<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チョコとカリンの“2008年度決算報告書”

我が家の一年分の領収書を整理していたら、一年分の動物病院のレシートも発見
何気な~く計算してみたら・・・げっ!!結構な金額かかっています
病院代だけでもこの金額・・・それなら・・・一体年間チョコとカリンにいくらかかっているんだろ?と
ちょっと興味が沸いてきました

そこで我が家の昨年の「ニャンゲル係数」を計算してみました

まず、うちのような糖尿病の場合の絶対欠かせないアイテム、うちのかかりつけ病院の場合
       *インシュリン   1本¥3000 1本で約1ヶ月半使用、1年で8本=¥24.000
       *注射器      1本¥100×2本=1日¥200
       *尿検査試験紙  1枚¥100(基本、毎日インシュリン前に使用なので1日2枚消耗する)
  だがしかーし!ここでひとつ問題なのが・・・私は尿検査をことごとくサボっているので毎日使用せず
  月に数枚です(マネしないでください)

そしてこれらのアイテムが毎回買うたびに、病院側の好意で10%オフになっています
うちのかかりつけ病院は継続治療が必要な場合や多頭飼いのお家は10%オフになるようです

この金額をふまえ・・・さて、昨年の病院代金はいくらだったでしょうか!?




                  ¥167.860

a0094978_2146409.jpg

うちは糖尿病という慢性的な病気でありながら、病院の方針もあって検査を受ける回数がとても少なく
昨年は1年間で1度しか血液検査を受けていません
血尿頻尿がひどくて、通院点滴した日が2回ほどありましたがそれぞれ9月に¥20.500、10月に¥20.030
9月の¥20.500が去年の1回の支払いの最高値でした
これはきっと、よその糖尿ネコさんのお宅よりずっと病院代は安い方ではないかと思います

当然ですが多いのは注射器・インシュリンの購入、次いで尿検査(1回¥1.000)、処方食の順です
そして、↑の金額はカリンの病院代も含まれていますがカリンはワクチンの¥4.720だけでした

a0094978_21461979.jpg

では・・・病院代以外にネコにかかるお金ってどのくらいなんでしょう?
これはそれぞれのお家でだいぶ違ってくることですが、我が家の場合でおおよその金額を出してみましょう
チョコ・カリン2人分の金額です

・2週間に1回くらいの割合で近所のスーパーにトイレ砂やら一般食缶詰の買出しに行きます
 1回の金額は¥2.000~¥3.000くらいでしょうか  1回¥2.500として計算して
          年24回×¥2.500=¥60.000

・処方食は病院でも買いますが、足りなくなったときやバラ売りの缶詰が欲しいときにしか買いません
 普段はネット通販で安く販売している病院で1回に¥20.000前後、まとめ買いします 
 去年は3回注文したので約¥60.000

・スーパーでの買出しとフードまとめ買い以外でたまには美味しいものを食べさせたい!と思うので・・・
 チョコとカリンが大好きなとり農園の無添加ささみバーを2回ほどお取り寄せしました
          ささみバー1本¥128×50本=¥6.400

・この他に、出かけた先でフラリとペット用品を見つけるとマタタビ粉を買ったり爪とぎを買ったり
 処方食を中心に食べさせてはいるものの「絶対!処方食!」というわけではないので
 目に付いたプレミアムフードなどや、家の近所には置いてない缶詰を見ると買ったりします
 それらの金額ははっきりしないけど、予備費で¥10.000プラスしておきましょうか

・その他、細々したものとしては
 食料品を買いに行くときに、人間のオカズには必要無いものでもチョコの為に
 ササミを1パックとか、イワシを余分に何匹買いましょう、とか
 お刺身を食べようかな~というときはカリンちゃんも好きだから大きめのパックを買いましょう、とか
 夜中に寒い思いをさせないように暖房つけっぱなしの電気代だとか・・・
 そういう金額はもう不明なので・・・冬の夜中の電気代としてプラス¥5.000としてみましょう

上の金額を全部足してみると
 

病院167.860+スーパー買物60.000+通販60.000+ささみバー6.400+予備費10.000+電気代5.000

       =309.260


命を責任持って養うのって、安くはありません
a0094978_21464959.jpg

この金額、これだけ見るとウゲッ!!ってなりますよね・・・
もっと節約して減らすことも十分可能だと思います もっと安いトイレ砂を探すとか、缶詰をあげる量を減らす、
処方食にこだわってないなら安いフードに変える、オヤツなんか無し!刺身もささみバーも買わない!


        ・・・そんなことできるかよっ!!


どうしてもどうしても、今はささみバーを買ってあげられない・・・って事態になったとしても
でもチョコとカリンの美味しい楽しみを全部奪うなんてできない
安いスーパーのささみだけでも買ってあげたいし、いつもの慣れたトイレ砂や食べ慣れたフードを
突然バッサリ変えたりしたくはない、そう思うからこれを維持できるように頑張らなきゃね

注射器がもうちょっと安ければなぁ~とは思うけど、注射、や~めた!なんて絶対無理!
  過去、病院勤務時代にそういう飼い主をいっぱい見てきました・・・居るんですよね、そういう人
  命を維持するのに不可欠な薬を突然止めてしまう人・・・この大不況の中そういう人が増えそうで心配です


最後に・・・我が家の『ネコの医療費』と『人間の医療費』の比較
    *動物病院    ¥167.861
    *人間の病院  ¥125.540(100%なーネコ)
人間にかかった医療費、この金額は我が家にとっては「異常事態」です
去年は  春に歯医者に通い、保険外の治療を受けた分が¥26.250
      秋に耳鼻科に通い、先天性耳瘻孔の手術・入院にかかった分が¥62.160
こんな金額が含まれています
例年、我が家の医療費はほぼゼロだったので今年は久しぶりに医療費控除というものをちょっぴり受けました
明らかに毎年、ネコの方が病院にかかっています 人の医療費にかけてる場合じゃな~い!

以上、我が家のニャンゲル係数決算報告でした
あ、ちなみに・・・なーネコんちはおデブちゃんが居るから食費が多くかかっているんじゃないの!?
と思わないでください!!
カリンちゃんは確かにすごく食いしん坊ですが、決して大食漢ではありません!
他のニャンコの2倍も3倍も食べてはいないんですよ
昨日開けた缶詰でも、チョコ兄ちゃんの食べ残しでも、文句ひとつ言わずに平らげるエコな少女です♪
a0094978_21474070.jpg
                    このカリンちゃん、熟睡中です♪

今年もチョコちゃんとカリンちゃんが、どうか健康で、美味しく楽しく暮らせますように♪
そのためにも、働くぞ~!不況なんかに負けてたまるかぁ!!
[PR]
by nahneko | 2009-03-25 21:53 | 闘病記

はいりたいの・9


      あたち かりん

      はこにはいるの だいすき!




a0094978_21303035.jpg

相変わらず箱に入るのが大好きなカリンちゃん
最近「ハコネコ」がブームだとかで箱に入ったネコの写真集が売られててビックリしました

ハコネコと言ったらカリンちゃんだと思うんですがねぇ モデルのお声がかからないものかしら?

a0094978_2132765.jpg
               ギッチギチの背中です これはお気に入りの「魚の干物の箱」

ハコネコと言えば「すなっく はこねこ」ですが、すっかり閑古鳥が鳴いていて・・・
a0094978_21365930.jpg
              店舗はどんどん小さくなり、営業はもう無理な様子です・・・

カリンちゃん、もうお店はやめてダイエットに精をだしたらどうよ!?



               あたち きゃんぺがる っていうのになるの

a0094978_21421674.jpg
                 いんたねっとの~ やほーの~ BBがーるで~す CMもやりたいわ~

赤い箱が気に入って、ヤフー&ソフトバンクの回し者のようになってしまいました


                  しろいいぬ かわい~ ほわいとかぞくよ~
a0094978_21461730.jpg
                     カリンちゃんはちっとも白くないんだけどね
                  
a0094978_2146431.jpg
                 カリンちゃん、白いお父さん犬のポジション狙いではないの?



a0094978_21465555.jpg
                   まま なにいってんの~

a0094978_21481335.jpg
                   あたちがねらってるのはね~

a0094978_2149691.jpg
                    うえとあやのぽじちょんよ!!

a0094978_2150465.jpg
                    むふ~ん こくみんてきびちょーじょよ~ん


この間、ぐっすり眠ったカリンがイビキをかき・・・

        フンゴ~ ゴゴ~ ググゥ~・・・  フゴッ!!

と言ってから10数秒、呼吸が止まったのでビックリしました
もしかしてこれって、デブによく聞く「無呼吸症候群」というやつなのか??

もう少し痩せさせなければ・・・  ただ今、9.4キロ(前回のダイエット日記から変わらず)です
[PR]
by nahneko | 2009-03-21 22:11 | 家族

先天性耳瘻孔④~抜糸から現在まで~

もみ上げを剃られ、左手に青アザを作られ、テロテロの吸い付く絆創膏を貼られて
2泊3日の入院生活を終えた私

自宅に帰ったその日は普通に食事を採り、もらってきた抗生物質を飲み普通に過ごしました
やはり頭付近の治療であり、前日に全身麻酔を使用してるから多少の気だるさはありました
でも傷が特別痛むとか頭痛などは無し

退院したその日にシャワーと洗髪をしてもよい、と医師から言われていましたが
何となく・・・止めておき、翌日(手術の翌々日になります)シャワーを浴び頭を洗いました
そのときに、あのテロテロ張り付く絆創膏は貼ったままで頭を洗い髪を乾かしてから取りました
端っこの方が剥がれかかって気持ち悪かったし、何より傷が見たくて!
このとき初めて自分の傷を見て、前回の手術の話のときに載せた写真を撮ったのでした

そして医師からの指示通り、病院で買っておいた絆創膏を毎日、風呂上りに貼っておきました

手術からちょうど一週間目、抜糸 傷口はキレイだとのこと
抜糸してスッキリ!抗生物質はもう必要なく、あとは一ヵ月後に再診して終わりだそうです
ちょっとビックリしたのは、抜糸後に先生が絆創膏を貼ってくれたのですが・・・
   「あと1ヶ月ぐらいは毎日貼っておいてね」だと!!    えぇ~~っ・・・ヤダ!
抜糸も済んだのだからいらないでしょー!?と心の中で叫びつつ、「ハイ」と空返事だけして
その日の風呂上りに絆創膏は取ってお終い!にしてしまいました

抜糸後の話はこちら 傷の写真ありです
[PR]
by nahneko | 2009-03-12 23:22 | 健康いろいろ

命を大切に・・・素晴らしい取り組み

     1年間で殺処分される犬猫がどのくらいいるか知ってますか?

     保健所のガス室に送られ、処分される犬猫は、そのガスによって10~15分もの間
     苦しんで苦しんで苦しんで絶命する
  
     その事実を知っていますか?


今日、たまたま見つけたニュースです
動物を愛し一緒に暮らす者としてはとても興味深く、全国でぜひ取り組んでもらいたいことだと思います


      犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦

自分のうちのペットが幸せならそれでいい、というのではなくて
全ての動物の全ての『命』を大切に、人間の勝手な都合で命を奪われる動物が1頭でも減りますように
そういう意識をいつも持つことが大切かと思います

リンク切れの場合はこちらへ 新聞記事本文転載してます
[PR]
by nahneko | 2009-03-12 20:58 | ニュース

先天性耳瘻孔③~手術とその後~

2泊3日の入院初日、なかなかの忙しさです
明日私の麻酔を担当するという麻酔の「研修医」が挨拶に来てくれました
この研修医・・・非常にオドオドしていていかにも頼りない
まだ研修中だから、患者さんへの説明などが上手じゃないんだろうなぁと温かい気持ちで聞いていたけども、
何せ全身麻酔だから命に関わってくる そう思うとものすごく怖い・・・コイツ、本当に大丈夫か??
後から一緒に手術を担当するという本物のベテラン麻酔医にも会って安心しましたが
研修医に対する、コイツ、本当に大丈夫か??の予感は当日、不幸にも的中してしまうことに・・・

説明を色々受けた後は入浴 そしてこの日の夕飯は普通に食べました
麻酔準備のため飲食は夜の22時までで終了 10月中旬とはいえ入院した室内は蒸し暑くて
汗かきで寝汗大量の私は22時までにたくさん水分をとっておかなきゃ!と思いガブ飲みしたら
トイレラッシュで大変なことになっちゃった
a0094978_1522361.jpg
                   入院食はなかなか美味しかった

手術当日の朝

手術用の寝巻きに着替え、髪の毛を結んでスタンバイ
朝早くから夫も来てくれて心強い限り 前日の夜も来てくれ、一緒に麻酔医の説明を聞いてくれました

昔、足の手術を受けたときにはストレッチャーで手術室まで運ばれ、アッという間に麻酔で寝てしまったので
手術室の様子も何もわからない状態でしたが
今回は歩いて手術室まで行ったので、手術室の様子なんかが見られて面白かったなぁ
手術室は有線放送?CD?だか何だか音楽が流れてました それも、今流行ってるテレビでよく聞くような曲
動物病院で経験したけど、手術中ってシーンとしてるかと思いきや全然違うんです
好きな曲を流す先生は多いし、喋り倒して笑ったりとかはしないけども結構雑談なんかもします
ここぞ!っていう大事な場面では緊迫するけども、最初から最後までシーンとした手術は有り得ない

昔、叔母が盲腸の手術のときに先生と看護士さんの会話が聞こえ・・・
     
    医:この人、脂肪多いなぁ~まだ盲腸出てこないよ・・・体重どんぐらいあるの?
   
    看:先生!シーッ!下半身麻酔だから、聞こえます!

    医:あ、ヤベッ!そうだっけ 患者さん、起きてんの?

   叔母:起きてますよ・・・

というやりとりがあったんだとか
話が反れましたが

いよいよ先天性耳瘻孔とお別れの手術開始!まずは手の甲に留置針を入れ点滴ラインを確保します
これが・・・麻酔の「研修医」がやったんですが、やっぱりコイツは大丈夫じゃなかった!
もう、最初に私の手を取ったその感触で「あ、コイツは下手クソだ」と確信するほど手つきがオドオド
針の刺し方を失敗し・・・素人の私が見てても「それ、失敗じゃね!?」と思うようなグンニャリと曲がった感じに
刺してるのに、そのままグイグイと押し込んできやがって、もうものすっごく痛い!痛い!イッテーんだよ!ヘタクソ!
と叫びたくなるような痛み!もう、その血管潰れてるんじゃないの?痛いから止めてください!
と言おうかと思ったときに、ベテラン麻酔医が覗きにきて慌てて止めてた
私に聞こえないようにボソボソと研修医を怒るベテラン麻酔医・・・でも全部聞こえてる
    おい!バカだなぁ~こんな入れ方して痛いだろーが!ダメだよ!こんな所に刺しちゃ・・・
    この場所もう点滴に使えないぞ!あ~、まったく・・・

で、腕に点滴ラインを入れなおしたんですが、それはベテラン先生がやってくれました
でもテープで固定するときに研修医がまたもやヘタクソだったため、微妙に針が曲がって固定されてしまい
そのせいで術後の点滴がスムーズに落ちず、痛んだのでした

a0094978_15215864.jpg
           これ、研修医がブッ刺した左手の甲の術後3日目の様子 何よりも一番コレが痛かった

ま、とにかく点滴が入り、10秒ほどで眠りに落ちた私・・・
名前を呼ばれて起きたときには手術終了 眼を開けたら目の前に気管チューブが見えました
それを一気に引き抜かれ、ゴホッと咳き込んだら酸素マスク装着
ストレッチャーで手術室から入院部屋へ帰りましたが、手術室出口で出迎えてくれた夫の顔を見たら
ホッとしました いくら簡単な手術とはいっても全身麻酔ですからね 無事生還!と夫も安心したらしいです

手術時間は1時間半ほど 長引けば2時間越えるかも、と言われてました
ネットで読んだ体験談では手術難航で3時間以上、部分麻酔を追加しながら痛い思いをした人もいるそう
それに比べたらスムーズに済んだ方ではないでしょうか
術後は2時間、酸素マスクを取らないように言われその間に抗生物質の点滴をしながら眠りました
その酸素マスクも、トイレに行くときは外して歩いて行っていい、と言われビックリ
恐る恐る歩いてみたら、少しだけフラッとする感じはしたけど、思ったよりしっかり歩けました
麻酔が切れたら傷が痛むかと思ってたら全然 多少の違和感のような、傷がうずくような感覚はあるけども
痛い!思うものではなく術前の化膿した痛みより全然ラクでした

2時間経って酸素マスクが外れたら起き上がってよし、自由に過ごしてよいとのこと
昼食は当然抜き、だけど手術が8時半からで終了が10時、で14時にはジュースやコーヒーも飲めました
夕食は18時で確か5分くらいのお粥 でも肉団子の入ったスープとか、固形物も出てきました

術後は担当の若い先生と、一緒に手術してくれたベテラン耳鼻科医が2回くらい様子を見に病室に来てくれ
長年私を痛めつけてきた、嚢胞を見せてくれました
袋状、とは言っても大抵は手術中に破れてしまったりとか、あんまりキレイな形で取り出せないことも多いそう
ですが私の袋は割りと丸っこい形で、キレイに取り出せた方だそうです

さて・・・手術は無事に終了しましたが

ちょっと手術前の話に戻ります 手術前に受ける処置、と言ったら何を思い浮かべますか?
手術当日に「浣腸」をすることもありますね 私も足の手術のときにはしましたが今回はそれは無し
今回は手術前日に「剃毛」を受けました
最初の診察のときに、耳周辺の髪を少し剃りますとは言われていました
丸坊主にするんじゃないし、そんなの一向に構わんよと思っていたら、まさかあんな愉快な事態になろうとは!
病院内の床屋に行って耳鼻科医指定の箇所を剃ってもらいましたが・・・
剃ってもらった後、自分で見る度に笑えて仕方なくて、面会に来た夫も爆笑で写真を撮ってもらいました

       その写真・・・見たい?


       

       面白いよ・・・







a0094978_15492231.jpg
                   これ手術前日の夜


a0094978_1550165.jpg
                     これ手術室に向かう直前


笑えましたか?
友人や妹にメールで送ったら、「保存しておいて悲しいときに見て笑う」「あまりに面白いから会社の人に見せた」
と言う声が続出!!面白いものはみんなで共有して楽しめばいいじゃないか!

翌朝、朝食はまだお粥 食後に診察を受けて消毒
その時点で傷口の様子がイマイチならもう1泊入院してもらいます、と事前に言われてましたが
非常にキレイな傷口だとのことでその日の昼に退院OK 家に帰ったらシャワーと洗髪もしてよい
浴槽に浸かるのだけは1週間くらい控えてね、と言われてビックリ!頭、2~3日洗えないと思ってたわ
診察後にもう一度抗生物質の点滴を受け、留置針を抜いてもらい、翌日からの飲み薬をもらって退院
タクシーで自宅に帰りました
 
次回、退院後の抜糸などのお話を書いて終わりにしたいと思っていますが

取った耳瘻孔の袋、見たいという方いらっしゃいますか?
手術後の縫い目はどのくらいの大きさなのか?袋ってどんなものなのか?私はものすご~く気になりました
なので画像に残しています
それほどグロイものでは無く、血なども付いてないんですが気持ち悪いと思う方もいると思いますので・・・

取った嚢胞と傷口の画像は、こちらでどうぞ
[PR]
by nahneko | 2009-03-07 13:48 | 健康いろいろ