニヤニヤしてしまいました^^
その子その子で、話し方など、個性が出るものですね
それはコミュニケーターさんの感性、受け取りかたとも関係があることなのでしょうか

グレーの文字は私がコミュニケーターさんに伝えた、なぜその質問をしたかの理由
オレンジの文字は私の感想 ()内はコミュニケーターさんの言葉です


(カリンちゃんはわたしのことをもっとおばあさんと思っていたようでした(笑
ママのためになるなら話すよ、となつっこくお話してくれました。)


・体のどこかが痛い・苦しいなどありますか?

見た目はとても健康ですがおそらく検査をすれば太りすぎが原因で
何かしら異常数値は出ると思います
本人が辛くなければいいのですが


痛いところなどは特にない。
喉が少ししんどいときがあるけど、痛くはない。

 *水を飲んだ後にむせていたり、たまにカーッと痰を吐くときのような動作をします
  そのときだけは少し苦しそうですが、すぐに治まってはいます
  痛くないけどしんどい、というのはそのことなのか?よく様子を観察しようと思います


・チョコ兄ちゃんのことは、どう思っていますか?

チョコには「病気はうつらないからカリンと遊んでも大丈夫だよ」と話しましたが
カリンの気持ちはどうなのでしょう?


チョコお兄ちゃんはとってもやさしい!
(頼りがいがあるパパ、といった感じです)
(チョコくんのこと好き?と聞くと)
もう大好き!
(チョコくん、病気だったんだね、と言うと)
心配したの。大丈夫?って。
でもチョコお兄ちゃんは大丈夫しか言わないし、でもパパもママも心配そうだし、わたしひとり
能天気でもいられないし。
(治るから大丈夫だよ、と言うと)
うん、聞いた。
わたしね、ほんとにほんとに心配してたの。
これ、ちゃんと言っておいてね。
(ちゃんと言っておいたらごほうびでおいしいものがもらえるかも、とチラッと
思ったようでした)
(チョコくんとまた遊べるといいね、というと)
うん。
遊べなかったら(元気じゃなかったら、の意味です)チョコお兄ちゃんじゃないよ。
(みんなが元気が一番だよね、というと)
うん!

 *おいしいごほうび、というのがいかにもカリンらしい^^
  やはり、遊びたくても我慢していたんですね そのストレスとか、ジレンマみたいなもので
  たまにチョコに飛びかかったりしていたんでしょうか
  最近チョコが活発に動けるようになってからは飛びかかることはなくなりました



・ご飯はもっとたくさん食べたいですか?好きなご飯とかあるのかな
台所で遊ぶのは好きなの?

生後約8ヶ月で避妊手術を受けましたがその前から太り始めていました
今は8.6キロあり、デブです(*12/2記録更新・8.8キロ!)
かといってものすごく大量には食べてません 与えればいくらでも食べそうな勢いですが
これ以上太るのは怖いのでセーブするようにはしています
食べること・食べ物にかなり強い執着があるように思います
毎日台所でよく遊んで(?)います
単純に物がたくさんあるから面白いのかもしれませんが
物音も立てるし色々と倒したりと・・・正直、やめてもらえたらなぁとは思っています
何か台所で遊ぶ理由みたいなものがあるのでしょうか



(ご飯好きなの?と聞くと)
大好き!
たくさん食べちゃダメってわかってるんだけど、あれば食べちゃう。
ママに太りすぎって言われてるけど(どうやってやせるのかわからない)。
(また本人も痩せる気はあまりないようでしたが、運動すればやせるかも、というと)
運動かぁ…。
遊ぶのは好きだけど。
(台所で遊ぶのが好きなんだって?)
大好き。
いろんなものがあってわくわくする。
これ全部わたしのものー♪って思うの。
(でも台所にあるものって全部食べ物じゃないでしょ?)
食べられなくてもいいの。
全部わたしのものだったらうれしいだけ。
(でも台所って危ないものがたくさんあるから、できたら止めて欲しいな)
あぶないもの?
(うん、刃物とか。怪我したら病院にいかなくちゃいけないし、というと)
台所で遊ばなかったらわたしのこともかしこいってほめてくれるかな?
(というので、うん、きっとね、と言うと考え込んでいました。
台所で遊ばなくてかしこいね、おりこうさんだね、などと言ってあげると遊ばなくなるかもしれません。)

 *台所のものが全部わたしのものー♪って思ってたんですね・・・
  確かに、すごく楽しそうにガチャガチャと遊んでます ビンを倒したり、ジャガイモを
  取り出して転がしたり、箱をかじったり、お皿で顔を拭いたり、スプーンを舐めたり・・・
  いけないことをしてる意識はあるようで私が台所に行くと「何もしてないも~ん」という
  顔をして澄まして出て行ったりします
  コミュニケーション後は「台所のものはみんなのものだから、カリンだけのものじゃないよ」
  「他のところで遊ぶ方がイイコだな~」「台所で遊ばない子は賢いな~」という感じで
  声をかけてはいます
  でも台所から出たらご飯がもらえる、という悪い習慣をつけてしまいました・・・
  ご飯が欲しいときに台所に行ってるような感じもします



楽しい事、してもらうと嬉しいことや逆にされたくない嫌なことなど
何でも話してください

全て楽しいよ。
遊ぶのも楽しいし、お昼寝も楽しい。
すごく幸せだよ。
このおうち、最高なの!
みんな優しいしチョコお兄ちゃんもいるし。
わたしね、(ここに来る前は)ひとりだったの。
今の方がずーーーっと幸せ。
愛してるよって言ってほしいな。
(あと、手でお刺身??などもらえたら幸せそうでしたが)

 *お刺身を買ってくると大騒ぎ!もらうまで離れません
  お皿に「カリンの分」と入れてあげるより、チョビチョビと手からもらって「一緒に食べる」
  感じの方が好きみたいな様子は以前からありました


嫌なことは病院。
怒られるのもいや。
(怒られるの?と聞くと)
たまにね(いたずらっぽく笑いながら)
でも(怒られても)平気。
チョコお兄ちゃんと遊んでいたらすぐ忘れるの。
チョコお兄ちゃんもそれがいいよ、って言ってくれてる。
能天気な方がいいって。
(チョコくんはカリンちゃんにとってどんな存在なの?と聞くと)
ずっと一緒にいたいな。
ねぇ、もうチョコお兄ちゃんは死なない?
(死なないよ。当たり前だよ、というと)
よかったー。
(ホッとしたようすが伝わってきました)
(nahnekoさまに何か伝えたいことはある?と聞くと)
優しくするからチョコお兄ちゃんをどこにも連れて行かないでね。
(ずっと一緒だよ、と言うとうなずいていました)
わたしね、ママもパパも大好きなの。
でも今まで一回もありがとうって言ってなくて、ありがとうって伝えてほしい。
(伝えるよ、でもカリンちゃんが言っても伝わると思うよ、というと)
ほんと?
だってママもパパもわたしのことば、わからないみたいだし。
(言葉は伝わらなくても気持ちは伝わるものだよ、というと)
ママ、カリンのこと大好きかな?
(大好きだよ、というと)
うん!
(とても晴れやかそうな表情でした)

 *病院が嫌・・・当然のことですが、カリンはあまり病院に連れて行ったことはないので
  ちょっと気になりました 以前書いたんですがカリンは病院に捨てられてました
  私が引き取ることに決めるまでに、院長がカリンの前で「こんな置き去りの捨て猫なんか
  知らん!」とか「殺す」「捨てる」などと言いました そのトラウマがあるのかも・・・
  と思いましたが、コミュニケーターさんはトラウマのようなものは感じたけども
  それほど強いものでは無かった、ということで少し安心しました
  避妊手術などしてるので、その印象で病院が嫌なのなら、仕方ない・というか
  他の子が嫌なのと同じで、まぁ普通かなと思えます
  “怒られる”というのは・・・滅多にネコを怒るってことはないんですけども、
  台所で遊んでて油や塩をひっくり返してぶちまけたときに、驚いて大きな声を出しました
  そのときにカリンが慌てて逃げたりしたので、大きな声=怒られたという感じでしょうか
  怒られてもすぐに忘れる能天気さは見ててすごくわかります^^;
  「チョコをどこにも連れてかないで」というのは、入院したり9月に離れ離れに預けたりした
  ときのことでしょうね 寂しかったのだと思います
  カリンはとても優しいです 声をあげて泣き真似すると飛んできて手を舐めてくれます!
  きっとチョコが具合が悪かったときに、死んじゃうかも・・・と心配していたのですね
  うちに来てくれてありがとう 愛してる・大好き!可愛いよとたくさん言ってあげたいです


カリンちゃんとのお話は以上になります。
最後にわたしにも
「おばあさんって言ってごめんね」
と言ってくれました(笑
たくさんお話してくれたカリンちゃんによろしくお伝えくださいませ。


初めにこの結果を読んだときに、どうも私と夫がイメージしていた「カリンのキャラ」と
少し違うような感じがしました
というもの、私たちはカリンが「末っ子」な感じで可愛くていつまでも赤ちゃんのような
気がしていたんですね それにチョコのコミュニケート結果が、想像していた
「チョコ像」とイメージがすごく重なったこともあって・・・
私がカリンのセリフを書くときも平仮名で「あたち」なんて書いてるのも、まだまだ幼い
イメージがあるからなんです
でもコミュニケーターさんに「カリンの話し方」を聞いてみたところ、妹みたいな感じで
懐っこく明るい と言ってもらい、何度もこの結果を読むうちにカリンのイメージと
すごく合ってるような気がしました
カリンは4歳 私はそのまんま4歳の幼稚園児みたいな感じでいましたが
実際はもう少しだけお姉さんだったみたいです^^

これで私のアニマルコミュニケーションの体験談・感想は終了
これを日々の様々な場面で参考にして、チョコとカリンとの生活をより楽しいものに
していきたい、もっともっとたくさん会話して行こう!と思います

[PR]
by nahneko | 2007-12-08 15:30

ハンバーグ

3日ほど前のことでしょうか・・・

昼間、コタツに入って編み物をしていました
そのうちにウトウトしてきて、ちょっと昼寝してました

仕事を終えた夫がやって来て、お茶でも飲もうよ、と私を起こしました

んあっ!?と目を開けた私・・・と同時に


      ハンバーグ!?・・・

と言ってしまいました・・・

だってハンバーグを食べる夢を見ていたんだもんっ

夫は大爆笑 その日から、「ねぇ バーグちゃん」とか呼ばれてました

近所の喫茶店にとっても大きくて美味しいハンバーグがあります
私はそこのハンバーグが大好きで、月に1~2度、どうしても食べたくなることがあります
それで昨日、一昨日と訴え続けました

ハンバーグ食べたいよぉ~ あのハンバーグを食べないとまた夢に出てくるよ~
ハンバーグ食べないと仕事頑張れないよ~(アホか!)

昨日の朝、夫が「今夜は食べに行こう」と約束してくれました!
昨日は仕事中、頭の中の8割はハンバーグのことを考えてました
ちなみに残りは1割がチョコとカリンのこと、残り1割はフレンチクルーラーのことでした

急ぎ足で帰宅し、お店へGO!
夢にまで見た、大好物の「ハンバーグと牛肉の煮込み」はこれです!



a0094978_13431216.jpg


ハンバーグとビーフシチューが合体したような、メタボな1品


a0094978_1345134.jpg


このハンバーグの大きさ、伝わるかしら!?
間違いなく、ファミレスのハンバーグの倍はあります^^そこに煮込んだ牛肉がゴロゴロ

ライスにサラダにスープが付いて¥1.310ナリ
これに+¥200でコーヒーが付きます コーヒーをつけるとサービスでデザートが!
この日はメロンに小さなバニラアイスが添えられていました
たらふく食べて、満足満足!



苦しくなるほど食べて家に帰ると、ソファの上に巨大なハンバーグが・・・!





a0094978_13494085.jpg


もうこれ以上ハンバーグなんて食べられないよ~~



a0094978_13504218.jpg


あっ!振り向いた!


このネコハンバーグちゃん・・・
先日のお客さんの前で公開体重測定を行ったところ、記録を更新してしまいました
このハンバーグ、8800グラムありますっ!!
あぁ・・・どうかどうか 9㌔は超えませんように!9㌔は超えませんように!9㌔は・・・・・・



次回は カリンちゃんのアニマルコミュニケーションの結果と感想を載せる予定です
[PR]
by nahneko | 2007-12-06 13:30 | 日常

緊張の初対面!とっても楽しい1日

今日は朝からソワソワ・ワクワク・ドキドキ…

うちに大事なお客さんが3人もみえるのです
家に人が来るのは慣れてるけども、こんなに緊張して待っていたのは初めてかも

インターネットを通じて知り合った人と、会ったことはありますか?
私は今日が初めてでした!
今日はなんとなんと、ネコじいやさんがんばるねこさんガラピニャーダさん
の3人さんが、はるばる横浜まで遊びに来てくださいました!

ブログやメールなどでやりとりしていて、色んなアドバイスを頂いたり
楽しい話題を聞かせて頂いたりして、3人の愉快で優しい人柄はとても感じていました

ピンポンが鳴って玄関に出迎える私・・・
ドアを開けると わぁ!!初めまして~~!会いたかったです~!!

で、その次に続いた言葉がおじいさんの
  「インターホンになーネコさんが出たら『宗教の勧誘です』と言おうと思ってました」
と・・・
インターホン、出てみればよかったな
その次に続いた言葉は
  「ニャダちんと私、お揃いのブーツなんだけどもわざわざお揃いにするほど
   仲良くはないのよ~うふ」
と・・・   あぁ・・・そうっすか

緊張して損したよ

イヤイヤ、とっても気さくで初めて会った感じがしなくて
玄関で会った瞬間からなんだか、とっても気楽にまったりと過ごせそうな楽しい予感!

部屋に入ってまずは・・・コーヒーで・・・いいですか・・・?
   (イヤイヤ、絶対そんなワケないよ 酒だよ酒!ビール飲むかなぁ・・・)
と考えながら振り返ったら

    あっ、これで!

と既にテーブルにはワインが3本並べてあった! アハハ~

おじいさんはとっても美味しいお刺身を持って来てくれました
そして、そのお刺身を自分だけがチョコとカリンに手からあげて人気を得たいと言ってました
でもチョコもカリンも「いま いらないから」と素っ気なかった ごめんなさ~い

        チョコに添い寝するおじいさん
a0094978_13222288.jpg



モン天からはマフラーと腹巻、がんばるさんからは手作りクッションを頂きました!
a0094978_1324289.jpg

a0094978_1329866.jpg

       ありがと 大事にします チョコ

チョコちゃん、マフラーはよく似合うんですが腹巻はこのときは拒否・・・

a0094978_1326535.jpg

カリンの腹巻 「入る?無理かな?」と心配されましたが無事に入りました!
阪神カラーがよく似合ってます
この2点を身につけると、ステージが上がりますね


       カリン、クッションの使い方を少し工夫していました
a0094978_13331883.jpg

       ありがと きもちいいよ  かりん


チョコとカリンのことを3人さんはとても誉めて可愛がってくれました!

おじいさんのうちのチョモたんとチョコは色・柄・長さ・ニュル~ンとした感じ・寝そべって
ご飯を食べる姿などがよく似ています
おじいさんがしてくれた「チョモたんの話し方」は、私の想像通りで嬉しかったです

        おじいさんの魔法の手でとろけるチョッちゃん
a0094978_13352424.jpg

チョコは少し気難しいところがあって、よほど気に入った人でないとここまで触らせることは
滅多にありません
さっすが!ネコじいや!ネコ使い!と思いました


        がんばるさんとニャダさんもたくさん撫でてくれました
a0094978_13371493.jpg

チョコをクルクル撫でて遊んでくれました
さっすが!がんばるにゃだにゃだ!ネコ使い!と思いました


カリンがとにかく丸くて四角くて動作などが面白可愛いので
何かする度に3人がカメラを持って追いかける様子が楽しかった!
a0094978_13393084.jpg

       カウンターの上で丸まって毛づくろいするカリンにむらがる3人
a0094978_1340205.jpg


撮影テーマは「いかに背中の四角さを伝えるか?」だったようです^^

がんばるさんがヒモでカリンと遊んでくれました
カリンが意外と早く走るので、皆さんビックリ!走り方がモコモコしてて、お尻が可愛いと
評判でした!
カリンも嬉しかったようで、いつもより多く走っていました

       カリンのお尻を嗅ぐニャダさん
a0094978_13452383.jpg


おじいさんも嗅いでました
誰かがネコキックされると「私も蹴られたい~」とMな一面を見せてくれたおじいさんでした


    こんな大きなネコ、初めて見た!と腕をプルプルさせて抱っこしてくれました
a0094978_1347319.jpg



    ニャダさんも お・お・お・・・おもい~と抱いてくれました
a0094978_13481237.jpg


がんばるさんも抱っこしてくれたんですが、撮り損ねちゃった
3人のどこかのブログに載るかと思います
がんばるさんは、家に帰ってみたらしおんちゃんが小さく見えたそうです
何ででしょうね?意味不明ですわ オホホ


a0094978_1350931.jpg

カリンが食べた後のお皿を見て
  「こんなにきれいに食べ終わったお皿、ウチでは見たことない!」
と誉めてもらいました
でも本当はもっとキレイに 大型犬が舐めた後みたいに食べるんですけども
ほんのちょびっと食べカスをつけたまま終わってて よそいきな感じでした
鳴き声も普段より2オクターブくらい高くて よそいきな感じでした♪

ニャダさんは美味しいパンを持ってきてくれたのですが
そのパンを、自ら食べやすく切り分けてくれました
なのでウチの夫が挨拶に居間に入ってきたときに、私が座っていてニャダさんが台所で
パンを切っている・・・という可笑しな光景が見られました
あんなに緊張して出迎えたお客さんだってのにね

ワインの他に色々とつまみも持ってきてくれたみなさん
たくさんありがとうございました!
酒、飲むんだろうなぁ~と想像していたのにお菓子ばっかり用意してしまってちと後悔
もっと気の利いたおつまみを用意すれば良かった

初めてだったのにとっても気さくで、イメージ通り、というかイメージよりももっともっと
穏やかで優しくて楽しい皆さん!
  ☆おじいさんは想像よりも背が高くスラリと美人で、話し方もすごくおっとり優しく
いつものイラストとはちょっとしか似てなくて(笑)頭もへこんでなかったです
  ☆がんばるさんは色白美人さん!とても優しい口調でおじいさんに激しく突っ込みを入れる部分などは、ちょっとウチの母を思わせる感じがしましたが・・・あ、ウチの母みたいにボケてはいませんでしたけど
  ☆ニャダさんはとっても可愛らしい!猫の形態模写も見せてもらいましたが、私、同じ匂いを感じてしまいました^^ニャダさんのことを、今度は風船で飾ってみたいと思います

楽しい時間はアッという間に過ぎていきました
とてもとても名残惜しかったです



       皆さんが帰ってから、チョコちゃんが腹巻をつけてくれました
a0094978_16154855.jpg

       とても似合います♪

a0094978_16162815.jpg

みんなに「本気咬みしないね~甘咬みのイイコちゃんだね~」
とたくさん誉めてもらったのに、私が抱いたら手をものすっごい力でガッシガッシと咬みました


帰りがけ、3人さんと駅まで歩きながら前から聞きたかったことを質問してみました

    
    どうして、なーネコに会いたい!と思ってくれたのですか?



ニャダさんが答えてくれました

   だって~~ なーネコさんて
  まともなのに変なんだも~~ん!
 


まともなのに変・・・ 変だけどまとも・・・
それってもはや、「まとも」じゃなくね!?

ま、いいや

     誉められちった♪


今回で終わりではなく、またぜひぜひ集まって また猫の話、形態模写大会、お局の話
などしたものですね
夫も「楽しい人たちで良かったね~また来てもらおうね」と言ってました!

次回の集まりのときには
    フレンチクルーラーを一口でカッッ!と食べる会

を開きましょ~♪
[PR]
by nahneko | 2007-12-02 23:59

耳掃除

布団からお手手が出ています

a0094978_20174528.jpg



カリンちゃん 可愛い顔してグッスリです^^
潜るのが大好き!

a0094978_20182947.jpg



カリンちゃん そろそろ起きてくださいな
耳掃除 しますよ~

a0094978_201948.jpg

     イヤだもん まだ ねむいもの



チョッちゃん、1~3才くらいの頃は耳がわりと脂っぽくて黒い耳垢がたくさんありました
でも年齢とともに落ち着いたのか?最近はとてもキレイです
耳掃除もここ最近 数ヶ月の間、やってません
a0094978_2022136.jpg

        チョコちゃんの耳


対して、カリンの耳は・・・
小さい頃から今でも、とっても脂っぽくてキチャナイ!!
黒くてベタッとした耳垢がたくさんです
a0094978_20232554.jpg

        カリンの耳

トリマーしてた頃、○○ちゃんはお耳が少し脂っぽいですね
などと、シャンプー後に飼い主さんに報告すると
   「えぇっ!?イヌやネコにも脂症とかあるんですか!?」
と驚かれることがよくありました
生きているんだし、特にイヌネコは色んな物を食べるし住んでる環境も様々
脂っぽい肌、乾燥肌、耳は脂っぽいけど手足はカサカサ、
背中だけ脂症、とか色々個体差あります
そしてそれは年齢や食べ物などによって変化することもあります

カリンは耳が脂症なのでしょうね
結構すぐに汚れます だからってしょっちゅう綿棒などで擦ってしまうのはよくないので
月に1~2度だけ掃除しています
a0094978_203256100.jpg

     病院で買ったイヤーローションで綿棒を湿らせて耳を軽く拭きます


カリンは耳掃除が割りと好きです
うっとりして、ヨダレを垂らします
a0094978_20353212.jpg


この顔、うっとり顔です^^「ふにゃぁ~~ん ふわぁ~ん」と小さく声を漏らすことも
a0094978_20372082.jpg


↑のローションは耳の中に直接入れてゆすぐ様にして使うことも出来ます

a0094978_20404088.jpg
耳掃除終了
汚い・・・あまりに汚いので画像は小さくしました

あ、誤解のないように
これだけ汚くても病気ではありません 耳垢を調べると、通常存在する菌の数が多いだけで
耳ダニがいたり膿んでいたり、居てはいけない菌がいるワケではありません



明日はうちにお客様が見えるので、お耳のお手入れ、爪切りを済ませました^^
サッパリ綺麗になって良かったね カリンちゃん
[PR]
by nahneko | 2007-12-01 20:16 | 日常