タグ:カリン ( 66 ) タグの人気記事

猫生活

クレイジーな暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


おっ!!珍しく更新してる!なーネコは生きてたんだな!
と思ってくださった方
ありがとうございます。元気に過ごしておりました。

チョコカリンも元気です。
チョコちゃんは糖尿病発症から7回目の夏を過ごしています!
このところは1年半、病院に行かず検査も受けず、相変わらずの大雑把管理で
のほほんとしています。

カリンちゃんのダイナマイトバディも絶好調!!

今回、久々に更新してみたのは実は
カリンちゃんの宣伝の為でありました・・・親バカ全開ですいません

a0094978_21544241.jpg



本日 8/12発売の猫生活(緑書房)9月号
12・13ページにカリンちゃんが登場しています!
もし本屋さんに行くことがあったらぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。
表紙に書いてある通り、ぽっちゃりちゃん大特集となっています。
どのぽっちゃりちゃんもとっても可愛らしくて癒される一冊となっていますよ~



皆さん熱中症などくれぐれも気を付けて、たくさんの水分と睡眠、適度な塩分糖分をとって
お過ごしくださいね

私は毎年、寝汗対策で夏はベットにゴザを敷いて寝ていましたが今年は封印しています。
それは昨年の熱帯夜に・・・汗ダクダクで寝返りをうったら、腕の汗で滑ってベットから
転がり落ちました。
ゴザを使っている方、ゴザは汗で滑りやすくなるので注意してください!!
[PR]
by NAHNEKO | 2013-08-12 21:56 | ニュース

デカイ…

今にはじまったことじゃないんだけど



デカイよね


a0094978_22182322.jpg



カリンちゃん…


貫禄ありすぎですよ


a0094978_2220122.jpg



もしかして 起き上がれないの?


a0094978_22202916.jpg



どっかの国の王様みたい(^o^;)



このあと、ちゃんと自分で起きて(もがいて?)丸くなって眠りました
[PR]
by nahneko | 2012-11-08 22:16 | 家族

暑くないの?

毎日毎日ほんっっと暑いですね

皆さん体調いかがですか?
汗をたくさんかいたときには、スポーツドリンクやジュースよりも
味噌汁や麺つゆを飲むと身体に良いらしいですよ~


毎年、暑い時期になるとカリンちゃんは床で「行き倒れて」眠りますが
今年はこんなにクソ暑いってのにまだ連日ベッドで寝ています




       来る日も来る日も…

a0094978_21414697.jpg




       私のベッドで…暑くないんだろうか


a0094978_21422790.jpg



a0094978_21424764.jpg




         あっ!!アザラシがいる!!

a0094978_21432244.jpg




     床で寝てることもあるんですが


a0094978_2144929.jpg



        なんじゃこの足は


a0094978_21445092.jpg





チョコちゃんは毎年、和室の床の間が「夏の指定寝床」でしたが
今年は窓際の特設マットレスがいたくお気に入りで
昼も夜もここで寝ています


a0094978_214661.jpg



特設マットレスとはいっても、ゴザ製座布団に
使い古しのバスマットを巻いただけなんですけどね


つい先日のことですが
チョコちゃん、奥歯がポロリと取れてしまいました!!!


歯石がひどいので様子を見たい、と思い口を開けて見ていたときに
指がちょっと歯に触ったら、ポロリと取れたので慌てました




チョッちゃんごめん!!大丈夫!?




a0094978_2234584.jpg


歯が取れた直後にガツガツとドライフードを食べ始めました…
取れて口の中がスッキリしたのかも。口臭も減りました

翌日、獣医さんに確認したら
ビッチリと歯石が付いた歯なら取れても仕方ないし
大丈夫でしょうとのこと(チョコの場合です)

本当は以前から歯石除去をしたいと思っていたけど、糖尿のことを考慮して止めていたので
ちょうど良かったのかも・・・いや、ちょうど良くは無いかもしれないが
本人が痛がってないので良しとしましょう



    取れた奥歯です。汚い歯なのでお見苦しくないようセピア加工してみました
    どこが歯だか何だかわからない上に、これは本当は『右奥歯』です

a0094978_22466.jpg



そしてこの娘っこは表記の倍の体重を無理やり押し込めています


a0094978_221969.jpg




なんか 画像の大きさが揃ってないけどいいや~
[PR]
by NAHNEKO | 2012-08-09 22:07 | 日常

放送後の話し

放送から一週間以上が経ちましたが…

  動物冒険バラエティ ワンダ!    
      デブ猫ランキング


ご覧頂いた皆さま、ありがとうございました!
カリンと主人、そしてチョコからも御礼申し上げます。

放送当日の昼間、なんとカリンちゃんにお花が届きました!!

私の母からです…「祝・カリンちゃんテレビ出演」だそうで…
大笑いしてしまいました
相変わらず想定外のことをやってくれます

a0094978_21313413.jpg

         花を愛でるカリンちゃん


放送直後から「可愛かった~」「すごい!」など電話やメール
こちらのブログにコメントなど頂きましたが

母から受けた電話では、内容が気に入らないと憤慨した様子…

  なんなのよ!デブだとかお腹がブヨブヨだとか…
  そういう体型のことじゃなくてさ、カリリンはお顔がとびきり可愛いのよ!
  そこをもっとアピールしてさ
  短足だなんてひどいわ!カリリンにはスラッとしたアンヨがあるし
  なかなか機敏に動くじゃない!そういうカッコイイところをさぁ~~!!


    だ~か~ら~
デブ猫っていう企画なんだってば!!主旨を理解したまえよ~

夫が冗談交じりに
     「新人女優にお花をありがとうございました」
とメールを送ったところ、

  「あんな音楽に合わせてノッシノッシと歩かされるだなんて…
   新人女優って大変なのね…」

と嘆きの返信があり、また笑いました

音楽に合わせてノッシノッシ歩け!なんて指示は受けてないの!
あれはカリンの普段通りの歩き方なの!

でも歩くシーンは5~6回歩いて色んな角度から撮られましたが
何度やっても上手にゆっくり真ん中を歩く名女優でした(親バカ)

もっと色んな場面を撮影したんで
「えぇ~、アレ、放送して欲しかったなぁ~」ってものが
あったんですけど
まぁまぁ、別の機会にでも使って頂きましょう(笑)

a0094978_21434164.jpg

   後ろに見えるのは伊吹吾郎さんに頂いたサインと
   一緒に撮ってもらった写真♪

伊吹吾郎さんはとても猫が好きな方で、飼っていた猫さんもおデブちゃんだったそう。
ウチで撮影があった日は昼間から数軒、デブ猫宅を周って撮影していたそうで
お疲れだったでしょうに、優しい素敵な笑顔で接してくださり
カリンの様子を見ながら「少し休憩させてあげないと」など気遣って
撮影をすすめてくださいました。

a0094978_21444615.jpg

   糖尿猫の闘病記インタビューならいつでも受けてやるぜ!
[PR]
by NAHNEKO | 2012-06-18 21:53 | こぼれ話

カリンちゃんにオファーが!!

サボりまくってたこのブログですが・・・

このブログの画像がきっかけで4月中旬
ある会社から連絡を受けました

カリンちゃん、テレビに出演してみませんか!?

と・・・

半信半疑、騙されているんじゃ?
いやでも本当に本当の話だったら?

色々考えましたが恐る恐るお話を聞いてみると
真面目なキチンとしたお話であることが判明(失礼いたしました・・・)
トントン拍子に話が進んで
カリンちゃん、テレビに映ることが決まりました!

  6月8日 金曜日 19時~
  どうぶつ冒険バラエティ ワンダ!


先月某日、撮影隊の方々が我が家にいらっしゃり
撮影が行われました~
どんな風に、どんな感じで、何分?・・・何十秒・・・?イヤイヤ何秒?
映るか全然不明ですが
つい何日か前も確認事項があるとスタッフの方から連絡を頂いたので
全部カットにはならないかな~と思うのでお知らせさせて頂きました

カリンちゃん、すごく頑張ったんですよ

10人近い、知らない人が家にやってきて
ライトを浴びカメラに狙われ、こっち向いて~だとか歩いてみて~だとか言われて
怒ってしまったり隠れてしまうニャンコも多いんだとか

その点、カリンちゃんは
スタッフさんにスリスリ寄って行きカメラに頭突きをし、
リクエストには応えちゃうわ
途中、「もう休憩よ!」とばかりに水を飲みに行ったかと思えば
自らカメラの前に戻って再びスタンバイするという名女優っぷり!オホホ

a0094978_20413253.jpg


撮影が終わって、クッタリと眠る名女優・・・
疲れさせてしまって可哀想だったんですけども
幸いにも、少し寝た後は食欲もあり(というか、カメラ回ってても普通に食べてた・・・)
体調を崩すことなどなかったので安心しました
楽しく貴重な経験をさせてもらいました♪

クッションで作ったベットが不満で、イスの下で眠る王子は
a0094978_20445497.jpg

今回、全く出番がなくて残念でしたが
カリンの様子を見守っていてくれました

撮影したどの部分が使われるかわからないけど
もしかしたら私と主人も映ってしまうかもしれません・・・日程が急に決まったから
ダイエットが間に合わなかったわっっ(笑)

ちなみに、どんな扱いで出演オファーがきたのかと言うと

・・・・・・はい、そうです

  「デブ猫枠」での出演です・・・デブ猫調査隊というコーナーのようです

カリンの他にも何頭かのデブ猫ちゃんが出演するみたいなので
それもとても楽しみにしています!
よろしかったらぜひ、カリンを見てやってください

a0094978_2049126.jpg

[PR]
by NAHNEKO | 2012-06-02 20:54 | ニュース

カリンの抜け毛

a0094978_22395250.jpg

a0094978_22395275.jpg

9月になってもまだまだ暑いですね(;´д`)


ブラッシングが嫌いなカリンちゃん

一年中抜け毛がひどい彼女

久しぶりきコームをかけてみたら
大量の抜け毛にビックリΣ((°Д°;;;)))

珍しく、コーム中おとなしくしてました

暑かったよね
ごめんね


このムダ毛
抜け毛がひどくて悩んでる男友達に送ってあげようかな


カリンちゃん本日の体重、9,5㌔!
[PR]
by NAHNEKO | 2010-09-05 22:39 | お出かけ

風船猫

メガ盛りとかメガマックとかメガ牛丼とか流行りましたが

この暑さは「メガ猛暑」とでもいうのでしょうか??

暑いの大好きで、例年エアコンの温度設定は高く!少し涼んだら切って!
と節電に努めていましたが今年はしていません

我が家のリビング、日の出から日没までガンガンに日が当たります
エアコンの温度を28℃なんかに設定してると
何時間たっても温度計が32℃から下がりません・・・

電気代が怖いのですが熱中症になったら大変です
猫が熱中症になったら電気代より高くつくだろうし、何より命に関わりますからね

毎年夏は、ベッドにゴザを敷いて寝ているのですが今年は数日前から止めてます
ゴザってね、滑るのですよ
夜中に枕の横に置いていた携帯が落ちて、その音で目を覚ましたときは汗だくで
携帯を拾おうと寝返りをうったら・・・
腕と首の部分の汗で滑り、ベッドから落っこちました・・・
ゴザは危険です

暑さの話はこの辺で

昨日はバルーンコンベンションなるものに参加してきて、
とっても素敵なオブジェを習い製作してきました

a0094978_23214773.jpg

披露宴やパーティーにピッタリのこのオブジェ、玄関の一角が華やかになりました
誰か結婚しないかな~作りたいよぉ~~

これ、大きな袋に入れて持ち帰ったんだけど1メートルくらい高さがあるので
どうやってもはみ出てしまい、電車内で注目の的でした

バルーンをいっぱい見てきたので何か作りたくて仕方なくて
何となく編んだバルーンの輪っか・・・


これ・・・はまるかしらねぇ??


何にって・・・コレよコレ


a0094978_2326407.jpg


いつもありがとうね カリンちゃん
とっても可愛いよ~ カリンちゃんてバルーンが似合うわ~♪
  *とても大人しく付けさせてくれるので一瞬だけです・・・
このまま歩いて、うまいこと足に通し自分で「輪抜け」をしました 賢いなぁ


a0094978_23293775.jpg

この白いカーネーションも膨らませていない風船で作ったものです
「ファンタジーフラワー」とか「バルーンフラワー」といいます
[PR]
by nahneko | 2010-08-05 23:11 | 家族

決意新たに・・・カリンのダイエット日記☆改

4/4の健康診断から早3ヶ月ちょっと
     
     痩せないとヤバイ

ほんっっとにヤバイ・・・このままじゃカリンちゃんの体がパンクしてしまう
以前もダイエット日記をつけて、すこーしずつ、本当に少しずつ痩せていきましたが
アッと言う間にリバウンド

でも今度こそ、今回こそはもうリバウンドはさせない!
カリンの体は私たちが守らなければ!

と、思い3ヶ月間ダイエットに励んできました
その経過・・・と言っても不定期に測定している体重を書いて行くだけですが
100グラムの増減を大切に考えていきたいと思っています

a0094978_2344166.jpg
              最近、バスマットの上で眠るのが好きです^^;

今現在、ダイエットと言っても気を付けていることは2つだけ
まずは

   ・チョコの食べ残しを与えない

チョコの食べ残しをハイエナのように・・・
いや、ハイエナの方がまだ遠慮があるんじゃないのかい?
残せ~残せ~って圧力かけてないかい??
ってくらいに食べ残しを楽しみに待っていて食らいつくカリンちゃん
食べ終わったお皿は洗ったかのようにキレイに光ります
でももちろん、自分の分を食べた後のことなので、明らかに食べすぎ
なのでチョコちゃんが「ご馳走様」をしたあとは素早くお皿を下げるようにしました

次は
   ・ご飯を欲しがったときにだけ、与える

はぁ?欲しがってないのにあげてたんかい!?そりゃ~太るわ!アホか!

と言われて当然なのですが・・・多頭飼いの難しさ、と言うか・・・言い訳ですね
チョコとカリン、ご飯を欲しがるタイミングが違います
で、チョコにご飯を用意してるときに何となくカリンの姿が目に入って
カリンのお皿に「食べる?」と聞いてちょこっと入れてみるとカリンちゃんは
「じゃ、せっかくだから・・・」と平らげるのです 
しかもとても嬉しそうに
だからって明らかに与えすぎでした
反省してます、本当に もう二度と、カリンが自分から欲してないときに与えたりしません・・・


と、以上の2点だけをまず注意してダイエット開始しました
1日のご飯の量はあまり細かく量ってはいませんが今は以前よりも減っています
体重は、今までの肥満期間が長かったのでいきなり落とすことは危険なので
小さな上下を繰り返しながら、ほんの少しずつ減っていけばいい、というのが
私と獣医師の話し合いの結果です

目安にしているのは、年内に目指せ!9.0キロです

カリンちゃんのダイエット、どうか長い長い長~~い目で見守っていただけたら幸いです
私と夫も頑張ります!

      ~ダイエット記録~(100グラム単位のデジタル体重計にて抱っこして計測)
今年初め 10.1㌔
4/4   9.86㌔(病院の診察台で)
4/10  9.8㌔
4/15  9.6㌔
4/21  9.5㌔
4/30  9.6㌔
5/2   9.5㌔
5/14  9.6㌔
5/16  9.5㌔
5/23  9.7㌔
5/30  9.3㌔  
6/10  9.3㌔
6/17  9.4㌔
7/3   9.5㌔
7/9   9.6㌔
7/11  9.7㌔
7/16  9.6㌔ 

本日7/20  9.6㌔

9.5㌔の壁が厚い~~~!!!頑張ります!

a0094978_2334812.jpg

[PR]
by nahneko | 2010-07-20 23:10 | 健康いろいろ

リモコン置き場

     


     皆さんのお宅では


     リモコンを置く場所って


     決まっていますか?




     我が家は






     ここです



a0094978_2214518.jpg

[PR]
by nahneko | 2010-07-10 12:00 | 日常

カリンちゃんVS獣医師

さて カリンの健康診断について前回書きましたが
果たしてカリンちゃんは病院で検査を受ける間、
どのような様子だったのでしょう?

カリンが初めて検査(血液とレントゲン)を受けたのが約1才のとき
その前に避妊手術、ワクチン接種を経験していますが
いずれの場合もジィッと固まり、耐え忍んで大人しく終わりました
その後、年1回のワクチンのときも同じ固まったまま終了
今回もきっと、
   恐怖とストレスに耐えながら体を硬直させ弱々しく小さく声をあげ
   獣医にされるがまま・・・押さえつけられても健気に我慢するんだろうなぁ

と想像し涙が出そうでした


ところが・・・

お迎えに行ったとき、私の顔を見るなり獣医師から衝撃の一言が・・・


 ブチ切れてものすごく暴れてえらいことになりました

えぇ~~っ!?まさかカリンちゃんが!?チョコちゃんじゃあるまいし!?
信じられない この獣医、他のネコと何か勘違いしてるんじゃなかろうか
うちの大人しい姫ニャンコをつかまえて、すんげー暴れたなんておかしいだろっ!コラッ!

そう思いながら診察室の奥に入って行くと、その場に居た獣医師看護士さんの顔から
疲労感と苦笑いが・・・
カリンちゃんブチ切れ大暴れは本当なのか?

  ネコって病院では、イヌよりは扱いにくいものです
  シャーシャー言ったり爪を出したりする子は多いし
  脱走しようとすることもある 保定も難しい
  家猫にとっては、環境が変わったことだけでものすごくストレスになる

  でもカリンちゃんのブチ切れ方、暴れ方は異常でした
  間違いなくナンバー1でした


そーゆーの、ナンバー1じゃなくてワースト1って言うんじゃね?
と思ったけど それはおいといて
とにかく、診察台の上で大人しく固まっていたのは私たちが居た時間だけで
預けた後は態度が豹変、本当に豹変とはこのこと!
ってくらいまさに豹変したらしい

採血はまず、デブというだけで困難になる 血管が探しにくい
それがカリンは輪をかけて探しにくかったらしく、前足、後ろ足、首
どこをどう探しても血管が「無い」
それに加えて巨体で大暴れするので余計に探しずらくカリンの採血は困難を極めた
ようやく探し当てた血管がどこのモノだったのか、結局聞くのを忘れてしまったんだけど
カリンの採血を成功させた獣医師は「この採血で非常に自信がつきました」だって

続くレントゲンでももちろんジッとなどせずゴロゴロ動いてブレまくり
人間のように「はい、息を止めて~」なんてことは出来ないから、
通常は呼吸を見ながら吸った瞬間・吐いた瞬間を見てタイミングよく撮影するんだけど
呼吸が荒くてそんな場合じゃなかったらしい

そんな状態でもエコーで丁寧に各臓器を診てもらえた
エコーの中でも特に大人しくしてなければならない心臓の血流の様子も記録してくれ
暴れ犬猫にとって一番の難関であろう心電図までキレイにとれたのは本当に感謝
もちろん、カリンの頑張りもあっただろうけど保定もさぞかし大変だったであろう・・・

ものすごいダミ声で悲鳴をあげて激しく抵抗、パンチキックを何十発と繰り出し
咬みつこうと歯をむき出し、オシッコと肛門腺を撒き散らして大暴れ・・・
カリンちゃんの検査は進むにつれて保定を手分けしたり気を引いたりと
通常考えられないような人数で対応してもらったようだ
まん丸だから仰向けにしてしまうとあまり動けなくなるけど
それでも力いっぱいゴロンゴロンと暴れたそうです・・・
次回から、カリンの検査が必要なときは飼い主立会いで行うことになりました
レントゲンも、私が防護服を着て保定することになるかもしれません・・・

a0094978_21453184.jpg


病院内の一番目立つケージに入れてもらい、外の景色に興奮しないように
タオルで目隠ししてもらっていたカリンちゃん
絶食していたので、採血とレントゲン終了後にご飯を入れてくれたんだけど
それを拒否・・・というかストレスと預けられた悲しみ、色々されたショックで
食欲などなかったんだと思う
帰るときは「飼い主さんが出してください」と疲労感いっぱいの先生に言われて
夫が抱き上げると『ブミャー』といつもの声

   こんな可愛い甘え声、出すんですね~

看護士さんがビックリしてた
そうです 
カリンちゃんは可愛い(ダミ声だけど)声で鳴き、非常に人懐っこい良い子なんです
家ではね
初めて家に来た人でも側に寄って行く
何度か来た人で、自分を可愛がってくれる、撫でてくれる人のことは覚えていて
玄関に迎えに行ってスリスリゴチーンとする
そんな心の優しいニャンコなんですよ~カリンちゃんは!

カリンちゃんが病院でブチ切れ、手のつけられない子に変貌する
このことが判明し少々ショックでしたが、まぁ仕方ない
自分が働いていたときだって、カルテにでっかく「検査不可」「保定不可」
の文字が書かれている要注意動物は圧倒的に犬より猫が多かったしね

実は、朝病院に行きカリンを預けるとき先生に質問されました
      カリンちゃんは・・・大人しいですか?
そのとき私は
   う~~ん、以前検査したときは多少声は出すけど暴れたりはしませんでした
と答えました
チョコが暴れん坊なので警戒したのでしょうね
一緒に居た夫は黙ってましたが実は

  はぁ?カリンちゃんは大人しいか?って何言ってんの!?
  チョコちゃんは男らしく、嫌なものに立ち向かって
  戦う姿勢を見せているだけであって
  カリンちゃんは小さくて(?)大人しい、弱い女の子なんだよ!
  うちの可愛い娘が暴れたりするワケが無いじゃないか!!


と、こう言ってやろうと思ったものをグッと押さえていたそうです・・・
言わなくてよかったね
[PR]
by nahneko | 2010-05-13 17:58 | こぼれ話