人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコちゃん血尿 ギー子・再来 >>

カリンちゃんお風呂に入る

今日は久々に、カリンをお風呂に入れました。
前回シャンプーしたのはもう1年以上前かな・・・ 元々、あんまり頻繁には洗わないけども今回はちょっと空けすぎたかも。
季節柄抜け毛が多いし、完全室内飼いとはいってもやっぱり埃っぽくなるし、触るとベタついていたし・・・

ドライヤー嫌いなので冬は我慢して、暖かくなったら洗おうと企んでました。
今日は暑かったのでシャンプー日和

チョコもカリンも、タスケテ~の雄たけびはあげるけど、大人しく洗わせてくれます。
チョコ兄ちゃんは冬場に下痢してたときに何度も洗ってるので今日はお休み。

シャンプー剤とバスタオルを用意して、開始!
まずは爪を切ってから、お風呂場へ連行。
カリンちゃんお風呂に入る_a0094978_22411053.jpg

私が今日使うシャンプー剤は「ZOIC」キャットシャンプー
ネコはネコ用、イヌはイヌ用、ヒトはヒト用 をちゃんと使うべし

シャンプーは、必ず薄めて使いましょう!!
原液のままだとドロッとしていて1個所にベッタリついてしまったり、泡立ちすぎてすすぎがなかなかキレイに出来なくなったりします。5~10倍に薄めても洗浄力に問題なし。使い勝手が良くなるし、何より原液で使うのは‘もったいない!’

カリンちゃんお風呂に入る_a0094978_2265573.jpg



シャワーはぬるめ!これ自分だったら寒くて浴びていらんないな~と思う温度が良いとされてます。
シャワーヘッドを体にくっつけて濡らしていきます。遠くからジャーッとかけると怖がってしまう子もいるので要注意。
お尻からソーッと濡らしましょう。いきなり顔を濡らされるのは嫌なものです。
ただし、体にノミが着いてることがわかっているときは、顔から濡らしましょう!
ノミは水を嫌って乾いた皮膚に移動していくので、お尻から濡らすとノミが顔に集合する事態が起きてしまうかも・・・

それにしても・・・ ネコって毛がフンワリしてるから濡らすとペタ~ッとしてほっそりスリムちゃんに変身することが多いのに・・・
全然、体型が変わらないっス


カリンちゃんお風呂に入る_a0094978_22135043.jpg



シャンプーをつけて洗っていくと、ムダ毛がゴソゴソ抜けてくる感じがわかります。
これだけのムダ毛を体にくっつけていたら、暑かっただろうなぁ・・・

濡らすときと同じで、顔を洗うのは一番最後。顔にいつまでも泡がついてるのは嫌なものですよね。そしてすすぎは顔から1番にやってあげましょう。

   洗い残しが多い部分は:脇の下・足のかかと・尾の付け根 
こんなところでしょうか
特に尾の付け根というのは犬猫共通で、結構油っぽくて短毛種だと抜け毛も多い場所です。
 *垂れ耳の犬の場合だと、耳の洗い残しが非常に多いです。耳が脂性の犬は多いので耳にもちゃんとシャンプーをつけて洗ってあげましょう


カリンは大人しく洗われているけど、やっぱりイヤがって悲痛な叫びをあげます・・・

ウニャ~ブルンニャァ~~ ア~~ヲン ンナァ~グォン ブルニャァ~

その声を聞いたチョコ兄ちゃん 不自由な足で必死に風呂場前にやってきて、声援を送ります
カリンちゃんお風呂に入る_a0094978_22264467.jpg

カリンちゃんお風呂に入る_a0094978_2232563.jpg

心配そうに扉の前にやってきて覗き込もうとしたり。助けようとするんです!!
撮影係りをしていた夫の顔を見ては鳴いて訴え、近づいて夫の足に噛み付き、また扉の側に行き・・・
と何度も繰り返していたそうです。カリンのシャンプーが終わり出てくるまで、風呂場の前から動きませんでした。
  
   なんて優しいお兄ちゃん


シャンプーが済んで、全身の毛繕いを始めたカリン
一生懸命に舐めます
カリンちゃんお風呂に入る_a0094978_22325539.jpg

カリンちゃんお風呂に入る_a0094978_2233136.jpg

ベッタリ座った格好で、足を舐めます。正面と、横向きからのショット



カリンちゃんお風呂に入る_a0094978_2239139.jpg

・・・・・・真後ろから見たら、デッカイ毛玉が居たよ 
by nahneko | 2007-05-27 21:51 | 家族
<< チョコちゃん血尿 ギー子・再来 >>