タグ:動画 ( 15 ) タグの人気記事

久々の動画

以前エキサイトブログにはドカログっていう機能があって
動画を簡単にアップロードすることができました
過去、何度か動画を載せて皆さんに見ていただいてましたが
ドカログが終了してしまい、動画をYOUTUBEにアップし直し
ブログ記事に貼り付ける、という修正作業を一年以上放置しつつ
ようやく終えることが出来ました・・・あぁ、面倒くさかったよう(涙)

チョコとカリンの大切な記録、特にチョコちゃんは歩行困難から立ち直り
再び歩けるようになりつつある、そんな場面が残っていたので
どうしてもアップし直ししたかったんですが
パソコン作業が苦手な私・・・きっとパソコン得意なお友達が見たら
    うあああああ~~~!!なにやっとんのじゃ~
とブチ切れされるであろう二度手間三度手間の末に完了した作業でした
自分でも、これもっとスマートなやり方があるんだろうなぁと思いつつ
試す方法すらわからず地道にやってました 大した数ではなかったんですけどね

改めて動画を見直すとやはり
チョコ兄ちゃんの歩きの成長には感慨深いものがあります
でもね、動画ってわりには・・・なんていうか、動いてない映像が多い気がして
躍動感溢れるネコ!!って場面を撮りたいなぁなんて常々思っていました
そしてついに、久々の動画で撮りました!

     この子、歩けるの?
     この子、走れないでしょ?
     ネコなのにジャンプ出来ないんでしょ?
     そもそもネコなの?ウオンバットじゃないの?


いままで何度もこのような言葉を浴びせられてきたカリンちゃんの
名誉回復動画!!・・・のはずです^^;
今までの我が家のネコ動画の中で一番長時間で動きもあります
後半に登場するチョコちゃんの走りは以前の歩行の様子と合わせて
ご覧いただけると幸いです



ね、カリンちゃんもなかなかでしょ!?
チョコちゃんの猛ダッシュ!は今は毎日見られます

今月初め、カリンは健康診断を受けました
デブ猫の健康診断・・・と書くとご心配頂いてしまうかもしれませんが、大丈夫です
また詳しく様子をアップするつもりですが、結論だけ先にご報告いたしますと
    『肥満以外はまぁ問題なしでしょう。肥満がヤバイね、超マズイね。』
ということでした・・・
[PR]
by nahneko | 2010-04-27 23:27 | 日常

チョコちゃんの記念日

今日、10月8日はチョコちゃんが我が家にやってきた記念日です
チョコとの出会いはこちらに詳しく書いてあります

チョッちゃん、9歳になりました!

a0094978_20353313.jpg


糖尿病が発覚してから2年4ヶ月が経ち
先週、また膀胱炎を起こしたもののすぐに回復 脊椎症で歩けない時期も乗り越えて
今では自在にソファに飛び乗り、カリンと駆け回り、食欲旺盛

また詳しい数値などは後ほどアップするつもりですが、先日約1年ぶりに行った血液検査でも
血糖値が高い以外に腎臓肝臓などに異常は全く無しでした

元気に、穏やかに生活しています

拾った直後や若い頃に何度も病院にかかることがあり、糖尿病にもなったことで
いけない想像だけども何となく「チョコは体が弱いのかも 長生きできないのかも」などと
考えてしまうこともありましたが 今ではそんな不安など持たず、動物の生命力の素晴らしさ
チョコの逞しさに感心しています

a0094978_20361069.jpg


ネコの9歳って人間だといくつなんだろ?50歳代くらいかなぁと自分で計算してみましたが
ちょっと調べてみたところ、ネコ9歳だとヒト52歳、と書いてある資料が多かったですね
52歳かぁ 今時の52歳はまだまだ働き盛りで気持ちも若い!元気な人が多いですよね
私のパート先にもそのくらいの歳の非常に元気なオバちゃんがいっぱいいます^^;

今日は久しぶりに動画を撮りました!約1年前の歩く姿と比べると格段に違います 
ちょっとわかりづらいんですけどもカカトが床にペタペタと着かないし足も左右にブレたりしません
何より、走れるようになりました!2本続きますが良かったらチョコの姿を見てください!






チョッちゃんとオモチャで遊んでいたら、モコモコと参加しにやって来た子がいました♪
どれどれ!カリンちゃんも運動よ!一緒に遊びましょ~と遊んでみましたが・・・



カリンのオモチャ遊びは大体、こんな感じです^^;

チョコちゃん、カリンちゃんとこれからも仲良く元気に遊ぼうね!
今日はチョコの好きな缶詰やササミを多くあげてお祝いしようと思います
[PR]
by nahneko | 2008-10-08 14:20 | 家族

カアカアのオアシス

うちのマンションは古い建物 そして通りに面しているので一応、商店街という名称がついている
でもそれは名ばかりで、とっても閑散とした商店街なんだけど・・・
で、うちとその隣の建物には商店街っぽく(?)アーケードっていうか
ものすごく古いトタン製の屋根が少しだけついてる
だから、2階の我が家には広いテラスもどきのようになっていて
そこに椅子とかを置いてくつろぐわけでも無いし、洗濯物を干したりもしないんだけども
何となく広いベランダが付いてる気がして、まぁ悪くはない

そのトタン屋根がこの夏、やけに騒がしくって
1日に10回以上、ドスンッ!コツコツトントン・・・と音がする 日が落ちるとそれは無くなる

音の主は、カラスだった

この辺りにカラスはたくさん飛んでいて、
朝の出勤時間なんてゴミを漁るカラスが怖くて遠回りしたこともある
ゴミを時間通り出さない飲食店のせいで、
生ゴミの日の朝は歩道が悲惨なことになってることが頻繁にある
子供の通学路なのに・・・

うちのチョコちゃんとカリンちゃんは、カラスの飛んでる様子を観察するのが大好き
今夏はカラスがトタン屋根にやってくるので、毎日興奮している
ドスンッ!の音が聞こえると、チュタタタ~とやってきて窓辺に陣取る

                こんな感じで
a0094978_203583.jpg

              かあかあ またくるかちらぁ~


a0094978_2036717.jpg

             あっ!くるよくるよー!かあかあ!こっちみてる!


チョコとカリンが観察してても、カアカアはひるまない
でも人間がのぞくと、どんなにコッソリのぞいてもすぐに飛んでいく
カラスって、ゴミを漁るときは図々しくふてぶてしい鳥だと思うけども、警戒心はやっぱり強い

カアカアがこんなに頻繁にやってくるようになったのはつい最近のこと
やたらとドスンッ!コツコツ・・・が増えてうるさいし、カラスがやたらとリビングの窓の外に
やってくるのはあんまりいい気分ではない
だから何度か夫が、やってきたカラスを脅かしてもう来ないようにならないかと
カラスが着地したときに窓を叩いて脅かそうとしたみたいなんだけど

今までこんなにカラスが集まってきたことがないのに、一体何しにやって来たの?と
ちょっと観察してみたら・・・
a0094978_20422051.jpg

トタンの一部がへこんでいて、雨水が溜まるといつまでも乾かない部分が以前からあったんだけど、暑くなってエアコンをつけるようになったら、室外機から出る水が溜まるようになった


エアコンは仕事の都合上ほぼ1日中つけてるから、このトタンのへこみ部分に溜まる水が乾いてなくなることは、夏の間にウチが数日間留守にでもしない限り無いだろうと思う



カラス達は、この水を狙ってきていた
1日に何度も・・・イヤ、個体の判別が出来るわけじゃないから何羽も入れ替わりで来てたのかもしれないし、1羽のカラスが何度も来てたのかもしれないし・・・ときには2~3羽、連れ立ってやって来ることもあった


そしてこのエアコンから漏れ出る水を飲んでいた
暑くて暑くて、どこか水が飲めるところを探して辿り着いたんだろう
ときには全身水浴びをして行くカラスもいる

それにしても・・・去年まではこんなことなかったのに
どこか違う場所で水分補給が出来ていたのに、その場所がなくなったのか?
野生に生きるカラスも大変だ


a0094978_2053228.jpg
         あっ!!来た来た!カアカアがやってきたよ!!


     ↓カラス観察中の動画です ベランダのゴミ袋は見逃してください うふ♪         
カリンはこんな風に、カアカアを見ると弱々しく鳴きます


人間って勝手なもので、カラス駆除の話題を聞くと「カラスだけが悪いんじゃないのに」と思うし
でも、自分の部屋の真ん前にカラスが集まるのは何だかイヤ 黒くて怖いし、不気味・・・
じゃあ集まってくるのがカラスじゃなくてウグイスならいいのか?黒じゃなくて白だったら?
もっとカラフルならいいのか?かと言ってクジャクとか来られても困るしねぇ
これも人種差別ならぬ「鳥種差別」なんだろうか

うちの前のトタン屋根が、“カアカアのオアシス”であることが判明したので
脅かして来ないように・・・ってことはしていません
うちのエアコンの水でよければ飲みに来て、暑さをしのげばいい
でも、漏れる水以上のものは提供しない 頑張って自力で生きて行って欲しい

それにしても・・・鳥が着陸する音って、あんなに大きい音だと思わなかったなぁ
カラスは体がわりと大きいから&古いトタンのせいで響くのかしら
それに、うち以外の世帯にはエアコンが無いのか?室外機らしきものが見当たらない
だからウチの前にカアカアが集中してるみたい・・・
お隣さんチは夏は風を通すためにドアを開けっ放しにしてる それはいいんだけど・・・
ドアを開けるなら、外から見える部屋に居るときは服を着て欲しい せめて下は履いてくれ!!

カラスが集まるより、そっちの方が問題だー
[PR]
by nahneko | 2008-07-20 21:23 | 日常

チョコvsカリン 本日の大一番

今日は強風だけども暖かかったですね


最近、足腰が強くなってカカトもほとんど床に着かずに歩けるようになったチョコちゃん

こんな風にカリンと『対決ごっこ』をして遊ぶことが多くなりました

にらみ合う両者・・・
この対決はどんな決着を見せるのでしょうか!?






カリンに乗りかかった後、チョコの口からポトッと落ちたのは
むしりとったカリンの腹毛です…

すぐにお腹を見せるカリンちゃん
カリンが勝利する日はやってくるのか!?

腹毛をむしられた仕返しなのか、たまにトイレ帰りの油断しているチョコ兄ちゃんを
待ち伏せして飛びかかったりしています


a0094978_23331955.jpg


        おにいちゃん つよい かてない… つよいおにいちゃん すき!
[PR]
by nahneko | 2008-02-26 23:33 | 日常

デブ猫のくつろぎ

カリンちゃんの毛繕いタイム

いつもこうやって、ソファによりかかってシペシペ・カミカミと
毛繕いをします

お腹が可愛くてついつい突っついてしまいます





雪の予報だけども、今のところ降ってきてないなぁ
でもすっごく寒い!買い物に行くのが億劫です

チョコとカリンはホットカーペットで1日寝てます^^
[PR]
by nahneko | 2008-02-09 17:02 | 日常

闘病記☆脊椎症編 走る!飛ぶ!

久々に闘病記のタイトルをつけてみました

今から約1年前・・・
チョコは這いずりホフク前進、下痢が止まらない、頻尿血尿の繰り返し
という過酷な日々を送っていました

最近、自分で書いた闘病記を読み返したんですが・・・
自分で言うのもなんですが、よくもあんなに大変な状況を乗り切ったなぁなんて
思ってしまいます
あのときは夢中で、とにかくチョコが少しでも歩けるようになれば、という一心でした

このブログを作って、闘病記を書いておいて良かった
現金なもので、チョコの具合がよくなっている今はあの大変だった日々を
ブログ無しでは細かく思い出せない状態です

最近のチョコは以前にも増してお座りが上手になり、歩く距離も伸び
勢いに任せて小走りになってしまう・・・という状況がなくなり、落ち着いた歩きが出来るように
なりました
そして、カカトが着いてしまっていたので、パタン・ペタン・ドタドタと足音を立てていたのが
カカトをやや浮かせて歩けるようになったのでほとんど足音もなくなりました

昨年は、膀胱炎対策で私たちの寝室に特設ベッドを作り、温かい部屋で夜を過ごさせることを
心がけていましたが、この冬は特にベッドなどは用意していません
気に入っているソファが温かく、そこに自由に乗り降りして寝ているので安心です
気を付けてるのは夜中に暖房をつけっぱなしにしておくくらいですね

今日は動画を載せます
以前から撮影チャンスを逃し続けていた、「ソファ飛び乗り」です!
ようやく撮れました♪


上手に乗るでしょう!?
以前は1度で乗れずに再チャレンジしたり、よじ登る感じで乗ることもありましたが
最近はほぼ一発ジャンプです
降りるときも、ドタンと音を立てていたのがなくなりました
前手の力が付いて体を支えられるようになったのでしょうね
体重はだいぶ増えてます 昨年の今頃よりも約1.5㌔は増えてます
後ろ足がだいぶ太く、シッカリとしてきました


そしてこれは、今日の昼間に夫が撮影してくれたもの
念願だった「チョコとカリンの追いかけっこ」です!2本続きます

2本目はほとんど動きが無い、緊迫状態なのですが…さて、睨み合う両者、どうなるのか!?






こんな姿が最近よく見られるようになり嬉しい限りです

今でも歩くためのリハビリは続けています
カカトが完全に浮いた猫本来の歩き方に近付けるようにと、トイレの往復時に体を支えて
ゆっくり歩かせています
無理はさせたくないけれども、まだ体力のある今のうちに少しでも多くの筋肉をつけておいて
あげたいなぁと思います

カリンもお兄ちゃんが走り回って遊んでくれるのは、嬉しいようです
お兄ちゃんが歩いてくるところを待ち伏せしたりしています
そんな姿を見るのが幸せです
[PR]
by nahneko | 2008-01-15 23:35 | 闘病記

実家でお正月

お正月のチョコとカリン(あと、母)の様子です

大晦日の日からチョコ・カリン・夫と共に私の東京の実家に行きました
父が車で迎えに来てくれ、渋滞も無くスムーズに実家に到着

車中、チョコちゃんはやや興奮
1年ぶりの車ですが、今年は「興奮しすぎの開口呼吸」も無くニャオニャオと鳴くものの
以前よりは落ち着いていました

a0094978_23522327.jpg

a0094978_2352387.jpg


チョコはわりとウロウロしたり窓の外を見たりしていましたがカリンはキャリーから出ず
a0094978_23532695.jpga0094978_23543485.jpg
















実家に到着後、ビックリしたことが!!
実家は3階建て+屋上にほったて小屋付きの一軒家なのですが
一番暖かく、水・ご飯・トイレの揃ったみんなが居る2階の部屋にチョコを入れたら・・・
ものすごい勢いで部屋を出て行き、階段を上がって!!
上がって上がって屋上の部屋まで行ってしまいました!!そして、アッという間にまた
階段を下りて下りて下りて・・・一番寒い玄関まで行ってしまったり

もしかして、実家の階段をのぼれるかもね!なんて話してたら
上り下りしすぎて足や腰を傷めるかもしれないから、もう止めてーー!!ってくらい
たくさん運動していました しかも速い!速くて動画が間に合わなかったのが残念
着いてすぐには馴染めなくて、落ち着く場所を探すためにウロウロしていたようで
2日目の元旦からはそんなにウロウロはしなくなりました

ドンドン落ち着きが無くなっていったのは実家の女王ネコ・メルちゃん
a0094978_08181.jpg

       ものすごい迷惑顔です・・・

a0094978_083080.jpg

       彼女が落ち着ける場所はテレビの上か押入れの中だけに・・・

a0094978_09324.jpg

        メルちゃんの背中です 小さい♪抱くと羽根のように軽い3.5㌔

a0094978_0134628.jpg

       カリンの背中・・・ 広い・・・ 8.8㌔・・・


大晦日・正月を直前に控えた12/29の朝 母が目眩を訴えて夫に電話してきました
手技療法師の夫はすぐに目眩を治める体操などを指示
私は妹にメールし、正月の準備などはいいからとにかく寝かせておくように頼みました
夕方、様子を聞くために母に電話してみると

  もしもし お母さん!?大丈夫?どんな感じ?ちょっとは良くなった?

     あぁ…なーネコちゃん 朝よりは良くなったけどもまだクラクラするのよ…

  誰か居る?1人で寝てるの?困った事とか無い?

     あのね、M子(妹)はお買い物に行ってもらっててね、お父さんはお風呂なの
     メルちゃんならいるわよ 代わろうか?


  いや・・・いいよ・・・

     そうね、メルちゃん喋れないものねぇ

このやり取り・・・果たして頭がクラクラ目眩を起こしているからこんなことを言うのか?
イヤ・・・正常な状態の母でもこれくらいのことはきっと言う ってことは案外頭はしっかり
動いてて大丈夫なのか?
天然な母を持つと判断がしずらいものですね

翌日は随分回復して、地元の方じゃ有名な商店街へ正月用品の買い物に行ったそうです
そこでアチコチのお店をキョロキョロ見てたらまた少しクラクラしてしまい、
お肉の取り置きを頼んであった店に入り
   「すいませ~ん お米、頼んであったんですけど~」
と叫んで妹に止められたのだそう  
一緒に行ってなくて良かった・・・

そんなこんなで、大晦日は昼過ぎに私が到着してから料理やら何やら手伝い
夫に体も診てもらい、楽しく元気にお正月を迎えました

元旦の東京は、とても天気が良かったですよね!
鹿児島の実家に電話してみたら、アラレが降ってるとかでお父さんが初詣に行けないと
残念がっておりました 南国・鹿児島にアラレ・・・さぞかしビックリしたでしょうね

a0094978_031757.jpg

     元旦の朝日を浴びて眠るチョコ お気に入りクッションは持参しました♪


a0094978_0323583.jpg

         カリンは椅子の上が気に入ってました


お正月といえばご馳走♪私も夫も食べすぎました
母は張り切って色々なものを作ってくれ、ネコ達も少しお刺身などをわけてもらいました

a0094978_0343856.jpg

   ちょっとボケてるけど、海老が焼けるのを微妙な距離を保ちつつ並んで待つ3ニャン


a0094978_0361970.jpg

     チョコはベランダに何度も出て、ゴロゴロと気持ち良さそうに日向ぼっこ

元々は外へ遊びに行くのが大好きで、実家の前の土手が庭だったチョコちゃん
足が悪くなる前は、年に1~2回実家に来たときは必ず土手へ行ってました
だいぶ歩けるようになったし天気もいいし、久々に土手へ連れて行ってあげよう!と思い
家の前の土手に夫と一緒に連れ出しました
a0094978_0401335.jpg

       辺りを見渡すチョッちゃん

ちょうど犬も人も居なかったので、歩かせてみることにしました
そして動画を撮ったんですが・・・新しい携帯で撮ったら、慣れないのでカメラの向きを
間違ってしまい、画像が横向き(?)になってしまいました
なのでとても見づらいのですが、もし良かったら首を左に倒して見てください^^;

そしてそして、この動画、本当は優雅に土手を歩くチョコちゃんを撮る予定が・・・
不測の事態が起きたため、大変マヌケな映像になってしまいました
上はそこそこキレイなセーター(画像じゃそうは見えないケド)に、下は妹のジャージを履いた
ボサボサ頭の私(画像じゃわからないけどノーメイク)が、奇声を上げてドテドテと走る姿が
写っています・・・ 笑いが欲しい方、どうぞ (風の音が結構うるさいです)


イヤ~~ ビックリしました!!
実家の手前に工場があり、そのガラクタ置き場に入ったらどーしよー!?と焦ったんですが
見事に実家の車の下に入りこんでくれました
夫が棒で突付いて追いやり、私が捕まえて無事、家の中へ

この日以来、この動画を見ちゃあ夫と笑っています^^
チョコの脚力を甘くみてましたね リードをちゃんと持ってくれば良かったわ

2日の昼過ぎに自宅に戻りました
よほど落ち着いて眠れなかったのか、3日の日はカリンちゃんは1日中眠っていました
ちょこっと起きてきては少し食べて水飲んで、トイレを済ませたらすぐ布団へ・・・
1日の総活動時間はおそらく20分くらいだったのでは!?

疲れさせて可哀想でしたが、一緒に実家に行かれて良かったです

     
[PR]
by nahneko | 2008-01-06 01:03 | 家族

爪切り

チョコとカリンの爪切りをしました 
どちらも爪切りは大嫌い!!
押さえつけられて、パチパチと嫌な音と振動があって嫌なものだし
深爪経験があるのでよけい嫌いです

まずはカリンちゃん♪
カリンは嫌がって鳴きますが、それほど大暴れすることもないので
抱きかかえたらサッサと済ませてあげます



カリンちゃんの鳴く声、初公開なのに嫌がってるからすごいダミ声・・・
普段はもう少し、可愛らしい声でブルンニャ~~ゴと鳴くんですけどねぇ
以前にも同じようなこと書いたんですが
カリンの爪切り、後半の後ろ足に入ると鳴き声がますます大きくなり、そうなると
チョコお兄ちゃんが鳴きながらやってきて私の足にパンチしたり咬み付いたりと
「カリンを放せ!」の猛抗議を行います  優しいなぁ~♪

続いてチョコちゃん♪
チョッちゃんの爪切りはちょっと大変です
カリンの何十倍も爪切りが大大大大嫌い!!なので本気で咬みついてきます
なので、チョッちゃん爪切りしようね・頑張ろうね・すぐに終わらせるからね
と事前に話しかけます
そして・・・エリザベスカラーを見えないように持って、ソーッと近づき
一瞬でカラーを装着させます
一度、カラー装着に失敗するとすごい勢いで逃げてしまうので注意です


a0094978_217139.jpga0094978_217293.jpg















まずは前手から
カラーをつけてからは時間との戦い!!早く終わらせないとパンチやキックが飛んできて
手が傷だらけになってしまいます・・・

a0094978_219097.jpga0094978_2191540.jpg















続いて後ろ足
後ろ足はとても危険!空いた前手で攻撃してくるし、カラーをしてても隙をついて
咬み付いてくるので要注意!夫にオモチャであやしてもらいながら切るときもあります

ちなみに“現在も”チョコがどんだけ鳴いてもカリンは助けにきません^^;



a0094978_21112461.jpg

   もう 爪切りは ヤダー!!
[PR]
by nahneko | 2007-11-11 21:19 | 日常

こたつ布団購入

こたつテーブルはずっと前からありました
夫が上京したときに買った、18年もののこたつ・・・

去年まで、まったく使わずに立てかけているだけでした
こたつ布団、欲しいなぁ~ 安く売ってればなぁ~と思い続けて数年
「こたつ熱」は今年になって加熱する一方でした
チョコの膀胱炎対策には、こたつ設置がいいのでは!?と考えたからです

ネットで安いこたつ布団を探してみると、¥4980というものを見つけました
安いですよね 
どうせ爪とぎ兼用になってしまうんだしぃ~

でも結局買わず

つい最近ですが、近所の大型スーパーが改装してリニューアルオープン!
open saleの赤札が眩しい!
もしかして掘り出し物があるかしら~と行ってみたら・・・


あった!!こたつ布団!!お値段は・・・?

      ¥3000


やった~~!! しかも大好きなピンク色♪
即、購入しました

値札には値下げの赤いシールが何重かに貼られていたので、一体何段階を経て¥3000まで
辿り着いたのか?気になる私はそ~っとはがしてみました

a0094978_22302072.jpg


オホホホ~ 嬉しい!


早速、設置してみました
散らかってた部屋が、くつろげる空間に♪

a0094978_22314697.jpg


ちなみにあのソファはまだ使われません・・・

こたつを設置は部屋を閉めて行い、完成してからチョコとカリンを招きました
↓動画です チョコがこたつに入るところです




そして、一瞬だけどもカリンと一緒に入りました!
a0094978_2236419.jpg


いつか、こたつ布団をめくったら・・・アラ!2ニャン一緒に寝ていたのね♪
っていうのが見られたらいいなぁ







a0094978_22383171.jpg

あっっ!!Σ( ̄□ ̄;)・・・
[PR]
by nahneko | 2007-11-07 22:17 | 日常

スリッパ大好き!

チョコちゃんは、スリッパが大好き!
枕にしたり、抱えて咬みついたりキックの練習をしたり
色々な方法で楽しんでいます
昨夜は熱心に「スリッパ番」をしていて・・・履かせてもらえませんでした






カリンちゃん
今日はゆったり入れる箱を見つけてご機嫌です

a0094978_16303469.jpg



昼間、チョコとカリンが久々に追いかけっこ!!
チョッちゃんが必死に走っていました!!
デジカメの準備が間に合わず残念・・・またチョコの走りが見られたら
激写するぞぉ~
[PR]
by nahneko | 2007-10-18 16:33 | 日常