人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カリンのたるみ バルーンパフォーマー終了とご褒... >>

土手と猫と鳥と「母」

5月… 良い季節ですね。
先日、東京の実家に行ってきました。実家の女王・メルちゃんは私をダミ声で挑発し、隣の家の屋根へ逃走… 10歳になるというのに身のこなしは鮮やかで毛艶もピカピカなニャンコです。


私の実家は都内でものどかな町。家の真ん前には川が流れ、あまり広くはないけれど芝生が生えた土手があり、小さい頃のなーネコ兄弟や近所の子供にとっての良い遊び場でした。
ウサギを飼っていた頃は散歩させに連れてきたり、実家に一緒に住んでいた頃はチョコも毎日散策に出掛けていました。
今でこそ完全室内飼いのチョコですが、実家に居る頃は出入り自由のお外大好きな子でした。
昨年末頃からその土手に工事が入りました。
土手と猫と鳥と「母」_a0094978_22143634.jpg
土手と猫と鳥と「母」_a0094978_22144913.jpg

工事車両の出入りや騒音で、毎日土手に出掛けていたメルちゃんは迷惑顔

土手と猫と鳥と「母」_a0094978_22162865.jpg
以前はコンクリートの堤防があり年に1回草刈をするだけの荒れた土手でしたが、芝生が敷かれ、もう少し芝が成長したら立派な柵がついて、立派な遊歩道になるそうです。

で、この季節になると思い出す、この土手の思い出

結婚する前のことなので、5年くらい前です。まだ実家で生活してた頃、チョコは1歳半ほどの血気盛んな時期でした。
毎日土手に行っては遊び、たまにスズメを捕まえては持ち帰って来たチョコ…
(ほんっっとうに ごめんなさい、スズメさん達… ご冥福をお祈りしております)
土手と猫と鳥と「母」_a0094978_2302424.jpg
     血気盛んな頃のチョコ かなり大柄(デブ)

5月の良く晴れたある日のこと…この土手には季節ごとに色々な鳥がやってくるのですが、その日のチョコは自分の体の半分もあろうかという大きな鳥を捕獲してきました。
家の窓から何となく土手を見ていたら、チョコがデッカイ鳥をくわえて這い上がってきて、もう超ビックリ!!
獲物を捕らえると手柄を誉めて欲しいのか自慢したいのか、何故か必ず見せに持って来るんですが、その鳥もくわえたまま家に向かって走ってきたチョコ…


そんなデッカイ鳥、持ってこられても困るじゃん

鳥類苦手な私… イヤ・そういう問題じゃなくて、まだ生きてるし早く離してあげて欲しい 
1階のドアを開けないように、父と母に知らせます。二人共、チョコの様子を窓越し・ドア越しに見ながら
   母「チョッちゃん ダメよ!帰ってきちゃダメ!離しなさい!」   
  父「えらいデッカイの捕まえたもんだな~ どうせ食わないくせに」
いや、食う食わないじゃないでしょ!!

家に入れず、どうしていいか土手と家の前をウロウロと往復するチョコ
距離にして6~7メートル、それほど車の通りは多くないけど気持ちが鳥に集中してる分、車が来たら避けられないかも… 怖い… あぁ!危ない…!!

すると父が「おっ、仲間の鳥がやって来たぞ」
鳥っていうのは仲間を大事にするんですね。同じ群れの鳥が3~4羽、やってきてギーギーギャーギャー騒ぎ始めました。
  チョコが襲われたら…
最初に鳥を襲ったチョコが悪いとはいえ、鳥に突っつかれたりしたら…
ハラハラしながら見守って、外に出て行こうかと思ったその時

   限界が来たのでしょう チョコは鳥を口から離しました

ややヨロヨロしながらも飛んで逃げた鳥さん 追いかける仲間の鳥達
どうか怪我なく無事で居てください

一件落着したかのようなこの事件  鳥の記憶力を侮ってはいけません

一年後… 私は2月に結婚しチョコと共に実家を出ていました。
5月のある日実家に帰ると、父と母に言われました。
  
チョコが去年捕まえた鳥の仲間が、仕返しに毎日やってくる

えぇ~!!だって、無事に逃がしたはずじゃ… もしかしてチョコが離したあとに怪我でもしてて死んじゃってたりとか… あぁ~ごめんなさい鳥さん…

で、問題なのは
チョコが居ないけど「この家のネコにやられた」という記憶があって鳥はやって来るらしく…毎朝、ベランダに日光浴に出たメルちゃんを襲おうとするというのです!!
何の罪もないメルちゃん… メルの姿が見えるとギーギーギャースカと威嚇の声をあげながら至近距離をすごいスピードでかすめて行く、というのです。

なんてメルちゃんに申し訳ないことを…ごめんね、チョコが悪いのに…

父と母は襲いにやって来る鳥を「ギー子」と名付けたらしく「ギー子は〇時頃に家の周辺をパトロールに来る」とか「今日のギー子は4羽でやって来た」など毎日話題にしているようでした。
・・・・・・っつーか、ギー子ってさ・・・
常々オモロイ両親(特に母、かなり天然)だとは思っていたけどさ・・・
土手と猫と鳥と「母」_a0094978_23372521.jpg
     チョコとメルの貴重なツーショット

で、このギー子がちょうどメルちゃんを襲いにくる時間に母が洗濯物を干しにベランダに出ていることが多いそうで、そのときの状況を妹が教えてくれました。
それによると…

ギャーギャーとやって来るギー子軍団からメルちゃんを守ろうとした母は、手にホウキを持ち、それを振り回しながら

  「この子は違うのよ!メッちゃんは悪くないの!」
  「あなた達を襲ったネコは横浜に居るのよ!横浜に行きなさい!横浜の〇〇区に居るから!!」


とギー子に、メルは悪くないと訴えたらしいのです。ホウキを振りかざして…
鳥に住所まで言うなよ…
その話を聞いて私は大爆笑!!妹も笑いながら話してくれました。すると、その話を聞いていた母が怒りました。


「どうしてそんなに笑うのよ!だってメルちゃんが無実の罪で襲われているのよ…それにね、嘘は言わないでちょうだい!
私はホウキなんか持ってないわよ!持ってたのは右手にハタキ、左手に布団叩きよ!!」

怒りのポイント、そこかよ!

その後、2年に渡ってギー子はやって来て、母はその度にハタキと布団叩きで応戦したのでした。お陰でメルちゃんは無事です。
by nahneko | 2007-05-11 23:44 | 家族
<< カリンのたるみ バルーンパフォーマー終了とご褒... >>