人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の日はみんなのんびり 動物病院こぼれ話・4 =待合室... >>

フードリコール問題…終焉…?…本当に…?

今日はドシャ降りの雨の中、1人バスで病院へ。処方食を買いに出かけました。

あぁ・・・なぜ今日、こんな雨の中、合計6㌔のフードを抱えて歩くのでしょう

それはうっかりフードを切らしてしまったからで、自分のせいです…


さすが、大雨だけあって空いてました。
このかかりつけ病院は、フード1袋、注射器1袋を取りに行っただけでも診察室に呼ばれて先生から「調子いかがですか?」と簡単なお話をする時間があります。

今まで私が勤めた病院はそんなことしてませんでした。普通に受付で受け渡しと会計をするだけ。
よほど院長がヒマで、さらにVIP患者(院長はお気に入りの金持ち患者をこう呼んでた。すごくイヤ)が来たときは愛想振りまきにノコノコ出てきたけどね。

よっぽど急いでいるときじゃなければ、こんな風に先生とちょっとでもお話してコミュニケーションが取れるってのは良い事じゃないかと思い、私はこの時間を大事にしています。
今日みたいにヒマそうなら尚更、大したことない日常の様子でもちょこっとお話してみたりとかね。

で、本日購入したのはr/d・4㌔とm/d・2㌔
先生から、m/dについてのお話がちょっとありました。

ヒルズのフードリコール問題・・・ m/dはリコール対象商品になっており、私はちょっと不安になって先生に「平気なの?本当に食べさせて平気?本当に国産は平気?」
としつこいぐらい聞いてみたものです。
  
       先生の答えは「国産は平気」

この問題が持ち上がったときに、ちょうど1袋買ったばかりでしたが先生の言葉を信じてチョコに与えました。その1袋が終わったあと、今日買ってくるまでの間は「糖コントロール」をあげてました。
色々報道がされて、国内産もリコールで回収だとか、いややはり回収しない・安全だから、とか やっぱ安全じゃないんじゃね?とか・・・

まぁでも、平気だろうなぁ~と軽い気持ちで考え(重く考えたほうが良いと我ながら思うが)今回久々に注文してみました。

で、話は先生のお言葉に戻りますが
 
  ちょっと、以前と味が変わったかもしれません

ですって。
なぜか?というと・・・

問題になった小麦グルテンの使用を全面的に禁止して、そのほかにも原材料を選別して新しく安全な材料で作られていますから、味もちょっと変化があるけどもこれからは安心してくださいね

ということでした。
国産は安全だったのに国産も原材料を変えたのですか?と聞いたら
国に関係無く全てのものに関して原材料の見直しと変更を一斉に行なった、とのこと
  *今日聞いた話ではこういう回答でした。気になる方はヒルズのページなど見て
   くださいませ


そうですか、それなら私はその説明を信じましょう。

イヤ、信じられない、処方食なんてもう食べさせないわ!という人もいると思います。
もう少し時間をかけて今後の様子を伺ってから買うわ という人もいるでしょう。
獣医はヒルズからそう説明されてそれを簡単に信じて、飼い主にはさも自分で安全性を調べたかのように売りつける… そう考える人もいるみたい。

でも疑ってもキリないし、ヒルズだってそんなに大馬鹿じゃないと思うし、ウチの子に処方食は必要だと思うし。
だから私は、今日の先生を信じ、そして二度とこんな騒ぎが起きないよう・そして今回の件で不幸にも命を落とした海外のワンちゃんネコちゃんのご冥福を祈りながら、処方食を利用していこうと思います。

フードリコール問題…終焉…?…本当に…?_a0094978_20847.jpg

何の記念撮影!?って感じに撮れました。1番後ろの白い袋は病院でくれたウォルサムのエコバック

ちょっと味が変わりましたけども・・・まぁチョコちゃんなら大丈夫そうですよね!
食べてくれるでしょう!

とニコヤカに言う先生。
あのねぇ、たまにはチョッちゃんだって選り好みするんですけど・・・


で、続いて先生に近々カリンを連れてワクチンに来ます、と告げついでに
  「カリン、痩せないんですよね~」
とポソッと言ってみたら

  あはは~ まぁあの子はね、アレがカリンちゃんですから~~!
  あのままで良いんじゃないんですかぁ!?


まぁ、痩せさせろ!!って強く言われるより気は楽だけどもねぇ
獣医が「アレはあのままで良い」とか言うな!!笑っちゃったじゃないですか!

フードリコール問題…終焉…?…本当に…?_a0094978_20143021.jpg

新しいm/dは粒の大きさも変わっていました。以前はもっと大きかったのが、小粒になってました。

チョッちゃん気に入ってペロリと食べました♪
by nahneko | 2007-07-14 20:24 | 日常
<< 雨の日はみんなのんびり 動物病院こぼれ話・4 =待合室... >>