<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏に勝つ!モロヘイヤのスープ

数日前、たまたま見つけて作ったら、とっても美味しかったスープをご紹介します

   モロヘイヤ
     アラビア語で「王様の野菜」と呼ばれている
     カルシウム、カロテン、ビタミンB・Cに富み抗酸化作用のあるクエルセチンを多く含む
     刻んだり茹でたりするとムチンという特有の粘りが出る


    ①モロヘイヤ1束は中心の太い茎を取り除いた葉の部分を硬めに茹でてみじん切りにする
     豚モモ肉(薄切り)は一口大に切る
     ニンニク1片は薄切り

    ②鍋にサラダ油を入れて熱しニンニクを炒める
      ニンニクがキツネ色になったら鍋から取り出し、豚肉を炒める

    ③豚肉の色が変わったら水・コンソメを入れて一煮立ち
 
    ④①のモロヘイヤを加え、醤油とコショウで味を整える
 
    ⑤溶き卵を加える
      器に盛りつけ、②の炒めたニンニクを散らして完成


a0094978_054520.jpg


栄養豊富でとても美味しかったです!
コンソメと醤油で調理するレシピでしたが、和風ダシと醤油や中華スープでも美味しいだろうなぁと思いました

そして、このスープを食べてたちょうどそのときに、エジプト人のタレントさんがテレビで
「エジプト人はモロヘイヤを食べて夏を乗り切る、モロヘイヤのスープさえ食べてれば夏バテ知らず!」
と話していました
そのとき紹介していたものは、違うレシピでしたがモロヘイヤとニンニクを使っていたので
この組み合わせは夏に最強なのかも!?お肌にもイイらしいですよ~

あ、うちの食いしん坊カリンさんはモロヘイヤの葉を2枚、ムシャムシャ食べてました^^
これ以上美人になったらどーしよー♪
[PR]
by nahneko | 2009-06-30 23:49 | 健康いろいろ

糖尿病3周年!

               1年、頑張ってみましょう

獣医師にこう言われて、絶望的な気分になって泣いたあの日・・・
糖尿が発覚したあの日から、早3年が経ちました

チョコちゃん、今もランタスを朝3単位、夜2単位、打ち続けていますが
体調すこぶる良好、食欲旺盛、体重はこの頃5.5~5.6キロをキープ、毛艶良し、歩き良し
今年初めから今までに起こした頻尿・血尿の回数は今までにないくらい少なくホッとしています

何度か歩きがふらついたり、ソファに「飛び乗り」が出来ずに「よじ登り」をしていたことがありましたが
そんなときは自分で2~3日安静にし、足腰を休めています
多分、痛みが落ち着くまで待っているのでしょうね

a0094978_0104137.jpg
                 足腰の痛みがないときにはピョイピョイと華麗にタワーに乗ります

a0094978_0115628.jpg
                 この窓から裏のお宅の庭などを眺めるのが日課です

景色が変わるわけでもなく静かな住宅街で人の出入りも滅多にないのに、1日に何度も眺めに行きます
たまに人の声が聞こえたり、裏の家に宅配便でも来ようもんなら首を伸ばして興味シンシンに盗み見(笑)


ベランダは大好き!
ゴミをまとめるときに扉を開けっ放しにしていたら、いつの間にか出ていたようで・・・
扉を閉める音がしたと同時にチョコが慌てて外から走って戻ってきたときはビックリしました

a0094978_0175646.jpg
                 お外、大好き!車の音も怖くない!

a0094978_0184644.jpg
  

a0094978_0193994.jpg
                たまにこうやって、ベランダを少し歩いたり日向ぼっこを楽しんだりしています 

カリンちゃんもたまにベランダにコッソ~リ出てみるんですが
トラックやバイクの音がするとかなり慌てて、すっ飛んで帰ってきます 
お腹の肉を揺らしながら走って部屋に戻り、部屋の真ん中で必ず、ちょっとコケます
そんなカリンをチョコはジッと見つめ・・・ペチッと軽いパンチをくらわせつつ可愛がっています

糖尿病が発覚したときは、3年後にチョコが居る自信が正直、無かった・・・
3年後なんて想像がつかなくて、とにかく今月、今週、イヤ今日のこの時間に居るチョコを
目に焼き付けておかなければならない・・・そんな風に思ったことさえありました
今はチョコが糖尿病であることをあまり意識せずにいます
幸いにも落ち着いた状態が続いてくれているので、今の内はあまり『病気の子扱い』をしないでおこう
なんて思います
糖尿生活4年目に突入、この秋で10歳を迎えるチョコちゃん
イヤなことだけど、確実に「老い」はやってきている・・・色んな合併症と隣合わせの糖尿病と
いつ悲鳴をあげるかわからない変形した腰椎を抱えているチョコちゃん
いつまでこの大ざっぱ自然体な暮らしが出来るのか、病気と老化に真っ向勝負を挑んでいこうじゃないか!

4度目の夏も、楽しくのんびり過ごそうね、チョッちゃん

          
[PR]
by nahneko | 2009-06-20 00:01 | 闘病記

悲しい出来事…

プロレスリング・ノア代表の三沢光晴選手が亡くなられました


プロレスファンとしては胸が潰れるように悲しく、まだ信じられずにいます


全てのプロレスラー、格闘家の方々
「リングで死ねたら本望」と言う選手がいましたが
そんな悲しい試合の結末をファンは望まない
試合を終えたら自分の足でリングを降りて花道を歩いて戻って欲しい
どうか体調を万全に整えてリングに上がってください

今年はプラム麻里子選手の13回忌

三沢選手、プラム選手と共にもうリングで命を落とす選手がいないように見守ってください


心よりご冥福をお祈り致します
三沢選手、お疲れさまでした
ありがとうございました
[PR]
by NAHNEKO | 2009-06-15 01:24 | プロレス

癒される~

ここ数日の私の携帯待ち受け画像

ものすっごく癒されます
仕事の合間の休憩時間に眺めてはニヤニヤ・・・

あぁ、早く帰ってこの子に添い寝したい~~

画像じゃわからないけど、2ミリくらい舌が出てるんです
そしてフンゴフンゴと小さなイビキをかいてました





a0094978_0125111.jpg


      あぁ~可愛い♪
           私の足を枕にしてるからズッシリ重くて暑いけどね

この寝顔が最高の癒しです
[PR]
by nahneko | 2009-06-14 00:15 | 家族