人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新聞で大きさ比べ カリンちゃんのワクチン接種 >>

お好み焼き♪

昨夜はお好み焼きを食べに行ってきました!

前々から 行ってみたいなぁ~と思っていたお好み焼き店「名焼」

横浜市港南区の桜の名所、桜道というところ、結構急な坂道を登って登って・・・
たどり着いた店の前では、身長2メートル以上のミロのビーナスがお出迎えしてくれました
お好み焼き♪_a0094978_20374943.jpg

     怖っっ!!

これは、名焼さんの趣味では無くて、名焼の前にこの店(お好み焼きじゃない店だったとき)
のオーナーさんだった人の趣味なんだとか。デカイし、処分するのも面倒でそのまま置いてあるんだってさ

店内はとても広くて、掘りごたつ風の座席
店長の趣味で阪神タイガースのユニフォームと坂本竜馬の写真が飾られてました
でも、場所柄 横浜ベイスターズの選手が多く来店するらしい

夕方のテレビで「広島焼き」を見て猛烈に食べたくなっていたという夫は広島焼きを注文
お好み焼き♪_a0094978_2046596.jpg

積み上げられたキャベツとモヤシ これに焼きそばを炒めて、卵を薄く焼いたものに乗せて、
それをまた乗っけて・・・ もう、手順がいっぱいあって忘れた・・・
目の前で焼いてくれたんですが、もう鮮やかとしか言えないです

私が頼んだのは「名焼風特製・えびエビ」
エビがたっくさん入ってました!桜海老も入っててすごく風味豊かな感じ
お好み焼き♪_a0094978_20502493.jpg

この細かなマヨネーズ、職人技ですよね~

店長のこだわりが満載のこのお店
この「えびエビ」はソースではなくてこのお好み焼き用のタレで食べてください、と出してくれたり、おつまみでちぎったキャベツにごま油や辛味噌をつけて食べるメニューがあるんだけど
そのキャベツはお好み焼きに入れているものとは別のキャベツを仕入れているんだとか

お好み焼き♪_a0094978_2053415.jpg

お好み焼き♪_a0094978_20535120.jpg

これは明石焼き
明石焼きっていうと中身はタコが普通なんだけど、この店ではエビやウインナーなど好きな具で作ってくれる
これは「チーズ」を入れてもらいました 出し汁に入れていただきます!
ポヨポヨ・フワフワですんごく美味しい!

お好み焼き♪_a0094978_2056965.jpg

おつまみに頼んだ「厚焼きベーコン」 夫はベーコン大好き♪
ジューシーで柔らかかった いつもスーパーでカルボナーラ用に買うのとは違います


名焼のお姉さんに、お奨めを聞いてみたところ、この「純とろ焼き」を教えてもらいました
粉を一切使わずにとろろと企業秘密の特製出し汁で作ったタネを焼き、食感に太めに切った
ジャガイモが入っている「純とろ焼き」
お好み焼き♪_a0094978_20584280.jpg

ちょっとわかりにくいんだけど、小さ目に丸く焼いた生地にタレを塗って、重ねて、
その上に青海苔をたっぷりかけたところ
お好み焼き♪_a0094978_212449.jpg

これが完成 「純とろ焼き・マヨネーズ醤油味」
フワフワ・トロトロ~ で、これは美味しい!!

お好み焼きは大好き もんじゃ焼きも大好き
小さいころからお好み焼きは家で作ったり食べに行ったりしていました
昨日、久々にお好み焼きを食べに行って思ったのは、ここのお店は本当に美味しい!!
店によっては粉っぽかったりパサパサしてるところもあるんだけど、名焼のはそんなことは
一切無くて 出し汁にこだわっているからなのか、味がしっかりしている
普段から薄味好みな私は、ソースが無くても十分美味しく生地だけで頂けるくらいでした


店長が教えてくれた、美味しくお好み焼きを食べるコツは
  お好み焼きは鉄板の上で 食べる分だけ、一口分づつ切りながら食べた方が美味しい
のだそうです
一度に全体を切ってしまうと旨みが切り口から出てしまうんだとか
とってもステキな、イケメン店長さんが教えてくれました

デザートにアイスクリームなどがありますが、杏仁豆腐が好きな人はぜひ!杏仁豆腐を!
モッチリプルルンの手作り杏仁豆腐は美味しいですよ~

夫と二人で行ったんだけど、大人数で行った方が色んなメニューを試せるからいいかも
まだまだ試したいメニューがあるので、また行ってみようっ♪
大変 おいしゅうございました




・・・・・夫が「医学用語」がすぐに変換できるように、と何やらソフトをいれたんだとか・・・
そしたら、変換がどうにもすんなりいかないモノがあって、ちょっとビビル
だって かんじ→感じ と変えたいのに 患児 と出るし
     せんしゅ→腺腫  かんせい→肝性  たこ→胼  とか出てくる・・・
そのうち慣れるかしら
by nahneko | 2007-07-29 21:24 | お出かけ
<< 新聞で大きさ比べ カリンちゃんのワクチン接種 >>