タグ:ネコ ( 34 ) タグの人気記事

台風が連れて来た

6月22日の昼間、母から一通のメールが届いた


    家前の土手作に挟まっいまて…
    身体が濡れて…
    あまり動かない…?
    ご飯とぬるま湯を…
    牛ニュはダメよ?




………誤字脱字に「…」「?」だらけのこのメールを見た私は
実家の真ん前にある河原の遊歩道に設置された「柵」に『母』が
挟まったものだと思った

まったく何をやってるんだか
この日は、この時期に珍しい台風が接近だか通過だかしていたときで
朝から雨が降っていたのだ

一体何をしに河原に行ったんだ?足でも挟まったのだろうか
携帯持ってたのかなぁ…自力で脱出したのか?それとも父を呼んだのか

家の真ん前で柵に挟まるなんて、アフォにも程があるじゃないか!

と呆れていたところに妹からメールが届いた


    あ~~あ 保護しちゃったのね
      何日か前から鳴いてたもんね




保護!?何日も鳴いていた??

慌てて母からのメールを読み返してみる
よく見てみたら、画像が一枚添付されていた
   
a0094978_2022644.jpg


母は土手の柵に挟まった仔猫を保護していたのだった

なるほど、「牛ニュはダメよ?」は「牛乳は与えちゃダメよね?」だったのだ

仔猫のことより自分の考えがあんまりバカで可笑しくなってしまった。
母親が柵に挟まってしまい、濡れて寒くてあまり動けなくなって
ご飯とぬるま湯を食べようとしていると勘違いしていたのだ…
アフォは私だった…


とにかく、私の実家で仔猫を保護した
よくよく話を聞いたら、何日か前から鳴き声が聞こえ気にしてはいたものの
姿を見せず、ようやく発見したときは柵に挟まって動けず鳴いていたところを
両親がダンボール箱にタオルを敷いて保護し、その日の内に病院に連れて行った

ついに実家も2匹目かぁ~と私は思った


   
a0094978_20273899.jpg

       仔猫保護の現場 間違っても大人が挟まる柵ではない…


妹は父に「この猫はどうするの?」と聞いたら
「そんなもん、(ウチに置くしか)仕方ないだろ!」と即答したらしい

が、何と積極的に保護したのに母親は驚きの発言をしたというのだ

   少しの間、うちに置いて元気になったら野に放つ

この人で無し!!と思った。
せめて「里親を探す」という発想が出ないものなんだろうか
まったく ネコが好きで実家で飼ってるメルちゃんや
ウチのチョコやカリンをすごく可愛がっているのに
なんという酷いことを言うんだ!!自分の母親ながら呆れてしまった。

妹と弟、父も同じく呆れと怒りで母を責めたらしい

連れて行った動物病院で診てもらった結果、この仔猫は目が腫れて開かず
目ヤニも酷くて、もしかして、もしかするとこのまま目が見えない可能性もあるという。

   目が見えないとなると、野に放つのは酷ですよ…


獣医にもやんわりと言われたそうだ。
だが、それでも母は

   こういう茶トラのネコの集落を私は知っているから

などと口走り、ますます妹を怒らせた

…何なんだよ!?茶トラの集落ってよっ!!


母がなぜ、野に放つなどと言ったかといえば
今年16歳になる「メルちゃん」の存在があったからだと思う。
他のネコの存在を認めないメルちゃんの大きなストレスになる、そう思って悩んだのだ。

私は母の苦悩がわかったし、どうせ飼うことになると思っていたから何も言わなかった。


生後約2ヶ月、男の子

    
a0094978_20242415.jpg


もしも本当に目が見えなかったら
私が随分前に購入したケージをあげるから、その中で飼ったらどうか?と妹に提案した。
ネコ用の大型2階建てケージで、万が一災害が起きたときの為にと買った新品がある。
ケージ飼いにして、誰かが見ていられる時間だけ出してあげたらどうかと話すと
妹もそれは良いねと言っていた。

でも、そう言ってるうちに
保護翌日の午後、何と仔猫はダンボールから抜け出して
自分で棚の二段目に飛び乗っていたというのだ!!

それならどうにか目は見えているんだろう、と一安心
そして度々「仔猫の名付け」をテーマに家族会議が開催され

阪神ファンの実家メンバーならではの名前候補がならんだ

  ・トラッキー  ・キー太  ・甲子園

トラッキーはともかく甲子園は無いだろうよ…

私は「メル」の弟だから「ギブソン」はどうか?と持ちかけたが3秒で却下

仔猫は目薬を点したりご飯をあげるとき近づくと生意気に
「フーーッ!!」と威嚇するという。ただでさえ警戒心の強い仔猫だから仕方ない

保護から一週間
目ヤニは治まったが瞼は腫れたまま開かず
ただ、安心できる場所だと理解したようで威嚇しなくなり食欲旺盛になったそうだ。
病院に相談の上、母が自宅で軽くシャンプーを行った。
一瞬ボンヤリと目が開いたと送ってきたのがこの↓↓画像


    
a0094978_20484139.jpg


目の周りが赤くて痛々しい…
母が「あんまり可愛らしくなってこないわ」というが、だいぶオモチャで
活発に遊ぶようになった様子


シャンプーした夜、事務所に置かれたダンボ―ル箱を卒業して布団デビュー!

    
a0094978_2051209.jpg



名前も散々会議を重ね、ついに決定!

        


    『クムクム』

となりました

そうです、野に放つなんてことは結局のところ
保護した時にメルちゃんとの関わりを考えて悩んで悩んで口走っていただけのこと

メルちゃんには何度も何度も言い聞かせ、ウチに置いてやってちょうだいねと
お願いしているとか


そして、保護からちょうど1ヶ月が経った7/22日曜日
目がすっかりパッチリと開くようになったクムクムにご対面してきました~!



     
a0094978_20565339.jpg

     
a0094978_20571347.jpg

     
a0094978_2057361.jpg


よく遊ぶしよく食べるし、ちょっと人見知りをしたけどすぐに抱っこさせてくれ
人の通り道で堂々と伸びて眠り すっかり家族の一員
毎日焼いたエビや茹でササミを食べるそう…私も毎日エビ食べたい…

メルちゃんとの衝突を最小限に抑えるため
1日の半分を妹の部屋で過ごすというので様子を見に行ったら
ご飯と水、新しいトイレの設置はもちろんのこと
まぁなんとも豪華な大型キャットタワーと専用クッションが設置されておりました


    
a0094978_211546.jpg


女王ネコ・メルちゃんは迷惑顔 終日不機嫌
今年16歳になる女王は4月に全身麻酔をかけ歯石除去の処置を受けました。
ダメな歯があったら抜く、といわれていたけど幸いそのようなことは無く
歯石除去後は食欲旺盛でややふっくら体型になりました。
腎臓肝臓の数値も問題なし

    
a0094978_2174873.jpg


クムクムは「オバサン、あそぼ~!」とメルちゃんの尻尾めがけて飛び掛り
メルちゃんは「何よこのガキ!!うるさい!!シャーーーッッッ!!!」と怒り心頭
毎日格闘しているみたい
隔離する時間を作ってそれぞれの縄張りはちゃんと持てているみたいだから
そのうち、もう少し距離が縮まるといいんだけど


    
a0094978_21105578.jpg


実家近くにはスカイツリーがあります
小雨の中、賑わってました♪
[PR]
by NAHNEKO | 2012-07-27 21:22 | 家族

カリンちゃん初めての体調不良

猫さんて、よく吐く

ちょっと食べ過ぎてもゲボ、トイレで踏ん張ってゲボ、毛玉を出すためにゲボ

だから猫がちょっと吐いて、その後何事もなかったように普通にくつろいでるなんて事はよくあること
猫が吐いたからってそんなに慌てることはない

チョコちゃんはたまに吐く 明け方、お腹が空いて消化液を吐いてしまうことがある
吐くのは苦しいからそれは可哀想だけど、吐いてスッキリ、何事も無かったように過ごしてれば問題ない

でも、カリンちゃんは吐かない猫 食べ物を吐くなんてもったいない行為は決してしない
現在6歳で、今までに吐いたのはわずか2回

1回目は、3~4年前だったか 実家に預けている間に「カリンが吐いた跡があった」と家族から報告があり
夫と2人で「んなアホな!吐いたのはチョコちゃんでしょ~」と笑い飛ばしたが
吐いてあった場所や時間の状況などから「カリン初嘔吐」が確定  大いに驚いた
その時に吐いてあったものは未消化物が少量
いつもと違う家で過ごすストレスだったのだろうか・・・

2回目の嘔吐は2年前 シャンプーした翌朝のことだった
一晩かけて全身の毛繕いをしたのだろう すっかり体が乾いて私の枕元で眠っていたのだが
突然、ゲコッゲコッ・・・ウゲッ!!と巨大な毛玉を吐き出した
吐いてスッキリ、朝ごはんをモリモリ食べた

これ以外にカリンが吐く姿は見ない
ごくたまに、むせて餌付いている姿を見かけるけども、決して吐かない 飲み込む我慢強い子
a0094978_15442742.jpg

そんなカリンちゃんが・・・突然、嘔吐を繰り返した
夕飯から2時間ほど経過し、ソファの定位置で眠っていたカリンが突然餌付いた
グエッグエッと言い出して、何とそのまま未消化物を吐いた!!!!!!!!!!

   

       カリンが嘔吐!?


私の頭の中はパニック状態 夫も凍りついた表情でカリンの側に駆け寄った
『あのカリンが吐くだなんて』吐物を見ても何だかまだ信じられない気分でもあり、ものすごく心配でもあり・・・
   でもまぁ、そうは言ってもネコは吐くモンだ カリンだってたまたまムカムカしてちょっと吐いただけでしょ~
   まんまと敷いていたタオルの上に吐いたから、良かったわ~
なんて平静を装うとしていた私と夫の目の前に、信じられない光景が・・・

ソファから飛び降りて再び餌付き、またもや吐いた!そして吐き、また吐き、吐いて・・・
落ち着かない様子でウロウロしながら5~6回連続で嘔吐
茶色いドロドロした未消化物も吐き尽くし、消化液だけを苦しそうに吐き戻すカリンちゃん

         一体、どうしちゃったの??

頭の中をグルグルと色んなことが駆け巡る
    最後に食べさせたのは何時?何食べた?水はいつ飲んだ?ウンチちゃんと出てたっけ?
    あぁ・・・最後に食べたのは牛肉だ アレ、本当は腐ってた?イヤそんなことはないはず
    昨日、ビニールを噛み千切って遊んでたけど、まさか飲み込んでしまったんじゃないか・・・


嘔吐物をよく観察してみると、消化されたドライフードに混じって牛肉のスジのようなものが少しあった
これが引っかかって気持ち悪かったのだろうか・・・でも引っかかるような大きさではないし・・・
もう一度冷蔵庫に残った牛肉を見てみる 色も匂いもまったく大丈夫
カリンにあげた肉の量はしゃぶしゃぶ用の赤身、一切れの2/3くらいだから大した量ではないし
生肉は今までに何度も食べていて何かお腹にトラブルが起きたことは無い
肉のパックを開けて、冷凍用に包みなおしていたところを匂いを嗅ぎつけて「食べたい」と鳴いたから
少しだけあげたものだった
その前に食べた夕飯もいつもと変わらないドライフードと猫缶だけ
一体嘔吐の原因は何なのだろう・・・?
よくよく思い返してみると、この日は1日、カリンの食欲がイマイチだった
自分から欲しいがることが無く、あげれば食べたけどおかわりの催促は無かった
だから牛肉を欲しがったときも、今日はロクにおやつを食べてないからいいよ~という気分であげたのだった
a0094978_1545916.jpg

アレコレ考えてる間にもカリンの嘔吐は続く
落ち着かない様子で部屋をウロウロ リビングと、カリンが昼寝に使ってる部屋を行ったり来たり
それを私と夫がトイレットペーパーと雑巾を持って追い掛け回すから落ち着くはずもない
最近気に入って寝てるコタツの中に逃げ込むカリン でもグエグエ言いながら這い出てきて
吐くときは掃除のしやすい床の上に吐く・・・なんてお利口さんなんだろう

もう吐く物も無くなって泡と液体だけを搾り出すように吐き続ける まだ気持ち悪いようだ
吐いたものが口の周りに付くのがイヤなのか、吐きながら一生懸命両手で口周りをぬぐう仕草をする
その仕草がとてつもなく可愛らしい・・・と一瞬思ってしまうが、やはりそういう様子も健気で可哀想

吐き続けるカリンを見守りながら、病院に連絡すべきかどうかものすごく迷っていた
このときの時刻は21時 かかりつけ病院は20時終了
20時ちょうどにスタッフ全員が病院から居なくなるわけはないからまだ先生が居るかもしれないし、
この病院は当番医がいて時間外にも電話すれば対応してくれることになっている
どうしよう・・・この嘔吐の回数はちょっと異常だ
複数回の嘔吐には様々な原因が考えられるが・・・カリンに一番「起こり得る可能性が高いもの」として
私が考えたのが「胃内異物」だった
ビニールか何か飲み込んでしまったか?それが原因で嘔吐が起きているんじゃないか・・・
胃内に異物がある限り嘔吐は続くし食欲も低下する そのうち、下痢も起こってくるはず
   あぁ、今、病院に連れて行って胃内に異物がわかれば、その場ですぐか明日の朝一でオペだ
   異物が胃にある内に手術で除去するのが一番いいから今すぐ病院に行くべきかなぁ・・・
   もしも異物が胃から腸に進んでしまったとしたら・・・手術の難易度はあがるし術後の入院も長くなるし
   今から病院に連れてって・・・検査、手術、多分一週間ぐらい入院で・・・20万くらいかかるかしら・・・
   猫貯金はいくらあったっけなぁ・・・あぁ・・・とても足りないから私のヘソクリからいくらか出して・・・

1~2分の間にこんなことがグルグルグルグル・・・頭の中を駆け巡った
携帯電話片手に、病院に電話するかしないか・・・ものすごく悩んでいた

悩んでいる間に、カリンの様子が落ち着いてきた
a0094978_15454780.jpg

最初のグエグエから15分間のあいだに17回も吐いた
そして5分間、何も起こらず落ち着いたと思ったら、また1回吐き、でもそれを最後に治まった
少し水を飲んで、ソファの定位置に行きクタッと眠りについた
吐くのってパワーが要る あんなに小さな体で(デカイ方だけど・・・)18回も吐いたら相当に消耗するはずだ
よほど疲れたのだろう・・・ブウブウとイビキをかいて眠っていた

そのまま朝まで眠り、朝ごはんはいつもより少なめに用意したがそれをぺロリと食べた
食べた後は吐くことは1度もなかった オシッコもウンチもいつもと変わりなくしていて一安心だった

一体何だったんだろうか・・・?原因ははっきりしない
ただ、あの日は食欲がやや落ちだったことを考えると、ちょっと胃もたれなんかがあったのかもしれない
そこへ普段しょっちゅう食べてるワケではない牛肉を食べたから、ムカムカしてしまったのだろうか

普通、胃が少しもたれていたら普段食べつけないようなものを食べたがったりしないものだ
でもカリンちゃんは欲に負けて生の牛肉を欲しがって食べた
胃もたれしてようが下痢してようが、生肉だろうが揚げ物だろうが冷たいものだろうが構わず食べる
私に似てしまったのか・・・!?
a0094978_15461765.jpg

カリンの体調でこんなに心配して大騒ぎしたのは初めてのことだった
チョコちゃんの膀胱炎よりもビックリ度が高かったような気がする
とにかく、吐いてスッキリして終わりで良かったね、カリンちゃん 
[PR]
by nahneko | 2009-05-28 19:52 | 健康いろいろ

チョコとカリンの“2008年度決算報告書”

我が家の一年分の領収書を整理していたら、一年分の動物病院のレシートも発見
何気な~く計算してみたら・・・げっ!!結構な金額かかっています
病院代だけでもこの金額・・・それなら・・・一体年間チョコとカリンにいくらかかっているんだろ?と
ちょっと興味が沸いてきました

そこで我が家の昨年の「ニャンゲル係数」を計算してみました

まず、うちのような糖尿病の場合の絶対欠かせないアイテム、うちのかかりつけ病院の場合
       *インシュリン   1本¥3000 1本で約1ヶ月半使用、1年で8本=¥24.000
       *注射器      1本¥100×2本=1日¥200
       *尿検査試験紙  1枚¥100(基本、毎日インシュリン前に使用なので1日2枚消耗する)
  だがしかーし!ここでひとつ問題なのが・・・私は尿検査をことごとくサボっているので毎日使用せず
  月に数枚です(マネしないでください)

そしてこれらのアイテムが毎回買うたびに、病院側の好意で10%オフになっています
うちのかかりつけ病院は継続治療が必要な場合や多頭飼いのお家は10%オフになるようです

この金額をふまえ・・・さて、昨年の病院代金はいくらだったでしょうか!?




                  ¥167.860

a0094978_2146409.jpg

うちは糖尿病という慢性的な病気でありながら、病院の方針もあって検査を受ける回数がとても少なく
昨年は1年間で1度しか血液検査を受けていません
血尿頻尿がひどくて、通院点滴した日が2回ほどありましたがそれぞれ9月に¥20.500、10月に¥20.030
9月の¥20.500が去年の1回の支払いの最高値でした
これはきっと、よその糖尿ネコさんのお宅よりずっと病院代は安い方ではないかと思います

当然ですが多いのは注射器・インシュリンの購入、次いで尿検査(1回¥1.000)、処方食の順です
そして、↑の金額はカリンの病院代も含まれていますがカリンはワクチンの¥4.720だけでした

a0094978_21461979.jpg

では・・・病院代以外にネコにかかるお金ってどのくらいなんでしょう?
これはそれぞれのお家でだいぶ違ってくることですが、我が家の場合でおおよその金額を出してみましょう
チョコ・カリン2人分の金額です

・2週間に1回くらいの割合で近所のスーパーにトイレ砂やら一般食缶詰の買出しに行きます
 1回の金額は¥2.000~¥3.000くらいでしょうか  1回¥2.500として計算して
          年24回×¥2.500=¥60.000

・処方食は病院でも買いますが、足りなくなったときやバラ売りの缶詰が欲しいときにしか買いません
 普段はネット通販で安く販売している病院で1回に¥20.000前後、まとめ買いします 
 去年は3回注文したので約¥60.000

・スーパーでの買出しとフードまとめ買い以外でたまには美味しいものを食べさせたい!と思うので・・・
 チョコとカリンが大好きなとり農園の無添加ささみバーを2回ほどお取り寄せしました
          ささみバー1本¥128×50本=¥6.400

・この他に、出かけた先でフラリとペット用品を見つけるとマタタビ粉を買ったり爪とぎを買ったり
 処方食を中心に食べさせてはいるものの「絶対!処方食!」というわけではないので
 目に付いたプレミアムフードなどや、家の近所には置いてない缶詰を見ると買ったりします
 それらの金額ははっきりしないけど、予備費で¥10.000プラスしておきましょうか

・その他、細々したものとしては
 食料品を買いに行くときに、人間のオカズには必要無いものでもチョコの為に
 ササミを1パックとか、イワシを余分に何匹買いましょう、とか
 お刺身を食べようかな~というときはカリンちゃんも好きだから大きめのパックを買いましょう、とか
 夜中に寒い思いをさせないように暖房つけっぱなしの電気代だとか・・・
 そういう金額はもう不明なので・・・冬の夜中の電気代としてプラス¥5.000としてみましょう

上の金額を全部足してみると
 

病院167.860+スーパー買物60.000+通販60.000+ささみバー6.400+予備費10.000+電気代5.000

       =309.260


命を責任持って養うのって、安くはありません
a0094978_21464959.jpg

この金額、これだけ見るとウゲッ!!ってなりますよね・・・
もっと節約して減らすことも十分可能だと思います もっと安いトイレ砂を探すとか、缶詰をあげる量を減らす、
処方食にこだわってないなら安いフードに変える、オヤツなんか無し!刺身もささみバーも買わない!


        ・・・そんなことできるかよっ!!


どうしてもどうしても、今はささみバーを買ってあげられない・・・って事態になったとしても
でもチョコとカリンの美味しい楽しみを全部奪うなんてできない
安いスーパーのささみだけでも買ってあげたいし、いつもの慣れたトイレ砂や食べ慣れたフードを
突然バッサリ変えたりしたくはない、そう思うからこれを維持できるように頑張らなきゃね

注射器がもうちょっと安ければなぁ~とは思うけど、注射、や~めた!なんて絶対無理!
  過去、病院勤務時代にそういう飼い主をいっぱい見てきました・・・居るんですよね、そういう人
  命を維持するのに不可欠な薬を突然止めてしまう人・・・この大不況の中そういう人が増えそうで心配です


最後に・・・我が家の『ネコの医療費』と『人間の医療費』の比較
    *動物病院    ¥167.861
    *人間の病院  ¥125.540(100%なーネコ)
人間にかかった医療費、この金額は我が家にとっては「異常事態」です
去年は  春に歯医者に通い、保険外の治療を受けた分が¥26.250
      秋に耳鼻科に通い、先天性耳瘻孔の手術・入院にかかった分が¥62.160
こんな金額が含まれています
例年、我が家の医療費はほぼゼロだったので今年は久しぶりに医療費控除というものをちょっぴり受けました
明らかに毎年、ネコの方が病院にかかっています 人の医療費にかけてる場合じゃな~い!

以上、我が家のニャンゲル係数決算報告でした
あ、ちなみに・・・なーネコんちはおデブちゃんが居るから食費が多くかかっているんじゃないの!?
と思わないでください!!
カリンちゃんは確かにすごく食いしん坊ですが、決して大食漢ではありません!
他のニャンコの2倍も3倍も食べてはいないんですよ
昨日開けた缶詰でも、チョコ兄ちゃんの食べ残しでも、文句ひとつ言わずに平らげるエコな少女です♪
a0094978_21474070.jpg
                    このカリンちゃん、熟睡中です♪

今年もチョコちゃんとカリンちゃんが、どうか健康で、美味しく楽しく暮らせますように♪
そのためにも、働くぞ~!不況なんかに負けてたまるかぁ!!
[PR]
by nahneko | 2009-03-25 21:53 | 闘病記

初めてのちゃんちゃんことみんなちゃんと、初製作の風船と

土曜日はとってもとっても楽しいお出かけをしてきました!!

約1年ぶりの再会です!おじいさんのお家にニャダさんと一緒にお邪魔してきましたー!
おじいさんのお家のたくさんのカワイコちゃんと、ドキドキの初対面でした

おじいさんのお家はみんなちゃんが自由に外と家を出入りできるように、真夏だろーが真冬だろーが窓開けっ放し
なので「防寒してくるように」との指令が飛びました
何度も遊びに行ってるニャダコ先生からは「タイツとホカロン必須!」と教わっていたので
そのように準備しましたが、この日はポカポカ陽気 私、到着までにコートも脱いで汗だくになってました・・・

でもでもせっかくなので、おじいさんちの冬の風物詩「ちゃんちゃんこ」は記念に羽織らせてもらいました

               何度も着てるニャダさんは流石の着こなし!
a0094978_22404244.jpg



               私とニャダさん「寒さに勝つ!」の意気込み
a0094978_22443028.jpg



               おじいさんとニャダさん「飲むぞー!」の意気込み
a0094978_22453074.jpg



おじいさんの可愛がってるみんなちゃんはとってもとってもフレンドリー♪
みんな寄ってきてくれるし、膝に乗ってくれるし触らせてくれるし
うちのチョコカリンも懐っこい方だとは思うけども、これほど触らせてくれません
a0094978_22472359.jpg

3カワイコに乗られてもう感激!!
チョモくんは他の2人をブラシしていると腕をちょいちょいと突付いて「私の番は?まだですか?」
おっとりと訴えて見つめてくれます それをやって欲しくてわざとチョモくんの隣のコをブラシしたりして~
だってだって憧れだったチョモくんが、そんな風に見つめてくれるのが可愛くて!
a0094978_22512979.jpg
            チョモたん、とろけて膝からずり落ちモンちゃんを枕に・・・
            爪切りをしたのに、私を嫌わないでくれました~


            こちらは、肛門腺が破裂してしまったトラ姫さま
a0094978_22531526.jpg

トラちゃんはお口のトラブルや先月は膀胱炎、食欲不振などに悩むときもありますが
おじいさんの細やかなケアで好きなご飯を食べ、その美しさに更に磨きをかけて暮らしていらっしゃるお姫さまです
恐れ多くもこのお姫さまに強制給仕をさせてもらいました トラちゃん、お利口に飲んでくれました
         「あなたは何者?本当はその服の下に白衣を着てるんじゃないでしょうね!?」
という不審な目で見られました・・・ この服の下には脂肪しか着てないから大丈夫です
でもトラちゃん、私を嫌わずに触らせてくれました

トラちゃんは、サーモンのお刺身がお好みです
うちの子もお刺身が好きですが、ビックリしたのはおじいさんがトラちゃんやみんなちゃんに用意するお刺身の切り方
話には聞いてましたが、本当にサーモンのお刺身を5ミリ角にちっちゃくちっちゃく切ってます
我が家の玉ねぎのみじん切りと比べ物にならないほど細かくキレイに切ってお皿に盛ってます
少しでもお口に入れやすいように、ほんの一片でも食べて飲み込んでくれるように、
という願いが込められてるように感じました


               こちらは『優秀なハンター・チビまる兄貴』
a0094978_232465.jpg

チビたん、とってもカッコイイ!どっしりとした貫禄があります
鋭い目、それでいてとてつもなく甘えん坊でデロデロに甘えます そのギャップがまたいい!
狩るときゃ狩る、甘えのときは甘え!何度もおじいさんを2人きりになれるベランダに誘ってました


                ダンちゃんとチョモたんの『箱入りネコ団子』
a0094978_2343295.jpg

憧れのネコ団子、このお家ではアチコチで見られます 羨ましい限りです
あぁ、この中に入れてもらいたい・・・


                ダンちゃんチョモたんとニャダコ先生の3P
a0094978_235542.jpg
                        ダンちゃんのトロトロ表情・ラヴ



                 「おめはだっだ!!」
a0094978_2373926.jpg

あぁぁ・・・会いたかった~~~おもったん!!
ズンちゃんは「おもったん(お餅ちゃん)」と呼ばれていますが、その名の通り柔らかなつきたてのお餅のような手触り♪

トラちゃんはキレイな高い声で「アン♪アン♪」と小鳥のさえずりのごとく「じいや~」と呼ぶのですが
ズンちゃんはちょっと低めのちょっと太い声で可愛らしくお話します 
声の感じやお話の仕方はカリンに似てるかも
そして私、なんと!ちゃんちゃんこを着たら「ズンちゃんがニンゲンになった!」と言われました
可愛いズンちゃんと相通ずるものがあるだなんて!嬉しい~~

a0094978_23145051.jpg
             可愛らしくチョーンとお座り


美味しいアンコウ鍋をご馳走になり、ニャダさん差し入れの美味しいおせんべ、美味しいケーキ、お茶などなど
たらふく頂いて大満足  一息ついたところで・・・

おじいさんやニャダコさん、興味あるかな・・・みんなちゃんが怖がったらどーしよう?
まぁ、そしたらすぐに引っ込めよう そう思って取り出したるは得意の「マジックバルーン」

さてまずは定番のプードルでも作ってみましょうか、と1本膨らませてみたところ
おじいさんがリクエストしたのは「大人のバルーン(キャッ!)」
・・・そんなもん作れるのか??と思いつつひねってみたら、アラッ!?まぁ可愛らしく出来たじゃないですか!

a0094978_23224021.jpg
            風船帽子を被り、ちん〇ん風船を抱え、大変ご満悦のおじいさま

a0094978_23235178.jpg
             こんなにはしゃいで喜んでもらえて、作り甲斐がありましたー


a0094978_23244742.jpg
            ワインを飲んでしばし昼寝休憩を取ってたニャダコ先生もこんなにお似合い

おじいさんのお兄さんもお仕事から帰って来られ、ちょこっとお会いできました
お兄さんにも風船を誉めていただき、そして私の作った風船に目を書いて命を吹き込んでくれました


話の中心はいつもネコ!ネコの病院、ネコのご飯、ネコとのコミュニケーションなどなどについてたっぷりおしゃべり
お会いするのは2回目でしたがもう何回も会ってるような気がします
そして楽しい時間はアッという間に過ぎ去り、食い散らかしたまま、名残惜しみつつ横浜へ帰りました

おじいさんからのお土産「マンマリゾ」チョコカリンは喜んで食べてくれるかな~

a0094978_23314259.jpg
             お!美味しそうなご飯だな


a0094978_2332221.jpg
             これ なに?ごはんなの?


a0094978_23324888.jpg
            あたちたべるたべるたべる!あけてあけてあけて!

カロリー高めだから気をつけてあげてね とのアドバイス通り、ほんの少しづつあげてみました
すっげー食いついてガツガツ食べました ありがとうございます


おじいさんちのみんなちゃん、全員在宅してくれてて、全員の写真が撮れたんだけど
私としたことが・・・崇拝する「モン天」の総帥、モンちゃんのアップのお顔を撮ってくるのを忘れてしまった
大きく引き伸ばしてベッド脇に飾って毎日お祈りするつもりだったのに・・・
ってことなので、モンちゃんの写真撮りにまた行きますね うふ♪


日曜日は大和のイオンに、私がいま大好きなお笑い芸人「ジョイマン」がやってくる!
しかも無料イベントだ!ということで見に行ってきました
a0094978_23372655.jpg

a0094978_23374488.jpg

a0094978_23375815.jpg
           まことにスイマメーン!


とても充実した週末をすごしました
さぁ12月だ!今年もあと1ヶ月!楽しく過ごすぞー おーっ!
[PR]
by nahneko | 2008-11-30 22:32 | お出かけ

買っちゃった

新しいデジカメ 買っちゃった♪

今まで使っていたのは6年前に買ったもの まだまだ使えるんだけども・・・
シャッタースピードが遅い!そして重くてデカイ・・・ ぜいたくなんですけどもね
明日、またプロレス観に行くのでJBエンジェルスを撮るために、新調してしまいました ウフ♪
ホント、何か昔の女子プロ追っかけの子みたいだわ

a0094978_22163738.jpg


デジカメを買うにあたり、どうしてもどうしても譲れなかったこだわりは
 「ピンク色のカメラ」であること!!
ピンクじゃなくちゃ、どんだけ機能が良くてお買い得でも買わん!と思ってました
いい年して、ピンクで何でも揃えたがる私

デジカメ購入にあたり、おじいさんに相談しました
去年、おじいさんが遊びに来てくれたときに持ってたデジカメのシャッタースピードの速さに
お、お、お、音速!?と驚いたので、どこのものか教えてもらいました
教えてもらった機種も店頭で見ました すっごくシャッタースピード速かった!
そして、撮ってから次の撮影までの時間もすごく短かった!う~ん魅力的
店の人も、これが一番速いですよ~お薦めで~すと言ってました
だがしかし
散々迷って(ピンクもあったし)結局・・・選んだのは教えてもらったのとは違うオリンパスの製品
    (おじいさんごめんなさい ありがとうございました!)

決め手はズーム
コンパクトカメラで望遠レンズがついてるのがオリンパスの特徴なんだって~
シャッタースピードもそこそこ速いし、っていうか、今まで使っていたのが遅すぎたから
店頭にあるやつ全部、ハイスピードに感じたんだけどね

なんせ 使用目的がアレなもんで^^;望遠優先にしてしまいました

a0094978_2224472.jpg

                      液晶画面の大きさの、この違い!

新しいカメラで最初に何を撮ってみようか?
そりゃ~もう!チョコ兄ちゃんに決まってる!!
a0094978_22272896.jpg

1010万画素で撮ったチョコちゃん 
でも結局、サイズを小さくしないとブログに載せられないので普段は1010万画素は不要かも

今まで使ってたデジカメは400万画素でした 普通に写真をプリントするには十分だと思います
古いデジカメ、¥1500で下取りしてくれるってことでしたがちょっと迷って辞めました
まだまだ使えるし、何より思い出がたくさんで即決で手放せなかった・・・
新婚旅行のために買ったものなので、一緒に初めての海外旅行に行った仲!
もう少し、家に置いておきます

   デジカメを新しくしたら、こんなことも出来るようになりました
a0094978_22315999.jpg

a0094978_22321831.jpg

[PR]
by nahneko | 2008-08-09 22:12 | 日常

可愛い可愛い寝顔とご飯

冬の間は昼も夜も布団に潜って眠っていたカリンちゃんですが
暖かくなってからはソファで眠ることが多くなりました

a0094978_19443374.jpg

           丸まって寝ています(これが精一杯の丸まり)


a0094978_19452580.jpg

           可愛い♪顔のアップ


a0094978_19455167.jpg

           グー・スー ブー・スピーーブヒー と寝息が聞こえます


チョコちゃんは真冬もソファ、今もソファ
a0094978_19483742.jpg

           ソファに自力で乗るのなんて、もう朝飯前!


a0094978_19493495.jpg

           顔を隠したりとか、手を枕にして寝る格好が好きです


a0094978_19503220.jpg

           チョコも寝息をたてるけども、スヤスヤ~って感じ



先日、r/dの4kgをまとめて購入しました
電気・ガス・小麦製品・乳製品などなど・・・色んなものが値上げされ
主婦としては頭の痛い限りですが、ペットフードも例外じゃなく、処方食の値上げがされました
ヒルズは去年も値上げされたのになぁ もうこの辺で勘弁してほしいものです


      大きなダンボールが届いてご満悦のカリンちゃん
a0094978_19553268.jpg



ウチは数種類用意しているドライフードを袋から缶や容器に移しているのですが
r/dはこんな大きな容器に移し替えています だって一番減りが早いから^^;
a0094978_19575687.jpg
 


そして、この“移し変え”を楽しみにして、狙ってやってくるチョコ兄ちゃん

本当ならやらせない方がいいのですが、なんとも楽しそうに食べるのでついつい・・・
許してしまいます
a0094978_200217.jpg


お皿にご飯は用意してあるのに、この大きな容器から食べてみたいようです
  1000mlのアイスクリームを、お皿に移さずにそのまま食べたい!とか
  ケーキを切らずにホールごとかじりついて食べたい!とか
  シチューを鍋ごと食べたい!とか
そんなことを私が考えるようなものなんでしょうかねぇ?実に楽しそうに食べています

a0094978_2035692.jpg

          こちらの角度からも食べてみるそうです


カリンはこの行為をしたことがありません
目の前でフードの移し変えをしたこともあるんですけども、この容器から食べたことはないです
チョコちゃんにこの容器から食べる楽しさを教わってしまったら、大変なことになるでしょう

チョッちゃんは少しつまみ食い程度で終わるんですが、リンちゃんだったらきっと
半分くらい食べてしまうのでは・・・? コワー


マンション住まいの我が家ですが
リビングの真上にの部屋の住人がいつの間にか引っ越したらしく、
3日ほど前からリフォーム工事が行われています

それが何ともうるさくて・・・
ドンドンガンガン・ビュイーーン・ギューーンと色んな騒音がしてきます

リフォームは仕方ないことなんだけども、何が腹が立つってさー
やるなら午前中から始めて夕方暗くなるまでにすりゃいいのに
13時過ぎから始めて20時になってもまだ大騒音なのよね・・・
ただね、朝から始めてて、たまたま音が出る作業が昼過ぎからになっちゃったのかもしれない
リフォーム作業については全然知らないから、もしもそういうことなら仕方ない

一番腹立たしいのは
今まで何回か、住民が引っ越す→しばらく後にリフォーム始まる ってのがあったけども
そのいずれも事前に連絡とか一切無し!なこと
〇号室でリフォーム工事があるので騒音がしますが・・・みたいなお知らせって無いのが普通なのかしら??
他のマンションに行くとよくエレベーターなんかに「工事のお知らせ」とか貼ってあるんだけど
うちのマンションにはそんなものが無い
戸数が少ないし(10戸以下)、家賃は直接大家さんに持ってくシステムだから、
そのときにでも一言知らせてくれればいいのになぁー
ちなみにリフォームを行うのは、大家さん本人なんです だから工事の日程なんか自分で組むはず

自宅で治療院をやってるから、うるささMAXのときに当たってしまった患者さんが気の毒です
事前にわかってれば、その時間をちょっとずらして来てもらうことも可能なのにね

a0094978_20221220.jpg

    大きい音がすると、ナニナニ??って顔で見渡すチョッちゃん


今日はだいぶ、音がする時間が短かったのでそろそろ終わるのかもね


a0094978_20231924.jpg

                うるちゃいわ・・・  ネムイのに・・・

それにしても
真上に住んでる人の顔や、何人家族で住んでるか?なども全然知らず
いつ引っ越して行ったのかも知らなかった・・・これって悲しいわ
[PR]
by nahneko | 2008-04-17 18:55 | 日常

6回目

今日で 6回目


何が6回目でしょう!?

私と夫が結婚して来月で丸6年です
6回目の結婚記念日がもうじきやってきます
が、今日の6回目は違います

結婚して・・・ お米を買ったのが今日で6回目でした♪

a0094978_1112860.jpg


実は結婚してすぐの頃から一昨年まで、夫の実家・鹿児島から美味しいお米を頂いていました
一度に30キロくらい送ってくれて、無くなる頃に義母から電話があり
  「お米、そろそろ無いんじゃない?」
とまた送ってくれて という繰り返しで、2年前までほぼ買ったことがありませんでした

それが、一昨年の夏~秋にかけて九州を襲った台風の被害えでお米が凶作
鹿児島の実家で食べる分もいつもの農家から買えなかったそうなんです
そんな事情があり、実家からのお米をもらうことが無くなりました

いつまでも実家に主食の米を頼ってるのもよくなかったし、重いものを送ってくれる義母の大変さもあるし、これでいいと思ってます

ただね・・・もらってたお米、すごく美味しかったんですよ
今日買ったお米、安いのでいいやーって値段で選んだのもあったけども
炊きたてを食べたときの“感動”が無かったなぁ
秋~年末に私の実家から新米をもらったり、知人からも頂いたりして美味しいお米ばかり食べてたから余計に・・・それがちょっと残念

私もお米の味がわかるようになったんだなぁ~


昨年は暖冬だなぁー 地球は本当に温暖化してるなぁーと思ったけども 
今年は本当に冷え込みますね
暖房はほぼつけっぱなしで電気代が怖い!
それに寒くてついつい家のまん前にある銭湯に駆け込んでしまうから知らず知らずに銭湯代も結構かかってるかも
うちの前にある銭湯、偶数日・奇数日で女湯と男湯が入れ替わります
少し浴槽の配置やジェットバスの種類、半露天の雰囲気が違うのですが
何度行っても私はいつも同じ浴槽にしかあたらないの・・・
行きたい!と思う日がいつも奇数日みたいです^^;来週は絶対!偶数日狙いで行くぞ!


寒いと丸まって寝ます カリンはお腹のお肉が邪魔でまん丸にはなりません
半円くらいかしら?

a0094978_1304543.jpg


a0094978_13185.jpg


この寒さでもチョコちゃん、今月はまだ血尿ゼロ!この調子で頑張っていきたいです
[PR]
by nahneko | 2008-01-26 23:30 | 日常

緊張の初対面!とっても楽しい1日

今日は朝からソワソワ・ワクワク・ドキドキ…

うちに大事なお客さんが3人もみえるのです
家に人が来るのは慣れてるけども、こんなに緊張して待っていたのは初めてかも

インターネットを通じて知り合った人と、会ったことはありますか?
私は今日が初めてでした!
今日はなんとなんと、ネコじいやさんがんばるねこさんガラピニャーダさん
の3人さんが、はるばる横浜まで遊びに来てくださいました!

ブログやメールなどでやりとりしていて、色んなアドバイスを頂いたり
楽しい話題を聞かせて頂いたりして、3人の愉快で優しい人柄はとても感じていました

ピンポンが鳴って玄関に出迎える私・・・
ドアを開けると わぁ!!初めまして~~!会いたかったです~!!

で、その次に続いた言葉がおじいさんの
  「インターホンになーネコさんが出たら『宗教の勧誘です』と言おうと思ってました」
と・・・
インターホン、出てみればよかったな
その次に続いた言葉は
  「ニャダちんと私、お揃いのブーツなんだけどもわざわざお揃いにするほど
   仲良くはないのよ~うふ」
と・・・   あぁ・・・そうっすか

緊張して損したよ

イヤイヤ、とっても気さくで初めて会った感じがしなくて
玄関で会った瞬間からなんだか、とっても気楽にまったりと過ごせそうな楽しい予感!

部屋に入ってまずは・・・コーヒーで・・・いいですか・・・?
   (イヤイヤ、絶対そんなワケないよ 酒だよ酒!ビール飲むかなぁ・・・)
と考えながら振り返ったら

    あっ、これで!

と既にテーブルにはワインが3本並べてあった! アハハ~

おじいさんはとっても美味しいお刺身を持って来てくれました
そして、そのお刺身を自分だけがチョコとカリンに手からあげて人気を得たいと言ってました
でもチョコもカリンも「いま いらないから」と素っ気なかった ごめんなさ~い

        チョコに添い寝するおじいさん
a0094978_13222288.jpg



モン天からはマフラーと腹巻、がんばるさんからは手作りクッションを頂きました!
a0094978_1324289.jpg

a0094978_1329866.jpg

       ありがと 大事にします チョコ

チョコちゃん、マフラーはよく似合うんですが腹巻はこのときは拒否・・・

a0094978_1326535.jpg

カリンの腹巻 「入る?無理かな?」と心配されましたが無事に入りました!
阪神カラーがよく似合ってます
この2点を身につけると、ステージが上がりますね


       カリン、クッションの使い方を少し工夫していました
a0094978_13331883.jpg

       ありがと きもちいいよ  かりん


チョコとカリンのことを3人さんはとても誉めて可愛がってくれました!

おじいさんのうちのチョモたんとチョコは色・柄・長さ・ニュル~ンとした感じ・寝そべって
ご飯を食べる姿などがよく似ています
おじいさんがしてくれた「チョモたんの話し方」は、私の想像通りで嬉しかったです

        おじいさんの魔法の手でとろけるチョッちゃん
a0094978_13352424.jpg

チョコは少し気難しいところがあって、よほど気に入った人でないとここまで触らせることは
滅多にありません
さっすが!ネコじいや!ネコ使い!と思いました


        がんばるさんとニャダさんもたくさん撫でてくれました
a0094978_13371493.jpg

チョコをクルクル撫でて遊んでくれました
さっすが!がんばるにゃだにゃだ!ネコ使い!と思いました


カリンがとにかく丸くて四角くて動作などが面白可愛いので
何かする度に3人がカメラを持って追いかける様子が楽しかった!
a0094978_13393084.jpg

       カウンターの上で丸まって毛づくろいするカリンにむらがる3人
a0094978_1340205.jpg


撮影テーマは「いかに背中の四角さを伝えるか?」だったようです^^

がんばるさんがヒモでカリンと遊んでくれました
カリンが意外と早く走るので、皆さんビックリ!走り方がモコモコしてて、お尻が可愛いと
評判でした!
カリンも嬉しかったようで、いつもより多く走っていました

       カリンのお尻を嗅ぐニャダさん
a0094978_13452383.jpg


おじいさんも嗅いでました
誰かがネコキックされると「私も蹴られたい~」とMな一面を見せてくれたおじいさんでした


    こんな大きなネコ、初めて見た!と腕をプルプルさせて抱っこしてくれました
a0094978_1347319.jpg



    ニャダさんも お・お・お・・・おもい~と抱いてくれました
a0094978_13481237.jpg


がんばるさんも抱っこしてくれたんですが、撮り損ねちゃった
3人のどこかのブログに載るかと思います
がんばるさんは、家に帰ってみたらしおんちゃんが小さく見えたそうです
何ででしょうね?意味不明ですわ オホホ


a0094978_1350931.jpg

カリンが食べた後のお皿を見て
  「こんなにきれいに食べ終わったお皿、ウチでは見たことない!」
と誉めてもらいました
でも本当はもっとキレイに 大型犬が舐めた後みたいに食べるんですけども
ほんのちょびっと食べカスをつけたまま終わってて よそいきな感じでした
鳴き声も普段より2オクターブくらい高くて よそいきな感じでした♪

ニャダさんは美味しいパンを持ってきてくれたのですが
そのパンを、自ら食べやすく切り分けてくれました
なのでウチの夫が挨拶に居間に入ってきたときに、私が座っていてニャダさんが台所で
パンを切っている・・・という可笑しな光景が見られました
あんなに緊張して出迎えたお客さんだってのにね

ワインの他に色々とつまみも持ってきてくれたみなさん
たくさんありがとうございました!
酒、飲むんだろうなぁ~と想像していたのにお菓子ばっかり用意してしまってちと後悔
もっと気の利いたおつまみを用意すれば良かった

初めてだったのにとっても気さくで、イメージ通り、というかイメージよりももっともっと
穏やかで優しくて楽しい皆さん!
  ☆おじいさんは想像よりも背が高くスラリと美人で、話し方もすごくおっとり優しく
いつものイラストとはちょっとしか似てなくて(笑)頭もへこんでなかったです
  ☆がんばるさんは色白美人さん!とても優しい口調でおじいさんに激しく突っ込みを入れる部分などは、ちょっとウチの母を思わせる感じがしましたが・・・あ、ウチの母みたいにボケてはいませんでしたけど
  ☆ニャダさんはとっても可愛らしい!猫の形態模写も見せてもらいましたが、私、同じ匂いを感じてしまいました^^ニャダさんのことを、今度は風船で飾ってみたいと思います

楽しい時間はアッという間に過ぎていきました
とてもとても名残惜しかったです



       皆さんが帰ってから、チョコちゃんが腹巻をつけてくれました
a0094978_16154855.jpg

       とても似合います♪

a0094978_16162815.jpg

みんなに「本気咬みしないね~甘咬みのイイコちゃんだね~」
とたくさん誉めてもらったのに、私が抱いたら手をものすっごい力でガッシガッシと咬みました


帰りがけ、3人さんと駅まで歩きながら前から聞きたかったことを質問してみました

    
    どうして、なーネコに会いたい!と思ってくれたのですか?



ニャダさんが答えてくれました

   だって~~ なーネコさんて
  まともなのに変なんだも~~ん!
 


まともなのに変・・・ 変だけどまとも・・・
それってもはや、「まとも」じゃなくね!?

ま、いいや

     誉められちった♪


今回で終わりではなく、またぜひぜひ集まって また猫の話、形態模写大会、お局の話
などしたものですね
夫も「楽しい人たちで良かったね~また来てもらおうね」と言ってました!

次回の集まりのときには
    フレンチクルーラーを一口でカッッ!と食べる会

を開きましょ~♪
[PR]
by nahneko | 2007-12-02 23:59

今度の3連休の予定と、歩くチョコ!

今から、イヤ・・・もう2ヶ月くらい前からずっと、ドキドキしていました
今度の3連休の予定

明後日土曜日に、夫の実家・九州に帰省します
お祖父ちゃん・お祖母ちゃんの法事があるので、去年から決まっていた行事です
正式に日程が決まり、「早割り」で飛行機の予約を取った約2ヶ月前から
帰省が楽しみではありましたが・・・
ネコ達のことを考えると憂鬱なことでもありました


明日、私はカリンを連れて電車に乗り、東京の実家に行きます
a0094978_23552551.jpg


カリンは実家に預かってもらいます
実家には何度か私たちと一緒に泊まったり、チョコ兄ちゃんと2人で泊まりのお留守番をしましたがカリン1人でのお泊まりは初めてです
実家にはネコが嫌いなネコ・メル女王が居ます・・・ カリンを見ると威嚇することがありますが
大抵は無視します 威嚇や喧嘩をするよりはお互い無視し合う方が気が楽かもしれないなぁ
なんて思ったりしますが、当猫たちはどうなんでしょうね

実家は3階建て+屋上にほったて小屋(弟の部屋)があるので
どこかしら気に入った場所を見つけて1人でゆっくり過ごすスペースはあるし
自分の家よりはよっぽど探索するのに飽きないし、何より私の家族がネコ好きで
可愛がってくれるので安心です
お刺身・ササミ・エビなどご馳走が出るので・・・カリンが「横浜に帰りたくない」と
言い出したらどうしようかと思うくらいです^^;
a0094978_23564222.jpg


カリンには *東京のお家でお留守番していてね すぐに迎えに行くからね
       *チョコ兄ちゃんは病院でお留守番だけど、横浜に帰ってきたら
        また仲良くしてね

と何度も言い聞かせてきました
今日の昼間は、夫に甘えてくっつく時間が多かったのだとか・・・(泣)
時間の都合上、1日早く実家に預けることになるのが心苦しいところです
明日の夜は、カリンは居ないんだなぁ・・・(涙)
a0094978_005746.jpg



さて、チョコちゃんはどうするかというと
悩みましたが結局「かかりつけの病院に預ける」ことにしました
これが一番安心出来ます

土曜日の午前中に病院に預けに行きます
昨日、緊急連絡先として私たちの携帯や実家の電話番号
そして最近のチョコのご飯の好みやウンチ・オシッコの様子を細かくメモしました
病院に持たせてあげたくて、無添加ささみバーを追加購入したし今日はスーパーで
エビも買ってきました
a0094978_094482.jpg


今までは帰省のときには、カリンと一緒に実家に預けていました
実家にいるときのチョコは、大人しくションボリとして、一言のお喋りもせず、
引きこもっていたそうです・・・
ササミを焼くとどこからともなく現れたそうですが

あるとき、1人ポツンと静かな部屋で寝てるチョコの様子を見て、母が

    「チョッちゃん見てると 不憫で涙がでるわ・・・」

と言って泣いていたんだとか
(その話を妹から聞いたときに、母の姿を想像して笑ってしまったんだけど)

しばらく一緒に住んでいた実家でさえそんな状態
だから病院に預けるのはとてもとても可哀想に思いました
でも、毎日のインスリン注射が欠かせないチョコを実家に預けることは出来ないんです

父や母に、注射の練習をしてもらおうかとも思ったんですが
チョコは私たちが居ないところで父母に体を触らせないんです 本気咬みします
手を差し伸べただけでシャーシャー言うし、超ご機嫌なときでも少し撫でさせるのが精一杯
とても気性が荒い子なのです

a0094978_020198.jpg


だから *実家に預けて注射をしてもらう
     *実家に預けて、近所の病院に注射を打ちに連れて行ってもらう
などの案も、ちょっと考えたんですがチョコのストレスと、父母の身の危険を考えて
止めました
注射の心配もありましたが、万が一、血尿・頻尿・下痢などになったときに両親は対処出来ないと思うし、かかりつけでは無い病院でどんな治療をされるか?という不安もあります

去年、3週間の入院中でも案外リラックスして過ごしてくれる姿を見せてくれてたし
看護士さんからは
   “仰向けでお腹と牙を出して眠り、ケージの前を通りかかると手をすき間から出してちょっかいを出してきた”
なんていう話も聞いたし
チョコの世話をして、チョコの性格や体調についてよく知ってくださっている先生、看護士さん、
そして大ざっぱ院長がいるし
入院中の扱いも好印象だったし
いつもの病院が安心できる、と思い決断しました

a0094978_028201.jpg


去年、8月の帰省のときには 7月終わりに退院したばかりのチョコちゃんをまた預けるのはかわいそうだからと、なんと夫が私に、家に残るようにと言ってくれました
年1回の帰省、長男の嫁が帰らないなんて事態が許されるのか!?と思いましたが
夫の説明に義父母は理解を示してくださり、チョコはゆっくり自宅療養が出来たのでした

だから「ペットホテル」というものを利用するのは初めてになります
病院に勤めていた頃、何があっても「ペットホテル」に自分のネコを預けることはしたくないぞ!
と強く思っていましたが・・・仕方ない状況です
自分が選んだかかりつけ病院を信じてお願いしたいと思います

チョコとカリンが良い関係になりつつあるこの時に、数日離れるのはちょっと残念です
2人にはもう随分前から、お留守番お願いね と話しかけています
チョコは返事を返してくれることも結構あります


今日は、ついにチョコの歩く姿の動画が撮れました!
リビングを出て廊下を歩き、トイレに入るところです
脊椎症が発覚・這いずり移動をしていた頃は、この距離の移動に30分かかっていました
踵が着いた歩き方なのでドタドタと音がします これがチョコのいつもの足音です
チョコのリハビリの成果をぜひ!ご覧ください!
  *トイレ横にゴミが見えますが・・・ご了承ください 明日、ゴミの日なもので・・・


ここまで付いた筋力、病院のケージ暮らしで衰えなければいいんですが


あまり後ろ髪引かれる思いが強いと、逆にチョッちゃんとリンちゃんに心配をかけると思うので
行くからには私達も2人に感謝しつつ楽しんでこようと思います
[PR]
by nahneko | 2007-09-20 23:30 | 家族

暑かった3日間と、感動したこと

この3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?
週間予報の「曇り」は見事に外れ、実に良いお天気でした


  暑かったよぉ・・・

バルーンパフォーマーのお仕事をした3日間
黒いTシャツは塩をふき、汗はボタボタと滴りおち、手はガクガク・・・
でも今回もとても楽しくお仕事できました!

   「お姉さん 上手だねぇ」
   「わぁ~~すごい!魔法みたい!」
   「可愛いワンちゃん ありがとう!」
な~んて声を聞くと、疲れも吹っ飛びます^^

バルーンを配るブースに、こんなオブジェを作って置いてみました
a0094978_21333287.jpg

     これ1つあるだけで随分雰囲気が変わります^^


これ、昨日今日とかぶった風船帽子です
紫が入ってる方が私の帽子
a0094978_2135382.jpg

なーネコって、頭デカイのねぇ・・・ と思わないでね
わざと大きく作ってるんですよ!
きっちりサイズで作ると、段々かぶってる内に頭が締め付けられて痛くなってくるんです

暑くて、汗いっぱいかいて、帽子の内側もびしょ濡れでした・・・



話は変わりますが

感動したこと、それは・・・

先日、友人から宅配便が届きました 先日赤ちゃんのお祝いに行った友人です
内祝いを頂きました
開けてみると、素敵なペアのコーヒーカップ
a0094978_21393899.jpg

初めて見たカップなのに、何だか・・・どこかで見たような??

と、そこに友人からメールが来て

   「そのカップ、結婚式の引き出物のお皿とペアなの
    だからお皿とカップでテイータイムしてね!」

ですって!!

お皿を出してみると、ホントだぁ~~!
a0094978_2142201.jpg


なんと6年越しで、ペアの食器が揃ったのでした
なぁ~んて素敵な演出なんでしょ!?
結婚式の引き出物を決めるときに、ここまで計算したのかどうかはわかりませんが
ちょっと感動してしまいました

私たち夫婦の引き出物は、「カタログギフト」だったので・・・こんな素敵な演出は真似しようにも出来ません・・・


このカップが入っていた箱を気に入った子がいました
a0094978_2146374.jpg

     満足気です♪

a0094978_214751.jpg

       ふんぞり返って寝てます♪


a0094978_21474395.jpg

     チョコ兄ちゃんが側にやってきました


a0094978_2148998.jpg

     本当に仲良しさん!どんな会話、してるんだろう・・・?

せっかく仲良しなのに今週末、数日の間、離れ離れになるんです
詳しくはまた改めて
今は、2人に事情をよく言い聞かせているところです
[PR]
by nahneko | 2007-09-17 21:25 | 大道芸