タグ:日記 ( 111 ) タグの人気記事

チョコちゃんの記念日

今日はチョコちゃんと私が出会った記念日です。


チョコちゃん、13歳になりました!
糖尿病、変形性脊椎症の発覚から早6年以上

白内障が進み眼が濁ってしまいましたが
まだ見えていて、この夏場は蚊を追いかけることも
ありました。

寝ている時間が多いけど、たまに高い窓辺に乗せてあげると
嬉しそうに風にあたっています。

脊椎症の方はここしばらく症状は何もなく
踵をあげて美しい歩きをするし
ソファーやベットにジャンプもします!

a0094978_2033513.jpg


最近は歳と共にどんどんマザコン化(笑)

膝に座って眼や耳のマッサージを受けるのが日課です

今日は大好物の鶏のササミでお祝いしました

a0094978_20361667.jpg



カリンちゃんも一緒016.gif

a0094978_20372362.jpg



今のこの穏やかな状態がいつまでも続いて欲しいと願うばかりです。
[PR]
by nahneko | 2012-10-08 20:32 | 家族

暑くないの?

毎日毎日ほんっっと暑いですね

皆さん体調いかがですか?
汗をたくさんかいたときには、スポーツドリンクやジュースよりも
味噌汁や麺つゆを飲むと身体に良いらしいですよ~


毎年、暑い時期になるとカリンちゃんは床で「行き倒れて」眠りますが
今年はこんなにクソ暑いってのにまだ連日ベッドで寝ています




       来る日も来る日も…

a0094978_21414697.jpg




       私のベッドで…暑くないんだろうか


a0094978_21422790.jpg



a0094978_21424764.jpg




         あっ!!アザラシがいる!!

a0094978_21432244.jpg




     床で寝てることもあるんですが


a0094978_2144929.jpg



        なんじゃこの足は


a0094978_21445092.jpg





チョコちゃんは毎年、和室の床の間が「夏の指定寝床」でしたが
今年は窓際の特設マットレスがいたくお気に入りで
昼も夜もここで寝ています


a0094978_214661.jpg



特設マットレスとはいっても、ゴザ製座布団に
使い古しのバスマットを巻いただけなんですけどね


つい先日のことですが
チョコちゃん、奥歯がポロリと取れてしまいました!!!


歯石がひどいので様子を見たい、と思い口を開けて見ていたときに
指がちょっと歯に触ったら、ポロリと取れたので慌てました




チョッちゃんごめん!!大丈夫!?




a0094978_2234584.jpg


歯が取れた直後にガツガツとドライフードを食べ始めました…
取れて口の中がスッキリしたのかも。口臭も減りました

翌日、獣医さんに確認したら
ビッチリと歯石が付いた歯なら取れても仕方ないし
大丈夫でしょうとのこと(チョコの場合です)

本当は以前から歯石除去をしたいと思っていたけど、糖尿のことを考慮して止めていたので
ちょうど良かったのかも・・・いや、ちょうど良くは無いかもしれないが
本人が痛がってないので良しとしましょう



    取れた奥歯です。汚い歯なのでお見苦しくないようセピア加工してみました
    どこが歯だか何だかわからない上に、これは本当は『右奥歯』です

a0094978_22466.jpg



そしてこの娘っこは表記の倍の体重を無理やり押し込めています


a0094978_221969.jpg




なんか 画像の大きさが揃ってないけどいいや~
[PR]
by NAHNEKO | 2012-08-09 22:07 | 日常

カリンちゃんにオファーが!!

サボりまくってたこのブログですが・・・

このブログの画像がきっかけで4月中旬
ある会社から連絡を受けました

カリンちゃん、テレビに出演してみませんか!?

と・・・

半信半疑、騙されているんじゃ?
いやでも本当に本当の話だったら?

色々考えましたが恐る恐るお話を聞いてみると
真面目なキチンとしたお話であることが判明(失礼いたしました・・・)
トントン拍子に話が進んで
カリンちゃん、テレビに映ることが決まりました!

  6月8日 金曜日 19時~
  どうぶつ冒険バラエティ ワンダ!


先月某日、撮影隊の方々が我が家にいらっしゃり
撮影が行われました~
どんな風に、どんな感じで、何分?・・・何十秒・・・?イヤイヤ何秒?
映るか全然不明ですが
つい何日か前も確認事項があるとスタッフの方から連絡を頂いたので
全部カットにはならないかな~と思うのでお知らせさせて頂きました

カリンちゃん、すごく頑張ったんですよ

10人近い、知らない人が家にやってきて
ライトを浴びカメラに狙われ、こっち向いて~だとか歩いてみて~だとか言われて
怒ってしまったり隠れてしまうニャンコも多いんだとか

その点、カリンちゃんは
スタッフさんにスリスリ寄って行きカメラに頭突きをし、
リクエストには応えちゃうわ
途中、「もう休憩よ!」とばかりに水を飲みに行ったかと思えば
自らカメラの前に戻って再びスタンバイするという名女優っぷり!オホホ

a0094978_20413253.jpg


撮影が終わって、クッタリと眠る名女優・・・
疲れさせてしまって可哀想だったんですけども
幸いにも、少し寝た後は食欲もあり(というか、カメラ回ってても普通に食べてた・・・)
体調を崩すことなどなかったので安心しました
楽しく貴重な経験をさせてもらいました♪

クッションで作ったベットが不満で、イスの下で眠る王子は
a0094978_20445497.jpg

今回、全く出番がなくて残念でしたが
カリンの様子を見守っていてくれました

撮影したどの部分が使われるかわからないけど
もしかしたら私と主人も映ってしまうかもしれません・・・日程が急に決まったから
ダイエットが間に合わなかったわっっ(笑)

ちなみに、どんな扱いで出演オファーがきたのかと言うと

・・・・・・はい、そうです

  「デブ猫枠」での出演です・・・デブ猫調査隊というコーナーのようです

カリンの他にも何頭かのデブ猫ちゃんが出演するみたいなので
それもとても楽しみにしています!
よろしかったらぜひ、カリンを見てやってください

a0094978_2049126.jpg

[PR]
by NAHNEKO | 2012-06-02 20:54 | ニュース

お久しぶりにもほどがありますが

1年以上も更新をサボり続けました・・・
放置というのはクセになってしますものです。

放置中にもポツポツと携帯からは、猫友さんのブログにお邪魔していましたが
半年ぶりぐらいにPCからログインしたら、色々変わっていてビックリしました。

エキサイトも色々と変わるのですね

チョコカリン、私、主人、変わらず元気に過ごしておりました。
こんな放置状態のブログにもかかわらず、毎日数十人の方のアクセスがあり
耳の手術の記事にはコメントなども頂いて嬉しいかぎりです。

先天性耳瘻孔、今では「そんな病気あったっけねぇ・・・」と思うほどに
痛みなどなくなっています。

チョコちゃんは大きな変化もなく、毎日インシュリンを打ち、食欲アリで過ごしてます。
糖尿病という病気にかかって約7年!!
大きな変化が無い・・・ケトンが出るとか高血糖・低血糖・各種合併症を引き起こさずに
過ごせるというのは非常にありがたいことです
a0094978_161093.jpg


眼の白内障が進み、かなり濁ってきましたが
まだ見えるようで小さなオモチャを追いかけて走り回ります。
でも、やはり疲れるのでしょう・・・日に何度も主人に「眼のマッサージ」をせがみます
a0094978_1631232.jpg


膀胱炎・頻尿の回数も昨年秋~冬~現在まで、かなり減りました。
ここ最近はphコントロールが大好物ですが
先月は「春のr/d祭り」が開催されていたようでr/dばかり食べていました。

カリンちゃんも大変元気です!!
ダイエットは・・・・・・・・・・・・ま、おいといて(あの決意はなんだったの!?というお叱りはもちろんですが)
それでも、チョコちゃんの食べ残しを与えないように、など気をつけています。
それに、9歳という年齢を迎え多少食欲が落ち着いてきました。
ご飯大好き♪は変わりませんが以前の大型犬のようなガッツキ方ではなくなりました。

猫型ボールペンをガン見するカリンちゃん・・・この後、噛みつきを食らわし
ネコパンチで吹っ飛ばす寸前で没収^^;
a0094978_1610172.jpg


箱好きは相変わらずです!
体のサイズに似合わない箱にギュウギュウになってフガフガイビキをかくのが日課です・・・
a0094978_16121230.jpg


今、バルーンのネットショップを作っています
パソコン苦手なので悪戦苦闘中・・・
本当はとっくにオープンしている予定だったんですけどね
頑張って早く作って、可愛いバルーンをお届けできるようにしたいです!
これは母の日に作ったアレンジメント
カーネーションも風船で作ってあります!
a0094978_16382783.jpg

最近はヘリウムガスも使うようになり、いろんな作品に挑戦しています
a0094978_16392760.jpg


チョコとカリン、最近はお風呂場で水を飲むのが日課
カリンはチョコが飲んでいると入り口でジッと並んで待っています。
チョコはカリンが飲んでいると、お尻をペチッと叩いて噛んでどかします・・・
ガンコ親父みたいになってしまいました(泣)
それでも、ついこの間はこんな風に並んで寝る姿を見せてくれてとても和みました!
a0094978_16425299.jpg


2人が枕にしているのは、昼寝している私の足・・・
足の血流が止まりました・・・

またボチボチの気まぐれ更新ですが よろしくお願いします
[PR]
by NAHNEKO | 2012-05-23 16:49 | 家族

大変なことが起きています

  東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方に
  心よりお見舞い申し上げます
  また、今回の災害で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします

今年最初のブログがこんな大きな災害の話になるなんて…

地震のときは、私は主人と、チョコカリンと家にいました
主人はテレビが倒れないように押さえていました
私はチョコをテーブルの下に入れて「出てきちゃダメ!」と叫んでいました
カリンは倒れるような家具の無い部屋で、布団にスッポリと潜っていました

揺れが治まってから、大きなリュックにタオル・下着・キャットフード・お菓子・寝袋
などなど詰め込みドアを開けてテレビに集中
津波の恐ろしさをリアルタイムで見て、もうもう、何と言ってよいのやら…
本当に怖かった
あの場に居た方々はどんなにか怖かった・苦しかったでしょう

チョコちゃんカリンちゃんも怖い思いをしたみたいで少し食欲が落ち大人しくしてました

うちは地震のあった夜から水道水が赤錆で濁りました
2日間、濁り続けたのでトイレの流水以外はペットボトルで過ごしました
水がキレイになったので洗濯をしようと思ったら洗濯機が壊れていました

今は洗濯機も治り、ネコも元気
モノ不足があって「買いだめはしないよう」呼びかけていますが
家にあるものでトイレットペーパーもティッシュも食料も足りています
売っている物の中から必要な分だけ買い足せば十分 
あとはなるべく被災地にまわして欲しい・・・

地震から10日以上が経過し、避難所では様々な問題が生じているとの報道
寒い・プライバシーが無い・トイレもお風呂も無い
救援物資がなかなか届かなく、つい数日前にようやく米軍が見つけて物資を運んでくれた
避難所もあったのだそうです
米軍の方、ありがとうございます
自衛隊の方、原発で被曝覚悟でシステム回復に勤めてる方、放水続けてるハイパーレスキューの方
ご自分も被災者なのに避難所で活動されてる方々

自分は何て無力なんだろうと思い涙が出ますが
友人に聞いた
   「自分の無力さを思い知ることも、いま出来ることのひとつ」
この言葉を胸に、むやみに知識も物資も無い私が動くよりも出来る範囲での募金や節電をし
そして自分が普段している仕事をキチンとこなすこと
普通に生活すること
これが大切じゃないかと個人的には思っています
偉そうなことを書くつもりは無いんですが、そう思います
関東が元気に活動していなければ東北を支援することはできないのです
そう思います

色々なイベントが中止になったり、またはチャリティーが開催されたり
アチコチで募金活動が行われています
昨日は横浜の小さな通りで、お花屋さんが
「お花を買ってください、売り上げを東北に寄付します」
と声をかけていて、たくさんの人が足を止めて購入されていました
北海道では「寄付してくださった方にバルーンをプレゼントします」と
バルーンアーティストさんが数日間、活動しています

私の大好きなプロレス界でも、試合開催が中止・延期になるものもありますが
予定通り開催する場合には試合の前後に選手が自ら募金活動をしています
そして試合中の照明は使用せず、WAVEという女子プロレス団体ではファンからの申し出で
試合の際の紙テープの投げ入れを自粛したそうです
ゴミの運搬、焼却に使う燃料が節約できるからという理由だそうです

ネコ友さんからの知らせで、被災地に残されたペットの事情も少し知りました
原発で住民が避難、その際に泣く泣く置いて行ったペット達を何とか救済できないかと
ネコ友さんと共にアチコチに働きかけています
福島県の相馬・南相馬が深刻です
本当に困っているところへ物資を届けようと尽力してくださっている団体へ
私も物資の提供をしたいと考えています
募金も、そういうところへしたい

女子プロレスラーのブログで知った動物支援活動団体です
こちらは被災地に出向き、「ヒトの命より動物を助けるのか」と批判されることも
あるそうなんですが、被災した動物の為に懸命に活動してくれています
  ドッグレスキュー

このような事態のときに携帯には「義援金を振り込め」と詐欺メールが来ました
許せないことです

こんな大きな災害があって、何を自分の考えとして書いていいのかわからず
長々と書いてしまいましたが・・・

こんなときだからこそ、明るく振舞っていたいと思います

a0094978_21434688.jpg


a0094978_21434647.jpg


今日のチョコとカリンです
チョコは最近、お風呂場で床の水を舐めるのが好きみたい♪
[PR]
by NAHNEKO | 2011-03-21 22:26 | 日常

カリンの抜け毛

a0094978_22395250.jpg

a0094978_22395275.jpg

9月になってもまだまだ暑いですね(;´д`)


ブラッシングが嫌いなカリンちゃん

一年中抜け毛がひどい彼女

久しぶりきコームをかけてみたら
大量の抜け毛にビックリΣ((°Д°;;;)))

珍しく、コーム中おとなしくしてました

暑かったよね
ごめんね


このムダ毛
抜け毛がひどくて悩んでる男友達に送ってあげようかな


カリンちゃん本日の体重、9,5㌔!
[PR]
by NAHNEKO | 2010-09-05 22:39 | お出かけ

カリンちゃん7歳とチョコちゃん糖尿4周年と・・・

あ~~、早くカリンちゃんのダイエット日記を再開したいなぁ~
カリンちゃんの記念日の記事、すっかり書くの忘れちゃった~
チョコちゃん、インシュリン生活4周年が経ったね~安定しててよかったねぇ~


なんて日々、ブツブツつぶやきながらボーッとしていたら
6月は1回もブログ更新をしないまま7月に突入してしまいました あちゃー
こんな私のブログでも、ポツポツと訪問してくださった方に深く御礼申し上げます

サボってる間、何をしていたかと言えば

          昼寝したり
a0094978_21441648.jpg



          風船作ったり
a0094978_2145313.jpg



          早くシャワー出ろよぉと急かしたり
a0094978_21454192.jpg




          双子のバナナを食べてみたり
a0094978_21462291.jpg




          また風船作ったり
a0094978_21465479.jpg




          シーツ交換の邪魔したり・されたり
a0094978_21472846.jpg



とこんな風にユル~~ク過ごしていました

そうそう、6月といえばね
プロレスラーの三沢選手やマイケルジャクソンの一周忌の話題がありました
と同時に我が家も先日、あの衝撃的事件から1年を迎え法要を済ませたばかりなのですが

この法要のときにえぇ~!?ありえなぁ~い!!
っていう場面に遭遇しましたのでご報告します

自宅のリビングに集まった親族総勢13名 このこじんまりした法要
若いお坊さんが仏壇に向かってお経を始める・・・すると・・・

    

   お坊さんの携帯が鳴ったんですけどぉ~!!

鳴った瞬間、思わずエェッ!?と声を出しそうになってしまったのを
なんとか出さずに堪えたけど、確実に身は乗り出していたぞ、私

お経を読み上げながらポケットから携帯を取り出し、パカッと開いて電源を切り
また閉じてポケットに仕舞い込んだクソ坊主お坊さん
着メロは普通の「プルルルル~」だったけど、もしも「着うた」とか流れてきていたら
私は坊さんの頭を叩いたかもしれない・・・

お経が終わってから謝罪したけど、それが何とも言い訳がましい
ただ「スイマセンでした」と言えばいいものを

    実は・・・数日前から知人が行方不明で・・・何か連絡が入るかと思い・・・
    本来は電源を切るところを・・・マナーモードにしたつもりが・・・
    操作に慣れてなくて・・・

だとさ
例え何か有力な情報の連絡があったとしても、法要が終わるまでは電話出れないし
メールも打てないのが当然なんだからさぁ





     電源切っとけや!! 
って思いました オホホ


そんな感じの夏の始まりでした~
またポチポチ更新していきますので お付き合いいただけたら幸いに思います
[PR]
by nahneko | 2010-07-06 22:12 | 日常

美味しいランチとエジプト

すっかり涼しくなってきました

a0094978_2128112.jpg
          食欲良好、元気なチョコ坊やです もうじき今年の血液検査・・・朝の絶食が気が重いなぁ


もう1ヶ月も前の話ですが、妹と一緒に計画して母と伯母と一緒にお出かけしてきました
伯母は母のお姉さん
子供のない伯母は小さい頃から私や妹弟を可愛がってくれました
その恩返し、というわけじゃないけど、今年還暦を迎えた伯母のお祝いをしようと食事に招待したんです
ついでに同じ月に誕生日だった母も呼んで横浜のホテル内フレンチレストランに行きました

a0094978_2135192.jpg


可愛らしい素敵なお店に入り、伯母と母は大興奮!
ランチメニューは前菜・魚料理・肉料理をいくつかの料理から好きなものをチョイスできるシステムでしたが
キャアキャアはしゃいでちっとも店員の話を聞かず、同じ質問を姉妹で繰り返す伯母&母に少々うんざり
楽しそうにしてるからま、いいんだけどね
飲めない母にノンアルコールのフルーツのカクテルを勧めてくれたのに
  「ねぇねぇ、ノンアルコールって言っても少しはアルコール入ってるでしょ?何%入ってるのよ??」
と詰め寄ったり・・・
伯母は昔から「超ネガティブ」で有名 何でも悪く取ったり些細なことをウジウジと気にする癖がある
今日ばかりは何も暗く考えずに明るく楽しんで欲しいと思ったんだけどね・・・
ホテルに向かう道中から
   「私の為にお祝いだなんて悪いわ、悪いわ、そんなことしてもらって悪いわ・・・」
と、素直に嬉しいとかありがとうとか言うことを知らない人 ちょっと気の毒なくらい
でもそんなにも「こんないい所に連れ来てもらって悪い」と言ってるわりには
魚料理を選ぶときに、何の迷いもためらいも無く「あわびのソテー」をアッサリ注文したから驚いた
コースメニューは選べるとは言っても物によっては追加料金が発生する料理もあり
あわびのソテーは追加料金最高額だった
まぁ、妹と私で「好きなものを注文しな」とは言ったものの・・・いやいや驚いたね
悪い悪いと連呼してるのはただの口癖なんだろうか


                 これが追加料金最高額のあわび料理
a0094978_2148679.jpg

母は自分の魚料理を少しわけてあげるから、あわびを一口よこせ、よこせ、と伯母に言い続け
もらって食べて満足したものの、どうしても添えられていた「肝ソース」をもう一度味わいたかったのか
パンをちぎり、素早く伯母のお皿のソースをサッと奪うように付けて食べてご満悦でした

美味しい美味しいとたくさん食べてくれたので本当に良かった
思えば伯母に何かしてあげたことなど何も無かったので、
こういう機会に女同士で会食できたことは良い思い出になりました

最後のデザートには事前に頼んでメッセージ入りにしてもらい、写真も撮ってもらいました
a0094978_21541314.jpg

可愛らしいデザート ハート型のものはパイ生地で、お店のサービスで伯母にだけ付いてました
このデザートを運んで、お祝いを言ってくれた店員さんにも伯母は
    「あぁ・・・すいません・・・悪いわ~本当にごめんね 悪いわ~」
って・・・なんで謝ってんだかよくわからん
ま、これが伯母なりの嬉しいとか照れくさいとかの表現なんだろうかと思うんですがね


      これが集合写真です 左から 母・伯母・妹・私
a0094978_21583348.jpg

母と伯母は、本当に姉妹なの!?と思うくらい全然似てません
顔の輪郭から目の大きさ、鼻、口・・・う~ん似てない
父は結婚前に初めて伯母に会ったとき、「お母さん」だと思って丁寧に挨拶したんだとか・・・
若い頃は日に焼けて老けて見えたらしいですが、今はまぁ年相応かな

私と妹は一緒に歩いてると「双子ですか?」と聞かれたり
妹の会社の人が、間違えて私に声をかけてきたりとか、2人並んだところを見て爆笑されたりとか
結構似てるらしいです
でも決まって言われるのは「最初はそっくりだと思ったけど、見慣れると全然違う顔だね」って
そりゃ双子でもクローンでもないんだから違うっちゅーの


食事を終えてホテルを出て、近くにある展示場へ移動
パシフィコ横浜で開催中の海のエジプト展を見学しにいきました
母はエジプトに憧れていていつか海外旅行に行けることがあればエジプトに行きたいんだとか
海の中から発掘された秘宝の数々はとても素敵で迫力があって、良かったです
今月23日までなのでお近くの方はぜひ見てみてください

このエジプト展、入って早々に母がまたトンチンカン発言を・・・!

展示場に入ってすぐのところに大きなスクリーンがあって、映像が流れます
  「クレオパトラが愛した3つの古代都市 地震や地殻変動で海底に沈んでしまった街から
   貴重な品々を発掘しました」
と、まぁこんな内容の映像が大迫力で流れています
この映像、4人でしっかり見ました 母も食い入るように見ていました
が、見終わった直後に母が発した言葉に妹がブチ切れ・・・!

   母  ねぇねぇ~すごいわねぇ~~海の中に沈んだ街ですって
     どうやって海の中にあんなに大きな街を作ったのかしら!?
     古代のエジプト人って、どうやって海の中で暮らしてたのかしら!?不思議だわ~~!!


  妹  だ~か~ら~!!今、見たでしょっ!!
     地震とかで街が沈んじゃったの!海の中にわざわざ作るわけ無いでしょ!!
     どうやって海の中に住むのさっ
     半魚人でも住んでたとでも思ったワケ!?


半魚人って・・・ウププ
母と妹の会話を聞いてて大笑いしてしまった 近くに居たカップルにも笑われてたさ
あと、今回の話と全く関係ないんだけど
先日親戚宅に行ったときのこと・・・テーブルの上に「筒状の携帯灰皿」が置いてあったんですが
それを手にとった母はいきなり、目のところに持って行って覗き込んでいたので
何してるの??と聞いたら
『万華鏡じゃないの?』っと・・・携帯灰皿を万華鏡と思ったらしいです
筒状だからって覗きゃいいってモンじゃないよ 何であんなにオモロイんだか

話がそれましたが
海に沈んでた秘宝は、長い年月海底にあったと思えないほど美しいもので
私たちは口半開きでジックリと見て周りました・・・が
この日の“主役”だった伯母が途中から姿を消してしまい、探したら
通路の端に置いてあるイスに座って眠っていました
お腹が一杯になり、エジプト展の場内はエアコンがほどよく効いてて快適、更に薄暗いので
眠くて眠くて座ってコックリしまった、と言うので少しの間休ませておこうと放っておいたら
しばらくして係員に方を叩かれて起こされたんだそうです
早歩きで展示物を見て追いついた伯母 あんまり興味無いところに連れてきちゃったかな
と思ったけどそれなりに楽しんで見学したようで、良かったです

エジプト展後は解散
母と伯母は姉妹で別の場所に繰り出し、かなり夜中になって帰宅したと後から聞きました
私たちと別れてから、伯母はお祝いをしてもらったという実感が沸いて来て嬉しくなり、
ちょっとウルウルしていたそうです
今回は還暦だから、と企画しましたがこれからももう少し、こうやって一緒に出掛ける機会を
作りたいなぁと思いました
[PR]
by nahneko | 2009-09-12 21:27 | お出かけ

カリンのダイエット日記・そのなな~半年ぶりです~

2月以来のダイエット報告となってしまいました
カリンちゃん、10キロ到達から頑張って、一時期は9.1キロまで減量!
あともう少しで、夢の8キロ台に・・・!!というところで少しリバウンドしてしまい、ショック・・・

さてさて、あれから半年

チョコちゃんの食べ残しはすかさず取り上げ、ご飯はごく少量ずつあげていたのですが
現在の体重はどうなっているでしょうか!?

発表したいと思います!


a0094978_1574280.jpg



    現在・・・・・・・・・




            9.7キロ


え~~・・・・・・と・・・
カリンのあふれる食欲に負けてしまい・・・・・・甘やかしてしまい・・・
飼い主の意思の弱さが反映された結果となりました

10キロに戻ってしまわないようにするのが今の目標です(低い目標だわ~)

a0094978_15104144.jpg


暑い毎日でも食欲は衰えないカリンちゃん
でも流石に、甘くしすぎたなぁと久々の体重測定を行って反省しています
もう少し、ご飯の量を減らしてみます
ダイエット→リバウンドの繰り返しをさせてはカリンの体が可哀想ですもんね

あぁ・・・ニャンコのダイエットって難しいわぁ
頑張りま~す
[PR]
by nahneko | 2009-08-05 15:14 | 健康いろいろ

抜け毛と猫草と

ワンコもニャンコも、抜け毛に悩む時期ですね
チョコちゃんとカリンちゃんも、たまにブラッシングをしてムダ毛を取りますが
どうもあんまりブラッシングが好きではなくて・・・私がちょくちょくやらないせいで
慣れてないのがいけないんですけどね

うちは特に、カリンの抜け毛がひどい!ソファも布団も、カリンちゃんの毛の色に染まってしまいます
足元にスリスリ~~っとしてくれるんですが、ジーパンの裾はいつも毛だらけです

抜け毛が多いときは、ブラシよりもコーム(櫛)の方がいいですよ~
コームの方が抜け毛はよく取れます 
トリマーはドライヤーの風を当てながらコームでとかして抜け毛を飛ばします
a0094978_16554781.jpg
                    こんなに無駄毛が取れました!

カリンちゃん、かれこれ2年ほどお風呂に入っていません
猫はしょっちゅう洗わなくても大丈夫な動物ですが、カリンちゃんはなんせ・・・
毛繕いで届かない場所が多くって(笑)最近ちょっと、背中を触ると脂っぽいしフケも多い
毛もよく抜けるからそろそろお風呂に入れなくちゃな~と考えていたところでした

チョコちゃんはというと それほど抜けません
a0094978_16564043.jpg

毛繕いも背中の方までよくやってるし、ブラッシングで抜ける毛もほんの少しだけ
触った感じもべたついたりしないしフケもなく、カリンより毛艶があります
糖尿持ちのチョコちゃん、興奮すると血糖値が上昇するのでシャンプーは極力避けたいので
もうずっとシャンプーはしていません 
a0094978_1751866.jpg
                   シャンプー免除で余裕のあくび^^

我が家では・・・チョコちゃんが小さい頃に一度だけ猫草を買ったことがありますが全く興味を示さなかったので
それ以来買ったことがありませんでした
ところがつい数日前、私の気まぐれで何となく・・・猫草を買ってみたところ
カリンちゃんが大興奮!!大好物!おいしー!って感じで夢中になりビックリでした
a0094978_1781516.jpg

a0094978_1783732.jpg

ウニャンウニャン・・・ハグハグッと声を出しながら、いつまでも食べています
a0094978_178988.jpg
a0094978_1783367.jpg

こんな風に草の根元に食らい付いて、植木鉢をぶっ倒してしまいます 床は土だらけ・・・
慌てて植木鉢と受け皿をガムテープで固定してみたものの、何の効果もなく皿ごとひっくり返す始末

翌日、私が仕事に行ってる間の夫の観察によると
ご飯を欲しいと鳴いてお皿の前で座っていたカリンちゃん・・・でも夫はご飯をあげずにしばらく放っておいたら
諦めて草をムシャムシャ食べていたんだそうです ダイエットにいいかも!?
しかし・・・草って、食べたいだけ食べさせていいもんなんだろうか?よくわからん・・・
だってこんなにいつまでも食べ続ける猫、みたことないからさっ
しかも、草を食べても吐かないのよねぇ~食べ物は決して吐かない!これは徹底した彼女のポリシーです
a0094978_17161058.jpg

あんまりにもひっくり返すので、夫がオモリをつけてくれました 昔使ってた足につけるトレーニング器具です
哀れ猫草は、買って3日で丸坊主、土もこぼれてスカスカになりました
がんばる猫さんは麦を買って自分で植えてると言ってましたが、うちも大きなプランターで自分で植えようかな

とにかく、この季節の抜け毛とここ数日の「土」によってカリンちゃんの汚れはマックス
なので本日、2年ぶりのお風呂を決行いたしました!暖かい日で良かったわ~

シャンプーを始めたら、カリンの泣き叫ぶ声を聞きつけてチョコ兄ちゃんがやってきました
お風呂のドアの向こうで、ドアをカリカリ叩きながら鳴いています カリンを助けに来たんです!
側でタオルを持って待機していた夫は、チョコちゃんに咬みつかれたんだとか!

    チョコ:カリンが大変だ!カリン!大丈夫か!?
        パパはどうしてカリンを助けてやらないんだ!早くドアを開けてあげてよ!
             ガブッ!ガブガブッ!


      夫:チョコちゃん、カリンは今、お風呂に入ってキレイキレイにしてもらっているんだよ
        すぐに終わるから大丈夫なんだよ


   チョコ:あ、そう な~んだ良かった

夫がチョコ兄ちゃんに事情を説明したら納得したようで、外を眺めにキャットタワーに登りに行ったそうです
チョコちゃんは賢いなぁ

お風呂が終わり、一生懸命毛繕いする巨大な毛玉ちゃん
a0094978_17281078.jpg
                濡れてもちーーっともペタンコになりませんでした(笑)
a0094978_1729315.jpg
                 濡れそぼったお尻が何だか可愛らしい♪

今日は暖かいけれど、カリンが乾くまではと思いホットカーペットを入れました
気の済むまで毛繕いをしたら、久しぶりに香箱を作ってお腹を温め始めました
a0094978_17295083.jpg
                四角い・・・・・・

a0094978_17314189.jpg

何て四角いんでしょう・・・ これ・・・完全に前よりも四角くなってる気がするわ・・・
ってことはリバウンド??最近すっかり体重を量るのをサボっています
無駄毛が抜けて、フケが落ちて、500グラムくらい減ってればいいのになぁ
[PR]
by nahneko | 2009-04-29 17:38 | 日常