人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あぁ・・・またやってしまった・... カリンちゃん5歳の記念日 >>

きりん舎訪問!

一昨日の日曜日、横浜の野毛山動物園に行きました
先月、上野動物園に行ったときにがんばる猫さんがコメントを寄せてくださり
私が狂喜乱舞するようなイベントがあるよ、と教えてくれたので野毛山のHPを調べてみると…

              キリン舎見学ツアー

なにぃぃぃ!!!!
大好きな大好きなキリンの舎内に入れるという企画を発見!これは行くしかないでしょう!
がんばるさん、ありがとう♪

よく晴れた昼間、日差しガンガンの中を野毛の急な坂道を鼻息荒く上り
見学ツアー開始5分前にキリン舎周辺に到着!ギリギリに着いたから、もしかしてもう
定員30名に入れなかったかも・・・そしたら次の回の時間まで1時間並んで待つぞ!と思っていたら

小学生が5人並んでいただけでした・・・  なぜこんなステキな企画に群がらないのだ!?

時間ギリギリになると行列ができましたが私と夫以外は全員子連れでした
ドキドキワクワクしながら飼育員さんの案内で中へ!
写真は撮っても良い、とのこと フラッシュについては何も注意されなかったけどももちろんOFFにしておきました

きりん舎訪問!_a0094978_2143067.jpg

             これはキリン舎の“外”から撮ったもの

野毛山動物園には3頭の親子キリンが居て、今回キリン舎内に居たのは昨年6月生まれの
ハヤテくんでした


きりん舎訪問!_a0094978_21455311.jpg

             キリン舎の2階部分から見下ろしたキリンの寝室

キリンは背が高いのでキリン舎は2階建て 
2階部分にご飯を入れる箱や木の枝が取り付けられています
きりん舎訪問!_a0094978_2150321.jpg


こんなに近くにキリンの顔が!しかも人間が「見下ろす」位置に居るだなんて!
きりん舎訪問!_a0094978_2151390.jpg

きりん舎訪問!_a0094978_21513261.jpg


このハヤテくん 昨年6月にこの野毛山動物園で産まれましたが
あと1週間でこのキリン舎からお別れするんです 繁殖目的で群馬サファリパークに移動するのだとか

 
          1階に降りて、飼育院さんのお話を聞きました
きりん舎訪問!_a0094978_21532650.jpg

飼育員さんの後ろの方に、大きな木製の箱があるのですが
それがハヤテの移動のときに使う「ケージ」なのだそうです
移動に備えてハヤテはここ数日、外の広場には出ずにキリン舎内で生活
もうじき1才になりますがミルクを飲むのが大好きなので、そのミルクを「おとり」にして木箱へ誘導 
箱内でミルクを飲むという訓練を行っていたのだとか
そしていよいよ19日の月曜日、ミルクを使って箱内へ誘導し、そのままハヤテを木箱に閉じ込めるのだそうです
群馬サファリパークへの移動は4/26 その日までの1週間は木箱の中で生活するハヤテ
車での移動中、怖がらせないように木箱の中は安心できる場所なんだと教えるために
1週間、可哀想だけども木箱で生活してもらうのだそうです

きりん舎訪問!_a0094978_2203773.jpg

              ハヤテのお腹アップ♪


キリンの産まれたときの身長は約170センチ この絵のキリンが産まれたて原寸大だそう
きりん舎訪問!_a0094978_2214720.jpg


ハヤテは“平均170センチ”よりもちょっと大きい180センチで産まれたそうです
大人の大きさになるまでには4~5年かかるのだとか
今のハヤテの大きさ以上になってしまうと車で遠距離運ぶことが出来なくなってしまうので
今の大きさのうちに群馬へお嫁さん探しをしに行くそうです


きりん舎訪問!_a0094978_2242853.jpg

きりん舎訪問!_a0094978_225087.jpg

当たり前だけども、キリン舎内にはたくさん干草が貯蔵されていて、それを敷き詰めたキリンの寝床に座らせてもらいました

          
             キリン目線で人間を見るとこんな感じらしいです  
きりん舎訪問!_a0094978_2263310.jpg


             
             ハヤテが産まれて数日 哺乳瓶でミルクを飲む写真
きりん舎訪問!_a0094978_2271739.jpg

ハヤテのお母さんは、ハヤテを産んだのが4度目のお産
ですがいずれもお乳が出なかったそうで、仔キリンは4頭すべて人工保育だったそうです
キリンの妊娠期間は450日 とても安産な動物でハヤテは産気づいてから1時間後で出産
以前のお産ではお母さんがエサを食べながら産んだこともあったのだとか
 

               ハヤテの両親です
きりん舎訪問!_a0094978_22115447.jpg



きりん舎訪問!_a0094978_22123735.jpg

あと1週間で旅立つハヤテくん
キリン舎見学ツアーに参加するのを来週にしていたら、ハヤテは木箱の中に居て
きっとこんなきれいな毛並みの全身写真は撮れないところでした
いつか群馬サファリパークに、大人に成長しお嫁さんをもらったハヤテに会いに行ってみたいな


他にも色んな動物を見てきましたが 上野と違いまだまだ飼育環境の改善が必要な感じでした

きりん舎訪問!_a0094978_2218461.jpg

        トラのおやつタイム♪鼻にシワを寄せてハグハグと 猫と一緒です

市立の動物園なので市の予算が沢山もらえないと、大掛かりな飼育場の改善は難しいのでしょう
昨年3月に開園以来の入場者数が5000万人を突破した野毛山動物園
入場が無料なのですが、1人¥100ずつでも取りゃいいのになぁ…といつも思います
それで動物たちの環境が良くなり、私たちも楽しませてもらえるなら言うことないのになぁ
     有料化は横浜市長が動物園の存続のために検討しているそうです
     企業に名前を売るやつ…タイアップみたいの?球場とかがやってるやつ
     それも募集するそうです 頑張れ!野毛山動物園!
   

        ********************************


この日は野毛山動物園を出たあと、歩いて横浜駅方面まで行きました
私たち、よく歩くんです^^この日も14時過ぎにキリン舎で(ワラの上)にちょっと座った後は
18時の夕飯の時までまったく座らずにずっと歩き回っていました

実は、私の誕生日が前日だったので
誕生日のプレゼントとケーキを買ってもらい、夕飯は私の希望で回転寿司に連れて行ってもらいました
きりん舎訪問!_a0094978_2228588.jpg

誕生日にケーキをホールで、誰にも分けずに丸ごと1つ、ぜ~んぶ1人で食べてみたい!
と切望したら買ってくれました^^
ケーキの横にあるのはプレゼントの『ヘアーアイロン』 
私、ものすごいクセ毛でいつも髪の毛ボサボサなんです これでもう大丈夫!

きりん舎訪問!_a0094978_22345325.jpg

             あぁ、幸せ・・・♪♪♪ 後ろでチョコちゃん呆れ顔

きりん舎訪問!_a0094978_22354371.jpg

        ママ これなに?けぇき?おいちーの?


きりん舎訪問!_a0094978_22371623.jpg

         う~~ん あまぁ~~~い!

きりん舎訪問!_a0094978_22382164.jpg

きりん舎訪問!_a0094978_22383829.jpg

           はなのくりーむは あとのおたのしみ!


    *鼻にクリームをつけたのは私です ヤラセです
     クリームを舐めたりケーキを食べたりはしていません
     可愛いのでつけてみました うふっ(イジメじゃないもーん)
     このオデブちゃん
     過去、ケーキに手を突っ込んで美味しそうに舐めてしまったこともあります…



    野毛山動物園 キリン舎見学ツアー
5/25・6/1 日曜日に開催 13時~ 14時~ 15時~ 各回定員30名
時間前にキリン展示場近くのキリン舎に行くと飼育員さんが誘導してくれます

月に1回、土曜日に定員15名で 『動物園内の動物病院見学ツアー』も開催中 
日時は野毛山動物園ホームページにてお確かめください
by nahneko | 2008-05-20 21:28 | お出かけ
<< あぁ・・・またやってしまった・... カリンちゃん5歳の記念日 >>