人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 遊ぶ!遊ぶ! 動物病院こぼれ話・5 =怖かった話= >>

この猛暑に夏太り…

今日は雨が降り、かなり涼しくなりました
日も短くなってきたし、猛暑とはいっても確実に秋に近づいているようですね

この猛暑に夏太り…_a0094978_2245367.jpg

パパのヒザの上でご満悦のチョコちゃんです

この猛暑に夏太り…_a0094978_22454166.jpg

目の周りを軽くマッサージしてもらうのが大好き

この猛暑に夏太り…_a0094978_22462875.jpg

ウットリしてます  フルッフルッ・グルルッグル~ と喉を鳴らします

この猛暑に夏太り…_a0094978_22474363.jpg

部屋の端や玄関で寝ていても、そこからトイレまで一気に歩き、用を足し、また部屋へ戻る というコースをノンストップで歩けるようになりました

画像を撮り損ねたんですが、先日はウンチをするときにトイレのふちに前手をかけて、
立ち上がった状態でしていたのでビックリしました
前後の足の力が無かった以前の状態では、有り得ない体勢でのウンチだったので
何だかウンチする姿を見て感動してしまいました
その姿、すっごくカッコ良かったんです!またやってくれたら写真撮ります



それにしても・・・
調子が良いのは嬉しいんですが、最近食欲がものすごい・・・
ご飯を食べた1時間後に「ちょーだい」と台所で鳴くんです

基本、1日2食でそれ以外に食べさせてはいけないんです インシュリンをうっているので
コントロールがつかなくなってしまうから、食餌は決まった時間に食べさせないといけない

でも、すごく欲しがる・・・ あんまり鳴くので「少しだけだよ」と言って
ほんの少しだけカロリーの低いもの(主にr/d)をあげますが、少しだけ、少しだけ・・・
が何回かあるので(ダメダメじゃん!!)すでに日に2回の食餌の意味が無いかも

今日などは、夕飯前に夕飯で食べるドライフードの半分以上の量を食べてしまいました
それでも、夕飯のときにはいつもの量をぺロリと食べてしまった
この猛暑に夏太り…_a0094978_22594157.jpg

お腹がフックラした気がします ししゃもみたい・・・
無添加ささみバーや野菜スープ(最近ちょっとサボり気味)、各種魚などをあげたら毛艶が良くピカピカツルツルになりました
先週末の尿検査は、超良好!前回見られた細菌軍団も見られませんでした
こまめにトイレに入れるようにしたのが良かったのかな

ここ最近の食欲状態を担当医に話し、
  インシュリンの量が合ってないとか、何か原因がありますか?血糖値調べた方がいいですか?
と聞いてみましたが
  う~~ん 調子が良いんならいいでしょう 糖尿の子は、食べたがるから!

だってさ
なのでチョッちゃんの血液検査は予定通り来月下旬にやる予定です
その頃にどうしても病院に泊まりで預けなければならない事情があるので、せっかくなので検査してもらうことにしています

この猛暑に夏太り…_a0094978_2374228.jpg

う~ん 背中が広くなってきたなぁ

少しの量でお腹が膨らむ食品、と思い糖尿病サイトで教えてもらった寒天を使った手作り食を試しましたが、お気に召さなかったようでした
寒天はなんと!あのカリンもあんまり好んでは食べなかったんです
一応、好みは多少あるようですね
この猛暑に夏太り…_a0094978_23125374.jpg

この子は、ご飯の時間は決まってません
欲しがるときに 少しずつ少しずつあげてます
ある程度、まとめてあげた方が腹持ちして、食べたがる回数が減るんじゃないか?
と思い色々と試したんですが結局欲しがる回数は減らないので、ほんの少しを何回も
というご飯のあげかたをしています

この猛暑に夏太り…_a0094978_23211597.jpg

カリンも 丸さを増してきたような気がする・・・



怖いけど 体重を測ってみました
イヤ、糖尿病の子の体重管理は大切なので久々に測ろうとしてる時点で どんだけ~って
感じなんですけど^^;


チョッちゃん ここ数ヶ月、5.0~5.1㌔を保っていましたが
         5.6㌔だって・・・

ちょっと、増えすぎです 足腰にも良くないし ホントにこれ以上増えたらマズイ
今日はまだウンチをしてないから、もう少し減るかしら?


カリンちゃん 8㌔台から去年1年かけて7.4㌔になったのですがアッと言う間にリバウンド
今年の春頃から先月のワクチン時までは8.4㌔で保っていました


が・・・ 

        8.6㌔!


最高記録を更新♪

9㌔の壁は破らないように なるべく気をつけましょうね~ オホホホ~

この猛暑に夏太り…_a0094978_23284472.jpg

      ねぇママ ささみバー ついかチューモン ちてくれた?
      はやくちてね!

by nahneko | 2007-08-29 22:43 | 日常
<< 遊ぶ!遊ぶ! 動物病院こぼれ話・5 =怖かった話= >>