タグ:ご飯 ( 9 ) タグの人気記事

夏に勝つ!モロヘイヤのスープ

数日前、たまたま見つけて作ったら、とっても美味しかったスープをご紹介します

   モロヘイヤ
     アラビア語で「王様の野菜」と呼ばれている
     カルシウム、カロテン、ビタミンB・Cに富み抗酸化作用のあるクエルセチンを多く含む
     刻んだり茹でたりするとムチンという特有の粘りが出る


    ①モロヘイヤ1束は中心の太い茎を取り除いた葉の部分を硬めに茹でてみじん切りにする
     豚モモ肉(薄切り)は一口大に切る
     ニンニク1片は薄切り

    ②鍋にサラダ油を入れて熱しニンニクを炒める
      ニンニクがキツネ色になったら鍋から取り出し、豚肉を炒める

    ③豚肉の色が変わったら水・コンソメを入れて一煮立ち
 
    ④①のモロヘイヤを加え、醤油とコショウで味を整える
 
    ⑤溶き卵を加える
      器に盛りつけ、②の炒めたニンニクを散らして完成


a0094978_054520.jpg


栄養豊富でとても美味しかったです!
コンソメと醤油で調理するレシピでしたが、和風ダシと醤油や中華スープでも美味しいだろうなぁと思いました

そして、このスープを食べてたちょうどそのときに、エジプト人のタレントさんがテレビで
「エジプト人はモロヘイヤを食べて夏を乗り切る、モロヘイヤのスープさえ食べてれば夏バテ知らず!」
と話していました
そのとき紹介していたものは、違うレシピでしたがモロヘイヤとニンニクを使っていたので
この組み合わせは夏に最強なのかも!?お肌にもイイらしいですよ~

あ、うちの食いしん坊カリンさんはモロヘイヤの葉を2枚、ムシャムシャ食べてました^^
これ以上美人になったらどーしよー♪
[PR]
by nahneko | 2009-06-30 23:49 | 健康いろいろ

あま~いビン作りました

a0094978_21582534.jpg
                今年も見事でした 横浜・大岡川の桜

去年の春、culiちゃんのブログにお邪魔したときに見た『甘いビン』
culiちゃんの手作りのご飯、お菓子、旦那さんやちびこくんとの日々の楽しい生活の様子
そんな記事を楽しみにブログを覗きに行ってたら、懐かしい懐かしい「いちごジャム作り」が出てて妙に興奮

よし、来年こそは私も作ろうじゃあないか!と決心したあの日から早1年
スーパーで“今日のお買い得”の札を見つけて買ってきた、真っ赤な小粒のイチゴ1箱
a0094978_2243574.jpg

子供の頃は栃木の親戚宅がビニールハウスを持っていたので、毎年いちご狩りをさせてもらいに行っていた
摘み取りながらパクリ、パクリ、一体何十個食べたんだろ?贅沢な思い出
たっぷり摘み取ってお持ち帰りさせてもらい、家でもパクパク
そして必ず作ったのが「いちごジャム」 でもでも・・・作ったジャムが美味しかった記憶は無い
いつも失敗してたのかな 真っ黒な液体が出来たり甘すぎたり酸っぱかったり
何年か続けたけど栃木のおばちゃんが作ってくれたジャムのようにはならず、いつしか作らなくなった
今はおばちゃんも高齢になりいちごハウスをやめてしまったらしい

a0094978_22135969.jpg

今回はculiちゃんの記事を食い入るように読んでメモとって、今まで持ってなかったキッチンスケールも買って
挑んだ十数年ぶりのジャム作り!
いちご1キロに対して70%の三温糖とレモン1個で作りました
a0094978_22133564.jpg

いちごは超小粒 全体の約1/2は丸ごと、後の1/2は半分にカット


a0094978_2216728.jpg

砂糖とレモンの絞り汁を全部鍋に入れて、そのまま寝かせてジュースを引き出す
昔はこの工程をしなかったなぁ レモンも・・・入れたっけ?
今も色んなレシピがあると思います
先日テレビで見たレシピは寝かせたりせずにすぐに加熱してたし、電子レンジで作るレシピもあったり
culiちゃんのレシピも、レモンを先に入れたり後入れにしたり、いちごを潰すこともあったり色々です

a0094978_2223928.jpg
                仕込みから、2時間が経過~♪ジュースがちょっと出てきました

a0094978_22232830.jpg
               仕込みから、一晩が経過~♪いちごが浸るほどのジュース!
a0094978_22234782.jpg
               この中に入って泳ぎたい!甘いいちごの良い香がします

いよいよ加熱!強火から中火でグツグツと煮ます 
昔、作ったときは1時間ぐらい弱火でトロトロと煮た記憶があるんだけど、あまり加熱時間が長いと
色も風味も悪くなるそうで、「長く煮ても20分まで」だそう
あま~い何とも言えない良い香がいっぱい漂ってくる・・・あぁ、コレコレ!
栃木のおばちゃんが作ってくれたいちごジュースの匂いだ!懐かしくて、ウルウルしてしまった
a0094978_2230337.jpg

アクが結構出るので丁寧にすくいます・・・が!ここで注意!『アクを捨ててはいけない!!』
なぜなら 『アクは美味しい』 から!
水を張ったボウルにアクを貯めておきそのままスプーンですくって食べるもよし
牛乳や水で煮汁を薄めてアクを浮かべたら あら立派なジュースに!

昔はトロトロと煮てたからかなぁ アクがこんなに出た覚えが無いし
ジャムを作りながらいちごジュースも飲めるだなんて思いもしなかったわ
a0094978_22381632.jpg
               煮沸消毒したビンに詰めて完成!1キロのいちごでこれだけ出来ました

このいちご牛乳は絶品 これの為にいちごを煮ても損しないってくらい美味しい
一週間寝かせると、角がとれて丸い甘みになるよ~と教えてもらったけど
出来立てを食べてみないことにゃぁ~一週間後と比べられんがな!と出来立てをすぐにジャムトーストに

          んんんん・・・・うまぁい!!

一週間経つ頃に、1ビン無くなってしまった


           ジャムを一週間寝かせたら、絶対に作ろうと思ってたホットケーキのホイップ乗せ
a0094978_22453895.jpg

             生クリームといちごジャムって素敵な友達だわ♪


a0094978_2246586.jpg


先週日曜の夕方、ブラブラと桜見物 ここは有名な桜スポットなので、ものすごい人ゴミ
本当に日本人て桜が好き、桜の木の下で飲むのが好き
私は毎年恒例の金魚すくい 一昨年は12匹だったかな?昨年は21匹(どちらも、タモは2本使ってます)
今年の目標は25匹!!と意気込む
a0094978_22514692.jpg
a0094978_2252111.jpg

う~ん残念 昨年越えならずタモ2本で19匹でした

a0094978_2257466.jpg


チョコちゃんもお花で飾りつけ(迷惑そう・・・)
a0094978_22574113.jpg

この坊ちゃん、最近食欲旺盛です 体重の増減は無いので食べたいだけ食べさせています
もうじき糖尿3周年を迎えますが、まったく変わらず元気です 

今月は風船の仕事がポツポツ入ったり、新しい風船の本を購入して新作練習に励んだりしてます
また可愛い作品が出来たら画像をアップしてみたいなぁと思います

風船の仕事はなかなか体力が必要
出かけるときにはジャムトーストを食べたり、いちご牛乳を作って飲んで元気に出かけましょう^^

culiちゃん 素敵なレシピをありがとう!
ジャムなんて滅多に食べない夫も大喜びでパンに塗ってます
これ、毎年春の行事にしていきたいな 友達にも分けようかと思います
また美味しいお料理・お菓子を教えてね♪
[PR]
by nahneko | 2009-04-12 23:12 | 日常

秋に一度は作るもの

今夜は大好きなさんまを使って作りました


               土鍋で炊いたさんまご飯!
a0094978_22433743.jpg
             *焼き魚の盛り付けは頭が左なんですが・・・鍋に入れるときに間違えちゃった



夫は塩焼きだとあんまり食べてくれませんがこれは美味しいと言って食べてくれます
秋のさんまが安いときに、一度は作りたくなるご飯です
小骨を取って混ぜると良い香り!
今日はおこげがあんまり出来てなかったのがちょっと残念でしたが美味しかったです



a0094978_22485665.jpg



               ***さんまご飯 作り方***
嬉しいことにレシピの問い合わせを頂きました もう何年も前に雑誌に載ってたもので
切り抜いてファイリングしていたレシピです ご参考までに
    ・米3合は洗ってザルにあげて30分おく
    ・昆布15センチは水650ccに浸しておく
   (今回私は昆布をきらせていたので昆布をいれず、ダシの素を入れちゃいました)
    ・サンマは頭と内蔵を取って塩を両面にふり、30分置いてからこんがりと焼く
    ・鍋に米と昆布を浸していた水を入れる 昆布は米の上に置く
    ・醤油、酒を各大さじ2づつ入れて混ぜ、焼いたサンマを上に並べる
    ・ふたをして強火で沸騰させたらごく弱火で15分炊き火を止めて10分蒸らす
    ・サンマの骨を取って身をほぐし、昆布は刻んで炊き上がったご飯に混ぜる

炊き込みご飯は好きでよく作るけども、米を研いでから30分、ザルにあげておくのは何で??
この工程、飛ばすことも多いです、私・・・
[PR]
by nahneko | 2008-10-29 22:50 | 日常

仕事始めと七草粥

昨日は正月休み最後の日
久々にみなとみらいで大道芸を見てきました
a0094978_065115.jpg


芸人まことさんのビッグファイヤー!!

a0094978_07318.jpg



最後は火を食べてしまいました・・・ 猫舌じゃないの?

a0094978_083316.jpg



今日、月曜日は仕事始めでした
正月休み中ずっと不規則な生活をしていたので・・・社会復帰できる自信がまったく無かった
昨夜は早く寝よう!と思いつつベッドに入ってもなかなか寝つけませんでした

まぁ、いつものことなんです
仕事を一週間とか10日休んで久々に出勤!という前夜は全然眠れないんです
まったく関係無いことが頭に浮かんできてボ~ッと考え事してしまったりでemoticon-0114-dull.gif

今朝は寝れなかったわりには寝起きもよく、久々の仕事を頑張ってきました!

そして今日は、「七草粥」の日です
七草セットを買ってきて、夕飯に七草粥を作ってみました
パックの七草だけじゃちょっと物足りなかったので、セリを増量してみました
a0094978_015617.jpg


   一応、七種類 どれが何だかはあんまりわからず^^;
a0094978_017153.jpg



カリンちゃんも、七草の行事に熱心に参加です
a0094978_0174863.jpga0094978_018498.jpg
















カリンちゃん 正月に実家でキャットグラスを初めて食べて気に入った様子でした
食べるというよりも引っこ抜いていたような感じもしましたが・・・今度買ってあげようかしら


七草をサッと茹でて、お粥の鍋に入れました
お粥はお米から炊いたものではなくて、ご飯を煮たものなので正式なお粥ではありません

      まぁ、気分気分♪完成しました!いただきましょ~
a0094978_0231697.jpg



この「七草粥」 カラフルじゃね!?なんか違うモンじゃね!?と思った方 

その通り!

これは七草粥ではなくて「邪道・七草粥」です

昔々・・・私や妹が小学生の頃、母に「七草粥を作って欲しい」と頼みました
すると母は七草だけではなく、ベーコンやエビや油揚げ、卵などを入れてくれました
味付けも中華ダシだったりコンソメ味だったり味噌味だったり、お粥というよりもスープ多目の
雑炊みたいなものでした
七草だけの塩味のお粥では子供に食べづらいと思い、色々と入れて作ってくれたのでしょう
私が七草粥を作ったのは今日が初めてでしたが、母がやっていたように
冷蔵庫に残ってたウインナーやベーコンを刻んで入れ、中華の鶏がらスープで味付けし
溶き卵を流して作りました

邪道だけど、これも私にとってははお母さんの味です
[PR]
by nahneko | 2008-01-07 23:03 | 日常

おいも

風邪でダウンしてしまいました・・・1週間ぶりの更新です
もう 元気です!
流行っているみたいなので、みなさんもお気をつけくださいね



さて、夫の実家、鹿児島県からたくさんの「お芋」が届きました!

a0094978_1511144.jpg



ご近所からコンテナ(?)2つ分頂いたとかで、そのお裾分けです
毎年届く、鹿児島からの贈り物♪


ごく普通の、スーパーで売ってるサツマイモに見えるでしょ!?

a0094978_15131267.jpg




ところがこれ、切ってみると


a0094978_15252278.jpg


オレンジ色なんです!

地元では「ニンジン芋」と呼ばれているんだそう

初めて切って見たときには アレ?これ・・・傷んでる色・・・?じゃないよなぁ~?
とちょっとビックリしました



これを揚げたものが夫の大好物です^^もちろん、私も!

a0094978_1516385.jpg


右側の白い3つが一般的なサツマイモ
左側のオレンジ色のような濃い黄色のようなものがニンジン芋

ニンジン芋の方が、皮の色が白っぽいので洗ってよく見ると見分けがつきます
が・・・ 以前頂いたときに皮が白いものを選んで、てっきりニンジン芋だと思い
切ってみたら、中が紫色だったものがあり、ビックリ!
何本か切ってみたら結局、4色のお芋があることが判明・・・
ものすごくカラフルな「芋煮」が出来たことがありました

今年はサツマイモとニンジン芋の2色でした
ニンジン芋はねっとりとした食感で甘みがあり、美味しいです
[PR]
by nahneko | 2007-11-06 15:06 | 家族

好みって難しい

最近、手作りご飯をサボっていました
“毎日手作りで頑張ります”なんて書かなくて本当に良かったわ~~

先日、久々に野菜スープを作りました
材料はブロッコリー・マイタケ、それに初登場の「豆苗」
それぞれ細かく刻んで煮て、そこにササミと牛肉を入れて煮ました

ここでちょっと、一工夫(ってほどじゃないけど)
以前「とり農園」で買った「ささみのミンチ」
これは生で食べられるミンチ肉で、チョコとカリンに食べて欲しかったんだけども
チョコはどうも生肉がお気に召さないみたい
ほんの一舐めはするけどもバクッとは食べてくれません
一緒に買った「レバーのミンチ」も生のレバーで、こっちはもう問題外!って感じ
少しでも混ぜるとプイッとしてしまいます

そこでこの日は、出来たてでまだ熱い野菜&肉スープを、お皿にほんの少し入れた
ささみのミンチにかけて半生状態にし、具のササミと混ぜてみました
a0094978_2139424.jpg


カリンちゃんの分は、野菜&肉スープを冷ましてから、ささみのミンチとレバーのミンチを
豪快に入れます カリンは生肉大好きです
a0094978_21412083.jpg


カリンちゃん、アッという間に完食!いつも食べてくれてありがとう

チョッちゃんは・・・スープはジャブジャブと飲んでくれましたが、お肉には口をつけず
ササミのかけらを口に持って行くと、1つは食べましたが続きません
もうお腹いっぱいなのかしら・・・?ドライフード、少なめにしてたのになぁ
時間を置いてまたあげてみたけども、全く食べず、でした
やっぱり生肉が嫌なのかしら?イヤ・・・それとも・・・

最近、ちょっと怪しい雰囲気なんですよ・・・
ササミを茹でたものを食べなくなってしまったんです(カリンは食べます♪)
グリルで焼くと、匂いが香ばしいからか食べるけども、茹でたのは食べない・・・

無添加ささみバーをトッピングしてみたら、上にのせたささみバーだけ食べて終了
混ぜこぜにすると、ちょっとずつ舌でほぐして、ささみバーだけ拾って食べようとしている
まさか・・・これは・・・

    


   恐怖の贅沢病 というやつでは??


あんなに大好きだった「茹でササミ」だったのに
ささみバーという物を食べさせて以来、茹でササミをあげても
  
    「ふ~~ん これ、ただのササミじゃないの?」

って感じで・・・フン・・・ と、鼻で溜め息つかれたこともあった・・・
ささみバーを取り出すと、目の色を変えて喜び食らいつきます
そんなに好きで食べてくれるのなら、体にも良いお肉だしいいんだけども
今まであんまり「選り好み」ということが無かったし、ササミは小さい頃から茹でてあげていて
大好きだったので、ちょっとショックでした まぁ、焼いてあげれば食べるんだけどね
で、やっぱり生のささみミンチは何度かチャレンジしてもダメでした


今日は夕食に、同じくとり農園で買った「ささみのたたき」を食べました(私たちが)
生の鶏肉は初めてです
ポン酢と、わさび醤油で食べてみたけど、臭みも無くて美味しかったな
a0094978_22123863.jpg

でも2人でささみの生肉2本は多かったので余ってしまい、試しにチョッちゃんの目の前に
1切れ置いてみました(もちろん味は無しですよ)
生肉が嫌いなんだから、ほぼ生のたたきなんて食べるわけないじゃんね


と思ったら食べた!!
匂いを嗅いで、ちょっと舐めていたのでちぎってあげたら、ぺロリと1切れ食べちゃった
周りが焼いて焦げ目がついていたので、香ばしかったのかしら?それとも食感かなぁ
もっと欲しいというので もう1切れちぎっていたら、嗅ぎ付けてやってきた子が♪
a0094978_2216485.jpg

   食べてるチョコ兄ちゃんの側で、ひっくり返って眺めてます
*こんなに近くにカリンが居るのに気にせず食べ続けてる!!

チョッちゃん結局、3切れ食べました
こんなに食べるなら一昨日、ささみバーの注文をしたときに、たたきも少し買ってあげれば
よかったかな


カリンちゃんも食べてみる?
a0094978_22174969.jpga0094978_22181060.jpg















かじり付いてきた割には、まったく食べませんでした・・・
何でなんだろう??生肉もササミも大好きなリンちゃんなのに
ミンチのヌチャヌチャした食感が気に入ってるのかしら

好みって色々ですね 人もそうですけども、本当に難しいです
ちなみに、私と夫は食べ物の好みがかなり違います・・・


食べ終わって、満足なチョッちゃん
a0094978_22343490.jpg

珍しい格好で毛づくろいをしていました 平べったくて、干物みたいになってます
腰が痛いとこんなに体を曲げないので調子は良いみたいです
[PR]
by nahneko | 2007-09-14 22:36 | 日常

チョッちゃん ちょっと食欲落ち気味

チョコちゃん、今朝はあんまり食欲がありませんでした
ドライをいつもの半分程度・・・

昨夜、友人が久々に集まって夜遅くまでワイワイと、宴会してました
それでちょっと疲れたのかな・・・?
昨日も今日も暑いし・・・プチ夏バテかも

今日は 初めての「生肉」に挑戦させてみようと思います
a0094978_2145176.jpg

    とり農園で買った「ささみのミンチ」


a0094978_2122558.jpg

本日の食材:ゴボウ・まいたけ・ブロッコリー・鯵のアラ・ささみ
野菜はミキサーにかけ、野菜スープで鯵とささみを煮、そこにささみのミンチをのせてみました

カリンは以前から 私が台所で鶏肉を切ってるとシンクに飛び乗って
  鶏肉の切れ端をコッソリくわえて持ち去る→取り上げられる
ということをやってるからきっと食べると思うけど・・・(ってゆーか、なんでも食べると思う)

チョッちゃんはどうかなぁ・・・ 最初にあげたドライフードの食べはあんまり良くない・・・

a0094978_21104260.jpg

a0094978_21115497.jpg

     匂いは・・・?まずまずかしら?


a0094978_2113159.jpg

おっ!! 手で生のささみミンチをあげてみたら、ペロッと食べた!!

少しずつ手でミンチをあげたり、ささみをつまんであげてみたら、食べ始めました

     
       ところが・・・・・・

a0094978_21152021.jpg

        もういらない プイッ

a0094978_2116657.jpg

       いらないったら~ プイッ

ほんのちょっと食べただけで 止めてしまいました
いつもはスープをジャブジャブと飲むのに、ちっとも飲まず・・・
なので、気に入ったらしきミンチだけ取り出して、お気に入りの缶詰を少し乗せてみました


a0094978_21173889.jpg

食べずに、大好きなビニール咬みの遊びを始めました・・・


まぁ、こんな日もあるさ   今日は全体的に、食欲が無さそうだしね
とりあえず全く食べなくはなかったのでインスリンは接種し、また後でご飯を出してみましょう



a0094978_21232849.jpg

   暑さも寒さも、夏バテも な~~んにも関係ない お嬢ちゃん



生肉は美味しかったみたいで、上に乗せてたミンチは真っ先に食べてしまいました
スープもジャブ子で、ささみも鯵も食べて

a0094978_21254016.jpg

     満足♪

   

     ドライフードが2粒、落ちてますよ
a0094978_21262944.jpg

    これ あとでお腹すいたら たべるの
    デザートに ささみバー 2本ちょ~だい



・・・・・・ダメです
[PR]
by nahneko | 2007-08-05 21:35 | 日常

無添加ささみバー

以前 がんばる猫さんが紹介していた とり農園の無添加ささみバー

ささみ大好きなうちの子たちに美味しいささみを食べさせたいな、と思って注文
今日届きました!



真空状態でやってきたささみバー
a0094978_056017.jpga0094978_0561433.jpg















開封すると 肉の良い匂いがします
割いてみると、こんな感じ  中がちょっと半生っぽく見えました
a0094978_0574888.jpg


早速、近づいてきた食いしん坊さん
a0094978_0583349.jpg

   フガフガ クンクンクン・・・ 早く!ちょーだい!!

チョッちゃんも匂いに引き寄せられました
a0094978_0591868.jpg

   うん・・・?なんか 良い匂い 初めての肉だな!?


チョコは小さい頃からささみが大好物で、去年糖尿発覚前のゲッソリした状態のときに、最後まで口にしてくれてたのが茹でたささみでした ささみで命をつないだ部分もあります
入院中も病院でささみを貰い、よく食べていました


カリンちゃんは・・・去年のクリスマスに「たまにはたくさん食べさせてあげよう」と
ささみを茹でて縦に割き、大きなままあげてみたら・・・
1/2本のささみを5秒足らずで一気食い(丸呑み!?)してしまい、非常にビビッタ・・・
大型犬かと思った・・・


a0094978_143495.jpg

a0094978_144788.jpg


私も一筋、味見してみました 塩気は無し、でも鶏肉の旨みがしっかりあって
ジューシーだし、でも水っぽくない 良い匂いだし
これはすごいご馳走を見つけた!!

2人とも満足げに食べ終わりました

a0094978_164370.jpg

   旨かった~~ もっと食べたいな

夕飯の後だったのと、「お試し」と思ったので1本を分けてあげました
チョッちゃんはインスリン接種後なので、厳密に言えばもう何も食べさせてはいけないんです
食べさせてしまうとインスリンの効き目が落ちてくる明け方に、血糖値が跳ね上がってしまうから・・・
でもいつも22~23時になると欲しがります だから少しだけあげてます

だって  食べれないストレスも良くないしぃ~
先生達も基本・大らかな方針だから、「ちょっとなら」って言ってたしぃ~♪


a0094978_1115792.jpg

   あぁ~おいちかった あと3本タベタイ!!


満足度が高かったようで、食べたあとは大人しく眠りに入りました
a0094978_1134589.jpg

     これ、眼が開いてるけども寝てます^^;

a0094978_1141765.jpg



  ↓これは私達のおかず
a0094978_1142930.jpg


試しに とり農園で「鶏もも肉」を買ってみました
鶏肉って嫌いじゃないけど、自分ではあんまり調理しなかったんです
たま~に唐揚げにするくらいで、独特の「臭み」がちょっと苦手で・・・ 臭み対策を色々と調べて
よく調理するようになったのは、ここ1~2年かな
塩コショウ・酒・生姜汁 などを揉み込んで、ニンニクで焼いて・・・ってことをしないと
どうにも匂いが嫌だったんだけど

今日はシンプルに塩だけ振って焼いてみました
以前、お店で「焼いた鶏肉に柚子胡椒をつけて食べる」という料理を食べて、それが気に入り
その食べ方だと柚子胡椒のお陰で臭みをあんまり気にせず食べられました
だからこれも、そうやって食べるつもりだったんだけど

   このお肉 美味しい~~!

柚子胡椒なんか無くても、塩で焼いただけで十分美味しいおかずになりました
臭みなんてものは全然無くて、お肉に甘みがあるの
a0094978_1221885.jpg


美味しいもも肉 2枚買ったから、もう1枚はまだ冷凍庫にある♪
いつ食べようか 楽しみだわ!

美味しかったので、次回注文するときはもう少し色々なお肉を買ってみようと思います
[PR]
by nahneko | 2007-08-03 23:30 | 日常

新しい食材に挑戦

今まで野菜を食べたことが無かったチョコが、手作りご飯によって少し野菜を食べてくれるようになりました。
過去に(ず~っと、何年も前だけど)野菜の角切り入りの缶詰をあげたときは、プイッてされた。
そのときは確か、ニンジンとグリンピースが入っていたような・・・

今までに手作りして食べてくれた野菜は
  
     *茹でて刻んだブロッコリー
     *トロトロに煮て潰したサツマイモ
     *刻んで煮込んだマイタケ

牛肉やササミ、魚のアラと一緒に煮込んでみたら食べてくれました。

これらの野菜は、何にどんな効果があるのか調べずに なんとなくチョイスして食べさせてみたって感じ

でも せっかく食べてくれるのなら、どんな効果があるのかを調べてチョコの体により良い物をあげたい

そう思ってちょっと調べてみたところ、目についたのが「カボチャ」と「ゴボウ」

まずカボチャ
 ♪膵臓の働きを良くしてインスリンを分泌する手伝いをしてくれる♪

次にゴボウ
 ♪ゴボウに含まれる「イヌリン」という水溶性食物繊維が血糖値の急激な上昇を抑える効果がアリ♪

という一文に心が躍る♪
糖尿病にうってつけの食材じゃ ありませんか!!

さらに、最近よくお世話になっているGanbarunekoさんの記事にも「ゴボウ」に関する記述があり
 ♪腎臓の機能をアップさせ、利尿作用がある♪

のだとか
そして我が家の野菜カゴにはゴボウがある!
これはチョコちゃんに食べさせないなんて もったいない!

ってことで作ってみました^^
ゴボウとカボチャを小さく切って柔らかくなるまで煮込み、ミキサーでスープ状に
a0094978_0474386.jpg

ゴボウとカボチャの量は「適当」 でもどんなに体に良いとはいっても与えすぎは禁物だし、
初めての野菜なので、ほんの少量にしました。

この ゴボウカボチャスープで小さく切った鳥ササミと牛肉を煮て 完成
  *いつものことながら「手作り食」とは言えないシロモノ・・・
a0094978_0513198.jpg


さ~て 食べてくれるでしょうか!?


a0094978_0521039.jpg

ちょっと警戒顔のカリンちゃん 手でササミをひとかけら 口に持っていってあげたらそのままガッツリ食べ始めました^^


a0094978_0532285.jpg

今回はチョッちゃん すんなりとバクバク食べた!!
スープもきれいに舐めてくれました!良かったわ~~

a0094978_0543691.jpg

ご飯をバクつくチョッちゃんの腰に パパが「氣」を送ってくれます

a0094978_055564.jpg

パパの手がある 腰の一番最後の骨が「変形性脊椎症」が起きているところなのです


a0094978_0573226.jpg

満足気な顔で眠りに入ります

今日はササミとカボチャも入れ、もちろん味付け一切無しですが・・・ゴボウと牛肉って合うよね!?
ゴボウと牛肉を味噌味で煮たものが、私と夫の大好物おかずなの!
私達も好きなこの組み合わせを気に入ってくれたのなら 嬉しいな♪


a0094978_102693.jpg

カリンもいっぱい食べました

この おちょぼ口っていうか、ムチッとした口が大好き!カワイイ!

また ゴボウ食べようね
[PR]
by nahneko | 2007-07-27 01:06 | 日常